大人の発達障害

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

最近は障害に対して理解度や認知度が高くなり、それに伴って寛容な社会が構築されつつあると思います。 そしてタイトルにも書かせて頂きましたが、近年では大人の発達障害というワードが出てきましたね。 もし、皆さまの職場に発達障害の職員が新入職したとして、通常業務1人でこなせるまで教える気力はありますか?もちろん発達障害にも程度があると思います。ただ私は発達障害については詳しくは無いので、上手く条件を提示出来ていないかもしませんがご了承下さい…。 <条件> コミュニケーションは挨拶と申し送りぐらいなら可能。ただし、申し送りはミス多発 業務指示をしても伝わらず、何をやったのか聞いても伝わらず。そして多動。 業務を覚えるまでに半年以上はかかる見込みとする。

2025/05/26

10件の回答

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職場にもADHDの職員がいます。 その職員は勤続年数20年以上ですが 〈条件〉に全て当てはまります。 私は転職して今の施設に来ましたが(私より年上です)、その職員には確認しながら業務を行っています。 また、こちらから指示を出して離れるときは戻ってきてから再度確認をします。  ADHDの人たちも本人なりに精一杯頑張りながら仕事をしています。 業務に支障がきたすこともあり、苛々する事もあるかと思いますが、理解が1番必要です。

2025/05/26

質問主

返信ありがとうございます! その職員さんに対して受容し、業務に不都合が起きないようにしているところが大変すごい素晴らしい職場かと思いました。 ちなみに申し送りの点で困った事はありませんでしたか? また理解の必要性を感じている天然水さんも素敵だと思います!

2025/05/26

お疲れ様です。 教える気力があるか、と言われたら 根気強く対応する環境がある程度 整っているかによると思います。 即戦力が必要な所では周りも本人も 辛いかな。 私の経験した限りですが、 上記の条件+マルチタスクが苦手、 突発的な対応にパニックになる、 他人との距離感の取り方が不器用 (悪気は全くない) 抽象的な指示が苦手という印象です。 診断が降りていない方々でしたが 接しているとなんとなくそういう特性があるかなと感じました。 対応で気をつけていたのは 「孤立させない」 「抽象的な指示はさける」 「業務とケア的なことを分けて伝える」などでした。 当時の上長からは1年間様子見して欲しいと伝えられました。 やはり中には不満を爆発させたり 辛く当たったりする職員もいました。 はっきりと「これじゃ利用者が増えたのと一緒じゃない!」と言う職員もいました。 麻痺などはっきりとみえることと違い 内面的な困りごとを抱えてる方への 理解はまだまだ道のりは遠いのかな。 発達障害についての研修がもっと あったらいいなと思います。 まず知ることから、 それに気がついていないだけで自分にも当てはまることがあるかもしれないですしね。 長々とすみません、お役に立たないかとは思いますが💦

2025/05/27

返信ありがとうございます! お疲れ様です。 仰る通りだと思います。環境面が整っていなければ業務に余裕も出来ずマニュアルやシステム面なんて形骸化しますからね。 即戦力が必要な所では本人が孤立して業務も進まず、いろいろと悪循環になりますね…。職場の人間関係的な意味でも。 突発的な対応は転倒などを想定しましたが、フォローが必須ですね。 ちょっと対策案を何度も入力し直していたら多々、文章が変になってしまい申し訳ございません💦 当時の上長さんからの指示は出てたんですね。分かりやすく、配慮されている良い指示ですね。 その指示は指導する職員か、その新入職員と関連する職員全体に指示が出たんですか? 介護業界も人材不足で限界ギリギリで神経擦り減らして仕事してますからね。まぁ、だからと言ってハラスメントな発言は看過できませんが。 知るきっかけは大事ですね。ただ、稀に繊細な人は自分は障害者かも。と思い、抑うつ傾向になる人もいるので研修後の軽いアフターケアは必要かもなー…と。 内面は本人も隠したい事と意図せず隠してる事、そしてそれらを踏まえた上での行動心理学・行動療法とかも研修内容に取り入れてみたいですねー。 潜在的な発達障害の方もいらっしゃるでしょうし、もしそれが業務の支障になってるのかも?と、研修をきっかけに受診して、発達障害であれば治療し本人のQOLも上がると思うんですよね。 人生を謳歌して欲しいんですよね。会社は一度退職してる身なので、会社に尽くせなんて微塵も思ってませんし!笑 まだ構想段階なので上手く言葉に出来なくてすみません! いえいえ!大変貴重で改めて考えさせられて嬉しかったです! 本当にありがとうございます! こちらこそ長々と失礼致しました💦

2025/05/27

いつも詳しく教えていただいてありがとうございます。 診断のおりていないケースだったので 上長からの全体への指示はその方に対して、という表現ではなく 「新人さん全般について本人が混乱しないように、わかりやすく」という ニュアンスでした。 「はじめは誰でもできないのが当たり前だからできないことに対して責めないように」 「指導の方針は指導係に合わせる」 指導係にはもう少し突っ込んだ感じで ・何が苦手で何が得意なのか見極める ・ある程度見守って失敗できる場面も    作る ・依存しすぎないように程々の距離感 ・指導係として困ったことや愚痴は  他の職員にではなく上長に言うよう  に ・3カ月までは毎回一緒に振り返り ・注意する時はなるべく時間を置かず  に具体的に ・できたことについてはその場で  何に対して何がよかったのか具体的    に ‹指示が通らない›は指示の仕方を変えたらだいぶ違いが出ました。 本人にどんな感じに話したらわかりやすいかを聞きました。 ‹申し送り›はする前に箇条書きにするように一緒に考えました。 ‹わからない›‹多動›は困ってしまって パニックになっちゃう感じなのですかね? 周りの職員には指導係から、指導に時間がかかるの迷惑かけちゃうけどと一声かけてました。 御局系の人には仕事内容ではなく本人の本質にかかるようなことで否定的なことは言わないで欲しいと伝えました (伝え方は工夫しましたけど😅) 長くなってしまいましたが記憶しているのはこんな感じです。 本人には上長からもフォローがいっていたと思います。 知識がないので見当違いの長話ですみません💦 それでは。🙇

2025/05/28

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

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ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

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52025/11/16

ゆずっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護

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