看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護過程が出来る人、出来ない人の差が激しすぎるけど、看護学生で...

看護学生・国試

みな

学生

8日前

看護過程が出来る人、出来ない人の差が激しすぎるけど、看護学生で上手く出来ていない子は看護師になったとしても、出来ないままなのでしょうか?。
看護過程
看護学生

回答


お疲れ様です! 私も看護過程苦手でした! 今でもなんとなくのアセスメントして仕事してます笑 でも、働いていくうちに少なくとも学生よりは自分で考える力はつくので大丈夫だと思います!急性期や慢性期の病棟など働く場所で差がでてくると思いますけど、アセスメントの力はついてくると思います!

2021年10月12日 17:29


私も看護過程すっごい苦手でした。 働いていたら毎日頭の中で関連図が浮かんでますし、なんとなくですができるようになると思います^ ^ 経験積むのが一番です^ ^

2021年10月13日 01:43


今はうまく出来なくても良いと思います。 疾患や症状、患者さんの訴えなどしっかり観察して、「出来なくても考える努力をする、自分で調べる力がある」のなら必ず伸びます。考えられるけど、文章化が苦手な人もいるので、経験でどうにでもなります。 ただ、適当に提出物のため、または業務をこなすだけのためにやっている人は伸びませんね。出来る人のを写すだけだったり、ネットからのコピペだったり…。 考える力がないと、将来困るのは自分なので周りは放っておきましょう★自分と患者さんのために努力できる人になりたいですね。

2021年10月13日 01:54


学生時代の成績はあまり関係ない気がします。就職したら病院の場合は配属先で見る疾患は決まってきますし、外科だとクリニカルパスで動く場合がほとんどなので覚えてしまえばそこまで差はつかないと思います。プラスアルファのアセスメントや看護ができるようになるかは、就職してから実際の現場での経験と学習次第ではないでしょうか。

2021年10月13日 10:19


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「看護過程」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc