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色々頑張ってメンタルすり減らしてる系リーダーです。とても元気です! 【簡潔に】【心に響く】コメントを意識してます。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
従来型特養
従来型特養です。 利用者家族からの持ち込み食品(お菓子、飲み物など)が後を絶ちません。 管理する場所に困っています。 皆様の職場ではどのように管理されていますか?
特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
今の施設は持ち込み禁止です。前の施設はその場のみです。
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オムツ類はユニチャームのライフリーを使用していますが4月から少し値上がりしました。 コスト面など総合的に業者と相談すると、性能がやや落ちたものが紹介され、使用感が変わっています。 他の業者のオムツ類使っている職場の方いたら、使用感やコスト面など教えてください。
施設職場
fes
介護福祉士, 従来型特養
オッサン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護
今まで使ってきたメーカーの中で個人的感想になりますが… 大王製紙、ユニ・チャームは良く出来ていると思います。テーナは価格の割に…でした、クリエイティブカミヤは大王製紙に近い感じでいいかな? 現在は白十字ですがちょっと使いにくい感じですがコストが安いから導入しているようです。
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わたしはリーダー職しています。 皆様の職場では役職ごとの業務の住み分け上手くいってますか?他のところのリーダー職ってどの辺りまで業務になってますか? 上には主任、副主任がいますが業務内容が不透明です。どうやら主任業務(と副主任業務)が明確に決まってないようです。全体管理(スケジュール管理、シフト調整、メンバーへの面談や伴走)など自分でしてます。当然相談すればそれなりの対応はあるのですが、常に受け身なのでスピード感もなく自分でやってしまうことが多いです。できるからやってますけど、普通にシフトに入って通常業務しながら、管理っぽいこともしなければいけないので納得はいってません。何度か上(施設長含め)に掛け合いましたが「業務整理しないといけないとは思っている」とありがたい感想を頂戴出来ます。感想いらねえ!!
上司特養職場
fes
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設は終わってます。 副主任しかいませんが終わってます。ある意味人間関係の底辺ですね。
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パソコン上での介護ケース記録の抜けが多く困っています。チェックリストや勤務毎のダブルチェック、個別での指摘修正などしばしば行なっていますが、中々減りません。 皆様の職場でケース記録等のパソコン入力業務において決まっているルールなどあれば教えて下さい。 手書きの時代は抜けがなかったんですよね…見たら分かるから。
記録特養職場
fes
介護福祉士, 従来型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
手書きの時はなかったと言うことはパソコンのスキルの問題なんでしょうか 私のところも漏れはあります ダブルチェックもしてますが ある程度フォーマットを決めたり、単語登録してみてはどうかと提案しましたがダメでした どんな形であれ、入ってれば良いからと言われました 入力時間も入力ミスも減ると思うのですが 効率を考えないのが不思議です
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生産性向上のための取り組みが処遇改善加算のために必要になりました。 うちの特養ではとりあえず業務内の課題の見える化に取り組み、用務の方にお願いする業務を整理して、割り振りを行うことで現場の一部業務削減が出来ました。が、生産性向上という難題の解決には道半ばです。 皆様の事業所で生産性向上のための取り組みで行っていることがあれば教えてください。
処遇改善特養施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
世の中は、人に変わってロボットが担う時代になってきたと思います。 ロボットは何処まで出来て、人間が何処まで必要かを精査しました。 勿論コストの事も考えなければなりませんが、一旦出すだけだして、現実的将来的に人件費と比較して、初めてます。 例えば、掃除はル○バのようなお掃除ロボットを使う等。お掃除ロボは結構良かったと思います。
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明日から新年度ですね。 半期ごとに部署目標を新しく設定するのですが、毎年なかなか決まりません。 良ければ皆様の職場の所属先でこんな目標立てているなどあれば教えてください。
特養施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
簡単に①事故を起こさない②挨拶をしましょう③仕事中は私語を慎む④相手の気持ちに寄り添う⑤感謝の気持ちを忘れず とかどうですか?①~⑤までは私が思っている事です。部署の目標は大きすぎず、みんなが守れるようなものが良いと思います
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外国人技能実習生の受け入れ経験がある方に質問です。指導時に工夫したことがあれば教えて下さい。特に移乗動作の指導が難しく、細かいニュアンスが伝わりません。
外国人指導
fes
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
技能実習生の日本語レベルはいかがですか? 日常会話の理解は足りてますか? 以前勤めてた施設には10数名いました。が、3人を除いた他全てが日本語不十分で言葉が伝わらない、記録はめちゃくちゃ、申し送りがもはや暗号でした。 中には頑張って日本語を理解しようとしてる方もいましたが、そちらの方は分からない日本語を自国の言葉に翻訳していましたね。iPadやタブレットが記録する端末になっていて、それを用いて言葉を伝えたって感じです。 また、日本語理解がある技能実習生から日本語理解がない技能実習生への通訳もやってもらってたこともあります。 答えになってないかもしれませんが。
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入浴前に手首用測定機で血圧測定するのですが、エラーばかりで上手く測れない利用者が多くいます。手首が細すぎるのが原因と思うのですがコツとかありますか? 施設備品としての上腕血圧測定機の数が少ないので、工夫次第で手首での血圧測定ができるなら良いなーと思ってます。
血圧入浴介助施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
といろ
看護師, 従来型特養
エラーが出るのは、いつも同じ利用者さんですか? 利用者さんの既往によっては、自動血圧計だとエラーになります。(たとえば、心房粗動) その場合、手動で測定をしています。
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文章が苦手な人が、文面で相手に言いたいことを伝えるコツは【とにかく情報を詰め込む】です。 経験則でいうと、そのような人は情報の取捨選択も苦手な印象なので、とにかく詰め込む。 ここの利用者は経験豊富な方が多い印象があるので、相手が上手く汲み取って返答してくれる場合もあります。
fes
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
私のことかな🤔🌱(文章長くなりがち)
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床にマットレスを敷いて臥床してもらっている利用者の車椅子↔マットの移乗方法で、出来るだけ職員負担が少なくなるような方法があれば教えて下さい。 移動は車椅子。麻痺側ありません。
職員
fes
介護福祉士, 従来型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
今はどのような対応をされていますか?手すりや他の福祉用具は何がありますか? 訪問介護だと基本1人で介助しています。大きな体の男性の場合は2人対応もありましたが。
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特養勤務です。 年度明けから数円程度ですがパッドが値上がりするそうです。 皆様の職場でパッドやオムツなどのコストカットのために行っている工夫などあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
夜勤明け特養職場
fes
介護福祉士, 従来型特養
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です ユニット型特養に勤めている相談員です。 私が勤めている1つは、業者さんを変えておむつのコストカットに成功しています。 が勤めている施設でも付き合い等があると思いますが、思い切って業者さんを変えるのも、検討の1つかと考えます。
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わたしは介護士歴20年。今はフロアリーダーをしているのですが、指導のあり方が変わってきていて困惑しています。 わたしには怒られながら何クソ根性で技術や知識を身に付けてきた経緯があるのです。 でも今は指導時に怒ると【言い方が…】【ハラスメントです…】などと言われる風潮なので言葉選びが大変難しいです。そこそこ考えて立ち回っているつもりなので今のところ大きく破綻はしていない(はず)ですが… 考え方が変わってきているので仕方ないとは思いますが、言葉や態度を選ばないと【駄目なものは駄目】とその場で叱れないのは正直疲れます…
指導ユニットリーダー勉強
fes
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
わかります。 私なりに考えているのですが、結局は叱るのも怒るのも自分のストレス発散なんです。 指導なら「原因と対策」を一緒に考えることで済みます。フツフツとした感情は出て来ません。 貴方のミスだから貴方が改善しないと!でも仕事が集中していたりで配慮不足が潜んでいたりと当事者ではどうにもならないこともあります。 叱る・怒るではなく改善方法を話し合うと意識してはどうでしょう。
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従来型特養です。 転倒や誤薬などの事故報告書記入後、カンファレンスを多職種で行うのですが、介護職が責められる感じになってしまいます。特にNSからの圧が強く介護職が萎縮しています。 事故カンファが【再発防止のための周知の場である】という意識付けが研修で成されてはいますが、理解が広まっていません。 介護職が事故カンファが嫌で事故報告を書きたくなくなると隠蔽とかにつながりそうで対応したいのですが…妙案がなく困っています。 似たような状況の事業所で経験談や対策案などあれば教えてください。
特養人間関係ストレス
fes
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
気をつける・確認する しか対応がない時は話し合いません。特に自立の方。 トイレの介助中転倒した、配薬を間違えた、などはなぜ起きたのかを詳しく書いておく。周囲の状況や自分の精神肉体的な状況など。 原因への対応は体の名称を使って動きを書く。 膝折れ転倒に対して、 ・膝折れに注意しながら介助する。より ・左足の膝折れに対して自分の右膝で支えて膝折れがないようにする。支える際は自分の重心がブレないように自分の左足は肩幅ぐらいで一歩後方の位置へ。とより詳しく書く。 詳しければ詳しいほど他のスタッフへの方法説明や手順書のようになります。 あと、書いてねと必ず依頼して、提出した人へは必ず労いの言葉をかける。 誰でもあるからね、より提出してくれてありがとう。大変だったよね。他の人も対応に苦慮してるかもしれないから本当にありがとう。って伝える。 あとは看護師へ 他の介護職への圧が強くて萎縮してます。今後看護師は不参加で。と伝えるか…。
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皆様の職場ではいつ出来たか分からない内出血の報告をどのようにされていますか? わたしの職場では決まったルールがなく曖昧です。良ければ教えてください。
特養介護福祉士施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
第一発見者が書くようになってます。 なので、気づきが良い人ほど仕事が増えてしまうという…。 原因がはっきりしているときは、その当事者が書きますが、基本は発見者ですね。
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食事空間や居室の換気ルールはありますか? インフルエンザやコロナなどの予防には換気が必要と思います。 時間やタイミングなど具体的なルールなど決まっているところがあれば教えて欲しいです。
インフルエンザ予防コロナ
fes
介護福祉士, 従来型特養
かみち
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
9時から17時まで、2時間おきに5分換気を行っています!また、居室の窓も引き戸も拳ほど開けるようにと決まっています。(食事中・レク中関係なく) 支給されているタブレットのアラーム機能を用いているので換気し忘れも防げています。 ご利用者様から寒いと言われますので、ブランケットや上着等を使用しなぜ換気するのか都度説明しなんとか協力していただいています。
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長く携わった高齢者介護に疲れてしまい、介護職からの転職を検討しています。 皆様の介護職からの転職後の職種を教えてください。また、転職時のエピソードもあれば添えて頂けると嬉しいです。
転職
fes
介護福祉士, 従来型特養
あずき
看護助手, 病院, 初任者研修
私も介護職に疲弊してしまい、以前経験していた販売職に転職しました。 初めの頃は、何もかもが新鮮で懐かしくもあり楽しく過ごせたのですが、介護職のように人の役に立っている実感が得られず、2年でまた転職してしまいました。 再転職時は介護職に戻ることを真剣に考えていたのですが、面接に行き現場を見た途端に大変だったことを一気に思い出して足がすくんでしまい、断念してしまいました。 現在は、自宅近くの小さい眼科医院で視力検査員になるための修行をしております。 50代にして道が定まらず情けなく思いますが、いずれはまた介護のお仕事に戻れたらと考えています。 その時には、自分の生活スタイルやリズムを崩さずに出来るところと出会えたらと思います。 介護職は求められることや責任が多く、何でも屋のように扱われるように感じます。 真面目な人や、優しい人ほど病んでしまう職業かと(自分がそうだと言うわけではなく)。 自分がしんどくても、目の前の人のためにという強さや覚悟が私には足りなかったのだと思います。 介護職や看護職に携わる方、全てを私は尊敬しています。 ですが、たった一回きりのご自身の大切な人生です。働く時間も含めて。 ご自身の納得のいくまで、ご検討なさってくださいませ。 長文、失礼しました。
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この仕事めちゃくちゃストレス溜まりますよね。 皆様のストレス解消法を無限に募集します。 ちなみにわたしのストレス解消法は【脳内会議】と【車内ヒトカラ】です。
モチベーション特養人間関係
fes
介護福祉士, 従来型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 解消法は毎月どこでも良いのでホテル1泊で仕事から切り離します! 自宅にいると仕事をしてしまう… 推しのライブにも行きます。 ライブは近場でも必ず1泊して、余韻に浸ります♡
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従来型特養のリーダー職をしています。 上司部下問わず日常的にイライラしている職員との距離感に悩んでいます。 基本的には無関心を装っているのですが、立場上それも限界があります。 立場は問わないので、皆様の経験談や対応方法など教えて頂けると嬉しいです。
特養人間関係職員
fes
介護福祉士, 従来型特養
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
あくまでも臆測ですが、上司部下問わず日常的にイライラとなると環境が要因かも知れませんね。 質問内容からですと正直解答としては不正確ですね。 とりあえずその人と面談し、今の勤務態度だと利用者が不安になってしまうと伝えましょう。その際にアンガーマネジメントの資料を見せて説明しながら、その人の話しを聞き出すとこからが始まりかも知れません。
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個室ベースの従来型特養のリーダー職をしています。普通にシフトに入りながら受け持ちの事務作業もする必要があるので、時間の作り方に課題を感じています。 似たような立場の方、もしくは所属先の上司はどのように時間を捻出しておられますか? ちなみに残業は意地でもしたくないです!
ユニットリーダー上司特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
luckydog
介護福祉士, グループホーム
慣れですよ。としか言いようがないですね。あとは、業務を他の人に任せることを練習するこかな
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1月末からカイゴトークにいますが、なかなか刺激的です。他人軸で考えてもあんまり上手くいかないから、自分軸で考えた方が良いよって人が多い気がする。
fes
介護福祉士, 従来型特養
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精神病になったり、忙しすぎて体がもたなくなったり、ストレスで不妊になり、リーダーから平社員におろして欲しいとお願いしたら、やる気がないとみなされて評価も下がりボーナスも一気に減るって普通でしょうか。
ボーナスユニットリーダー施設
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
fes
介護福祉士, 従来型特養
不当ですね。
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特養で働いています。 業務の効率化を図っており、排泄時に使用するタオルを使い捨てのお尻拭きへの変更を検討しています。 導入前にチームで考えられる課題を挙げたので、そこに関して助言や実際現場で使用されている方の対応を頂きたいです。 ①お尻拭きのようにまとめて入っている物の保温方法はどうしているか ②温かさの保持はどうされていますか ③お尻拭きのようなタイプから一枚ずつ取り出すと便がついた手で触れてしまう可能性があり、そうなるとそのもの自体が不衛生なものになるのではないか 他にも私の施設はこういう物をこういう使い方をしているよ、という情報頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
排泄介助トイレ介助オムツ交換
たべっこどうぶつ
介護福祉士, ユニット型特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
ボックスタイプの使い切りウェットタオルを保温するのは難しいように思います。本体もケースも保温に適した素材ではないと思われます。また、ご指摘の通り箱自体が不衛生になる可能性も高いと思います。 うちでは個包装おしぼりのような使い切りウェットタオルを使用しています。保温はホットキャビ。持ち歩く際は保温バッグに入れてます。使用感は良いです。
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入所施設で夜間トイレに行こうとした時に転倒、3箇所(大腿、肋骨、鎖骨)骨折しました センサーマットが反応せず、朝起こしにきた職員が転倒してるところをみつけたようです 手術は痛みを軽減するだけのもので、今後歩くのはむずかしいと言われました センサーマットが正常に作動していても間に合わず転倒していたかもしれませんが… 施設側の責任? 賠償は? どういうものでしょうか? 友人のお母さんの話です よろしくお願いします
センサートラブル夜勤
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
どの程度の回答を求めていらっしゃるか分かりませんが、施設側が治療費や手術費用を負担すると思います。その様な事例があります。ただ、配置や巡視の時間など詳しい報告書を読まないと正確な判断は出来ないです。また、見解は時代と共に変化しますので結論を出す時点での事例を見ないと分かりません。
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私の施設ではほのぼのnextを使っています。 恥ずかしながら、介護ソフトでの記録入力は初めてです。というより、情けない事にパソコンをほとんど触って事がありません この間先輩に「記録打っていきましょうか」的な事を言われ、やっと入力出来る!と思いきや、時間がおしていた為か、結局先輩が入力していました.. 現場入る前に簡単なレクチャーはあったのですが、何が何だかよく分からず..一括入力とか.. ほのぼのnextって操作難しいですか?自分でやっていったら慣れますか?先輩に聞くのが1番なのは重々分かってはいるのですが、忙しすぎて聞くタイミングが掴めません。たちまちそうすぐ半1人立ちみたいな日があるのでかなり焦っています..
記録特養ストレス
Y
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 ほのぼのは比較的使いやすい介護ソフトだと思います。 一括入力は紙カルテで例えると【大人数に同じ文章のハンコ押していく】ような機能です。 壁になるのは、ほのぼのへの慣れというより、パソコン(文字入力など)への慣れかなと思います。
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介護職として所属する介護施設(住宅型有料老人ホーム・定期巡回随時対応サービス併設)の運営状況に耐えかね、退職考えています。 しかし、利用者様の安全と適切なケアへの強い懸念から、退職後に行政への通報を考えております。 当施設で問題と感じている主な点は以下の通りです。 ●利用者様の命に関わるケアの不備・放置: * 記録が不十分なため、利用者の急変時の情報共有がなされず、対応が遅れる事例が複数発生。 * 食事を全量摂取しているにもかかわらず、明らかに痩せて低栄養状態が進行している利用者への対応の遅れ(例:L→Sサイズへダウン)。 * 管理者による緊急時の利用者放置や、認知症利用者への尊厳を傷つける言動・虐待とも取れる行為。 ●ずさんな運営と法令遵守意識の欠如: * 介護保険法で義務付けられている「サービス提供記録(個人記録)」が実質的に廃止され、内容も不十分なため、法令違反の可能性が高い。 * 定期巡回・随時対応だが、随時対応は記録すると書類が増えるため記録禁止 ●ハラスメントが横行する職場環境と経営層の責任放棄: * 職員間でのハラスメントが常態化し、管理職がそれを黙認。 * 施設長は問題提起に対し一貫して責任を転嫁し、具体的な改善策を講じようとしない。 * 私自身、約2年間、施設長や上層部に何度も問題改善を訴えかけましたが、全く聞き入れられず、状況は悪化する一方でした。 このような状況のため、退職はするものの、このまま放置すれば利用者様が危険に晒され続けると感じ、通報せざるを得ないと考えております。 そこで質問です。 もし、私が通報したことにより、この施設が指定取り消しや業務停止といった重い行政処分を受けた場合、施設に残ることを選んだ職員たちは、通報した私に対して「恨み」や「逆恨み」の感情を抱くものでしょうか? 彼らにとって職場を失う事態になれば、私を責めるのは当然の感情かと思いますが、実際に介護業界でそのような状況に遭遇された方、あるいはその経験がある方がいらっしゃいましたら、どのようなお考えになるか、また、残った職員が通報者をどのように捉えるか、率直なご意見を伺いたいです。 利用者様への責任感と、一方で残された職員への影響(そして、万が一の逆恨みへの不安)との間で悩んでおります。 よろしくお願いいたします。
有料老人ホーム人間関係施設
あかさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
オッサン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護
退職されるなら気にする必要は無いと思います。 私自身が公益通報制度を利用して通報した事がありますが、行政自体が面倒なのでよっぽどの事が無い限り大した処分は出ません、行政の担当者さんも介護保険法違反の処分は法令違反の中でも軽いので余り効果が無いと言ってました。 例え退職した後でも公益通報制度で守られるので気にする必要は無いです、証拠提出のほうが大変な作業でしたよ。 会社からは、合法的な嫌がらせがありましたが辞めてしまえば関係ありません、残った職員も問題を無視していたので放っておきましょう。 長文乱文失礼しました。
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転職で色々調べてて出てきたのですが… 「働きやすい福祉の事業所宣言」って知ってますか? ご存知の方がいたら詳しく教えて頂きたいです。またその対象の事業所だからって良い職場とは限らないですよね?
転職職場
おでん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
fes
介護福祉士, 従来型特養
【TOKYO働きやすい福祉の職場宣言】 これのことですかね? 特定の要件を満たせば、東京都が認定してくれるようです。 他の自治体での似たような取り組みは確認出来ませんでした。 そもそも【働きやすさ】というものの捉え方が人それぞれなので、結局合うか合わないかは働いてみてからしか分からないのが実情だと思います。
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車通勤で通っていた所、通勤用の突然車が壊れてしまい、板金屋などには、代車はありません。と言われました。交通機関は、一日五本しかないバスで最寄り駅まで約300円会社までのバス300円往復1200円!かかります。修理がいつまでかわからない!あと、自分の周囲の人も車を使ってたりして交通手段がなくなった!!その状況で、会社は何も助けはしてくれず、半月くらい休んでしまった!!どうしますか? 一応、自分は会社に伝えて置きましたが、足を探すべくなかなか連絡取れなくて、指導という形になりました。
親 家庭指導
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
fes
介護福祉士, 従来型特養
わたしならですが 事情を伝えたうえで 公共交通機関に通勤手段を一時的に変更手続きしたいと電話→公共交通機関の通勤費用が保証されるかの確認→公共交通機関での出勤可能時間内のシフト調整が可能かの確認を各部にお願いする といったところでしょうか。
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ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
車椅子は、移動手段です。移動が終われば、イスに座ります。畳や床に座るかも知れませんね。 高齢者特に認知症の場合、移動手段は車椅子、イスに座ると拘束になるという考え方もあります。選べるのであれば、どちらになさいますか?とたずねれば良いと思います。どちらに(どこに)座るかは介護職員が決める事ではありません。
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私は感染対策委員会に入り、数ヶ月後にはインフルエンザとノロについての勉強会の担当になりました。 そこで私はインフルエンザやノロに問わず、『感染症』と一纏めにし、『メンタルヘルス』をキーワードとした研修をメインに開きたいと考えています。 具体例として、介護福祉士国家試験を上げますが、 「介護福祉士になるには全ての科目で1点は取らないとダメ」 「この科目は暗記物が多いから、こんな勉強方法が良い」 というものではなく、 「介護福祉士国家試験の勉強に取り組むための方法」 「試験当日までの気持ちの持ちようの方法」 のような研修を開きたいです。 そこで、みなさんには、具体的に取り扱って欲しいものだったり、抱いた気持ちなどを聞きたいです。 例えば 「仕事のことが気になって仕方がなかった」 「私のせいでクラスターになったらどうしようと思うと、気が休まらなかった」 「残業続きで心身ともにしんどかった」 などなど、自由に聞かせて欲しいです。 毎月、いろんなテーマの勉強会を職場で行っているのですが、ほぼ全体的に見て 「これはやるべき」 「これはやったらダメ」 というようなものや、知識を身に付けるようなものばかりです。 それらを伝えることも重要ですが、毎年毎年そのような内容なので、職員によっては「そんなことは知っていますよ」で話が終わることが多いのではないかと感じます。 よって、多くの職員は気軽な方法を知りたがっていると思うんですが、実際はどうなのでしょうか。 下記は付け足しです。 私は介護職員ですが、ひよっ子の精神保健福祉士でもあります。 だからどうしても職場や委員会がどう思っていようが『メンタルヘルス』抜きに勉強会の実施はしたくないです。 私は4度のコロナ休みをしてしまい、メンタル的にしんどい思いをしました。 クラスターは起こさせてはいません。 クラスターのフロアに応援で入ったこともあります。 休む職員も勤務する職員も両者にはそれぞれ違うしんどさがあり、そこにスポットを当てれたら、少しは精神的苦痛が緩和できると思うんです。 大事なことは「コロナを憎んで人を憎まず」その気持ちだと思います。 実は仮ではありますが、メンタルヘルスをキーワードとしたスライドは『考えなくてもいいことリスト』を参考に完成はしています。 (スライドが載せられるなら、ぜひ載せては、みなさんにも見てもらいたいです) そこにまた違う参考になるものを足していければ、教科書やネット記事などにはない、オリジナルの価値のあるスライドになると考えています。
インフルエンザ感染症病気
村木こすも
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私も感染委員会やったことあります。 かなり適当でした
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つい添いで見守りの方の援助する際障がい物あるのでとお伝えするもその方に伝わらずどの様に接していけばわからないその場合はどのようされてますか?
ケア
たく
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
fes
介護福祉士, 従来型特養
まずは伝わらなかった理由を考えて見ると良いと思います。 ・難聴などの影響で、聞こえていない ・認知症などの影響で、意味が理解出来ていない などです。 例えば右耳の難聴なら左側からの声しか聴こえません。 伝わらない理由は利用者によって変わるので、全利用者に同じような声掛けをしているなら【伝わりやすい方法は人によって違う】ことを意識してみましょう。
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有料の老人ホームで働いています。 家族様(奥様)がご入居されている旦那様に対する介助に対して細かくして欲しいこと、旦那様が食べるのが難しいけれどどうにかして食べさせたいという思いが強い方だったのですがそれが日に日に要求が強くなっていました。 介助に対して無理な要求がどんどん出てきてスタッフとの確執が生まれ、さらに上司、管理者まで入っての大きなものになりました。 わたしはその旦那様の担当だったのですが、奥様も話せばわかる方だったので間に入っていたにですが最終的に板挟みになり旦那様が入院の形になり退去されました。 大きな問題になった時は、上司が出てきてくれるのはありがたいのですがもう少し話を聞いて欲しかったなと… この板挟みになった時、担当というだけで前に出てしまうのはエゴになってしまうのでしょうか?
管理職家族有料老人ホーム
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
ウッディー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
エゴなんて…yuさんはこの投稿しているって事は利用者様に対してしっかりと向き合い だからこそ家族様の要望にも 理解があると思います 私も現場に居るので凄く分かります。やはり介護の世界は 現場です 現場の意見を尊重し利用者様や家族に寄り添える会社で働きたいもんです
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体位交換について。 普段はご自分で歩きトイレに行く方なのですが、一度寝ると寝返りを打たずに寝るため褥瘡が出来たことがあり、夜間は体位交換が必要となっています。 が、どうあててもご自分でクッションを取ってしまいます。ベッドからの起き上がりも自分で出来る方なので、そりゃ取るだろ…と思うのですが、お局が「クッションのあて方が下手くそなだけ」と言ってきました。自分で起き上がりも可能な方なら、いくらガッツリクッションをあてても頑張れば外せるだろと思うのですが、どう思いますか?
ストレス
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 クッションの当て方に上手い下手はありません。ポジショニングの方法が決まっているか決まっていないかの違いだけです。 同じポジショニングを誰でも再現できるように、出来る人が出来ない人に示すことが出来れば良いと思います。
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社会福祉法人で働くことについて 現在ユニット型特養にて勤務しています。 私の一般的なイメージですが福祉といえば 社会福祉法人っていうイメージがあります。 ただ社会福祉法人って現状中々作れないって 聞きました。社会福祉法人で働くメリット デメリットを詳しい方教えていただけますと 幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
ユニット型特養特養職場
こう
実務者研修, ユニット型特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
株式会社との比較という意味合いで大丈夫ですかね。 メリット 使える補助金の種類が多い(給与に回せるものもある?) そう簡単には潰れない デメリット 収益を上げることを目指せないので、給与が上がりにくい くらいですかね?パッと思いついたものなので、解釈が間違ってたら申し訳ない。
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新しく入社したデイサービス時の入浴介助のことで皆様に聞きたくって、、 お風呂場に温度計がなくお風呂の温度も自分が調整したのですが、職員にもう少し熱くといわれました、 温度計が欲しいことをつたえたのですが、にごされ 朝の朝礼で言っていいでしようか?
入浴介助デイサービス
夏
介護福祉士
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 朝礼は当日業務の確認調整をする時間なので止めておいた方が良いと思います。あとで注意されそう。 それよりも「浴槽に貯めるお湯の温度の目安が分からないのですがどうしたら良いですか?」と同僚、上司に直接質問した方が良いです。
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4月に専門卒の新人が入ってきたのですが、二ヶ月経っても独り立ちができていません。 そして、三ヶ月になる来月のシフトは、早出と遅出以外の固定された勤務だけで、教育も一切ついていません。 早出は入浴介助があるし、遅出は、夕方1人で業務を回す時間があるので、用は1人で業務を任せられないから、その勤務しかつけられない、という感じです。 しかし、一ヶ月丸々、教育なしというのはどうにも腑に落ちません。その新人は、タブレットによる記録の入力の仕方もわからないと言いますし、入浴介助にも入ってませんし、 日勤帯で1人でユニットを回せるようにならないと、十分な戦力とは言えません。 その新人は、一つ一つの仕事がとにかく丁寧で時間はかかりますが、真面目で一生懸命やってくれているので、頑張ってもらたいとは思いますが、このままでは、仕事に嫌気がさして辞めてしまわないか心配です。 これまで、未経験者が来たことがなく、経験者かほとんどだったので、一ヶ月もあれば一通りの業務はこなせるようになっていました。 なので、未経験者でも二ヶ月もあれば、一通りの業務はこなせるようになっていると思っていましたが、他の施設ではもっと時間をかけて教育しているのでしょうか?
ユニット型特養ケア施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 経験上 未経験者は短くて2か月、長くて半年以上かかるイメージで個人差があります。 特に入浴が行えないと大半のシフトには入れないことが想定されるので、人を充てて重点的に教えることが多いです。 シフトで被っている時間に無理矢理入浴に連れて行って教えるなどするしか無さそうですね…
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みなさん、お疲れ様です! 介護士はいまだ低賃金の仕事となっていますよね…… そこで 質問なのですが、施設長とか管理職とか抜かして現場の介護士さんで月収40万超えとかの方は居るのでしょうか? 訪問のサ責で30万ちょっとの方はいたので40万貰ってる人はいるのかなと。
給料
ホッシー
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は三重県の郎に勤務してます。ロング夜勤が7回、残業が15時間くらいでだいたい340000円くらいですね
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介護実習生が今日から1ヶ月に渡って来ることに 1日目の目標を聞くと、 食事介助と排泄介助をみたい。との事…。 しかし、知らない方にいきなり デリケートな所を入居者様も嫌だろうし 全員の前で私が実習生を紹介したけど、やはり 10名の入居者様へコミュニケーションを再度 自己紹介を兼ねて1人ずつ個別に5分程度区切って 名前と顔を覚えて貰えるよう伝え、様子見 対応していた。けど、、1人に15分..以上 ちゃんと、排泄介助に〇〇分から入るから 自分を知って貰ってって言ったのに…悲しみ 30歳過ぎてるって言ってたから、時間見て 対応して欲しかった…声も小さくて何回も 聞き返ししてしまった💦緊張してただろうに 申し訳なかったけど… なんて言えば伝わったのかな…反省(´๑•_•๑)
排泄介助指導食事
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 目標設定を初日の段階では【顔と名前を覚えてもらう】にしておくと良かったかも知れませんね。 一ヶ月の間、実習生指導をしながら通常業務をこなすのは本当に大変でしょうが頑張って下さい。
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最近は障害に対して理解度や認知度が高くなり、それに伴って寛容な社会が構築されつつあると思います。 そしてタイトルにも書かせて頂きましたが、近年では大人の発達障害というワードが出てきましたね。 もし、皆さまの職場に発達障害の職員が新入職したとして、通常業務1人でこなせるまで教える気力はありますか?もちろん発達障害にも程度があると思います。ただ私は発達障害については詳しくは無いので、上手く条件を提示出来ていないかもしませんがご了承下さい…。 <条件> コミュニケーションは挨拶と申し送りぐらいなら可能。ただし、申し送りはミス多発 業務指示をしても伝わらず、何をやったのか聞いても伝わらず。そして多動。 業務を覚えるまでに半年以上はかかる見込みとする。
職場
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
天然水love
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
職場にもADHDの職員がいます。 その職員は勤続年数20年以上ですが 〈条件〉に全て当てはまります。 私は転職して今の施設に来ましたが(私より年上です)、その職員には確認しながら業務を行っています。 また、こちらから指示を出して離れるときは戻ってきてから再度確認をします。 ADHDの人たちも本人なりに精一杯頑張りながら仕事をしています。 業務に支障がきたすこともあり、苛々する事もあるかと思いますが、理解が1番必要です。
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リーダーになって2年目なのに何にも気づけません。 仕事ができません。 まずやる気が出ず頭が全く働きません。入浴介助や排泄介助で時間が潰れ、リーダーの仕事なんて全くできません。 パートの人の方がずっと仕事を頑張っておられます。 他のリーダーの人はいろんなことに気づき、すぐ対応したり、いろんな視線で考えれているのですが 私は全くですぐ忘れる、対応できない、どうしていいのか分からない、こんな状態でリーダーとは真反対です。 リーダーなのに聞かれた時に全く答えられません。なのでみんな他のリーダーに話をされます。 また、10時間労働の連勤で深夜に仕事が終わり、家庭と仕事の両立ができなくなってきてしまいました。 他のリーダーたちが話している内容が全く理解できないし、他のリーダーとの差がありすぎて自分が今ここで リーダーとして働いているのが場違いだと思ってきてやめたい気持ちが強まってきました。 今の職場で働いてあっという間に6年が経ち、 勤務年数長いからわかるでしょ?リーダーだからできるでしょ?と思われているのがプレッシャーです。 辞めたいけど、家のローンや支払いなどが多く辞めるのも勇気がいります。 みなさんならこの状態頑張りますか? 自分の努力不足なのでしょうか。
サ高住介護福祉士職場
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
fes
介護福祉士, 従来型特養
はじめまして。 思考が混乱しているのが文面から伝わってきます。 給与面などで辞められない理由があるのなら、せめてリーダーから降ろしてもらえるようにお願いしてはどうでしょうか。 向き不向きがあります。個別ケアが得意な人、全体管理が得意な人。両方バランス良く出来る人は稀です。 稼ぐために頑張って心身壊してしまっては、これから先稼ぐ身体がありません。
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以前までケアマネだった人です。 今まではケアマネで余裕がない様子でした。残業は当たり前にしていて定時は私と変わらないはずなのに私より先にいてそんな勤務状況で言葉の端々には余裕のない棘があるなと感じていました。 しかし責任のある立場に変わりケアマネの仕事も兼任しているはずなのに圧倒的な大人の余裕…すごいですねと思う日々 何があったのか全くわかりません。そういった経験がある方何がキッカケになったのか想像できる範囲で教えて欲しいです。
ケアマネ人間関係職員
やなさ
実務者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
今のケアマネの管理者は全く逆で、余裕なし廻りをぐちゃぐちゃにしてます。 ただ、その下の方はそんな無茶苦茶な管理者を表向き嫌とも言わず合わせてます。 すごいなぁとも思いますが、私と話す時は、ウンザリ、我慢の限界、昔からああいう人だからって、大人の対応をしてます。 結局ケアマネって、雑用のオンパレードです。嫌なことを押し付けられ、それから逃げられずやってます。 なので、また、嫌なこと押し付けられたと思っているのかも知れません。 因みにケアマネって十人十色です、その方の人間性と思います。
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