2022/08/08
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老健に転職して1ヶ月と少し。こないだ遅番をやったと思ったら今度は早番。皆さんはシフト業務に慣れるまでどれぐらいかかったか覚えていますか?
遅番早番シフト
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
あいっちょさん、お疲れ様です。 私も施設に勤めていた頃はシフト制で勤務していました。 早→遅→早→遅→夜勤→明け→休み、といった感じの勤務が多かったように思います。 最初のうちは体が慣れず、生活リズムを整えるのに苦労しました。 夜勤明けの翌日は何をしてもぼんやりしてしまうこともありましたね。 また、同じ日勤帯でも早番と遅番では業務内容が違うので、覚えるのにも時間がかかりました。 数ヶ月経ってようやく慣れてきたかな、という感じでした。 今振り返ると、あの頃は本当にがんばっていたなと思います
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皆さんのところでは休憩はどのタイミングで入れていますか。 自分のとこでは早番が7:30に出勤して入れるのがほとんど13:00頃で時には14:00近くになることも。 退勤は16:00です。 9:00から出勤でも13:30頃に入れるのに早出だけすごく疲れます。 その上、30分が休憩時間ですが30分丸々取れることはありません。 その他に5分は休憩しててトータル45分もないのかと… これってグループホームのあるあるなのか疑問
早番休憩グループホーム
KJ
グループホーム, 無資格
薪
従来型特養, 初任者研修
おはようございます☀️ 早くから頑張ってるのに休憩が13時なのは辛いですね、遅い………。しかも30分休憩!?!?秒じゃないですか…🥲それだと、睡眠すらもまともにとれないですね。 私のところは、早番は12時休憩、日勤は13時休憩で決まってます!「1時間ピッタリ取ってきていいよ」とは言われますが、5〜10分前には戻ってます!
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3連勤初日から早番者が朝からイライラψ(`∇´)ψ 申し送り後、朝食準備中から口調がキツくなる。 隣りのユニット起床介助後朝食準備終えて、日勤者と交代しユニットに戻る。 早番者は相変わらずイライラψ(`∇´)ψ 車椅子は乱暴に扱う、無理矢理椅子から立たせてトイレ誘導後しばらく放置o(`ω´ )o 流石に目に余り、ユニットが落ち着くまで対応後事務所に呼びイライラしている理由を聞いたが答えない。 利用者は関係ないし仕事できている以上その対応はダメだと注意はしたけど聞いてないψ(`∇´)ψ 明日明後日も来るからどうしよかと思ったけど、注意と指導は今しないとダメだと思ったのでm(_ _)m 次の日からはだいぶ落ち着いて対応してたから良しとしましたがm(_ _)m 他のスタッフも同様にイライラする人増えてるo(`ω´ )o 業務が適当すぎてツケは夜勤によく来るo(`ω´ )o 最低限の業務ですら手を抜くo(`ω´ )o もちろん管理者は見ない振り、社長も現状を知らない。
起床介助連勤申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
イライラしている方を見ると年配だとすぐに更年期だろ。若いと女の子の日だろ。などと適当に言っているスタッフばかりです。あなた様のように原因を聞き出したり注意をしてくれる方がいる環境は素晴らしいですね。管理者や幹部など現場のことは知らん顔。改善しようと一生懸命な事業所はあるのかしら。。。私はあまりイライラすることがありませんが、もともとの性格もあるのかもしれませんね。忙しいなか難しいかもしれませんができるだけ穏やかに過ごしたいですね。
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ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
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利用者さんの手が汚れ、近くにタオルが無かったためトイレットペーパーで拭いたら虐待にあたりますか?
虐待
にるば
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
汚いまま放置する方が虐待と感じます。 お風呂も家族が、入っていないことを認識しているのに、放置は、虐待と聞いてます。 この様な場合は、市役所などに相談して、介護の認定を取り、入浴サービスを受ける様に対応するのが望ましい。 家族が全く関わらない場合は、処置入所の手配をしたと聞いてます。なので、汚れていたから、とりあえず、ある物で拭いたのは、虐待ではない。と感じます。 トイレットペーパーが手を拭く物ではないのは認識しているから、、どうなの?と言うのは捉え方の問題!改めて、手を洗いペーパータオルで拭けば良いのでは? 色んなことを言う人は、居ます。
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いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています
訪問介護デイサービス施設
n0212
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。
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入浴介助の際の湯温について質問です。 皆さんの施設では、何度くらいに設定されていますか? 利用者さんによって好みも違うと思いますが、他施設での目安を知りたいです!
入浴介助ケア
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
あゆ
介護福祉士, 有料老人ホーム
はじめまして!有料老人ホームで働いているものです。 湯船の温度は、夏は38℃ぐらい、冬は40℃ぐらいで設定してあります。 入居者様から熱いやぬるいなどの要望が出れば、少しずつ調節しています! またシャワーの温度に関しては、入居者様1人1人の好みに合わせていますが、明らかに熱すぎる、明らかに冷たすぎるなと思ったら、これ以上上げたら火傷しちゃう、これ以上下げたら水になっちゃうと伝え、こちらで調節しています!
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現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。
評価センサーリハビリ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?
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嚥下が不安定でムセやすい利用者さんについて質問です。現在、とろみは使用しているのですが、それでもムセてしまうことがあり、介助の際にとても気を遣っています。とろみ以外で「これが効果的だった」「ムセが減った」などの工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。
食事介助職場
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
食事時の姿勢も大切ですね。 とろみも段階が施設によってありますよね?スプーン1杯からスプーン2杯または3杯など。 薄めのとろみでむせるなら、強めにつけてみるなどの対応も必要と思われます。 それか、水分ゼリーとかも手ではないでしょうか。 嚥下機能改善の為にパタカラ体操もありですね。声が出せるのであればですが。
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