看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

おはようございます。出産後お休みしていて、来月から復帰予定の者...

看護・お仕事

きなこ

急性期, ママナース, 病棟

14日前

おはようございます。出産後お休みしていて、来月から復帰予定の者です。 先日、コロナワクチンを打ってきたのですが、スムーズにぷすっと刺されて終わり……あれ? 筋注だったような? 肩のでっぱりから指横三つ下の三角筋さんに狙いを定めてぷすっ、からの逆血がないことを確認して薬液注入ーって、古い知識なのでしょうか……びっくりしました。 まさか出産して赤ちゃんとの日々を戦っているわずかな間に知識が更新されているのかと…… そう言えばニュースで見るワクチン接種動作も逆血確認していないですし、コロナワクチンだけなのでしょうか???
手技

回答


筋肉注射の逆血確認はしませんよ。医療や看護は日々考え方や捉え方がガイドラインに基づいて変化しています。復帰後にもいろいろ感じるかもしれませんね。頑張って下さいね。

2021年10月05日 23:42

回答ありがとうございますー! 日進月歩で知識の更新だいじですね!

2021年10月07日 00:18


私も最近コロナワクチン接種の仕事で改めて筋注の手技を見直したところ変わっててびっくりしました! 前と後ろの腋窩と肩の出っ張りを繋いだところにうつみたいです。 ちなみに針も一番深くまで刺す必要があるみたいですよ。

2021年10月06日 21:46

回答ありがとうございます! 逆血確認しないからこそのあの持ち方かあと納得しましたー! 知識の更新をどんどんしてかなきゃですね……がんばります!

2021年10月07日 00:19


今回のワクチンの際に、あれマニュアル変わってたのか!と驚いたNsもたくさんいたらしいですよ☺️私も、自分が習った時代はそうでした。 ただ解剖生理上、筋注の位置には太い血管(毛細血管はそこに到達するまでにあるにせよ逆血が引けるほどの血管はない)は走行していないため逆血確認をすることで筋組織を傷つけると言われなしになったそうです。全国的にそれぞれの病院ごとでのマニュアル改訂に差が出てしまわないように、ナーシングスキルを全国的な基準にするなどこの情報が新しいものとわかるように取り組みがされていたりします。

2021年10月07日 04:06

回答ありがとうございます。 なるほど、逆血が引けないのを確認するために陰圧をかけるのってダメージないのかな、それくらい気にしなくていいのかなとか思っていたので納得しやすかったですー! 産前はまだ改訂されていなかったので、復帰したらすぐにマニュアル確認します!

2021年10月07日 07:18


コロナワクチンの研修で、しなくて良いと教わりました!

2021年10月07日 06:26

回答ありがとうございます。 コロナワクチンからの変更なんですかね……色々変わっていくから頑張ってついてかなきゃですね!

2021年10月07日 07:19


回答ありがとうございます。 YouTubeで勉強とは今のご時世ですね……すごい! 逆血確認不要だと人が多い時はいいですよね。不穏で大変な時もいいなぁとか思ってしまいました。

2021年10月13日 17:52

患者さんがそれをみて来るので情報更新しておかないとクレームにも繋がる、と言われました。 今のご時世、本当に大変ですよね。 ネットの知識で自分で診察して来る人もいるくらいですから💧

2021年10月14日 03:53


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「手技」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc