看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師に質問です 私は、病院で病棟助手として働いています。 ...

看護学生・国試
ナースA
プリセプター, 整形外科
看護師に質問です 私は、病院で病棟助手として働いています。 3月から高校卒業したばかりの看護学生さんが入社しました。 彼女に一通り教えて「何か分からないことはありますか?」と聞くと、「患者さんへの声かけ、どこまで介助していいのか分からない」と言われます。 学校以外の時は一緒に仕事なので分かりやすく優しく情報収集の仕方や患者さんへの接遇等、教えてますが難しいみたいで… 患者さんにもご協力頂いて彼女から 洗髪、足浴、入浴介助等してもらっていますが、あまり患者さんに声かけをしようとしませんし、患者さんから「もっと元気よくな!」と言われたりもします。 彼女は元々入院をしていた患者さんで、その時に看護師を見て憧れで看護師になりたいと思い、看護学校を受験したそうです。 私の病院は基本学校終了後17時~19時まで患者さんへの夕食、口腔ケア、トイレ誘導を看護師と一緒にしますが、 あるとき学校終了後夕方来て 「学校終了後の仕事をして家に帰って課題して次の日朝から1日仕事がしんどい」と言われたので上司と話、相談が出来るようにアドバイスをしました。 この前上司と話をしたそうです。(ちなみに入学式が終わってから「しんどい」と言われてまだ1週間しか経っていません) 上司と話をされて上司が提案された内容は「月水金学校だから月水は学校終了後家に帰る。金曜日は学校終了後2時間仕事(土日休みの為)はどうかな?」と提案をされたそうです。 私の意見は、学生なので学校が本分なので…とは思いますが、上司の提案になると火木しか1日仕事をしないということになりますし、火木しか患者さんとも接しないということになります。 私の母も看護師なので相談すると「甘い!憧れだけで看護師になれると思うな!折角授業だけじゃなく現場に居て患者さんと接する機会があるのに何がしんどいの!?実習入ったらレポートだってあるのに今からしんどいって言ってどうするの!?甘すぎる!」と言ってました。 私も以前、前の職場で助手としてフルで3交代勤務しながら一人暮らししながらの介護福祉士の資格勉強(実務者研修も行っています)をしてきましたし、看護学生から看護師に無事になった人達を沢山見てきてるので彼女の「しんどい」と言うのも分かりますが…高校卒業したばかりなのであまり言うのもなと躊躇してしまいます。 あと、1日一緒に仕事をしていて思うのは、何かをお願いすると「了解です!」や、患者さんの入浴者が多いと「ヤバイですね!うわ!やばっ」と言うので、そろそろ注意はしようかなと思っています。私だけならまだしも、実習先、職場の看護師にそういう言い方をすると私よりも激しく指摘を受けると思うので… 看護師の皆さん彼女への指導について ご意見をお願いします。
21日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 消化器内科
以前働いていた際に看護学生さんが実習に来ていた際、状況は違いますが同様な状況の方がいました。学生担当だったので、関わる機会が多く私も同じような悩みを持ちました。『今の学生たちは怒ってはいけない。勉強しなさいって言ってはいけない。』など、1年目のスタッフ同様ですが、残業はさせるな、など周りの人間が難しくなっていっているのが現状ですよね…。私の勝手な考えですが、学生や1.2年目のスタッフと関わる中ですぐに諦める、甘く見ている点があると思います。蒼さんの優しさや想いがいつか伝わる日がくるといいなとおもいます。彼女の周りのスタッフへの対応、周りのスタッフが逆に彼女にどのように接しているかをよくみて、うまく関われそうな先輩などに相談してみるのもありかと思います!!あまり考え込んで、葵さんが悩みすぎないように、周りに吐き出してみてくださいね。
ナースA
プリセプター, 整形外科
質問者
おもちさん お返事ありがとうございます。 彼女が入社する少し前に師長や主任に少し相談したのですが、「高校卒業したばかりなのでまずは挨拶や世間のマナーかな」とは言われてました。 彼女にも「どんな小さな事でもいいから報告、連絡、相談はしてくださいね(*^-^*)」とは言ってます。 現在助手は私1人なので相談は仲の良い看護師か師長、主任、母にしています。 私が公休の時に看護師があまり彼女と関わったりしてないので看護師からどう接したらいいか聞かれるので伝えたりしてます。
ナースC
一般病院, 消化器内科
言葉遣いに関しては、はっきりと言ってあげてよいと思います。 いままで指摘されてなかったからただ単に自覚がないのかと思うので、はっきり、それは職場では不適切だよと教えます。 学校に関しては、 正直まだまだ高校を卒業したばかり。 私も専門時代なんていま思うとかなりふざけてました。今のわたしから見たら、ぶん殴るくらい全てが甘かったです。 しっかりしたのなんて、社会に出て先輩ナースに厳しく言ってもらってから、やっとちゃんと社会人としての責任感や、言葉遣いを覚えたと思います。 若いうちってたしかに患者さんにどんなふうに話して良いかわからないと思います。ある程度、年齢や経験を重ねたら色んな方と接するので自然と話しかけられたりしますがまだその年齢って高校では仲良しの友達と過ごしてきたでしょうしまだ難しいかなって。ご自分の声かけの仕方とかを見て学ばせるのはどうでしょう? 私は専門時代に社会人枠で入ってる方とすら高校までは仲良しの友達とばかり接していたのでどんなふうに接したら良いのかどんな話題をしたら良いのか全然わかりませんでした。 それに変に自分の思ってる事をズバズバ患者さんに言ってしまう子よりは良いのかな…とも思います。 学校と仕事の両立に関しては、管理者がよければ良いと思います。 入って間もないからこそ、不慣れな環境はつらいと思うし、なにより1番は学業だと思うので、雇用する側がその条件で良いのなら個人の自由で甘えとかではないのかな、と思います。 まだまだ若いその子ならお金が必要とかそういった理由がなければ、そんなに必死にはなれないかもしれません。 以上が私が読んで感じた個人的な意見です。
ナースA
プリセプター, 整形外科
かもちさん お返事ありがとうございます 患者さんへの接遇は私のをよく見てもらってます。 言葉遣いは今度また言ったときに注意しようと思います。
ナースD
プリセプター, 内科
社会人としてのマナーは教えてあげていく方が良さそうですが、、、 勉学、資格に対する判断は本人に任すしかないでしょう。その人の人生なので。 無理矢理させてしんどくなって看護師から離れる人だって何人も見てきましたし、いいバランスとりながらその人なりの人生なのだからアドバイスはしてもいいけど、他人と比べたり標準と比べたりする理由が全くわかりません。 日本人の文化で悪いくせですが、一人だけ違うことしている・周りと違うとそこに焦点当てがちなんですが、、十人十色。 その人の生活に合わせて勤務決めてもらえて理解のある職場だなって思います。 色んな看護師がいますので、私みたいに事業立ち上げて現場だけじゃなくて経営もしてる方いると思います。病院の仕事とは全く異なります。 別に看護の対象は病院だけじゃないし、自分のなりたい看護師像をはっきりさせてあげるアドバイスでいいと思います。
ナースA
プリセプター, 整形外科
ありがとうございます。
ナースE
新人ナース, 循環器科
状況から恐らく准看護師課程の方かなーと予測されます。自分も同じく、准看護師→正看護師を取得したものです。この流れで免許取得する人は、大体仕事をしながら看護師免許取得を目指します。しかし、やはり高卒新卒で仕事も学校もというのは確かにキツイです。准看のうちはまだ遊べますけど、正看のほうに進学したら、遊ぶ暇はありません。バーンアウトしてしまう子も多くいます。働く時間に関しては、本人に無理のない範囲でさせるのがベターかと思います😊
ナースF
リーダー
蒼さんがその学生さんのことを思っていること、すごく伝わってきました。 お母様や周りの方に相談されたそうですが、少し気になってしまい…。 しんどいというのは人それぞれです。今までの性格や体力、その方の価値観によって違います。患者さんだってそうです。 その患者さんに向かって「何がしんどいの!?これからもっと大変な治療が始まるのに今からしんどいって言ってどうするの!」なんて言いませんよね?もしそれが、こちらから見てしんどいと思えないような簡単な治療をしていたとしても、そのしんどさは本人にしか分からないものです。 それに対して「何がしんどいのか分からない」という態度を取ってしまうと彼女の心は閉ざされてしまうと思います。 今は少ない勤務でも、身体が慣れてこれば増やせるかもしれませんし、余裕が出来れば声掛けのタイミングも掴めてくるかもしれません。 成長速度も人それぞれ。まずは全てを一気に直そうと思わず、彼女の目標を一緒に考えてみてはいかがですか? 彼女本人が目指すところと、指導する側の目指すところが剥離しているとお互い辛い思いをします。