看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

低アルブミンで胸水が貯留した方にラシックスとアルブミンが出てた...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 外科
低アルブミンで胸水が貯留した方にラシックスとアルブミンが出てたんですけど、胸腔穿刺した後に投与してねーと先生がオーダーを出してて同期が先にラシックスをうって先輩に怒られてました。 その理由って低アルブミンによって血管内から外に水分が出てるので、その状態でラシックスをうったら血管内脱水に繋がるからですか?
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, ICU
低アルブミン血しょうということは血管内から水が出て行きやすく身体に水が溜まりやすい状態です。。 そのためまずはアルブミンを補充することで浸透圧の関係で血管内に水を引っ張って来れるため、そこでラシックスの利尿促進作用を使うことで効果的に除水を図れるからだと思います。
ナースC
病棟, 脳神経外科
アルブミンが不足していると血管内に水分を戻す力が弱くなるため浮腫や胸水といった症状がみられますが、今回なぜラシックスを先にいって怒られたかといいますと、血管内脱水ではなく本来の目的である『胸水や浮腫の改善』が成されないためです。 前記したようにアルブミンが低い状態でラシックスをうっても意味がないということになりますので、アルブミンとラシックスが処方されたときにはまずアルブミンをいってからラシックスを打つというのが基本になります。
ナースD
プリセプター, 内科
私も低アルブミンの人がたくさんいる病棟にいたのでそう言うオーダーはたくさんありました。 お二方がいうような理由だと思いますので、回答はしません。が、一つ気になったことが。 誰か投与する前に同期さんに注意を促す人はいなかったのかなと。 当該病棟だと、そんな組み合わせのオーダーはしょっちゅうなのですぐ分かりますが、そうじゃないと気が付かないと思います。特に新人は経験が浅いので、例え低アルブミン血症の症状を知識として理解してても、アルブミンが先、と気が付かないんじゃないかと。 フォローの先輩はいたのでしょうか?準備する時は2人でチェックするので、準備を一緒に依頼された先輩なりが、そこで同期さんに「この組み合わせの場合、どっちを先に投与するか知ってる?」と聞かなきゃいけなかったのかなと思います。 先輩も怒るのはいいけど、先輩達自身の反省も必要ですよね。なんて思ってしまいました。
ナースE
一般病院, 消化器内科
アルブミンがなんのために出ているのか、そしてアルブミンの効果はちゃんと理解出来ていますか? そもそものアルブミンの働きを。 それがわかっていれば、アルブミン入れてからのラシックス投与であると当然のように結びつきます。