看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病院勤務で、精神的に病んでしまって、精神科にかかるようになりま...

職場・人間関係
ナースA
介護施設, 精神科
病院勤務で、精神的に病んでしまって、精神科にかかるようになりました。上司に報告した方がいいのでしょうか?障がい者としてみられないでしょうか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 自分も数年前から不安障害ありまして、定期通院内服しながら働いています。 職場環境や上司によるかもしれませんが、前職場でも現職場でも上司には適宜現状を報告しています。 その他持病も以前から多々あるのでf^_^; 体調はやはり多少心配はされますが、キャラ的にあるのすっかり忘れてた‼︎言われる事があるぐらいですかね。←レアなのかな? 同僚にも伝えても大丈夫かなって方には上司と相談した上で一応サラッと伝えてます。 でもみんな変わらず接してくれている感じです。←やはりレアかしら?
ナースA
介護施設, 精神科
質問者
返信ありがとうございます。現状を報告されておられてるんですね。私はまだ元々不安そうに見られてる気がしてて、その上薬を内服してるとなると、なんて思われるかと余計に不安になっています。しかし、上司にだけでも理解してもらわないと仕事で何かあった時に対応が難しいですもんね。私も報告しようと思います。良いアドバイスをありがとうございます。
ナースC
病棟, 内科
わたしも精神疾患がありながら仕事をしています。 上司にも報告しています。主治医は上司と面談してくださり、同僚の方もわたしのことを知っていても、とても働きやすい環境にしていただいてます。
ナースA
介護施設, 精神科
質問者
主治医の先生と上司の方と連携が取れておられ、とても羨ましいです。働きやすい環境は大事だということですね。ありがとうございます。
ナースC
病棟, 内科
そうですね。わたしは恵まれた環境だと思い感謝しています。
ナースA
介護施設, 精神科
質問者
私も恵まれるように、自分から周りの目を変えていきたいと思います。良い助言をありがとうございます。
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 自分はしっかりその都度現状を伝えてますね。 やはり職場の事や患者様の事を考えた時に必要な報告かなと思いまして。 ちなみに自分は上司と主治医は診断書経由で繋がってる感じですかね。 身体の病気もあれば心の病気もありますから。 上司に報告って思うとドキドキするとは思いますが、理解していただけると良いですね。
ナースD
リーダー, 精神科
私も心療内科の薬もらって飲んでた時期ありましたよ❗️精神科での勤務だからか、上司も同僚も理解してくれました。定期的に調子を気にして声かけてもらえるし、働きやすいです。
ナースA
介護施設, 精神科
質問者
働きやすい職場が良いですね、職場環境の大事さがよくわかりました。そういった職場であって欲しいと、今の職場に思います。返信、ありがとうございました。
ナースE
仕事をしていく上でお辛いこともありますよね。 まず、上司への報告については、その原因が職場にあるのであれば相談したほうがいいと思います。薬で調整するのも必要ですが、その原因を解決することも重要だと思いますので。これに関しては、原因次第というところが大きいですが。 二つ目に、障がい者としてというのは本当に気にしなくてよいと思います。一流企業や海外の役職者では、精神科やメンタルクリニックへ受診するのは当たり前であり、むしろ会社サイドから受診するようにしているところもあります。 仕事の効率を上げる上で、自分の精神をコントロールするために薬を使用することや、話を聞いてもらうことはとても大切です。精神科へ受診していることは決してマイナスではありませんよ。むしろそれを一つのよい体験として、今後の患者や友人への相談に乗ることもできるしね。 負けずにこの仕事を楽しんでほしいです。