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質問というか、グチを聞いて欲しいです。 さいきん、院内研修の講師のための資料や準備、 看護研究の資料(抄録、パワーポイント、読み原稿)、 eラーニングのレポート(これは、みんなやってる)、新人教育の指導用資料がここ、3ヶ月前から任されてて辛い。お断りしても、他にできる人いないと。 いや!いるんですよ!多分、頼みにくいだけ。 断りきれなくて、毎回頼まれてしまう。 こないだは、体調を崩してしまいお休みをいただいたんですが、タスクの期限は迫るので休みながらも作成。 任されるのは、うれしいですが、給料が増えるわけでもないし、こんな忙しいのに院内研修しないでよ!というスタッフの声を聞いてしまいメンタルが、、、 わたしがやりたくて院内研修してるわけではないのに、 なんだか責められていて。 これが、ひと段落して燃え尽き症候群とかになっても怖いし。 みんな、どう断ってるんでしょうか。 前に、勉強したいことがあるというとしつこく何を?ときかれ、研修への誘いが増えました。 ゆっくりしたいというと、若いうちに学べること学ばないとどうするのと。 なんだか、全然話を聞いてもらえてる気がしない
研修モチベーションメンタル
なこ
プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
なこさん、こんばんは🌃 日々の院内研修の準備、教育とお疲れ様です。 「院内研修しないでよ」なんて言葉、本当にきついですよね…。せっかく一生懸命に準備しているのに、責められているように感じてしまって、心が疲れてしまうのは自然なことだと思います。「忙しいからこそ、一斉に研修で技術や知識を整える事で、業務にムラやムダがでない様に心がけていますので、ぜひご参加いただけると嬉しいです😊」と研修を開始しても良いと思います♪ ただ、たくさん任されているのは、それだけなこさんが信頼されている証拠でもあります。 でも、その信頼が重荷になって体調を崩してしまったら、本末転倒ですよね。 だからこそ、中堅になった今は「上手な断り方」も手にしていたいスキルのひとつだと思います。 お断りする時に、普段よりスタッフの良いところを観察しておき、相手の良いところを認めてお願いする形にすれば、相手も受け止めやすいですし、自分も無理なく線を引くことができます。 例えば、 「〇〇さんの新人さんへの声かけがとてもポジティブで素敵なので、来月からレポートをお願いできませんか?私は院内教育の準備に集中したいので、期間限定でも他の方にお願いできると助かります」 と伝えるのもひとつです。 もしお願いする相手が年上の方であれば、直接ではなく、師長さんや副主任さんを経由して調整をお願いする方がスムーズかもしれません。自分ひとりで抱え込まず、役職のある方に力を借りるのも立派な工夫です。 そして、どうしても出来ない時があるのも自然なことです。無理をせず、休むことや誰かに頼ることも含めて大切にしていいと私は思います。
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精神科にお勤めの方いらっしゃったら質問です。私は、精神科で、教育担当をしております。一般科と違って研修しなければいけない内容が異なるのですが。病院内で、どのような内容の研修なら受けてみたいか!ご意見いただけたらと思います。
研修精神科モチベーション
tomomo
精神科, リーダー
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
閉鎖病棟の患者対応
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訪看に転職したのに外来研修が長くて、モチベーション維持に苦戦しています。同じような経験をされた方、どう乗り切りましたか? 訪看ナースが『透析室』や『外来』で学んでおいて本当に良かった!と思う知識やスキルがあれば教えてください!
透析室研修訪看
ねこ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 新人ナース, プリセプター, クリニック, 訪問看護, 保健師, 派遣
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
ねこさんこんばんは。 訪問看護に転職したのに、外来など他部署研修が長く続くと、「自分は何のためにここにいるんだろう」と迷いが出ますよね。 その気持ちはとても自然だと思います。 一度、なぜ今この部署で研修をしているのかを、管理者の方と一緒に確認してみるのも一つの方法だと思います。 「訪問看護に活かすために、どの知識や視点を身につける目的なのか」ここがはっきりすると、外来研修の見え方が少し変わることがあります。 訪問看護では、在宅という環境で、利用者さんやご家族と一対一で関わりながら、個別性を大切にしつつ、的確な判断とケアが求められます。 限られた情報の中で状態を見極め、必要なことを自分の言葉で伝える力も欠かせません。 また、アセスメントした内容を必要なサービス担当者や主治医に繋いでいく必要性があります。 実際、私の部署でも、訪問看護から研修に来られる方を受け入れることがありますが、知識や技術そのものよりも、「どう観察して、どう整理して伝えるか」という点で戸惑われている様子を見かけることがあります。 利用者や家族を思うあまりに、その生活の問題点を改めようと、結果的に利用者や家族を責めてしまい、クレームにつながるケースもあります。 そうした場面を通して、外来や透析室での、状態を整理して考える力や、多職種と情報を共有する経験、「いつもと違う」に気づく視点、生活者として家族全体を捉えて看護する視点は、訪問看護に進んでから改めて役立つことが多いと感じています。 もし、今の研修の目的が自分の中で整理しきれず、モヤモヤが続くようであれば、 「この研修で何を持ち帰れば訪問看護に活かせるのか」「今の学びは、自分の目指す訪問看護とどうつながるのか」を管理者の方とすり合わせてみるのも一つだと思います。 在り方に迷うのは、それだけ訪問看護を大切に考えているからこそ。焦らず、でも一人で抱え込まずに、対話しながら進んでいけますようにと思います。
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ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
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やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
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PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
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2回ほどタイミーで単発バイトしました。 今後はカイテクなども利用して いろいろやってみようと思ってますが、質問です。 単発バイト先でインシデントなど起こした方 もしくは 単発バイトの方がインシデントなど起こしたのを 見聞きしたことありますか? 責任の所在はどうなるのか、ふと疑問に思いました。 教えて欲しいです!
単発インシデントアルバイト
リリ
その他の科, 離職中
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
単発バイトでインシデントが起きたケース、実際に友達から聞いたことあります。 基本的な責任の所在は、業務指示を出し、体制を整えている受け入れ先(病院・施設)にあります。 ただし、明らかな確認不足や手順逸脱などがあれば、単発スタッフ本人にも説明責任は求められるそうです。 私は病棟勤務ですが 自分の身を守るために意識していることは 指示を必ず確認する 不明点は自己判断しない 詳細に記録を残す これを特に意識しています。 事前オリエンテーションの有無や、責任者が明確かどうかも大切なので、 不安があれば勤務前に確認するのが一番の予防策だと思います!
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当院では今後新たな電子カルテに入れ替え予定となっています。 これを機に、不要なマニュアルや書類、記録などを刷新できる機会になればと思っています。 経験のある皆様方の病院では、電子カルテ入れ替え時に、業務削減が出来た成功体験などはありますか? また、新たな電子カルテへの移行時期に起きた問題やトラブルなどはありましたか? 生成AIなどがここまで普及してきている昨今、新たな技術をどんどん取り入れて働きやすく、手放せる仕事は手放せていけたら良いなと思っています。
カルテ記録病院
ほっしー
内科, 循環器科, パパナース, 病棟, 一般病院
なーさん
うちの病院は去年、電子カルテ入れ替えがありました。 ほっしーさんのように考えられた上の方の指示でマニュアル作成ややり方の変更があり、本当に大変でした。 電子カルテに慣れるまで、業務も滞るし、記録委員の方は鬱になりかけていました。 もしやられるなら 計画的に時間をかけたり、その業務に集中して他の業務をやらなくでもいい調整が必要かとおもいます。 今となって、成功してるのか ただ大変な思いだけしたのかは正直わかりません。
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美容クリニックで働いてる人に聞きたいです。 勉強って何で勉強してますか? 美容に関する教材って全然ないじゃないですか。 で、やっと1冊見つけて買って、それで学んだものもあるんですが、それを学んだからと言ってお客さんから聞かれた時に答えれなくていつもウェブとか他のクリニックのHPとかから見て知識をつけてるような感じです。 私はやっぱり、なんでも答えれるような看護師になりたいです。 とか、新しい施術とかも流行ってる施術とか色々知ってた方がいいと思うんですけど、今流行ってるものとか新しいものとかそういうのはどうやって情報得てますか?
美容クリニッククリニック勉強
^_^
新人ナース, クリニック
・飾りつけだけやります🎄・聖歌隊が病棟を回ります♬・コンサートがあります🎤・サンタが病棟にやってきます🎅・何にもないです💦・その他(コメントで教えてください)
・年末年始も仕事です…。・仕事だけど、病棟の平穏を…・とにかく寝たい!・家族とのんびりしたい・一人の時間が欲しい・予定はないけど休み最高・その他(コメントで教えてください)