あなたにとっての介護界の接遇とは??

ゆー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

あなたにとっての介護界の接遇とは??

2023/02/17

1件の回答

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笑顔で挨拶…かな。 入所、入居の方と目が合った時も、挨拶します。

2023/02/18

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「家族」のお悩み相談

職場・人間関係

当デイサービスでは、施設内にマッサージチェアを2台設置しています。 しかし、週に2回午後から利用される男性利用者様が、そのマッサージチェアを長時間にわたり独占してしまうことが続いており、対応に苦慮しています。 利用時間は約3時間ですが、そのうち2時間半以上をマッサージチェアで過ごされており、他の利用者様からは「使いたくても使えない」とのクレームが複数寄せられています。 職員が都度お声かけをしても、ご本人はまったく聞く耳を持たず、改善には至っていません。特に女性職員が注意すると、大声で怒鳴られ対応が難しくなり、男性職員が強めに注意をして一度は席を離れていただいても、少し時間が経つと再び使用されるという状況です。 最近では、その方の行動を見て「自分も連続で使ってもいいんだ」と思われる利用者様も出てきており、マッサージチェアの利用に対するモラルの低下も懸念されます。 この件については、ケアマネジャーやご家族にも相談済みですが、「そういう人だから仕方ないよね」と、あまり深刻に受け止めてもらえていない状況です。 一方で、他の利用者様や職員にとっては確実にストレスとなっており、施設全体の雰囲気や職員の精神的な負担にも影響を及ぼしています。 現在、経営陣とも話し合いを重ねており、最終的には「強制退所」も選択肢の一つとして検討せざるを得ない段階に来ています。 「たかがマッサージチェア」と思われるかもしれませんが、日々の小さなトラブルや不満が積み重なることで、利用者間の信頼関係や職員の働きやすさにも大きく影響しているのが現実です。 デイサービスで、実際に退所対応をされた経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の対応や周囲への説明の仕方などを教えていただけるとありがたいです。

クレーム家族トラブル

monkeypass

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

112025/07/16

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

すぐに切ることは、難しいと思います。 私のところでも、威圧的な態度、大声による威嚇、他では家族からのケアに関するクレーム等で数名契約解除された方がいました まずは問題発生時、責任者よりルールの説明と 今後同じような事が起こった場合、契約解除となることをはっきりと伝えます そして改善されなければ契約解除となります 本人だけだではなく、家族やケアマネ、関係各部署にも伝えて、法人内でも訴訟などに繋がらないよう書面にて対応してました ケアマネや家族の理解が得られないとなかなか難しいです

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きょうの介護

施設に苦情が入りました。 どんな苦情かは…職員名指しで 職員から利用者様に ヤクルト飲んでるから早く○ね無いんだよ などと言われた。と 利用者が家族に話しをした所から 話しが大きくなり、施設内で調査して欲しい。 との事。対応は今まで通りにして欲しい。と 家族要望あり。 調査した結果、職員の対応に問題なし しかし職員は、もう辞めたい。と希望あり 休職され 今後、その利用者様にどう対応していくか 検討会議があります。 私、個人の案として 居室にカメラを設置する(すぐの対応は出来ない) その間は2人対応、職員が2人揃わなければ タブレットやレコーダーを使用し どのように対応しているか分かるようにする 記録を事細かに入力する しか、思い浮かびません。 他に案があれば、お願いいたします。

理不尽記録家族

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

262025/11/03

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

今回の事に対しての対応ですか? 今後起こりうる可能性も含めた対応ですか? 前者ならば職員がヤクルトを手渡しなら「必要以上の会話はしないで渡す」で様子を見る。 後者であれば前者プラス2名で対応出来ない場合は出来る時間までケアをずらす。 でしょうか。

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グループホーム

グループホームです。 寝たきりの利用者様。家族様より、こんなに暑いのに冬用の分厚いハイソックス2枚履かせて、ズボン下も着用して欲しい。クーラーはつけないでドアを開けておくように。と希望されてます。 日中、連絡もなく来られるので、この対応してますが、熱中症のリスクが高いだけ。 この要望をされる前に面会に来られて、足が冷たかったからクーラー禁止にしてくれ。とのこと。 夜間帯、全身汗ばんでて直ぐにクーラーつけました。手足が冷たくなることはありませんでした。 この時期、クーラーつけないでいると脱水症、熱中症で危険なことを家族さんは知らないのかな? 施設の壁も薄いから日中の暑さでめちゃくちゃ部屋がこもってます。 無茶振りしてくる、家族さんに対してどのようにされてますか? 管理者は家族さんの言う通りにして下さい。との事。 正直、恐いです。

家族施設

もこりん

介護福祉士, グループホーム

142025/07/31

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 とても危険な状態だと感じました。寝たきりの利用者様は、自分で体温調節をすることが難しいため、私たちが適切に環境を整える必要があると思います。 もし管理者から「ご家族のご意向に従うように」との指示が出ているのであれば、まずは現場の職員から管理者へ、現在のリスクについて丁寧に説明することが必要ではないでしょうか。 それでもなお「家族の希望を優先する」となる場合は、ご家族に対してリスクを明確に説明し、最悪のケースも起こり得るということを理解・了承していただくほかないのかもしれません。 説明責任をきちんと果たしておけば、こちら側が一方的に不利になることは少ないかもしれませんが、何より一番つらいのは利用者様です。 ご家族の言うとおりにすることが本当に利用者様のためになるのか、それとも快適な環境を整えることが利用者様のためになるのか—— 今一度、現場職員・管理者・ご家族の間で意識を共有し、利用者様にとって最善の方法を一緒に考える機会が必要だと感じます。

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👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻‍♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)

人手不足退職転職

学生

442025/08/30

たつ

介護福祉士

1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔

職種

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

452025/09/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

買い物ですね

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

暴言人手不足退職

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

242024/09/14

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。

ユニット型特養施設

小鳥

無資格, ユニット型特養

142025/12/05

コタロー

居宅ケアマネ

特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

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きょうの介護

何事もないように🙏

介護福祉士夜勤施設

食パン

介護福祉士, グループホーム

62025/12/07

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)

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介助・ケア

デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

デイサービス

こうじ

介護福祉士

22025/12/06

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

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最近のリアルアンケート

家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

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以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

559票・2025/12/14

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

582票・2025/12/13

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

602票・2025/12/12