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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
グループホーム
愚痴ですが 手柄横取り男に頭に来てます💢💢 グルホなので、看護師が居ないため 緊急時に訪問看護にオンコールしました。 私が利用者さん対応、もう1人(手柄男)にオンコールの電話対応任せました。 最初は慣れた様子で電話してましたが、こちらの状態確認と訪看と板挟み状態で電話してるうちに 表情が険しくなり、あたふたしてきました(手柄男) こちらからしたら、看護師の指示を待ってるわけで すが その手柄男はテンパって来て 「もう 訳分からん」と匙投げて来たわけです。 看護師さんと通話中に なので私が通話自体変わって、指示を仰いだわけです。 その後 訪看が様子を見に来てくれるとの事で、 その状態を他職員にも申し送りしました。 丁度訪看が来た時間帯に私が、休憩時間で訪看が帰る間際に 状態の説明等を貰い 「今のところ落ち着いてるね」との事で 終わったんですが その後 その日管理者が居なかったので、管理者に報告をしなきゃならなかったのですが 手柄男は シラーっと さも自分が対応なさったかのように、𓏸𓏸で訪看に連絡し、様子見てもらいました。 みたいな送りを紙に書いてました。 その後 その時対応変わってもらってありがとうとかもなく 管理者には自分が連絡(申し送り)するんで との事 ただの手柄の横取りですよね。 緊急時にパニックになり、匙投げ出して 自分が対応したかのように、見せ掛けて 元々いけ好かない所が沢山あり 上司からよく思われたいと言う承認欲求が溢れでて、 その癖同僚や後輩には 意思疎通が取れない状態 特に突発の出来事になると、順を追って説明できず とにかく早口で怒った様な口調になりがち 要するにキャパが小さい癖に 上にたちたい(仕切りや) なので 太刀が悪いです。 いつも 自分から僕だと 𓏸𓏸な事頼りにされてるみたいで と頭の中がお花畑になっており 相当認知の歪みが起きてます。 上司の評価も 過大評価だと思い込んで、その上で同僚や後輩をバカにした発言が目立ちます。 そんな輩が 手柄の横取りしてきた 尚且つ緊急時使えない奴だった癖に 本当に頭にきます( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!! 誰かこの手柄男にお灸据えてくれないかと、悩ましいです。
上司人間関係ストレス
ゆう
介護福祉士, グループホーム
猫モチ3倍
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
緊急時の対応などお疲れ様でした。 まず上司などに取り入ることに重点を置いている人ほど仕事出来ないのはよく聞きますね💦その分、取り入る時の知恵はやたらと働きます😆 もうこれも才能の1つですよね。 そういう人ほど意思疎通がはかりにくいのは仕方ないです。伝えたい内容のうち重要視しているものが違うんですから。 一般的には業務の内容や引き継ぎたい内容ですが、そういう人達は『自分のアピール』が伝えたい根本なことがあるので、その事について『私頑張ったよ!』に気持ちの多くが持っていかれているので聞きたい内容以外が多くなって分かりにくくなる印象ですね。
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発言に責任持てない 謎な人が居ます。 ユニット会議で 利用者さんと関わりが少ないもっと関わりを と言いつ…… 発言した張本人は、ルーティンのケア(排泄とか口腔ケアとか)終わると、だいたい仲良しの職員とうちわ話ばかりしてます。 何かにつけて 口出しする割に 、1番ご自分が出来てない。 利用者さんに対しても、口腔ケアを自分でできる人に対して 「○○さん 遅いからさ 早くして、みんな待ってるから。」と口出しし、手を出す。 私はこの言い方自体失礼だと思ってますが まるで子供に注意してるみたいに ちなみにこの利用者さんの○○さん 以前より意欲低下も見られて、気になってたんですが 憶測ですが、このうるさい職員が自尊心を傷つける発言して、やる気を失わせてるのでは無いか と心配になって来ています。 とにかく癖つよ 職員で、一緒に入るとウンザリしてます。 薬の塗布も 指示と違う事するし、なにかにつけて 言われた事が理解出来ないのか、人の話を聞かないのか オリジナルなケアで困っています。 厄介なのが 仲良しパート2人組になってて、何かにつけて ニコイチでやりたがり 2人揃えば怖くないのやりたい放題感があります。 しかし最近目に余る事が増えてきたので、パートさん敵に回す勢いですが 違うことは、違うと発言して行こうと思ってます。 結局今まで職員が次々辞めていき シフトがキツくなるばかりで、辞められたら困るで やりたい放題のパートを野放しにしてきましたが、 結局やりたい放題のパートたちは 自己都合でしかシフトでないし(土日祝休み 平日も自己都合でしか出れない) そんなワガママばかり聞いてきたから、パートと言う立場利用して好き放題されてるのが頭に来ました。 シフトの件だけでも これだけ自由出勤なんて、よそでも無いだろう と思うと 甘やかし過ぎたなって思っています。 と言うパートさん方の扱いに困っています。
モチベーショングループホーム人間関係
ゆう
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
年配の介護経験ありのパートさんですか?慎みがない方いますよね〜。出来ない、しないなら、される方にお任せして、口を噤んで欲しいですね。 「貴重なご意見有難う御座います。ぜひ今後に活かしていきたいと思っています」と立てて置いて、ゴミ箱に捨てろと、最近読みました。「聞き流す方法」ですね。
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レクやらない(体操系) 他の人のやってるレクにも 盛り上げない それどころか シラケた態度で、関係ない仕事する 退席しようとする利用者さんを 強引に着席促す癖に、盛り上げない こういう非協力な態度の職位が一定数居るから、集団レクが苦手です。 例え つまらなそうなレクだとしても、場の空気だと思うんですよね…… やらないより やった方がいいと思うけど、シラケた職員のせいでやりにくくて そういう職員って普段から、シラケた態度丸出しで利用者さんに接してるから それもどうにかしてって…… そういう職員は、ひたすら業務遂行系 施設おすすめしたい(笑) グルホには入りません。
愚痴人間関係ストレス
ゆう
介護福祉士, グループホーム
むろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
介護業界に不要かとw 対人間の仕事に不向きではないかなと思わせるような職員なのかなとは思いますが 実際問題、施設側の体制が気になりますね そこを放置しているのかは分かりませんが
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最近 うるさいパートに振り回されて、倒れそうです💦 うるさいパートが主張するには、職員同士の話が多くて 利用者さんにケアしてない職員が多すぎる。 社員はもっと仕事の指示して欲しいと…… 職員同士の会話は、そのパートその者が同じパート仲間と同じシフトだと べったりニコイチで話しながら仕事してます。 指示しないと って……もう1年近く経つのに、わざわざ指示待ちなんでしょうか? その割に ケアの方向性も ケアプラン理解してなくて、個別ケアで散歩行って欲しい等は その人だけ特別扱い おかしいと 意にそぐわないと、否定的 よく分からないので、ほっときました。 指示して って割に素直に聞き入れる人じゃない。 なんか最近は常に文句ばっか言って、しかもパート同士でごにょごにょ…… 正直 シフト上 早番でもなく、遅番でもなく 日勤の僅かな時間なので、休憩時間入れると 入浴介助してくれて、あと排泄ケアとか そういうので 十分なんです。 そりゃ散歩やケアプランにそったケアは有難いですが、ケアプランそのもの否定的にされたら 指示もへったくれもなく ケアの方向性って結局のところ ケアプランなんですけど…… このうるさいパートの主張がちぐはぐで 理解出来ません。 なので上司には、指示出来ませんって伝えました。 上司は、雑用的な事でもいいから何か役割与えたら?と (なんか利用者さんのケアみたいに見えてしまう) ちなみに今の状況だと、他の頼れる社員が居なくなりそうで 1人は妊娠発覚。 1人はメンタルで求職。 残る1人は そもそも雑用しかしない社員です。 利用者さんと関わりもしません。 そんな状態で私1人……? しかも別にリーダーじゃないし、その上指示待ちされても 身が持ちません。 何だか連日こんな調子で、心が折れそうです(T_T)
妊娠文句メンタル
ゆう
介護福祉士, グループホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 その指示待ちパートは指示されてもされなくても、どちらにしても気分は良くないのでしょう。 自分に都合の良い業務しかしない人ではないですか? 文句言っている暇があったら仕事より好みせずやれと言いたいです。 頼れる社員がいないと不安ですよね。
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生真面目なヘルプさんに疲れます。 最初こそ こちらに合わせてくれてましたが、ケアの事になると 生真面目さが更にパワーアップし 利用者さんに対して、食事の全量摂取、意地でも全量と行きたいと言う感じで その辺はまぁいいとしましょう…… 悪口にも聞こえる 「自分の所のユニットの方がもっと大変、このユニットなら 少々の残業我慢しなきゃ」 「もっとレクをやりましょ 出来るでしょ、みんなに声掛けなきゃ」 間違って無いんですよ。 でもね こっちもヘルプさんと仕事して、いつもより仕事量増えるし、思うように回せないし、気を使うし 通常モードじゃないんです。 それをたまたま外から来て、ヘルプで一部分見ただけで こっちは楽ですね、レク、レク言われても もうヘルプ入りません って言いたくなる。 なんか一部分だけみて、ここの改善点みたいな言われして だんだんムカついて来た。 このヘルプさんは、ヘルプに来てやってる くらいに思ってるんっしょうか? 嫌なら断ってくれて、結構 しかしヘルプ受けたのも 自分でしょっと いちいちヘルプ先にケチつけに来たの? ってただでさえの状態が、もう無理くらい嫌になってます。 ヘルプの人ってこんなに他所のユニットを指摘できる立場でしたか?
モチベーション愚痴人間関係
ゆう
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
やる気が空回り。勘違いなさっていますね。 管理職(面接官?ホーム長?)から、"ヘルプは、こんな所を助けて欲しい"って、話して頂く事が良いと思います。因みに、ヘルプって、パートさんですか? パートさんと面談して、具体的に助けて欲しい所を、明るく伝えては如何でしょうか。
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何を求めてるのか わからない職員が居ます。 例えば最近体重が減少してきた、利用者さんが居ます。 訪看(グルホなので)にも相談済で、「今は気にする程でもなく、他に明らかな症状があれば」との事で 解決済なはずなのに いつまでもグチグチ言ってる職員が居ます。 直接その職員が看護師さんから、聞き入れた情報じゃないからでしょうか? 口頭も文面でもその情報は伝えてるのに…… いつまでもグチグチ…… 筋力の低下も体重減少と関係してるから との見立てもあり、少しでも動いて貰えるように私は働き掛けしてますが そういった事を伝えても そういった働き掛けはしない癖に 愚痴ばっか言ってます💦 最近はこの職員が 独自でケア進めたり(悪い事はしてないけど……) その癖ケアに統一してないだの 情報共有が出来てないだの(どこを指してるのか理解し難い) 何かにつけて ケチばかり付けてきます。 正直 この色々言ってくる職員は、9時から15時までのパートさんで 都合によっては、長期休まれたりして 毎度その期間の情報は、自分で情報収集して欲しいのですが…… 出勤してないから、わからない と言う姿勢で だんだんとこの方が、やや自分本位では無いかと 色々な発言や その癖自己都合で長期休んでるの考えたら 何だかこちらがいたたまれなくなりました。 何処でもそうでしょうが、パートは休みやすい それは良いとして こちらは長期休まれた間の穴埋めは、当たり前にしてるわけで その間職員手薄も当たり前です。 それで長期休み後も その方の休みの分の申し送りしろ とは……どうかと思うんですよね💦 ざっくり説明はするにせよ、細かい情報収集はご自身でなさってよ ってのが本音であり 私は当たり前だと思ってます。 (会社都合ではなく、休みは自己都合なので) このパートさんに限っては、自分の関わりのない時間帯の業務にまで口出しされて その都度その業務に変更かけたり、その方が納得する話し合いするのも なんだか違うと思えてなりません。 今までは、ある程度経験ある方だしって意味で尊重して 口出ししませんでしたが それをいい事にか 余計な口出しで、本来のケアや業務がおかしくなってます。 そこまでこのパートさんに気を遣わなきゃ行けないでしょうか? 正直居ても居なくても 構わない時間帯のパートであり、自己都合で長期休まれるので 結局シフトも当てに出来ず 居なくても良い人なので、余計に腹たちます。 と私ならこういった働き方しか出来ない身分なら、分相応 弁えるか 気に入らないなら、ちゃんと上の人に掛け合いますし そもそも自分の関わりのない時間帯に口出しが、おこがましいと思います。 上司にも 内容整理して、相談するつもりですが どうしたらいいでしょうか? 日に日にイライラしてしまってます。
グループホームケア愚痴
ゆう
介護福祉士, グループホーム
ワーサン
介護福祉士, ケアマネジャー, 学生, ユニット型特養
こんばんわ。多分そのパートさんは経験長い方なんですね?その為色々口だししたいのだと思います。まぁ事業所としてのケア統一してこれに決まったのでと言い続けるしかないと思います。 ケチつけたい人はパート常勤関係なくつけるので。 あと少し気になるのはゆうさんがこの方の発言が気になるのはパートだからという点が気になります、その方のいない時間帯の業務まで口出しとか、いやいない時間もその前後の業務に響くのでいる情報になりますし。働く時間等は会社側にも責任あるので、それはその人にイライラするのはうーんと思います、まぁ一緒に働く人には困りますが、多分そのためのパートなので。 その方に決まった業務をロボットのようにしていればいいならいいですけど、パートもそうはいかないことが多いので。 いちパートの意見でした。
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新人教育 手当欲しい(笑) みんなで新人さんを育てよう って方向性になると楽何ですが…… 大体先輩職員は、逃げ腰です。 分かりやすく言うと、物分りの良い新人さんは可愛がられるけど 手がかかる新人さんは、OJT外れたらみんな逃げ腰です。 1部勘違いなお局が、余計な事して拗れますが。 もしかして こう言う教育制度がなってなくて、人手不足ってなるんでしょうか? 私は自分自身が手のかかる新人だったので、どうしても新人さんには手をかけたいって思ってしまいます😢 その癖段々疲れて、燃え尽きてしまう…… 新人さんが育つ嬉しさも もちろんありました。 しかし 新人さんが1人前になったとて、そこまで育てたよ って先輩職員としての評価はない?! 何なんでしょ…… 今まで散々新人さんを1人前にしてきましたが、もちろんその方々のセンスややる気もあります。 ただ管理者はただ蚊帳の外で 見守り体制で見てるだけなのに、何人も1人前に育て上げても 育て上げた先輩職員と言う立ち位置に、なんの評価も与えないのは普通でしょうか? 新人さんは、よいしょ、よいしょされますよ(笑) 育ての親は、子離れしたら 用済みでしょうか? その育て上げた先の 用済み感がどうも 許せなくて、 再び本腰入れて 新人教育したい気持ちになりません。 もう少し教育しろ と言うなら、指導者の気持ちや負担を考えて配慮したり 後のキャリア考えてくれないかなって悩ましいです。 我が法人がおかしいだけでしょうか?
新人上司介護福祉士
ゆう
介護福祉士, グループホーム
ポポポ
生活相談員, デイサービス
その評価や、経験が将来、主任になったりリーダーになると言うことじゃないですかね?
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以前 パワハラってすぐいう子 で相談させて貰いましたm(_ _)m の後日談で 実際はその若い子にも、コミュニケーションの部分で問題あるし、与えられるの待ちって言うか 仕事もお膳立てして、やっと取り組むみたいな 自分から掴もうとする意欲が感じられない子で 若い子ね って言って仕舞えばそうなんですが、とにかく教育自体に時間かかりそうだなって気持ちはあります。(遅咲きタイプ) その子が再び、 男性の先輩職員に「泣かされたんです」といちいち報告してきたんです。 忙しい時にその新人さんも報告してくるので、しっかり話は聞けてませんが…… どうやらパワハラと言うか、男性職員はせっかちな性格なので その急かす感じを新人さんに、煽るような指示の仕方してたようなんですね。 そもそも私は指導する中で、煽るような(早くやれ等)は緊急事態以外は良くないと思っています。 例えマイペースに 新人さんが仕事してたら、一通り終わってから ペース配分に対して話したり、無駄な動きがあったよ 等 効率を教えると思います。 要するに1回やって貰う、まだ足りなかったら、もう一度見学して動き見て とかそういう感じですね。 最初に書いたように、時間かかるタイプの新人さんなので こちらも気長に思わなきゃ行けないと思っています。 ただその男性職員に関して言うと、正直この方指導係でも無いし ただ今はOJT外れてるので、職員1として入ってる新人さんの動けてない部分が気に入らないだけだと感じてます。 例えるなら口うるさいお局タイプ。 新人いびり とかそういうタイプに近い感じ。 自分の気に入る仕事出来なければ、とことん詰めて泣かせてまでするタイプ。 過去にも男性職員は、同じように新人いびりで詰めて、詰めて…… 確かに別の新人は、能力的にも問題ありでしたが((>_< ;) 詰める様が、段々エスカレートして 指導じゃなくて、 追い詰めるだけ追い詰めて、泣かせるまで追い詰めて…… 最終的に、周りに「こいつ使えない」って言ってあるいて、上司にも…… 前回はパワハラ、パワハラうるさい新人って思ってましたけど 今はその両方から話聞いて、この詰める男性お局が悪質だな って思いました。 ただ新人さんも、コミュニケーションの部分でも問題あるにせよ どんな人でも追い詰めた行き過ぎた指導は、行けないと思います。 実際そんな事して、萎縮するだけの人しか育たないので。 今1度 上司に今の状況を説明して、相談するつもりですが 私の中で、これ以上退職者出すくらいなら お局男性職員をどっかに移動してもらわないと、 同じ事の繰り返し(新人いびり)だと感じています。 もちろん新人さんは新人さんの課題はありますが、それは男性職員がいびる事ではありません。 こういったお局タイプは、どうしたらいいでしょうか? 私はもうユニット移動 もしくは事業所の移動…… 会社の辞令として出して貰わないと解決出来ない気がします。 人が居なくて、シフトが回らないと言う状況かではありますが…… 例えまた違う新人が補充されても(特に未経験)お局いびりは変わらない 結局補充されても、新人が潰れるの繰り返しだと感じています。
新人愚痴人間関係
ゆう
介護福祉士, グループホーム
さる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私が、そこに入った新入社員なら、直ぐに転職します。
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過去にユニットリーダー経験済で…… やっぱり中間管理職なんて、大変なだけだって辞退してしまいました。 今はユニットも移動してしまいましたが、こちらはユニットリーダーいない為 結局誰かがリーダーシップ取らないと、回らないので 若干リーダーシップ?に近いような動きはしてますが……。 リーダーシップはいいんですけど、変な話 正式にユニットリーダーとなるのが怖いんです💦 以前はリーダーになった途端、同僚が気まづい雰囲気出してきて 嫌味?みたいにリーダーさんなんだからッと言うようになり それまでは皆とコミュニケーション取れていたのに、正式にリーダーになった途端 そんな自体でした。 同僚だったし、嫉妬?みたいな感情があったのかもしれませんが、私には精神的に参ってしまいました💦 (他の役職やケアマネ辺りには、媚びうって 慕ってるのも……何だかなって) 結局リーダーは、事務仕事があっても 抜けにくい…… 現場からすると、現場ばっかやってるリーダーが評価されるけど 現場仕事だけじゃ、結局サービス残業して自己犠牲払うしかありません。 シフトもそうですが、嫌な部分は接客的に拾わないと 文句ばっか言われます💦 (希望休範囲なので、自分だけズルしてるとかじゃないです) それなのに、たまに現場に入るだけのケアマネや管理者は 現場入ってくれた ってだけでありがたやーモードで 何だかユニットの為を思って、リーダー業務をするのが馬鹿らしくなってしまいました。 施設形態により、リーダー業務はまちまちだと思いますが リーダーさん方は、現場と事務業務などの折り合いはどのようになさってますか? みんなから好かれなきゃとは思いませんが、コミュニケーション取れないとさすがにきついです💦 また基本ホームが現場なので(事務所勤務じゃない) 現場の仕事そのものが、やりにくくなるのがしんどいのです。 経験者や現 リーダーさん お話お伺いしたいです。
上司グループホーム人間関係
ゆう
介護福祉士, グループホーム
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
施設としてはリーダーを固定した方が管理しやすいのだと思います 嫌味とか言われるのも苦痛ですよね 以前の職場はリーダーは日替わりでした 正社員はみんなやるので、お互いの立場が分かるので リーダーに負担をかけない動きができたんじゃないかと思います 職場や職員にもよりますよね お互い様なんですけどね やらないと分からないことも多いかと思います
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なんか疲れます💦 ケアマネが新しく入ったのですが、一通り現場覚えてとの事で教えてますが うちはグルホでもケアマネは、言うならヘルプくらいでしか入らないので 熱心に覚えた所で……何ですよね。 通常業務やケアも回さなきゃ行けないのに、教えながらってキツイ(゜∀`;) 本人さんは真面目なので、1から10まで聞いてきますが…… 教えてる途中で悪いけど、利用者さんのトイレとか行かなきゃならないから 1から10まで教える余裕ないです💦💦 薬の事とか 知らないなら、知らないなりに調べて欲しいし、利用者さんの事知りたいならフェイスシート読むなり ご自分でアセスメントしてくれ って 言いたくなってきましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 正直教えても、結局現場じゃないんだよねって気持ちもあったりして 完全に愚痴です💦
アセスメント病気トイレ
ゆう
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
本来、グループホームは職員も少人数性です。つまり、急遽夜勤者が休む場合等、代わって入ることも想定内です。なので、グループホームでは、管理者兼でなければ、介護職兼務の所が多いです。単にケアマネとしての所も、もちろんありますが、そう言う助け合いは当然あり得ますよね、そして真面目な方なら、なお現場入りの機会も多いのではないでしょうか? ただ相談員業務もする=契約など…もやっていかれると思います、忙しい時期はありますねー、ケアマネも… そこはいずれ慣れてこられての話し合い、法人方針ではないでしょうか?
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デイからグルホに異動してきた若い子(19歳)が居ます。 デイでパワハラにあったとの事 優しく、優しく教えてますが…… 段々パワハラって話も?に思えてます。 すでに自身の苦手な先輩職員が、パワハラする と泣きついて来て しかし様子を見るが、パワハラっぽくない。 (陰でハラスメントしてたら、分からないけど) 日に日にその若い子の行動の方が、目に余るようになり…… 毎回顔合わせる度にごにょごにょ愚痴ばっか言って、(ハキハキ喋らない) まだ見習いとこちらは思っているので、心配して付き添ったり 指示したりすると「分かってます、ハイハイ」か 注意って程でもなく こうするのもいいよ ってアドバイスにも「今こうなんで〜」なんか言い訳 (要らぬ言い訳) 「利用者さんとコミュニケーションが大事ですよね」って言いつつ コミュニケーション取ってる姿見受けられず。必要な声掛けのみしてる感じ。 それすら「こういう声掛けしてます。」「こんな声掛けいいと思います」いかにも意見しますが、実際自分から動かない てか必要最低限の会話しかしてなくて、声掛けだけでどうにか出来るって思ってるんやろうか…… その割に「普段からコミュニケーションうんぬん」って知ってます ってアピールはするけど、全然コミュニケーション取ってないやん。 こっちに話しかけるなら、利用者さんに話してって思って……こちらも怖くて(パワハラ)っていえなくなってます。 恐らく今わかる情報は、自己評価が高すぎて 食い違いが起きてる 何か伝えようてしてめ、「ハイハイ、分かってます」って遮られる。 その癖何かにつけて、パワハラって使う もしかして、パワハラって程じゃなく ただの注意が聞けないだけじゃないかと また頭の中では理解してて、頭で介護して 行動出来てなくて いつまでも利用者さんとの距離がある。 そもそも 早番とか時間帯の回しができないスローペース過ぎるのに、焦りがなく 他責気味 コミュニケーション取れてたら、待っててくれますよねって口癖みたいに言うけど そもそもコミュニケーション取れとない 最初は若いからって やや甘やかしてましたが、ただのプライド高いだけの 厄介な奴かも知れないって思いました。 それともうOJTじゃないのに、ついてまわって来て 愚痴やら 利用者さんの事話してきて 話ばっかして、手が止まって こちらもお相手すると、仕事になりません。 仮に私が話を 聞かずに別仕事に逃げたとて、今度はほか職員についてまわりです。 なのにアドバイス的なことは嫌います。 そもそもごにょごにょ話だけで、聞き取りずらいのに 何だか教育もしようがないし ほっとくしかないでしょうか? ユニット内職員は、パワハラって言われるのが嫌で しっかり注意出来ずです。 ごにょごにょ話しかけるのやめて欲しいのと、もう話ばっかやめて欲しい(話より行動しろよって) そもそもデイでの評価を聞くべきですよね。 本当にパワハラがあったか、どうか 腫れ物扱いで、ストレスです。 これから仕事出来るようになる気配感じません。
グループホームデイサービスストレス
ゆう
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
客観的に評価されるシステムが社内にないと、教育出来ないですよね?自分自身の、現在地が分かっていて、目標があるから、努力出来るので、仰る通り、自己評価と、同僚、上司、組織全体からの評価が分からないと、ジョハリの窓も自己理解も自己成長も始まらないですね。 先ず、「就業中は、職員間の雑談はなしで、利用者様と会話をする」事をして頂きたいです。そして、指導やアドバイスは、一度聞き入れてみる事。それは、返事は「はい」で、他には喋らないで、内省する事。自己肯定感が低いのか、現実を受け入れられないのか、パワハラと、指導の違いを認識して欲しいですね。感情を排除した事実のみのやり取りが出来れば、違ってくるかも知れません。 どんな人か判りかねますが、依存なのか、仕事の理解がないのか、"学生の時、係の仕事や掃除中に、誰かと喋っていて、時間が来て終わりになって居た人なのかな?"って、想像してしまいました。
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春だから…? 急に覚醒したかのように、妄想に囚われた利用者さんが1人… この間まで訴えが減って来てた方が…急に訴えるようになった… 春って精神病があると、状態が悪くなるといいますが 認知症も脳が作用する事なので、落ち着かないのでしょうか? 妄想に囚われたお方は、定期的に妄想が発生して 落ち着くを繰り返しています。 認知症と言う内科医の診断書だけじゃなくて、精神科に受診して頂きたいです。 妄想の方だと、言わいる認知症と言うより精神病の妄想と言う感じで こちらの話が通じなくなってます。 訴えの方の方が 手がかかるけど、忘れてしまうことへの心配が何か探してたりの訴えなので 安心出来る状態になればいいのですが 妄想の方は…その妄想にどこまで付き合うの?って分からなくなります。 (下手すると日中も夜通し関係なく 徘徊に付き合わされます) 徘徊がダメじゃなくて、御付き合いすることに限界がありますし(マンツーマンの介護ではない) 何より妄想に囚われてるご本人が、辛いのではないか(夜も眠れてないのに、日中も寝てない) と思っています。 春だから の一過性ならいいですが、 ユニット内で一気に落ち着かない方が多発してしまい てんてこ舞いです(>_<。)
不穏認知症グループホーム
ゆう
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
認知症は精神科や高齢者を診る科で診断されると思います 春はいろんな意味で活発になりますよね。 周辺症状でお困りだと 薬も検討されると思います
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現場あるあるで 認知症が結構進んでいて、気分により拒否もあるおばあちゃま から ケア後「お姉さんが居るから、こうやっておれるよ(居れるよ」とニコニコ顔で言われて キュンキュンしました(*^^*) 認知症が進ん出いるので、会話もチグハグで半分くらいしかいつも成立してませんが(笑) こういってくださる方が居ると、認知症の方でも 信頼関係が出来たのかなって嬉しく思います。 正直クリアな方の 上辺のありがとうより、認知症の方の忖度ないありがとうの方が私の心には刺さりますね。 こういう時 く長年グルホで認知症ケアやってて、良かったなって思いました*\(^o^)/*
認知症ケア
ゆう
介護福祉士, グループホーム
もか
介護職・ヘルパー, グループホーム
わかります! 認知ない方の常套句で「いつもすみませんいつもすみません」と言われるより かなり認知進んでる方からのありがとうは本当に思ってくださっているんだなと嬉しくなります!
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実践者研修を受けに行きたいと、ずっと悩ましく考えています。 実践研修だけは、自ら取りに行ける資格では無い為 行きたいって気持ちはありつつ… 自分から立候補する勇気が無かったのです。 今年は事業所内で優先して取りに行く人は、見当たらないのと、近々正社員に昇格するつもりなので 立候補しようと思いますが… 自分から行きたいって 言ってもいいでしょうか? 言うだけはタダなので、ダメ元で言うつもりですし 費用も自分持ちで良いと思っています。 実践者研修行った事がある方は、どんなきっかけで行かれましたか? またその後リーダー研修など受けられた方居ましたら 教えて欲しいです。
昇格正社員ユニットリーダー
ゆう
介護福祉士, グループホーム
ましゅまろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
私の行きたいなーと思っています! (恥ずかしながらあること最近知りました) 正社員になるなら尚更ですが言っていい気がしますよ!! 前向きだなって思います!
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辞めてって元同僚と皆んなして仲の良かった職場で、OBと現役と交流があったりしますが OBが口を揃えて…… 色々あるけど(転職しても)○○法人(今の私の勤め先)よりいいわ〜 と言われるのに、だんだんモヤモヤしてきました。 私自身 1度辞めて、出戻りで働いてます。 なので嫌な部分も分かった上で、働いてるので全面的に今の勤め先がいいなんて思ってなくて それでも80%くらいの満足度なんですよね。 (自分の中では高いと思っています) 他の法人でもありえないって思うような、ケアしてたり人間関係が嫌だったり……色々ありますが それと比べると今の勤め先がよく見えるんですよ。 あと長く務めるメリットとして、利用者さんと信頼関係が出来て来るのでケアが楽になったりします。 それでも元同僚たちの そこに居るなんてありえないって……わざわざ言うかって心無い言葉にモヤモヤします。 悪く言えば、そうやってわざわざ言う人達に限って、転職を繰り返して 転職する度に給料アップを優先させてますが…… 介護に限らず サラリーマンなら、今だ年功序列がある訳で ヘッドハンティング以外は、転職しても同等かもしくは下がると思っています。 介護業界がまだ人で不足と言え、年齢と共に転職しにくくなるでしょうし と私は考え 自分のスキルの為に違う業態を見てみたい (例えば施設勤務から訪問とか) 給料以外のプラスになる転職しか意味が無いと思っています。 何だか好きだった仲良くしてきた元同僚達でしたが、 だんだんと合わなくなって来たなって悲しくなりました。
同僚職種給料
ゆう
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
OBとは、その職場の話は、合わなくて当然だと思います。 誰しも、今が一番良いと思いたいし、思っていると思います。合う合わないは、人其々です。「ちょっと〜私今の職場、気に入ってるんですけど〜、悪く言うのやめて〜笑」って、笑い話にしましょうか。多数決では負けますが、将来の話や、別の話題にしたら良いと思います。
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どうしても 納得できなくて、ずっとモヤモヤしております。 グルホ勤務にて、利用者さまの入浴日の組み合わせが ユニット会議で変更されたようで。 私はその日(パート勤務のため)会議の時間とズレて出勤だった為、会議は不参加でした(上司も来なくていいと指示あり) そうしたら、入浴の組み合わせが 私の中では、非常に納得出来ない組み合わせになっていました。 主任(ユニットリーダー)に確認したところ 会議で決まった事だから。なにか問題でも?と言う返答で ただ一意見としては申し上げたかったので、「この組み合わせだと 非常に時間かかる方たちばかりで、時間内に終わらせるのが難しいかと(午前中入浴にした方がいい利用者等 時間をずらしにくい)」 とはお伝えしましたが 明白な返答はなく… その割に主任なりのこだわりは、きちんとあるようで それ聞いてたら、その日の組み合わせの方は入浴不可だと思いますけど(ꐦ^^ ) って思いつつ その言葉は飲み込みました。 また違う職員(会議に出席してた男性職員)にこの件を聞いてみたら、的違いな返事が… 「主任も今はやる事が山ずみでいっぱい、いっぱいだからそっとしてあげて〜」 ……ちなみにその男性職員は、他の業務の都合もあり 入浴介助は月に1回とか その程度… 何だか的外れと、主任を庇う意味が分からずイライラして… 私が更に 「じゃあどうしたら、いいかな…(今日その入浴の利用者さんなんだけど)」 「僕に聞かれても困るし」ってイラつかれて(その時はその男性職員しか居なかったから、相談したかった) しまいには 「今から主任に電話して聞いてみようか?僕じゃわからないから (以後パニック)」 無駄に男性職員をパニックに陥らせて、しまい… 主任には ちゃんと指示も貰えず なんかこのユニット ヤバいのしか居ないかな って怖くなりました。 とにかく今日は、この件でまともに相談できそうなメンバーは出勤しておらず モヤモヤして 帰宅しました。 この場を借りて 愚痴らせて欲しいのが… ユニット会議で決まった事と言うなら、その場にいた方は皆納得して決まったんですよね? 午前中しかダメな利用者さんもいらっしゃるし、時間がかかる利用者さんもいるし その辺の配慮して、決めてるんですよね? 中には女性対応して来た方も居ますが、そういう方だけ わざわざ女性任せで 主任と男性職員は 知らん顔ですか? 男性職員には…前々から言いたいのが、日頃 自分が主任になったかのように やたら仕切りたがる癖にいざって時は、上司の指示ないと動けないんですね。 そこまで主任気取りなら、てっきり咄嗟の判断できると思ってました。 久しぶりに 仕事でストレスMAXで、聞いてくれる相手が居なくて…😢 そしてムカつく主任と明日も仕事で、その男性職員も一緒だし、…逃げ場がなく悲しい
グループホーム愚痴人間関係
ゆう
介護福祉士, グループホーム
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 グルホなど小規模集団になる所は、利用者にしても職員にしても同じメンバーで顔合わせる分、良い関係が築けたら良いですが合わない人と逃げ場がなくなるのが困りますね。
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以前 60歳くらい介福持ってる新人について 新人だけど、いきなり物申す で書き込みしました。 コメントしました。その節はありがとうございます🙇♀️ 実はその後……の話がありまして💦 当初は一部分だけ切り取った感じでしたが…… どうやらその後既に周りの職員と上手く行ってないようです。 ものすごくマウント野郎みたいで、そのおじさんからしたら若い子になるんですが 若い子が何か教えよう物なら、新人扱いするな 自分は6年のキャリアだ と言い 業務の流れとか この利用者さんの接し方とか より すでに己のキャリアを貫いてるようです💦 また男性職員といきなり ケンカっぽくなり、(おじさんが男性職員に舌打ちされた と勘違い)で 親の育て方が見てみたい とケンカ越しみたいで この今のユニットの流れを覚えようとせず、すでに暴走し、 ある時は若い女性職員泣かせのようです。 主任は主任で 事勿れ主義で、既存の職員のフォローはするけど おじさん職員には注意や指導はせず 悪い意味で 物凄い大物が入って来ました。 ちなみに 厄介なのが、好き嫌いがはげしいのか… 全員にマウントする訳ではなく 1部の人間には フラットに接し、1部にはマウント(主任にもマウント) なので 使い分けてるのが、嫌らしいとさえ 思えてます。 ちなみに 私はただのパートなのか、敵と見なされず 人のいいおじさんとして 接してきます💦 何だか若い子を標的にしてるのか……なんなのか…… 男性にマウント系かと思ったら、若い女の子にもマウント💦 色々痛いおじさんでした。 今のところ 私は無害ですが、何か気に触れば マウントされると思うと 何だか怖くなっています。
人間関係職員
ゆう
介護福祉士, グループホーム
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 ウチにも居ますよー。 マウントおじさん。 新人の頃、掃除の仕方を教えてくれたのですが… いきなり「パートでしょ?パートの仕事は掃除がメインだから」と言われたので、素直に正社員で拾って貰った事を伝えた所、変なマウントが始まりました。 まぁ…マウントを取っているつもりなのでしょうが…マウントになっておらず💦 全く相手にしていないのでフガフガ言ってますが笑笑
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正社員の男性(60歳近い) ちなみに介福ありの方が入職して、初日から物申す系でビビってます💦 年齢もあるし、介福持ってるし でしょうけど 初日からその勢いで ビックリしてます。 たまたまユニット内の事故報告があり(最近の)それについて 「なぜ事故報告なんですか?ヒヤリハットじゃないんですか?」「特定の方だけ、事故報告なんですか?」など主任に対して、物申してました。 今日初日の為 そもそも事故報告の現場に居合わせたわけでもなく、文章読んだだけで 物申してるんですね。 また言い方が 結構圧がある感じで、居合わせた私は圧倒されてしまいました。 主任が説明しても 全然納得出来ない感じで 常にご自分の意見を通したい感じ で怖かったです。 しかもこの方 管理者の知り合いか なんかで、求人見て来たじゃなくて、管理者の紹介らしくて その辺も相まってか 強気なんですよね。 しかし私個人としては、事故報告にするか ヒヤリハットにするかは、法人事の定めがあり 主任の一存で決めてるわけもなく、もっと言うなら 事故報告で上げたとしても 上層部の判断で書き直しめ あったりします (ヒヤリで出したけど、事故報告にしなさいなど) どちらにしても この新人さんが納得出来ないにせよ、法人ルールだとしたらそれまでだと思ってるんですが…… 仮にごねた所で、上層部がそうしなさい とお達しがあれば意にそぐわなくても そうするしかない と私は経験上思いますが、どうなんでしょうか? もっとも言うなら、この事故報告書自体は、男性は無関係であり観望者でもありません。 そこまで楯突くとこ?って不思議でなりません。 今まで初日でここまで、物申す人が居なくてビックリしてます。 しかもユニット内で利用者さんが居る前で、納得出来ないってごねてました。 (利用者さんがいる前ではやめて欲しかった) 主任は主任で せめても利用者さんのいない所で話しましょう と言うべきでしたが この新人さんからすると、利用者さんの立場を代弁してるつもりだったんでしょうか……? どちらにしても 場所は弁えるべきだし、初日でその勢いで 納得出来ません と言う話でもないと思っています。 最初の挨拶等は 柔らかい感じで、目先も効いてる感じで おそらく仕事はできる系だと思います。 だからこそ、この先 この新人のペースで、あれこれ物申されても困るしって思ってしまいました。 色々思う事があっても、仮に役職候補でも 人となり仕事してから、意見言うべきだと思いますが 先が思いやられます。 こういう方には、どのように接したらいいのでしょうか? 経験者として尊重するつもりですが、己の経験値だけで勝手されるのも 困ると思っています。
事故報告ヒヤリハット新人
ゆう
介護福祉士, グループホーム
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
介福なんて、実務経験と簡単なペーパーテストだけで取れるのだから持っていても、特別視する必要はないです。 言い方はともかく、初日からだろうと不自然に思う点などは聴くべきだし、意見も述べるべきだと思います。 なぜなら、今後は自分自身も仕事として報告書をあげたりしなくてはならないのですから。 場所の配慮などは、現職、新人の両方が行うべきですね。 「ちょっとあっちで話しましょう」の一言です。
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以前も 書いた事ある ADHD傾向の新人さん。 もうかれこれ 半年になってしまいました(>_<)💦 (本人は入社して3ヶ月と思い込んでいる……) 今だに マイペースにしか仕事出来ず、自分で書いてるメモ見返す為に 現場を平気で離れる…… 教えられた事も 次の日には、無かったことになり 1から教わる の繰り返しで💦 私の働いてるのは、グループホームですが 共用デイもやっており 正社員で入社してるので後々は送迎お願いする予定で採用されているのに…… 「車の運転は……ちょっとできません(送迎が)」と言うし……送迎出来なくても、「やれる人が何人か居るから、いいですよね」と危機感なくて 流石にムカッとしました。 再三業務について、ケアから 調理、掃除も 何一つキチンとこなす事が難しく ゆっくりやって、いい加減な仕上がり……ゆっくりなのに、丁寧にやれない それも注意されてる事に自覚あるのに、本人曰く「ちゃんとやってるつもりなんですけど……やれてないと言われて」評価に対するズレすら感じてます。 長い目で見ても この方の尻拭いばかりで……周りの職員のストレスは半端なく、本人は危機感ないし 今日そんな話を聞いて思わず 「もしかして、適材適所で ここ(今の職場は)には合わないんじゃないかな…… 一生懸命やっても、追いついてないと言うのは 合わないって事もあるんじゃない?」っと思わず言ってしまいました(>_<)💦 その後「同じ介護でも、施設形態によって求められる物が違うしね。合う合わないはあるよ」とフォローしました。 が 新人曰く「3ヶ月せっかく頑張って来て(半年経つのに、何故か3ヶ月の認識) 今更違うところ変われません」と言われました💦 失礼ながら、もう周りの職員は 尻拭いで疲れきって居るので、誰もこの新人を見方仕様なんて人は居ません。 せいぜいが 居ないよりは、居てくれるから まだ休みが取れるというレベル。 その代わり同じシフトに入ったら、尻拭いありきです。 何処までも マイペースなんだなって……呆れてしまうのと、こういう人に限って……図太く辞めないんだよなって思いました。 こちらも図太く……尻拭いやめて、ネグレクトと言われようが 利用者さんのケアが疎かになってもいいのでしょうか…… 普通に怖いのが、見守りをしてくれないので(マンツーマンのケアしか出来ない) 落ち着かない利用者さんが、転倒しそうで怖いです。 転倒しないように見守りし、自分の業務もフル稼働してこなしてると このマイペース新人に イライラし、やるせなくなります。 こうやって、イライラと感情的になってくる自分も嫌だし…… 新人とのやり取りでからわ周りです(´・ω・`)
グループホーム人間関係ストレス
ゆう
介護福祉士, グループホーム
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 月日の経過もわからないのであれば、立派な病気ではないでしょうか。ハッキリとご本人に、3ヶ月ではなく半年経っていること、もしそれがわからないのであれば病気の可能性があるから検査してもらった方が良いとお伝えした方が良さそうですね。 脅しのようになってしまいますが、「この職員をどうにかしないと、みんなで辞めます」くらいのことを上司にも、言ってみたらどうでしょうね。 これからこの職員さんが変わることは、ないと思います…。
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レクの写真で、家族様に見せる為に 笑顔の 尚且つカメラ目線の写真撮らされます。 自然な笑顔だと……カメラ目線外れる為 スタジオ写真のように、「こっち向いて!笑顔ください!カメラ見て」 と食レクの食べる写真だったり、 作る工程写真も……全てカメラ目…… 「食べるの待ってー」 そんなの当たり前です。 おやつレクでも、せっかく美味しそうにできたら食べたいじゃないですか…… いつまでも待たせて 映え写真 要するに今どきの 映える写真狙いで、本来の楽しみ…… 私個人的には カメラ目線より、自然に食べてる姿撮りたいですが 上長がうるさく、カメラ目線と笑顔 とうるさい為 レク中は写真映え ばかり。 食レクで カメラ目線ばかりで、例えば作ってる工程とか ……なんか違和感です。 仮にパンフレットでも こんなカメラ目線で、やたら笑顔の年寄りばかりのパンフレットは…… 作り物の感じして、逆に違和感ですが 皆様はどう思われますか? ちなみに 民間が運営しているグルホです。
おやつレクリエーショングループホーム
ゆう
介護福祉士, グループホーム
ぽぽ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
とてもわかります。 現代の人それぞれの価値観なのか分からないけど私はプライベートでも写真撮りませんが、食事中ずっと撮っている方とかもいますしね。 レクは本来ご利用者が楽しむものであって 写真を撮って「やってます」感を出すためのものじゃないですよね。 もちろん家族を安心させるのも仕事なので材料の一つとして残すという考えはありかもしれませんが… 以前勤めていた施設で施設のインスタ用の「初日の出が撮りたい」という職員がいて寒い中2時間も待たされていた何人ものほぼ寝たきりの方を思い出しました。
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レクとかイベントとかせっかく考えたのにそんな時間ないからせんでいいって主任に言われて、は?ってなりました。 利用者さんのこと思ってあげないんだなーって お散歩とかも行かせてあげてないし ほんとに利用者さんがかわいそう ずっと施設の中だけやし 他の職員も行かせてあげたいって言ってるのに
レクリエーション上司施設
🐹
介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様ですm(*_ _)m やる気のある職員さん達ばかりで、羨ましいです*\(^o^)/* こちらは逆で、現場の皆さんが あーだこーだ 結局レク嫌いなだけで、提案しても協力してくれません。 レクって程でも無いですが、外食の代わりにお寿司取ったりしたら喜ばれましたよ(*^^*) 可能なら、食事系(おやつ含む)の買って来るだけ(宅配サービスでも) 利用者さんには喜ばれましたよ( ՞ . .՞)כֿ ƕ כֿ ƕ
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サ高住介護事業部の主任をしています。 シフトには現場に入り、配置人数の多い日は事務仕事してます。 現場スタッフは事務で抜けると伝えると表では良い顔して陰で文句を言っているのがわかります。 主任業務を理解していないと思うので、1ヶ月の業務内容を話したのですが、無理でした。 陰で言っているのがわかって、言葉は雑ですが、現場に出るから代わりにおまえがやれ!と言ってやりたいです。 サ高住のデイサービスが終わっても、入所されているから夜勤に引き継ぐまで業務は続きます。 夜勤に引き継いでから主任業務なので毎日残業です。残業中も何かあると夜勤者から利用者対応について言われると、現場に行きます。 考え過ぎるのかなと思う時もありますが。 気にしないで現場と主任業務を上手く回せば良いとだけ思うようにしてます。 同じような役職の方はいかがですか?
ストレス職員
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
どんどんどん☆
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
雇われているだけだと、その立場にならないとわからない事って多いと思います。 わからない人には一生理解できないと思いますよ。 お身体に気をつけて頑張って下さい。
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同じ介護スタッフ「男性」が私に愛してるとか かわいいとか言ってくれるのですがこれはなんなのでしょうか?
職員
メロディー
看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
やりたいんじゃないかな?
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介護福祉士の勉強をしている専門学校の実習を皆さんのグループホームで受けていますか?以前の職場で受けていたのですが、職員少ない中で丁寧に実習生に指導するのも大変でした。普段いない実習生がいることで利用者も落ち着かず…正直実習生の受け入れを負担に思います。
モチベーションストレス
いねシン
介護福祉士, グループホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 グループホームではありませんが、実習生の受け入れは正直大変というより迷惑な部分もありました。 これは実習生に対してではなくて、学校側の問題です。 実習生は外国人でアルバイトに来ているので利用者様の反応はありません。 ただ、外国人なので日本語はできますが実習について詳細不明な点が多くて、こちらからの質問も答えられません。 学校側も巡視の日時を一方的に設けてくる始末。 うちの施設もスタッフ欠勤者が多いので、それを想定しているのに午前中の巡視なんて入浴があるから難しいと言っても少しの時間だからと担当は言い張ります。 本当に忙しい時間に電話してきてダラダラと話しだし、実習生と学校の問題を施設に聞かれても困る内容だったのではっきりと伝えました。 これは学校側の問題ではなくて、常識ない担当者の問題だと思ってますが。 来週、実習生を交えて最終のカンファレンスがあります。 担当者と顔を合わすことが嫌ですごく気が重いです。 話が長く質問に対して逸れてしまいましたが、今現実に起こっている実習生受け入れているので回答させて頂きました。
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グループホームで働いてる方はいますか?うちのグループホームは昼間は早番7時30分〜16時30分、遅番10時〜19時の2人で業務回しています。午前中は早番がフロアを見ながら、レシピ通りに調理をして昼食を作ります。その他に各居室及びフロア掃除機、御利用者のトイレ誘導、来訪者のなどの対応。大変すぎて四苦八苦しています。 調理の有無で、だいぶ変わってくるんですが、食材を切ったり、炒めたり、煮たりする調理が有ると、なかなかキツイですね。調理専門、雑用専門の職員が欲しいくらい。 グループホームで働いてる方は、いらっしゃいますか?どんな感じですか?
調理早番食事
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
シャケナべーべ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 職員は常に3人で回しています。+ケアマネかフリーがいる日もありますよ。調理は解凍、湯煎なので炊飯と汁物だけです。見守り、介助スタッフは必須ですね。それでも大変な日はあります。2人で業務回しは凄いです👏
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今ショートステイで介護士をしています。介護士としては2年になります。今、社会福祉主事の通信教育を受けており将来的には転職をしてMSWやソーシャルワーカーを目指したいと思ってます。 社会福祉士国家資格の必須要件に「相談援助実務2年以上」があります。任用資格取得後、相談援助実務を経験したいのですが、今の施設は介護士が少なくピリついてます。そんな中で相談業務をやりたいと言える雰囲気でもなく、しかし今後のキャリアに繋がるため上司に相談したいという気持ちが葛藤してます。 やはり、我慢して介護士を続けるべきなのか、思い切って相談してみるべきでしょうか?
社会福祉士ストレス職場
こーさく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
相談業務なら生活相談員の選択肢もあるのでは? 介護職→生活相談員→介護支援専門員→社会福祉士。 地道にコツコツキャリアアップする方法もありますし、社会福祉士の学校に入る選択肢もあります。
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サ高住にお勤め経験の方か様子をご存知の方にお尋ねします。 私は介護付き有料老人施設に勤めておりましたが、毎日バタバタと忙しく、他の社員も同様でご入居者様の話を聴いたり寄り添う時間が全く持てず退職に至りました。 サ高住なら介護付きよりもご入居者様の介護度もワンランク低いと思いますので、バタバタしないでご入居者様の話を伺ったり寄り添えるのでは?と考えております。 実際のサ高住の様子はどの様な感じなのでしょうか? よろしくお願いします。
サ高住転職施設
たか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
サ高住も、かなり低いながら介護付=特定施設、はありますので、ご注意下さい。 本音で申しますと、今が忙し過ぎで思う介護、会話やふれあいが出来ないので嫌だし、こんな介護したいとは思わない、のですよね。 特定施設でないなら介護職採用であっても住宅職員です。法人差がありますが、介護支援はかなり減りますねー。自室=自宅扱いなので、基本は食事の時以外の関わりは少ないです。また、介護度ワンランク…と言うよりも、自立して生活出来ないと退去をお願いすると思います。 そこを、やりがいがない、と思われる方もおられますし、そのような方に寄り添いたい方もおられますねー。ただ、意外と決して“楽”ではないです、求めておられないとも思いますが、それを分かって入られた方がストレス低減に繋がるかな、との思いもあって、コメントさせて頂きました。
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引越しを予定しているのですが、そのタイミングで転職もしようと考えています。 物件の内見をした際に周りも見たところ、すぐ近くに今秋オープンの有料老人ホームがありました。有料の経験はありませんが、興味があり気になっています。 新しくオープンする施設は、メリットは人間関係がまだ出来上がってないから良い、デメリットは新しいからこそ分かる人が少なくて手探り状態になってしまうと聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか? オープンから勤務した事ある方、お話が聞きたいです。
有料老人ホーム転職人間関係
su
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆう
介護福祉士, グループホーム
現在進行形でオープニングのグルホ勤務です。 suさんが仰る通りですよ。 人間関係はフラットなので、やりやすいです。(中には変わった人は一定数居ますが💦) 既存より細かい決まり事も、利用者さん関係も1から作る楽しさはやっぱりオープニングならではだと思います。 既存だと、既に決まった事に慣れるから始まるので (その方が楽な方も居ますけどね) 私は1からって言うのが、体験出来て良かったです。 デメリットが本当にその通りで、手探りなところと 以外とオープニングでも更地の未経験者が多かったので、未経験の底上げ(1からの教育)が大変で😰 それはそれで、今はいい経験なのでメリットが大きいです。 オープニングに向いてる方は、1から作りたい人でそれを面倒じゃない人なら是非おすすめです(∩´∀`)∩
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私の住んでる自治体では、訪問のサ責は訪問介護の現場に入らないよう、事業所立ち上げの際に役所から口頭で指導が入ってるようなのですが、他の自治体もそうなんでしょうか?
サービス管理責任者職種資格
じょーだん
介護福祉士, ユニット型特養
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様ですm(*_ _)m 初めて聞きました。 私の住んでる地域も、他でも初めて聞いた話です。 サ責も現場ありき、事務もあり 両刀使いの大変さで、成手が少ない現状はあります。 正直 サ責としての機能は、どうなんでしょうか? 現場知らずに 訪問手順書など 出来るんでしょうか( ̄▽ ̄;)
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皆様は給料は満足してますか? 私は全然満足してないです。 施設内ので噂では施設長がお気に入りの人とかはボーナスなどたくさんもらってると聞いてモヤモヤです。。。 物価高や介護職員不足などあるので少しでも給料アップしてモチベーションあげてもらいたい🥲
ボーナス給料
まーちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 満足してません。 上を見たらキリがないけど、主任業務とをこなし現場を駆け回り、残業は当たり前。 経験年数が少ないからと基本給は驚くほど少ないです。 その分、賞与は人事考査や普段からの業務を見て上司が決めるので不満はありません。 職員の欠勤があって倍働いても給料は変わりません。 働いた倍の分を欲しいですよね。
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久しぶりの遅番出勤でショートの事前退所を行っていると休憩上がりのナースから「ねぇ、何でこの間検尿のときに綿半分しか使わなかった。多めに入れていたよね?あれでワンセット。半分で尿絞れると思うの?」と。「あなた達が夜勤明けで帰ったあと日中組大変だったんだよと。相手の事考えなさいよ。聞きなさい。わからないなら。わからないなら答えるよ。わかるまで聞きなさい。じゃないとこの先良い介護はできない」って そちらもミスなのでは?前日日中組、検尿取ることしらなかった。気付いたの午後 バタバタで取れてないって 言うても相手に、火に油を注ぐだけ。次は間違いないように気をつけようで良いのでは?と先輩スタッフが言うように 気をつけようって思うしかない。
遅番休憩夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ハムスターは今日も行く
介護福祉士
お疲れ様です。 こういった言い方は圧があり、ハラスメントと感じました。 「綿を多めに入れといて欲しかった、そのほうが取りやすいのでね」とか、淡々と笑顔で話せば、こちらも受け取り方が違うでしょう。 「この先良い介護はできない」というのもハラスメントじゃないでしょうか。 もし、質問者様がそっくりそのまま、 「この先良い看護は出来ないですよ」と言ったら間違いなく怒るでしょ。 コミュ力ないと、この先良い看護は出来ないですよって、心で叫んでみましょう! 先輩スタッフさんは話がわかる方のようで良かったですね。 悔しいなって思うこと、結構私もありますよ。
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夜間帯、なかなか寝てくれない センサー頻回、柵揺らして大声出すし バルーン入っているのに尿意頻回だし 落ち着いてくれ、頼むから。 落ち着かないひとは眠剤出してほしい 眠剤、早く飲ませる人いてどうなのかなって思う 18時半に服用って早くないですか? 17時に夕飯食べて夕薬飲ますのに。 夜中起きるの当たり前じゃん。
バルーンセンサー
しょうや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 眠剤の効果が早く切れてる可能性ありますね💦 薬に関しては医療職に相談するしか……ですね。 その前にユニットでその状態をは託して、リーダーなり 代表になる人に働き掛けてもらわないと難しいですね。
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グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
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最近はあまりにも仕事が大変で 9月末で転職しようと思っていましたが 夏のボーナスを貰ってからにしようと考えています。 ボーナス貰ってすぐに辞めれないと思うのですが、どれくらいで辞めれますか? 一般的には、1ヶ月くらいですか?
ボーナス転職介護福祉士
りんご
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ゆう
介護福祉士, グループホーム
社内規定はありませんか? 何ヶ月前に退職伝えるみたいな? 無ければ1ヶ月で大丈夫だと思います。 ただ何処もやめて欲しくないと 引き止められますので、辞める決意が固いなら 引き止められない理由など対策考えた方がいいですよm(*_ _)m りんごさんと同じくボーナス貰って、転職考えてる方も居るかもしれないので そのせいで、あと少しと引き伸ばされるかもしれませんので 早めの対策おすすめします\( ⍢ )/
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職場で言えない愚痴を少し書かせて下さい。 職場の人間関係かめちゃめちゃ平和。 5年前に所属していた部署で人間関係でメンタル壊して休職し今の職場に。 グループホームなので職員は少ないし、花形部署ではないけど、所属している職員全員か前の部署の人間関係でメンタル壊しているからほんとに相手を傷つけない言葉選びがみんな上手。 上司も部下をやみくもに叱ることはないし、1人1人に合わせた注意の仕方や仕事の振り方をしている。 今年度も、新たに1人が移動してきた。 すると、その方の前の部署の方と会ったら あの人大変でしょ やりにくいでしょ って イヤイヤ。 めちゃめちゃ戦力ですよ~ 異動して来てくれて助かってますよ。 って言ったらめちゃめちゃ睨まれた。 君達が虐めるから、動けなくなってしまっただけ そして、虐める相手いなくなって また、虐めのターゲット探していると聞いた。 ウ~ン 人の批判やマイナス点探すと自分も対象になるからやめればいいのに それで 現場に人がいなくて大変と言われても なんも言えない。 人手ないのはこちらも同じ でも こちらは誰かを責めないで、出来ない所はできる人が埋める。 チームで動いてるから みんな楽しく笑顔で仕事してるから、大変に見えないただけなんだけど いつ気づくんだろうか。
愚痴人間関係職場
のんの
介護福祉士, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ゆう
介護福祉士, グループホーム
同じくグルホ勤務です。確かに法人内でも花形部署では無いし、生産性出しにくいので ゆるりとやるには丁度いいです(๑•̀ㅂ•́)و✧ あとグルホって人間性が結局大事なのかな って思う所があって、虐め(パワハラ系)の人は利用者さんに対しても きちんとアセスメント取れず、尚且つ自分の型にはめようとするので…いくらウン10年経験あろうが、使えない厄介職員になる事もあります。 逆もしかりで前の部署では〜芽が出なかった方でも、適任だったりする事があるので適材適所でしょうね。 そのイジメのターゲット捜してるってのが、よく分かるし…もしそこに自分が配属されたらすぐに逃げ出したくなります💦 私も以前そういうユニットに配属してた時があり、リーダーがまさに虐めの主犯格で 誰かそういう悪口のターゲット捜してる感じで、もうリーダー等上層部がそれになってしまうと… いつかはターゲットにされるか、同じようにいじめに加担しなきゃならない… (学校かよ)って話で しかも同じように、「人が居ないから、有給取れない。休めない」みたいに人が居なくてってよく言ってましたが、せっかく入った新人を潰したのはその本人な訳で… 呆れてものが言えませんよね。 そもそもそういう悪しき職員を野放しにしてる法人も 問題ですよね。 結局この方がいる限りは、人入れても辞めてくだけですから根本の問題解決にはならないと思ってます。 ただ今はのんのさんも恵まれた職場に所属されてるとのことで、それは良かったです。 私も同じような経験があったので、共感し思わずコメントしました。
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みなさんの職場は介護福祉士の手当は月おいくらですか? うちは3000円です。
手当資格介護福祉士
もか
介護職・ヘルパー, グループホーム
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
介福だと資格手当2万円付きます
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グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。
ケアプラン管理者家族
もか
介護職・ヘルパー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
担当者会議にはリモートで、でも参加依頼されないのでしょうか? また、入居契約時、基本は必ず3〜6ヶ月に一度は担当者会議に出席、そしてケアプランなど計画書の説明と署名を頂く事が法律的に決まっており、了承頂いて入居を頂ける旨、説明を先にするのが普通なんですが…されてないのでしょうか? また、普段のご家族への報告など、そこまで言われる何か(失礼ながら)事業所として足りていない所など、ありませんでしょうか… 確かに色んなご家族がおられますが、そんな事くらいと言わしめた、最初の説明、途中の報告など関わり方が気になる所です。 最後に、ケアプランを人任せに説明させる姿勢は、管理者云々でなく、計画作成者であるケアマネの主業務です、自分でやらないのは論外です。
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入社してから数人のサービス責任者を見てきました。 サ責がどこまで現場のフォローしているのか気になります。 以前いたサ責は訪問のフォローはもちろん現場のインフォーマルのフォローもしてくれていましたが 現在は全くで、とるとしても自立の方の入浴 そしてやりたくないのとわざわざトレードしてまで楽なものを選びます。 サ責の仕事がどこまでやるべきかいまいちわからず… 教えていただけたらと思います。
施設職場
ましゅまろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
ゆう
介護福祉士, グループホーム
サ高住と居宅(ヘルパーステーション)と動きが違うかも知れませんが💦 サ高住や住宅型のサ責は、ましゅまろさんと同じような感じで…。 人によりって感じを受けます。 と言うか施設の方向性によるのかなっと(>_<。) サ高住等の施設系のサ責って、普通の施設で言うなら、リーダー(現場の統括)だと思ってましたが… 私が経験したサ高住は、同行訪問もほぼ無くて 挨拶程度、シフトの事で話に来るくらいで ほぼ事務所の人って感じでした( ̄▽ ̄;) 2人居ましたが、1人はワーカーとして訪問もやってましたが、逆にただのワーカーとして訪問に入ってただけなので サ責って なんだろって疑問ですね。 逆にヘルパーステーションのサ責は、ヘルパーさん達と同じように訪問に行くし、逆にヘルパーさん達が嫌がってる訪問先拾ったり、多岐にわたる 忙しいって聞いた事があります。 どちらにせよ法人ならではの、方向性もあるかもしれません。 今は私はグルホですが、ここでも法人により(また個人の采配により) ケアマネでも現場に入る人とケアマネなんだから事務やりなさいって所と別れます。
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ロング夜勤で明けでフロア全体の朝食介助に入らなければならないこと、ユニット型を謳っておきながら人手不足故にフロア全体を見なくてはならず自ユニットの利用者に深く関わることができていないこと、介護主任が気分屋でご機嫌伺いに疲れてしまったこと等々……積もりに積もって転職を考えています。 2つの施設で迷っており(特養と老健)、慣れ親しんでいる特養にしようかとも思っているのですが、ロング夜勤であり住宅手当がありません。老健の方はショート夜勤で住宅手当もありますが、老健は全く初めてで利用者も多いので上手く仕事ができるか不安です。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、どっちにしたら良いかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。
老健転職特養
まみ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 個人的意見ですが ロング夜勤がいいので特養です。 ショート夜勤だと休んだ気にならない😭 老健を経験してないのでなんとも です…
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特養に勤務しています。 1ヶ月経ちますが、周りの人(先輩方から)行動が迅速じゃない、ゆったりしている、のんびりしていると言われます。 早出で、7時に起床介助、ほぼ全員介助の食事介助、口腔ケア、入浴の方のバイタル測定、9時までに終わらせて臥床させる。入浴の方はフロアに待機、それが終わったら記録(手書き)を10時までに終わらせて隣のユニットに行って陰部洗浄、目が回るくらい忙しいです。トイレにも行けない。 リーダーからは、〇〇さんは丁寧にやるから時間がかかるのよと言われました。 私たちが相手にしているのは物ではなく人間です。 何時までにこれやってあれやってって言われても私は機械じゃないんだからできるわけないじゃないですか? オムツ交換も時間がかかりすぎと言われます。 食事介助も急いで食べさせたら誤嚥性肺炎の危険があるし、移乗介助も世間一般的にやってはいけないことも安全のためならいいよとか、例えば利用者様の足の間に職員の足を入れて移乗するとか、 先日も先輩が意思疎通のできない利用者様に食事介助してましたが、スプーンてんこ盛りに入れて無理やり口に運んでいました。私は側で見ていて、利用者様の表情が嫌がっているのがわかりました。 でもまだ入社して日が浅いので何も言えず、ここに入社したのは間違ったのかなと思いました。 で、その先輩が食べ終わらせたのは、食べ始めて8分です。早すぎませんか? いつも指導してくださる時は、立派なこと、正しいことを教えて下さっていたので、悩んでいます。 ゆったりのんびりしている人には特養は向いてないのでしょうか?
排泄介助食事介助先輩
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆう
介護福祉士, グループホーム
経験はないので、申し訳ないですが……(ユニット特養は経験なさし) ただ特養勤務の友達は同じような事言ってました。 早めに行って、仕事回さないと終えれないって話してました。 あとは単純にそのユニットのやり方によるんじゃないでしょうか? 慣れてきたら 一日の流れがわかるようになり、利用者さんとも上手く出来るようになれば オムツ交換1つ手早くなると思います。 なんと言うか身体介助って、体で覚えてる動作なので場馴れすれば楽になるように思います。 ただその配属先のユニットに、新人を育てる余裕があるかないか によっても違いますよね💦 教育がちゃんとしてないユニットは、結局新人さんがパワハラっぽい圧に耐えられなくて辞めると言う感じに思います。 余談ですが、私はスピード重視しすぎる機械的な介護現場が苦手で…… 結局特養はなんとなく、そういった話耳にするので挑戦できずです(._.)
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