ミニ

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仕事タイプ

初任者研修


職場タイプ

有料老人ホーム

恋愛・結婚

短期間で辞めた施設で知り合った男性、15歳ほど年下です。初日から猛アプローチされ、私も好感を持っていて直ぐに業務外で親しくなりました。でも何回かやり取りする中で、彼が押しが兎に角強くて、私、仕事で手一杯距離を置きたいと言い、いやだ、本当にごめんなさい、そんなやり取り続けて一方的に離れてしまった。でも時折、今でも彼からLINEが来る。好きな気持ちはあるけれど、年齢差がありすぎて、将来のこと考えてしまって、やっぱり連絡絶ってる。それに今の激務の中、彼の勢いについていけない私。もっと若い時に知り合ってたら違ったのに…と、たまに彼のこと、思い出すとおセンチになっちゃう。

施設

ミニ

有料老人ホーム, 初任者研修

122020/10/01

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

恋愛に歳の差なんて関係ないですよ。私の知り合いも15歳以上歳が離れている人もいましたよ。

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介助・ケア

朝の申し送り時に、最近事故に会われた利用者さんの大事な申し送りをしたにも関わらず、それをやってくれてる様子がみられなかったので、やってくれたの?って聞いたら、慌てて居室へ。それと同時に施設の携帯に家族さんから電話が入り、クレーム。今、利用者さんから電話が家族さんに入ったみたいでトイレに行こうしてその途中で排泄を失敗したけど誰も来てくれない、とらSOS。私にも振り分けられた業務はあったけど、それを放って、慌てて居室へ。電話はつないだまま、状況説明をして、職員が今対応している旨、伝え、上手くごまかしたからいいようなものの、生きた心地しなかった。電話終わり、送りで言ったじゃない‼️やってって‼️と怒鳴ってしまった。普段から、雑な仕事振りで、何年経ってもパットもまともに当てられないバイト。怒鳴ってしまった私、反省しているけど、言ったことは間違ってない。業務が落ち着いて、その利用者さんのところに行ったんだけど、今まで自立されてた利用者さんなので、事故で歩くのもままならず、排泄を失敗して情けないと私の目の前で泣かれたことが本当に申し訳なく、私も泣いてしまった。こんな気持ち、バイトのやつには分からないんだろうなと思う。そのバイトは私から怒鳴られて腹たってるみたいだけど、そんなことよりその利用者さんを傷ついた気持ちにさせたことを振り返って謝罪しろ、と思う。

アルバイト申し送りトイレ

ミニ

有料老人ホーム, 初任者研修

42020/10/01

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

正義感強いですね。 いい加減なスタッフは、利用者より自分が大切で、ミーティングでわざわざ悪者にもなりたがらないです。 怒鳴ったのは後悔されてると思いますが、志、尊敬します。 あなたの言ってることは正しいです。 利用者からすると本当にありがたい存在です。 利用者の立場に自分を置き換えて考える想像力は絶対に不可欠な仕事ですよね。 利用者のプライバシー、羞恥心、3大介護が最低無理ならすでに介護ではないですね。 自分だけお金もらってる自分への介護になります。 わたし見倣いたいです。 気を落とされず、正義感も保ったままでおられて下さいね!!

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夜勤

夜勤入ってない派遣さんやパートさんは、夜勤の大変さや辛さ、忙しさを理解出来ないのでしょうが、それが故に嫌な体験されたこと、ありますか?

夜勤人間関係ストレス

ミニ

有料老人ホーム, 初任者研修

42020/09/29

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

嫌な体験とは、違うかも知れませんが、私が入所からデイに移動したときの話しなんですが、デイしか経験のない人が2人いて、話をしてるのを遠くから聞いてたら、夜勤が「大変、大変って日中働いてるのと変わらんやろ!!」「ただ眠たいの我慢するだけやん!」「俺やったら、楽勝や!!大袈裟やん!!」って言うてた人が、退職して、別の施設で入所で夜勤したらしいんですが、「なめてたわ、ほんまにしんどい。もう、夜勤したくない。辞めようか考えてる。」って言うたときは、ざまぁみろと内心おもっちゃいました。

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雑談・つぶやき

最近入職してきたパートのおばさん(60後半だからおばあちゃん?)、とんだトラブルメーカー。介護歴は長くて仕事はできるけど、お節介好きを超えていい迷惑。あの人があなたのこと、こう言ってたわよ、とか余計な情報や噂ばなしを入れてくる。そりゃ、誰しも十人十色だから100%人間関係に満足できるわけないし、愚痴もこぼす。それをわざわざ耳に入れてきて、心かき乱す。おばあちゃんは、良かれと思い忠告してる気でいるけど、余計なお世話。おばあちゃんに機械浴の使い方指導してくれと言われ、嫌な予感しながら教えたら案の定、何故そんな効率悪いやり方してるの?とか、こうやったらいいじゃないとか、しゃしゃり出てくる。私は上の人から習った通りに教えてるだけなんだから、黙って聞いてりゃいいのにベテラン面。いい加減うるさいから、ひとり立ちされたらご自分のやりたいようにアレンジされたらどうですか?と言ってやった。本人、自分が一番と思ってるから、自信満々で自分の介護を自慢する。認めて欲しいんでしょうけど、おばあちゃん持ち上げる意味もないし、テキトーに流してます。付き合うの、ほんとしんどい。ランチも同じ時間帯になることが、多いから一緒に休憩室で食べないといけないし、余計に疲れます。話せば自分の自慢話ばかりで、最近は携帯見ながら、テキトーに聞いてるフリしてます。兎に角、鬱陶しいの一言です。

パート愚痴人間関係

ミニ

有料老人ホーム, 初任者研修

22020/09/29

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です、仕事以外で気をもむのは面倒ですね。そしてどこにでもトラブルメーカーはいるのですね…根拠のない噂を広められるのも必要ない情報を耳に入れられるのも鬱陶しいです。うまく付き合っていくしかないのがまた辛いところですね。

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雑談・つぶやき

みなさんには、利用者さんでキライ(キライというと語弊がありますがソリの合わない)な人はいますか?介護のプロとしては、スキ・キライはあってはいけないのでしょうけれど、私にはいます。介護者を家政婦のように過度に使う利用者さんがいて、どうしでも毛嫌いしてしまいます。同僚の中には、従順に従っている人もいますが、私にはそこまでできません。その利用者さんは口うるさいと皆が認識しているほどで、誰もが本当はその人のサービスに入りたくないのですが、偏りがでるといけないので、公平にサービスに入るようになっています。当然、従順にかしずいて言われることを引き受ける人はお気にいりなんですが、そうじゃない人には、ウソに近いクレームを長に言いつけたりします。長もその利用者さんがどういう人か分かっているので、スルーしてくれています。私は、淡々と、会話も最低限で、過度な要求はきちんと断ります。それで嫌われてもいいと思ってるから。みなさんのところにはそんな状況はありますか?

プロ意識クレームケア

ミニ

有料老人ホーム, 初任者研修

142020/09/24

むな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

人間ですもの 合う合わない好き嫌いありますし それに私たちは召使いでもメイドでもありません あくまで介護士です 寄り添うことは必要でもペットや子供やロボットとは違います

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