看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師1年目のものです。 体調面でいろいろあり、3月で退職する...

キャリア・転職
ナースA
新人ナース, ICU
看護師1年目のものです。 体調面でいろいろあり、3月で退職することになりました。現在、彼と同棲しており、今後は入籍し彼の地元に私も一緒についていこうと思ってます。彼が7月に仕事を辞めるので、4月から7月までパートをしようと思ってます。 彼の地元に行く間のまでに、これから看護師のキャリアにもつながる資格も取りたいと考えています。 これから役に立ちそうな、資格とかなんか学びたいなと考えていますが、これから役に立つ資格はどんなものがあるかを教えてもらいたいです!! (医療系では働きたいと思ってます)
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, ICU
私自身は呼吸療法認定士を目指していました。(コロナの影響で今年は無理ですが) まだ一年目であれば、「◯◯士」と呼ばれる資格は実務経験が足らず受けられません。 今後も医療系で働くのならばまずは経験を積むことかな、、と思います。 お大事に。
ナースC
訪問看護, 内科
資格系は臨床経験3年から5年と規定があるものが大半です。糖尿病療養指導士を持っていますが、糖尿病指導を行う臨床での経験(確か)が3年と規定がありました。また、大概のものは研修や講習も受けないといけません。 なので4月から7月の間ですぐには資格を取ることはできないものが多いですが、経験年数稼ぎはできると思います。なんの資格を取りたいかによって、パート先を決めると良いのかなと思います。(個人的には呼吸療法認定士ほしいですね。糖尿病療養指導士もオススメです。)
ナースD
病棟, 内科
まずは体調を整えて臨床経験を積むことから始めた方が良いと思います。 私自身も資格や働きたいなと思う事があり検索しますが、臨床経験3〜5年となってくる事があります。 まずはコツコツ経験かと思います。
ナースE
病棟, 慢性期
職務経験関係なく受けられるといえば心電図検定