看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護観

看護学生・国試

てんてん

学生

2ヶ月前

就職で小論文を書きます。そのため看護観について整理しようと思いましたが、なかなかまとまりません。 参考に皆さんの看護観を教えていただけないでしょうか。
面接
入職
看護学校

回答


看護観って難しいですよね。。 看護観は人それぞれだと思いますし、働いている間にさまざまな患者さんと関わるなかで変わっていきます。そしてそれが徐々にしっかり自分になかでゆるぎないものになっていくものだと思っています。 看護観というと難しく聞こえますが 看護師として大切にしたいこと を てんてんさんの今の自分で答えればいいと思いますよ! 参考程度にですが 私は学生のころは、患者さんの気持ちに寄り添える看護師になりたい、と思っていたのを覚えています。 そして7年経った今は、精神科というのも大きいと思いますが、患者さんそれぞれにさまざまな人生があって、仕事を頑張って、子どもを育てて、友人と遊んで、失敗して悔しい思いをしたりと、その人生きてきた人生を受け止めて、そして家族と離れて、病院で入院を余儀なくされている現在の患者さんの心を感じて、今自分になにができることを常に考えるというのを大切にしています( ^ω^ )

2022年05月18日 00:57

回答ありがとうございます! 気持ちに寄り添う看護は私も大切だと感じています。まだ学生のため経験談は少ないですが自分が大切にしていきたいことを表現できるように頑張ります!ありがとうございました!

2022年05月18日 01:24


就職試験で小論文を書くのは大変ですよね🥺 私も就職の時書きました。 私は産科の病院で助産師として働いているのですが、いろいろな患者さんがいらっしゃいます。 シングルマザーの方や、産後に家族からのサポートが得られない方、赤ちゃんに何か障害や病気がある方、その他にも精神疾患を合併している方など本当に様々です。 そういった方一人ひとりの生活状況や、その方の性格などを考えた上で、いくつかやり方を提示し、どういった方法が合うのか、また退院した後具体的にどのようにしていくのかを、できるだけ個別的にアドバイスやサポートをしています。 この時に、なるべくこちらの主観や経験を押し付けることはせず、本人がどうしたいのか、本人の意思や思いをしっかりと傾聴し、患者さんに寄り添う心を大切にすることを心がけています。 患者さんの本心を話してもらうには、ある程度信頼関係が構築されていないと、なかなか難しいので、患者さんとのコミュニケーションも大切にしています。 これらのことは、産科でなくても通じるところがあるかとは思うので、参考になれば、、と思います😌

2022年05月18日 01:04

回答ありがとうございます! ほんとにいろんな患者さんがいらっしゃいますよね。。その方々へコミュニケーションを行い寄り添っていくことが大切だと私も思います。小論文はほんとに難しくて本番ド緊張すると思いますが頑張ります!ありがとうございました!

2022年05月18日 01:29


漢字一文字を看護観で表しました。 [楽]という字です。 自分も楽しみ看護を実践し患者にとって楽になって欲しい。 たまに自分が楽したいけどみたいな 病気はやっぱり身体的にも精神的にも辛いし痛いし それが楽になったよって言われたら嬉しいからね

2022年05月28日 15:26


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「面接」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc