看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

希望の配属部署について 循環器内科、ICU、脳神経外科など...

春から看護師
ナースA
学生
希望の配属部署について 循環器内科、ICU、脳神経外科などに興味がありキャリアアップを目指したいと思っています。 みなさんが現在所属している科や所属していた科の魅力や大変さについて参考にしたいので何か教えていただきたいです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
婦人科に属してました。 良性腫瘍で手術してよくなって帰る患者さんもいれば、悪性腫瘍でお看取りになる患者さんもいてやりがいがありましたよ(^^)
ナースC
リーダー, ICU
ICUで働いています! 病院によっても違うのかもしれませんが、うちのICUはほとんど定時で上がれます! 1年目は覚えることがたくさんあって大変かと思いますが、急性期を学んでおけばその後はどこの科に行ってもある程度の対応は出来るのではないかと思います。 スタッフはサッパリしていて仕事が早い人が多いです。 患者さんとゆっくりコミュニケーションをとりながら看護したい方は向いていないかもしれません。 私は急性期の方が患者さんの回復も見れるし、ダラダラICUにいることもほとんど無く終わりが見えるのでICUが好きです!笑 何よりも定時で帰れるのが1番!笑 サバサバしている人は急性期に向いていると思います!
ナースD
大学病院, 循環器科
循環器内科で勤務しています。 循環器内科であれモニター心電図を使用する機会が多いので、心電図の管理に強くなると思います。もちろん十二誘導心電図も含みます。また個人的な意見ですが、急変もありますので、急変対応(BLS、ACLS)への意識が強くなるかと思います。 心不全や心筋梗塞の患者さんが多いです。再入院を防ぐために看護師として、患者教育の面でも十分に活躍できるかと思います。
ナースE
一般病院, 消化器内科
個人的にはそのあとにも必ずその知識が役立つ循環器をお勧めします! ICUももちろん幅広く深い知識が得られるのでよいと思いますがなかなか厳しい分野かな…と思います。 (個人的にはこれまでの経験ではICUは性格的にはっきりした人が多く、結構きついので自分の在籍していた病院は成績の上位者で希望するものだけがICU配属でしたが、それでもなかなか厳しく、離脱する方もわりといました)
ナースF
新人ナース, 脳神経外科
脳神経外科は、患者さんの顕著な回復が見られて看護のやりがいはありますが、とにかく大変です。SAH待機や人工呼吸器、脳挫傷によるせん妄。意識レベルの低い人はマウスケア、経管栄養などADL全介助の人も多く、体位交換の時間も体力もかかり、ケア度が高い人を1日4人以上持つなんてざらです。新人ですらそれを求められるので、プレッシャーも半端ないです。 ここで働ければどこでも通用すると先輩に鼓舞されてますが、マンパワー不足で患者さん一人一人にまともに向き合えないこんな地獄みたいなところにはもういたくないなあというのが個人の感想です😭
ナースG
リーダー, 終末期
キャリアアップならICUをオススメします! 循環管理、呼吸器管理など、生命に関わる管理能力が得られます。 フィジカルイグザミネイションや、モニタリングからのアセスメント能力もかなり鍛えられますよ。 モニターも読めるようになると、どこにいっても重宝されます。 ICUがオススメの理由がまとめてあるURL貼っておきますね! https://yamahirog.com/20s-nurse-change-job-to-icu/