ゆう

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

グループホーム

愚痴

先日も新人さんの件で書かせて頂きましたが…… あー言えばこういうと言うか…… こちらが説明する前に「𓏸𓏸さん △なんで……」って言い訳から入るタイプで 体操をお願いしても 「覚えれてないので、体操の声掛けできません」と言います。 (体操はDVDでちゃんとやり方を教えてくれてます) 駄目だこりゃ と思い もう私が嫌われ役でいいと思って、「今その話ではないので、今一度こちらの話を飲み込んでください。また後日おかしな事あったら聞きます」と 以前もこういうあー言えばこういう系が居まして💦 結局何もやってないのに、あーでもこーでもと言い 最終的にいつまでも業務を遂行する事が出来なかったんですね。 その癖 被害者意識は1人前で、親切そうな職員見つけると 私はこんなに理不尽に指導されてる といい 周りまでくちゃくちゃになった事があります。 結局は指導者ではなく、教えられた側が何も習得せず常にた他責思考なだけだったんですね。 なんでこんなにも 似たような人ばかり集まるか 困っています。 前回も書きましたが、こういう言い訳ばっかの人に時間と労力取られるくらいなら カイテクさんで毎回シフト埋めた方がこちらのストレス溜まりません💦

声掛け理不尽指導

ゆう

介護福祉士, グループホーム

39日前

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 新人でも中途採用でも変なやつはよくいますよね。採用になっても音信不通になったり、急に来なくなったり、思ってたところと違うとか言って辞めるやつもいますからね。特に介護は多い気がします!笑

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職場・人間関係

カイテクから来てくれた新人ですが 1度教えられた事にこだわり強く、「前にこうやって教えられたんで」とそればかり主張して ワンパターンしか やれない人がいます。 「それは、それこれはこれ」と言うと 「混乱してきました」と言い ツーパターン以上は受け入れ出来ないようです。ワンパターンのケアしか出来ない。 なのでカイテクで来て貰ってた時は目立ってませんでしたが、直になって ずっとワンパターンを引きずられて、聞く耳持たないので困っています。 まだ見守りは危ないので、どうしても掃除とかフロア外のして貰うのですが 「掃除ばっかで困る」みたいな発言したり 朝のバイタルや口腔ケアやトイレ介助のバタバタしてるのも、バタバタして着いていけないとか なんか仕事選んだような発言が多くみられます。 上長には相談してますが、すぐに混乱して とか言って指導を拒否する事が多いので これ以上教えられない と言う感じです。 心の中では とりあえず指導期間内にしっかり習得するつもりで、こちらの話をまず聞いてくださいって言いたいくらい 1つ1つの事にこだわりばかり言われても、何も進まなくて なんでかそういう発達障害傾向の人ばかり集まってきて、困っています。 いちいち相手の言い訳っぽい発言は無視して、推し進めてOJTやってしまった方がいいでしょうか? (下手すると業務に着いていけないとかで、早期に辞めそうな雰囲気すらある)結局この方のペースに合わせても、任せられない って期間が長々取るわけに行きませんから💦

口腔ケア掃除トイレ介助

ゆう

介護福祉士, グループホーム

611日前

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

>発達障害傾向 そういうことだと思います。 正直中々難しいと思います。 結果的に向いてる業務しか振れなくなってしまい、標的になってしまい、辞めていくパターンに。 ちゃんと育てていくなら、新人のペースに合わせていく必要があります。数ヶ月じゃ到底無理です。主さんがどこまで耐えられるかになってくるんではないでしょうか。 最低限のレベルになるまで、周りが理解してくれる優しい世界であればいいのですが、、、まぁ難しいですよね。

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きょうの介護

春だから…? 急に覚醒したかのように、妄想に囚われた利用者さんが1人… この間まで訴えが減って来てた方が…急に訴えるようになった… 春って精神病があると、状態が悪くなるといいますが 認知症も脳が作用する事なので、落ち着かないのでしょうか? 妄想に囚われたお方は、定期的に妄想が発生して 落ち着くを繰り返しています。 認知症と言う内科医の診断書だけじゃなくて、精神科に受診して頂きたいです。 妄想の方だと、言わいる認知症と言うより精神病の妄想と言う感じで こちらの話が通じなくなってます。 訴えの方の方が 手がかかるけど、忘れてしまうことへの心配が何か探してたりの訴えなので 安心出来る状態になればいいのですが 妄想の方は…その妄想にどこまで付き合うの?って分からなくなります。 (下手すると日中も夜通し関係なく 徘徊に付き合わされます) 徘徊がダメじゃなくて、御付き合いすることに限界がありますし(マンツーマンの介護ではない) 何より妄想に囚われてるご本人が、辛いのではないか(夜も眠れてないのに、日中も寝てない) と思っています。 春だから の一過性ならいいですが、 ユニット内で一気に落ち着かない方が多発してしまい てんてこ舞いです(>_<。)

不穏認知症グループホーム

ゆう

介護福祉士, グループホーム

604/03

たつ

介護福祉士

認知症は精神科や高齢者を診る科で診断されると思います 春はいろんな意味で活発になりますよね。 周辺症状でお困りだと 薬も検討されると思います

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きょうの介護

現場あるあるで 認知症が結構進んでいて、気分により拒否もあるおばあちゃま から ケア後「お姉さんが居るから、こうやっておれるよ(居れるよ」とニコニコ顔で言われて キュンキュンしました(*^^*) 認知症が進ん出いるので、会話もチグハグで半分くらいしかいつも成立してませんが(笑) こういってくださる方が居ると、認知症の方でも 信頼関係が出来たのかなって嬉しく思います。 正直クリアな方の 上辺のありがとうより、認知症の方の忖度ないありがとうの方が私の心には刺さりますね。 こういう時 く長年グルホで認知症ケアやってて、良かったなって思いました*\(^o^)/*

認知症ケア

ゆう

介護福祉士, グループホーム

203/27

もか

介護職・ヘルパー, グループホーム

わかります! 認知ない方の常套句で「いつもすみませんいつもすみません」と言われるより かなり認知進んでる方からのありがとうは本当に思ってくださっているんだなと嬉しくなります!

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資格・勉強

実践者研修を受けに行きたいと、ずっと悩ましく考えています。 実践研修だけは、自ら取りに行ける資格では無い為 行きたいって気持ちはありつつ… 自分から立候補する勇気が無かったのです。 今年は事業所内で優先して取りに行く人は、見当たらないのと、近々正社員に昇格するつもりなので 立候補しようと思いますが… 自分から行きたいって 言ってもいいでしょうか? 言うだけはタダなので、ダメ元で言うつもりですし 費用も自分持ちで良いと思っています。 実践者研修行った事がある方は、どんなきっかけで行かれましたか? またその後リーダー研修など受けられた方居ましたら 教えて欲しいです。

昇格正社員ユニットリーダー

ゆう

介護福祉士, グループホーム

303/27

ましゅまろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

私の行きたいなーと思っています! (恥ずかしながらあること最近知りました) 正社員になるなら尚更ですが言っていい気がしますよ!! 前向きだなって思います!

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愚痴

辞めてって元同僚と皆んなして仲の良かった職場で、OBと現役と交流があったりしますが OBが口を揃えて…… 色々あるけど(転職しても)○○法人(今の私の勤め先)よりいいわ〜 と言われるのに、だんだんモヤモヤしてきました。 私自身 1度辞めて、出戻りで働いてます。 なので嫌な部分も分かった上で、働いてるので全面的に今の勤め先がいいなんて思ってなくて それでも80%くらいの満足度なんですよね。 (自分の中では高いと思っています) 他の法人でもありえないって思うような、ケアしてたり人間関係が嫌だったり……色々ありますが それと比べると今の勤め先がよく見えるんですよ。 あと長く務めるメリットとして、利用者さんと信頼関係が出来て来るのでケアが楽になったりします。 それでも元同僚たちの そこに居るなんてありえないって……わざわざ言うかって心無い言葉にモヤモヤします。 悪く言えば、そうやってわざわざ言う人達に限って、転職を繰り返して 転職する度に給料アップを優先させてますが…… 介護に限らず サラリーマンなら、今だ年功序列がある訳で ヘッドハンティング以外は、転職しても同等かもしくは下がると思っています。 介護業界がまだ人で不足と言え、年齢と共に転職しにくくなるでしょうし と私は考え 自分のスキルの為に違う業態を見てみたい (例えば施設勤務から訪問とか) 給料以外のプラスになる転職しか意味が無いと思っています。 何だか好きだった仲良くしてきた元同僚達でしたが、 だんだんと合わなくなって来たなって悲しくなりました。

同僚職種給料

ゆう

介護福祉士, グループホーム

302/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

OBとは、その職場の話は、合わなくて当然だと思います。 誰しも、今が一番良いと思いたいし、思っていると思います。合う合わないは、人其々です。「ちょっと〜私今の職場、気に入ってるんですけど〜、悪く言うのやめて〜笑」って、笑い話にしましょうか。多数決では負けますが、将来の話や、別の話題にしたら良いと思います。

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愚痴

どうしても 納得できなくて、ずっとモヤモヤしております。 グルホ勤務にて、利用者さまの入浴日の組み合わせが ユニット会議で変更されたようで。 私はその日(パート勤務のため)会議の時間とズレて出勤だった為、会議は不参加でした(上司も来なくていいと指示あり) そうしたら、入浴の組み合わせが 私の中では、非常に納得出来ない組み合わせになっていました。 主任(ユニットリーダー)に確認したところ 会議で決まった事だから。なにか問題でも?と言う返答で ただ一意見としては申し上げたかったので、「この組み合わせだと 非常に時間かかる方たちばかりで、時間内に終わらせるのが難しいかと(午前中入浴にした方がいい利用者等 時間をずらしにくい)」 とはお伝えしましたが 明白な返答はなく… その割に主任なりのこだわりは、きちんとあるようで それ聞いてたら、その日の組み合わせの方は入浴不可だと思いますけど(ꐦ^^ ) って思いつつ その言葉は飲み込みました。 また違う職員(会議に出席してた男性職員)にこの件を聞いてみたら、的違いな返事が… 「主任も今はやる事が山ずみでいっぱい、いっぱいだからそっとしてあげて〜」 ……ちなみにその男性職員は、他の業務の都合もあり 入浴介助は月に1回とか その程度… 何だか的外れと、主任を庇う意味が分からずイライラして… 私が更に 「じゃあどうしたら、いいかな…(今日その入浴の利用者さんなんだけど)」 「僕に聞かれても困るし」ってイラつかれて(その時はその男性職員しか居なかったから、相談したかった) しまいには 「今から主任に電話して聞いてみようか?僕じゃわからないから (以後パニック)」 無駄に男性職員をパニックに陥らせて、しまい… 主任には ちゃんと指示も貰えず なんかこのユニット ヤバいのしか居ないかな って怖くなりました。 とにかく今日は、この件でまともに相談できそうなメンバーは出勤しておらず モヤモヤして 帰宅しました。 この場を借りて 愚痴らせて欲しいのが… ユニット会議で決まった事と言うなら、その場にいた方は皆納得して決まったんですよね? 午前中しかダメな利用者さんもいらっしゃるし、時間がかかる利用者さんもいるし その辺の配慮して、決めてるんですよね? 中には女性対応して来た方も居ますが、そういう方だけ わざわざ女性任せで 主任と男性職員は 知らん顔ですか? 男性職員には…前々から言いたいのが、日頃 自分が主任になったかのように やたら仕切りたがる癖にいざって時は、上司の指示ないと動けないんですね。 そこまで主任気取りなら、てっきり咄嗟の判断できると思ってました。 久しぶりに 仕事でストレスMAXで、聞いてくれる相手が居なくて…😢 そしてムカつく主任と明日も仕事で、その男性職員も一緒だし、…逃げ場がなく悲しい

グループホーム愚痴人間関係

ゆう

介護福祉士, グループホーム

210/16

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 グルホなど小規模集団になる所は、利用者にしても職員にしても同じメンバーで顔合わせる分、良い関係が築けたら良いですが合わない人と逃げ場がなくなるのが困りますね。

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新人介護職

以前 60歳くらい介福持ってる新人について 新人だけど、いきなり物申す で書き込みしました。 コメントしました。その節はありがとうございます🙇‍♀️ 実はその後……の話がありまして💦 当初は一部分だけ切り取った感じでしたが…… どうやらその後既に周りの職員と上手く行ってないようです。 ものすごくマウント野郎みたいで、そのおじさんからしたら若い子になるんですが 若い子が何か教えよう物なら、新人扱いするな 自分は6年のキャリアだ と言い 業務の流れとか この利用者さんの接し方とか より すでに己のキャリアを貫いてるようです💦 また男性職員といきなり ケンカっぽくなり、(おじさんが男性職員に舌打ちされた と勘違い)で 親の育て方が見てみたい とケンカ越しみたいで この今のユニットの流れを覚えようとせず、すでに暴走し、 ある時は若い女性職員泣かせのようです。 主任は主任で 事勿れ主義で、既存の職員のフォローはするけど おじさん職員には注意や指導はせず 悪い意味で 物凄い大物が入って来ました。 ちなみに 厄介なのが、好き嫌いがはげしいのか… 全員にマウントする訳ではなく 1部の人間には フラットに接し、1部にはマウント(主任にもマウント) なので 使い分けてるのが、嫌らしいとさえ 思えてます。 ちなみに 私はただのパートなのか、敵と見なされず 人のいいおじさんとして 接してきます💦 何だか若い子を標的にしてるのか……なんなのか…… 男性にマウント系かと思ったら、若い女の子にもマウント💦 色々痛いおじさんでした。 今のところ 私は無害ですが、何か気に触れば マウントされると思うと 何だか怖くなっています。

人間関係職員

ゆう

介護福祉士, グループホーム

1106/13

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ウチにも居ますよー。 マウントおじさん。 新人の頃、掃除の仕方を教えてくれたのですが… いきなり「パートでしょ?パートの仕事は掃除がメインだから」と言われたので、素直に正社員で拾って貰った事を伝えた所、変なマウントが始まりました。 まぁ…マウントを取っているつもりなのでしょうが…マウントになっておらず💦 全く相手にしていないのでフガフガ言ってますが笑笑

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職場・人間関係

正社員の男性(60歳近い) ちなみに介福ありの方が入職して、初日から物申す系でビビってます💦 年齢もあるし、介福持ってるし でしょうけど 初日からその勢いで ビックリしてます。 たまたまユニット内の事故報告があり(最近の)それについて 「なぜ事故報告なんですか?ヒヤリハットじゃないんですか?」「特定の方だけ、事故報告なんですか?」など主任に対して、物申してました。 今日初日の為 そもそも事故報告の現場に居合わせたわけでもなく、文章読んだだけで 物申してるんですね。 また言い方が 結構圧がある感じで、居合わせた私は圧倒されてしまいました。 主任が説明しても 全然納得出来ない感じで 常にご自分の意見を通したい感じ で怖かったです。 しかもこの方 管理者の知り合いか なんかで、求人見て来たじゃなくて、管理者の紹介らしくて その辺も相まってか 強気なんですよね。 しかし私個人としては、事故報告にするか ヒヤリハットにするかは、法人事の定めがあり 主任の一存で決めてるわけもなく、もっと言うなら 事故報告で上げたとしても 上層部の判断で書き直しめ あったりします (ヒヤリで出したけど、事故報告にしなさいなど) どちらにしても この新人さんが納得出来ないにせよ、法人ルールだとしたらそれまでだと思ってるんですが…… 仮にごねた所で、上層部がそうしなさい とお達しがあれば意にそぐわなくても そうするしかない と私は経験上思いますが、どうなんでしょうか? もっとも言うなら、この事故報告書自体は、男性は無関係であり観望者でもありません。 そこまで楯突くとこ?って不思議でなりません。 今まで初日でここまで、物申す人が居なくてビックリしてます。 しかもユニット内で利用者さんが居る前で、納得出来ないってごねてました。 (利用者さんがいる前ではやめて欲しかった) 主任は主任で せめても利用者さんのいない所で話しましょう と言うべきでしたが この新人さんからすると、利用者さんの立場を代弁してるつもりだったんでしょうか……? どちらにしても 場所は弁えるべきだし、初日でその勢いで 納得出来ません と言う話でもないと思っています。 最初の挨拶等は 柔らかい感じで、目先も効いてる感じで おそらく仕事はできる系だと思います。 だからこそ、この先 この新人のペースで、あれこれ物申されても困るしって思ってしまいました。 色々思う事があっても、仮に役職候補でも 人となり仕事してから、意見言うべきだと思いますが 先が思いやられます。 こういう方には、どのように接したらいいのでしょうか? 経験者として尊重するつもりですが、己の経験値だけで勝手されるのも 困ると思っています。

事故報告ヒヤリハット新人

ゆう

介護福祉士, グループホーム

1806/06

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

介福なんて、実務経験と簡単なペーパーテストだけで取れるのだから持っていても、特別視する必要はないです。 言い方はともかく、初日からだろうと不自然に思う点などは聴くべきだし、意見も述べるべきだと思います。 なぜなら、今後は自分自身も仕事として報告書をあげたりしなくてはならないのですから。 場所の配慮などは、現職、新人の両方が行うべきですね。 「ちょっとあっちで話しましょう」の一言です。

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愚痴

以前も 書いた事ある ADHD傾向の新人さん。 もうかれこれ 半年になってしまいました(>_<)💦 (本人は入社して3ヶ月と思い込んでいる……) 今だに マイペースにしか仕事出来ず、自分で書いてるメモ見返す為に 現場を平気で離れる…… 教えられた事も 次の日には、無かったことになり 1から教わる の繰り返しで💦 私の働いてるのは、グループホームですが 共用デイもやっており 正社員で入社してるので後々は送迎お願いする予定で採用されているのに…… 「車の運転は……ちょっとできません(送迎が)」と言うし……送迎出来なくても、「やれる人が何人か居るから、いいですよね」と危機感なくて 流石にムカッとしました。 再三業務について、ケアから 調理、掃除も 何一つキチンとこなす事が難しく ゆっくりやって、いい加減な仕上がり……ゆっくりなのに、丁寧にやれない それも注意されてる事に自覚あるのに、本人曰く「ちゃんとやってるつもりなんですけど……やれてないと言われて」評価に対するズレすら感じてます。 長い目で見ても この方の尻拭いばかりで……周りの職員のストレスは半端なく、本人は危機感ないし 今日そんな話を聞いて思わず 「もしかして、適材適所で ここ(今の職場は)には合わないんじゃないかな…… 一生懸命やっても、追いついてないと言うのは 合わないって事もあるんじゃない?」っと思わず言ってしまいました(>_<)💦 その後「同じ介護でも、施設形態によって求められる物が違うしね。合う合わないはあるよ」とフォローしました。 が 新人曰く「3ヶ月せっかく頑張って来て(半年経つのに、何故か3ヶ月の認識) 今更違うところ変われません」と言われました💦 失礼ながら、もう周りの職員は 尻拭いで疲れきって居るので、誰もこの新人を見方仕様なんて人は居ません。 せいぜいが 居ないよりは、居てくれるから まだ休みが取れるというレベル。 その代わり同じシフトに入ったら、尻拭いありきです。 何処までも マイペースなんだなって……呆れてしまうのと、こういう人に限って……図太く辞めないんだよなって思いました。 こちらも図太く……尻拭いやめて、ネグレクトと言われようが 利用者さんのケアが疎かになってもいいのでしょうか…… 普通に怖いのが、見守りをしてくれないので(マンツーマンのケアしか出来ない) 落ち着かない利用者さんが、転倒しそうで怖いです。 転倒しないように見守りし、自分の業務もフル稼働してこなしてると このマイペース新人に イライラし、やるせなくなります。 こうやって、イライラと感情的になってくる自分も嫌だし…… 新人とのやり取りでからわ周りです(´・ω・`)

グループホーム人間関係ストレス

ゆう

介護福祉士, グループホーム

405/09

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 月日の経過もわからないのであれば、立派な病気ではないでしょうか。ハッキリとご本人に、3ヶ月ではなく半年経っていること、もしそれがわからないのであれば病気の可能性があるから検査してもらった方が良いとお伝えした方が良さそうですね。 脅しのようになってしまいますが、「この職員をどうにかしないと、みんなで辞めます」くらいのことを上司にも、言ってみたらどうでしょうね。 これからこの職員さんが変わることは、ないと思います…。

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レクリエーション

レクの写真で、家族様に見せる為に 笑顔の 尚且つカメラ目線の写真撮らされます。 自然な笑顔だと……カメラ目線外れる為 スタジオ写真のように、「こっち向いて!笑顔ください!カメラ見て」 と食レクの食べる写真だったり、 作る工程写真も……全てカメラ目…… 「食べるの待ってー」 そんなの当たり前です。 おやつレクでも、せっかく美味しそうにできたら食べたいじゃないですか…… いつまでも待たせて 映え写真 要するに今どきの 映える写真狙いで、本来の楽しみ…… 私個人的には カメラ目線より、自然に食べてる姿撮りたいですが 上長がうるさく、カメラ目線と笑顔 とうるさい為 レク中は写真映え ばかり。 食レクで カメラ目線ばかりで、例えば作ってる工程とか ……なんか違和感です。 仮にパンフレットでも こんなカメラ目線で、やたら笑顔の年寄りばかりのパンフレットは…… 作り物の感じして、逆に違和感ですが 皆様はどう思われますか? ちなみに 民間が運営しているグルホです。

おやつレクリエーショングループホーム

ゆう

介護福祉士, グループホーム

504/19

ぽぽ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

とてもわかります。 現代の人それぞれの価値観なのか分からないけど私はプライベートでも写真撮りませんが、食事中ずっと撮っている方とかもいますしね。 レクは本来ご利用者が楽しむものであって 写真を撮って「やってます」感を出すためのものじゃないですよね。 もちろん家族を安心させるのも仕事なので材料の一つとして残すという考えはありかもしれませんが… 以前勤めていた施設で施設のインスタ用の「初日の出が撮りたい」という職員がいて寒い中2時間も待たされていた何人ものほぼ寝たきりの方を思い出しました。

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愚痴

恐らく 発達障害気味 と思われる発言多い新人。 あー と言えば うー と返ってくる様な感覚分かりますかね? 教えても、誰が変わっても 記憶が定着せず 3ヶ月近く同じ質問の繰り返し…… 何度このやり取りをしたんだろうか と段々疲れてしまい 新人は新人でASDありがちな 人の気持ちを考えない発言多数で、こちらもついつい感情的になってしまいます。 あー言えば こーいう で 自分がやれてない業務が多数なのに、人に対して 𓏸𓏸してないですよね? 等 ご指摘は一丁前。 何故か介助に関しても 自己流を初めて(未経験者で入ってるのに) 人の言う事を素直に聞き入れできないようです。 聞いたとしても、微妙なさじ加減分からず極端なので 下手に注意すべきか…… 何が何だか分からなくなってます。 個人的にイライラしてしまうのが、利用者さんのケアにまわるより、直ぐにキッチンに逃げ込んだり ノロノロと掃除に回ったりする事です。 と言え 利用者さんケアも段取りが悪いので、とにかく何やるにも時間ばかりかかってしまい その割にキチンとやれない(例えば綺麗にパットあてれない、掃除が汚い) 時間かけてる割に、意味がなく 結局やり直しや手直しありきが当たり前になってる事に納得できなくなってます。 上長に報告するも、上長方は ハッキリした決断もなく 結局一緒にシフト入った人が尻拭いです。 1層の事 この方を居ないものと思い、 いちいち教えるより 黙って尻拭いし、遅すぎる業務はさせないように とも考えてしまいます。 ただこのパターンだと、他職員曰く 正社員なのに、楽させてるだけでダメだ 分かるまでやらせなきゃ と言う意見になってしまいます。 私はもう この新人に対して 伸び代は感じて居らず、これ以上事故が起きないように 仕事がスムーズに行くように しか考えられなくなりました。 教えた所で、同じ事繰り返すか 勝手な自己流で事故させてるので まとまりのない文書失礼しました。 何だかこの新人に振り回され、疲れてしまいました💦

イライラ新人ストレス

ゆう

介護福祉士, グループホーム

604/10

ふれ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

おつかれさまです。 私の職場にも似たような方が入職して、もう年度も変わったので新人とは言えないのですが、何度も同じミスを繰り返しています。 資格は持っているので、妙に自己評価高く自己肯定感も高いので、注意されるのが嫌、2度も言われたら辛くないですか?と逆ギレされますが、業務はできていない。それで私たちが手直ししたりしてましたが、それに甘んじてしまいではお願いしますと丸投げされたり。 やはりそれでは成長もないし、何度も言うしかないと。 人間相手ですし、利用者さんも一人一人違うのはもちろん、同じ人でもその日その日、その時その時接し方は変わるものなのに臨機応変ができません。 すでに周囲はこの人の上限が見えてしまいそれ以上のことはできないとわかっています。 試用期間がない職場で、年度がわりで契約更新されなければよかったのですが、施設長は長い目で見てあげてというだけ。 いっしょにシフトを組むと疲れるし、自分の分担をやりながら利用者さんもその人の分もやることになります。その上責任はこちらになってしまうのかと危惧されます。 解決されないままきてしまい、こちらも愚痴になってしまい申し訳ないですが、試用期間中に無理だということをきちんと上司に伝えた方がよいですよ。動いてくれればの話ですが…。 自分の体や心を壊さないようにおたがい頑張りましょうというしかなくすみません。💦

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訪問介護

サ高住のヘルパー常設の ヘルパーの働き方について 周りにサ高住経験者が居なくて、こちらで経験の方いたら教えて欲しいです。 今はサ高住勤務してませんが(合わなくて、すぐ辞めた) サ高住って恐らく、ヘルパーステーションも込の場合が多いと思います。 そこでヘルパーとして、働いてました。 ルートに従って、訪問介護したり 施設業務したり。 しかし……実際は 訪問が早く終わったら、施設業務に回らなきゃ行けなくて……(ちょっと見守り のレベルではなく) 普通に介助の人の移乗介助したり、誘導したり…… 正直訪問でマンツーマンは、余裕があるけど 訪問プラス 移乗介助 を何人かやらされると、次の訪問もギリギリになってしまいました💦 そんな動きが普通?なのか もしくは、訪問時間は利用者さんの時間だからって……施設業務はノータッチすれば良かったのでしょうか…… 教えてくれた先輩職員は、施設業務も手伝ってね! と言ってましたが…… ガッツリ何人かの移乗介助や誘導やらされると、手伝う? って範疇超えてるように感じます。 その癖 フロア担当は、フロアでお茶出ししてるくらいで…… 何だか動き方に不満しか無かったのです。 他のサ高住のヘルパーの皆さんはどんな動き方ですか? ルート通りの事しかやらない?が正解だったのでしょうか? 正直 ルート通りしか仕事しないと、施設業務サボってると 冷ややかな目で見られました。 と言え、誘導等は必要な場合はルートに書いてあるし……それを訪問が早く終わったからって、宛にしすぎるのはどうかと思ってます。 サ高住経験者の方 ご意見お待ちしております。

サ高住施設職場

ゆう

介護福祉士, グループホーム

603/31

犬大好き

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様でございます。サービス高齢者住宅から特定介護施設に変わり、デイサービスは通所となり、サービス高齢者住宅、デイサービス、訪問介護と経験したものです。早く終わればデイサービスの方へヘルプに行くのは、普通でしたよ。夕飯食べさせて、早く終わり、臥床させたらデイサービスのヘルプへ行ってました。訪問の方が終わらなけば行きませんが。

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愚痴

急に 「なんかやって(レク)」が苦痛です。 レク専門で仕事しに来てないし、エンターテインメントでも無いので 急には出てきません。 季節の歌でも 急だと ド忘れ… 私個人は脳トレが苦手なので、急には出てきません。 まして現場に携帯持ち込んでないので 無茶ぶりに頭が真っ白になるしまつ… こういう時 何も出来なくて… 何年も介護職の経験あるのに、何も出来ないのね… ってやや冷ややかになる空気が嫌です。 こういう時 普段のルーティンの業務サボル系なのに、 得意げに 「さーレク何やりましょうね!」って 天下取ったようにされるのが、苦痛でした。 普段のケアはそっちのけで、集団レクのメンイやっただけで 天下かよ って もちろん集団レクなら、サブとして 盛り上げたり メンイの人がやりやすいように 誘導したり やってますよ。 ただレクのメンイが できるだけで、素晴らしい介護士って扱いが納得できない自分がいます。 そもそも 急になんやってが 嫌なんです。 常にレクの事考えてませんし、個別支援で考えてるので個々のケアプランの事は考えれても 毎日集団レクの事ばかり考えれてません。 そんなに集団レクって大事ですか?っていいたいです。 (ケアプランに毎日集団レクに参加する とあれば分かりますが、個別に考えると 全ての人に当てはまる訳では無い) 個別支援っていいながら、空き時間ちょっとできると さぁ集団レクね って風潮がついて行けません。 その癖ケアプランには個別の目標があるのに、そちらの支援するのでいっぱいです💦 しかし 職員より レク重視がいると、ケアプラン関係なく レクこそ全て がもう… ちなみにグルホなので、生活の中で自立支援する事は山のようにあります。 メリハリで集団レクもいいですが、急とか やや強要気味とか言う風潮がやめて欲しいと…

ケアプランレクリエーショングループホーム

ゆう

介護福祉士, グループホーム

403/16

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

利用契約書や重説に毎日レクを行うと記載があるか確認されては?なければやる必要ないと思います。 GHは生活の場で、特養などとは違い、生活リハビリの意味合いもあり、掃除など家事をしてもらうのが目的です。あと、個別のケアプランに全体のレクへの参加とかあればそれをする必要があるかも知れませんが、わかっているケアマネならそんなプランは立てないでしょう。 上のしょーさんの言う通りだと思います。

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愚痴

一緒に入ると 疲れてしまう職員が居ます。 その方は3ヶ月の新人職員。 おそらくではありますが、何か障害があると思って居ます。(障がい者枠ではないです) 遅刻常習犯… また体調悪いと言いい(本人はストレスのせいで発熱) 当日欠勤。 介助方法も自己流に行い 転倒させる 注意されたら、まずいい訳する。素直に聞けない。 しまいには不貞腐れた態度する。 そもそも仕事を覚えられず、頭で理解するまでに時間がかかり その時は納得出来ても 後日同じ事を聞く(同じ職員ではなくて、違う職員に聞く。初めて聞いたような回答する為 先輩職員は混乱する) 日々がその繰り返しです。 周りを見て仕事出来ないため、1人の介助入れば付きっきり 掃除等雑用も ダラダラやる。 記録も目がキョロキョロしながら、記入し 結局記入漏ればかり(記録書く時間確保しても) あまり相手にしても疲れるので、事故がない限り 新人のペースでやらせたり、 それだと余りにも業務が回らくなってしまうので、指示しますが 指示されたら、されたで 「今やろうとしてました」「わかってます」と返事だけ(キツいいい方で、返事する) と言え 数分後には返事した割に、仕事自体忘れてたなんて事は多々あり。 指示されても 普通の人の倍時間かかる なのに、仕事が雑。 優先順位がわからない為 常にルーチンワークしか、保てないように感じています。 あと人柄的に 機械的な物言いやいい訳、また平気で自分を守る為の嘘ばかりつくので ユニット内でも この方の指導が 手に負え無くなってます。 とにかく一緒に入ると、疲れてしまいます。 上長には報告済みで、上長からも面談の機会もあった様ですが、大した変化を感じません。 今日は特に私がイライラしてしまい… グルホで認知症のケアをしてるのに、そもそもこの新人こそが 実行機能障害気味で 利用者さんではなく、この方のお世話までユニットで面倒見なきゃ行けない? って思ったら 余計に疲れました。 ちなみにこの新人はこの感じでも 正社員雇用です。 何だか認知症の利用者さんの方が、素直だし 言われた事もきちんとやってくれるし… ってもどかしいです。

正社員グループホーム人間関係

ゆう

介護福祉士, グループホーム

403/15

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 大変ですね💦 人手不足だからと、どんな人でも採用してしまうのはいかがなものかと感じてしまいますね。 仕事ができなくても、まだ一生懸命覚えようとする気持ちが見えたら、こちらもまだ救われますが…。 面談しても変わらないのであれば、次は辞めていただくようになるのかなと思います。

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