看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

皆さん採血のやり方はどのように区別してますか?私はシリンジ採血...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
皆さん採血のやり方はどのように区別してますか?私はシリンジ採血がやりやすいので比較的多くの場面でシリンジ採血でやってます。ですが、以下の出来事があり、どちらがいいか迷いました。 患者aさんの採血。血管は比較的見えやすいが、看護行為など行う時必ず手が出たり、動くことがある方。本日の採血はケミ、CBCの2本。先輩①に上肢が動かないよう固定してもらい私が採血しました。 採血する前に、先輩①に採血する時は針刺しリスク軽減のため真空採血でやった方がいいと言われ、真空採血で採血しましたが患者aさんが採血中に動いてしまい、CBCの分しか取れず。朝だったので忙しくて一旦採血は後回しに。その後、手が空いた私と先輩②で再度採血。私が「さっき動いてしまってケミだけ取れませんでした。」と言うと、先輩②が「動く人はシリンジ採血した方がいい」と言い、シリンジで採血してました。こういう時はどちらがいいのでしょうか。
25日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 内科
せん妄の患者さんや不随意運動のある患者さんがいる病棟にいたので、採血は結構大変でした。 真空管採血かシリンジ採血か、についてですが、 ・真空管のメリットは検査に必要な量が圧で取れること、スピッツに移す際の針刺自己予防になる点、デメリットとしては血管が細い人は途中で止まるなど取りにくいケースがあるがある点かと思います。 ・シリンジのメリットとしては真空管採血より早く引ける、デメリットとしては内筒の引きを強くしすぎると血球が壊れたり気泡が入り検査結果に影響を与える点があるかと思います。 私の感覚では、動く患者さんだから真空管かシリンジか、というより採血をする看護師の技術や得意不得意の方が大事なのではと思います。 私も動く人や暴れる人の時は2-3人で採血することがあり、マンパワー的に1番余裕を持って採血に挑めるようみんなで時間調節と役割分担をしていました!あとは採血の針もいろんな物があるので(私のいた病院は、安全装置付き翼状針+シリンジで採血、トランスファーデバイスで分注が安全で1番好きでした、コストはかかっていたと思いますが…)、医療安全部があればそちらにそういった物品導入が可能か掛け合ってもらうよう師長さんに頼む、なども手としてはありかと思います。