看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人から5年間とその後転職しまた病棟で2年間勤務。 その後再度...

キャリア・転職
ナースA
離職中
新人から5年間とその後転職しまた病棟で2年間勤務。 その後再度転職し自由診療のクリニックで2年間勤務。 そこも退職し、現在は病棟に戻りたいと思い、時々クリニックでアルバイトしながら求人探しをしています。 テレビでコロナ病棟の看護師さんが特集されていて、その時の素敵な姿に心をうたれて、病棟勤務がしたいと思いました。 しかし正直、ブランクがある事で病院側は採用してくれるのかとか、最終の勤務先が自由診療だった事であまりいい顔をされないんじゃないかとか、不安です。 教育体制や福利厚生がしっかりしているだろうと、大学病院程大きい病院では無くともそれなりの病床数のある病院に転職し病棟勤務復帰したいと思っています。 病棟復帰は大丈夫でしょうか、面接も厳しい事を言われますかね?アドバイスを貰えたらと思います。 長文失礼しました。
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
小規模多機能, その他の科
大丈夫だと思います。病棟勤務いいと思います! 転職サイトなどは使わないで、直接応募がいいと思います。都道府県の職員ですと、年1回の試験だと思いますが私立大学病院は随時中途採用もしていると思います。複数受けることができる環境であれば併願した方がいいと思います。 私は最近転職活動をしたことでわかったのは転職サイト、紹介業社は採用の際お金が発生するので、合格率がさがること、大学病院や総合病院以外はどこで働いていても関連しない科以外はブランクに近い扱いになる場合が多いことがわかりました。 自由診療の2年間は関連する場所で働かない場合はブランク扱いになるかもしれません。 私は大学病院→障害者の学校→障害者施設→美容クリニック の順で転職していますが、障害者関連、施設関連の仕事につかない限り大学病院以外のキャリアはブランク扱いでした。
ナースA
離職中
お返事ありがとうございます!!! ブランク扱い...、しょうがないですよね💧 求人応募には転職サイトは使用せず、自分で申し込もうと思います! クリニック勤務を経験をした上で、より患者さんに近いケアをしたいと思い、再度病棟勤務をしたく.....という事と、そこの看護部理念などを併せて、志望理由としようと思います!!