看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ポリペク後の退院指導で、クリップしてるから気をつけなければなら...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
ポリペク後の退院指導で、クリップしてるから気をつけなければならない点はなんですか?
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 外科
外科病棟に勤めてる2年目です。 ポリペクは日帰りか半日入院です。腹部状態(音、腹部膨満、動き)切除してるので出血、腹痛と切除後の食事では辛いものとか刺激の強いものは避けるよう指導してます。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! その他に何かあったりしますか? 私も食事指導とかだ運動制限とか、怒責かけないとかだとは思ったんですけどクリップしてることによって気をつけなきゃ行けないのは何かを先輩に求められてしまって、、
ナースB
病棟, 外科
先ほどのんとあわせて自分で調べたことを伝えたらいいと思います。あとはその人がどれだけその合併症を引き起こしやすいかを調べたりとか。抗凝固薬をのんでいたら出血しやすい、アレルギーがないか、便秘ぎみなのかとかその人の情報に合わせて具体的に指導できるといいのでは。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
わかりました! ありがとうございます!
ナースC
一般病院, 消化器内科
消内Nsです クリップが早期に外れることへの予防を言いたいんじゃないですかね? 便秘にならないように、 消化しやすい食事を1週間は行うこと(次の外来まではとかでも良し) コーヒーなどのカフェイン類は腸に残りやすいので控えること 刺激物を避けること 激しい運動や血流がよくなると、粘膜である腸からは出血がしやすいからアルコールは避けること とかを後輩には指導するように教えてますね
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! わかりました! 外れないようにどうするかってことですね! 詳しくありがとうございます!