看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

最近あった出来事でもやもやしています。 60代の半月板損傷、手...

職場・人間関係
ナースA
リーダー, 呼吸器科
最近あった出来事でもやもやしています。 60代の半月板損傷、手術目的で入院した患者です。当然手術自体は問題なく社会終了したのですが1病日目の夜に頭痛とHRの上昇、胸部不快感がありました。担当の看護師は脳梗塞、心筋梗塞を疑い瞳孔も左右左があるか微妙なところで当直に診察依頼を何度もお願いしました。 それなのにその当直は「面倒なことするな」「点滴してごまかせ」と信じられない言葉を言い続けたそうです。 結果翌日の昼過ぎに容体が急変、意識消失と痙攣あり頭部CTで骨膜下血腫を発見。 整形の個人病院のためすぐに対応できる病院に転院しました。一命は取り留めたそうですが現在呼吸器管理しているそうです。 今日病棟に来たときその時の担当した看護師に謝っていましたがへらへらしているし師長も「次に期待」と言って笑っているし他の看護師も笑って話していました。 わたしは中途で今の病院に転職したのですがとても信じられないことですし、人の命を何だと思ってるんだろうと怒りがこみ上げてきます。 次に期待なんてその患者に次はないかもしれないのに。みなさんどう思いますか? 今ちょうど転職活動中でもうすぐ面接がありますが今すぐにでも辞めたい気持ちで職場にいくのが憂鬱です。
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
あきらさん、こんにちは。 あきらさんの言うことに大いに賛成です。自分の家族が同じ立場になっても同じように笑うのか…その病院はいない方が良いと思います。早期に転職してあきらさんのしたい看護をできる所に行って下さい。
ナースA
リーダー, 呼吸器科
質問者
そうですね。看護師じゃなくてもちょっと考えればわかると思います。第一志望のところは合格しても来年の4月からなのでそれまで我慢するか、パートとかで食いつなぐかよく考えます。
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、信じられないですね😡 面倒だなんて…分からないなら医者する必要ないですよ。 その患者さんに次はありません。 自分や家族がそんなことされても次に期待!と言って笑ってるんですかね?その方達は。
ナースA
リーダー, 呼吸器科
質問者
本当ですよ! 娘さんが話を聞きたいと昨日病院きてICを受けてましたけど、帰りちらっと見たときとくに怒っている風でもなかったので都合のいいように話したんだろうなと思いました。恥ずかしいし、情けないです。
ナースD
離職中, その他の科
ICしても相手が素人で知識がなかったら上手く話せば誤魔化せますよね。
ナースE
訪問看護, 内科
こんにちは そのような職場で働くお気持ちをお察しいたします 私も同じような経験があります いまだに根に持っているので内容を書かせてくださいね 夜中に入院してき患者で背部痛だったのですが外来ではCT撮って乖離がないから経過観察とのこと 採血はしてありましたが心筋逸脱酵素の項目は見ていない ペースメーカーの患者だったのでST変化は読み取れず 患者の痛みの性状から、心筋梗塞の疑いがあることを当直医に報告して採血の項目を追加して欲しいと何度も訴えましたが取り合って貰えず 循環器医師に報告したいと告げると「越権、何様?様子を見るのがあなたの仕事でしょ?」と罵られ… 早朝に循環器医師を捕まえてカテしてもらいやはり前下行枝の心筋梗塞でした その後、当直医は助かって良かったね、とヘラヘラしてやって来ました 何時間も放置していた間にどれだけの心筋が壊死したかと考えると患者の長期予後は違います 許せませんでした 私は看護記録に、報告の内容を全て記載しました ACSの疑いありと採血の追加を依頼 循環器医師へのコンサルタントを打診 ありのままを書いてやりました 患者に次はないし、夜間などは医者も選べない どこに行っても同じような医者が居て、同じような看護師がいます でも、まともな人がひと握りでも居ないと辛いですね 書いた内容だけが理由ではないですが私は暫くして病院を辞めました その時に勤めていた病院の看護師達は向上心がなくて毎日がストレスだったことも一因です 私は循環器が専門なので今後は心不全ケアに特化した訪問看護ステーションを開業する予定です あきらさんも辞めて違う道を模索するのもアリだと思います 怠けものの蟻の中に働き蟻を1匹入れるとその蟻も怠けものになってしまうという話しを聞いたことがありますか? 現在の環境はあなたにとってもいい影響を及ぼしません いつまでも患者さんを大切にしていて欲しいと切に願っています
ナースC
病棟, 内科
横から失礼します、大変な経験をされたんですね。ながみーさんの行動で患者さんは助かりましたが、予後を考えるとすっきりしませんね。ながみーさんが悪いわけじゃないのに。その当直医はそのこと忘れてヘラヘラ働いてるかと思うとイラッとします。 いくら医者不足だからといって、そんな医者でも辞めさせられないなんて世の中間違ってますね。
ナースE
訪問看護, 内科
あきらさんの書き込みを見ていたらふつふつと思い出してしまいました 医者も看護師も自分の大切な人をどうのようにみて欲しいか考えてから接して貰いたいですね あの時の件は、今でもどうすれば良かったのか自問自答して反省しています