マジギレ君、その3くらい( ̄▽ ̄;)?昨日はホーム長がいたからか積極的...

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

マジギレ君、その3くらい( ̄▽ ̄;)? 昨日はホーム長がいたからか 積極的に声掛けたりしてたみたいなのに。 今日は昼調理にいた事もあって みょーに無言だった。 まぁ俗に言う「天敵」と一緒の勤務だったし? でも休憩で他の人が出払い あたしが厨房にいる状態で トイレ誘導の時間になって いくらあたしがあまり厨房の中から注意出来ないからって 「無言で」利用者引っ張るのって どーなん? 耳の遠い方でも ゆっくり話せば立つのに。 そして、 トイレに行って トイレの中でパット確認せずに 放置して出てきて 外に出てきてから 「パットちゃんとした?」て 部屋に連れてってかくにんするのって 本末転倒ちやう? そんならトイレで最初に見ろと 言う話だけどね。 注意するにタイミング悪いことが多いから リーダーとかに上げておこうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ついでに今日の双極性障害のひとだけど 日曜日に席替えしたらしく 最年長の方と場所が変わってた。 窓際に座ってて その横に最年長の方が座ってる。 ところが、 きちんとテーブルのところで座ってれば なんにも問題ないのに わざわざ最年長の方のほうに椅子を寄せてしまい 最年長の方が来て座って椅子を引くと 足を椅子の脚がかすり「痛い!」と騒ぎ出す。 (見る限り別に足が下敷きにはなっていない) 昼過ぎ 同じ状況に再びなった。 厨房にあたし フロアはマジギレ君だけ。 あたしは素早く厨房を出ていった。 で、周りを怖がらせないように かるーくお説教してる風に言った。 いやここまで椅子出してたら 最年長の方の椅子とぶつかって当たり前でしょーが( ̄▽ ̄;) 怪我はしてないのなら 椅子をここまで戻したらいいでしょうよ( ̄▽ ̄;) それを聞いてたマジギレ君 「俺が言おうと思ってたことを全部言って下さった」 笑ってそこは誤魔化したけど あのね、 貴方が同じことを説教したら きっと双極性障害のひとに暴言吐いてたでしょーに。 こないだ座る事が理解出来ずにウロウロしてたこの方に 「デブは邪魔」って言ってたの 聞いてないと思ったのかしらー 聞いてないと思ってるだろうなあ というか、 暴言吐く時も観察してたらサラッと、だもん 早出のマジギレ君が帰ったあと 残ったスタッフで愚痴り合いになったけど 人の言うことは「はぁ」の一言で聞き流してしまうし パウチの貼り方は相変わらず雑だし やっぱ介護むいてない(相当小声

2021/03/08

2件の回答

回答する

パウチ!ってなに?

2021/03/13

質問主

あー、説明足りてないですすみません_| ̄|○ il||li うち、人工肛門(ストーマ)の方がいらっしゃいます。腹部に肛門造設して、そこから便を出すようにしてるのですが。その人工肛門に貼り付けて便を受ける袋を「パウチ」といいます。 この方の使うパウチは粘着力が弱くて( ̄▽ ̄;)ズレないように貼ったあと、丁寧にポアテープなんかで止めるんですよ。ここを雑にすると、この方物凄く痒がって、パウチを外してしまい、結果・・・意図しない弄便?みたいになってしまいます。最悪肛門周囲爛れて出血します。それでもお構い無しなのが彼(´-ω-` )

2021/03/13

回答をもっと見る


「調理」のお悩み相談

レクリエーション

私の施設では誕生日の利用者に対し、食べたい物のリクエストを聞いています! 先日、86歳の女性利用者が【もう一度羊羮のパンが食べたい】との事で【羊羮パン】検索してみたものの本人が覚えているパンはありませんでした! 関東出身、パン屋で売られていた、あんパンやクリームパンの用に中に入ってるパンではなく外から見ても羊羮だと分かるそうです!☝️ 詳細、ご存知の方いらっしゃいませんか???

調理おやつ

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

72021/08/18

もちもち

介護福祉士, ユニット型特養

シベリアかなぁ🤔

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場で調理レクやお菓子作りレクとは違い、イベン(バレンタインや記念の様な形)で誰が買ったか、誰が切ったか、素手で触ったのか、いつ買ったのかも分からない生もの(ケーキ)を食べれますか? 前々からレクとして企画が立っている状態でスタッフと共に利用者が協力して作るならまだ分かりますが、 突然「今日おやつにケーキが出ますので把握をお願いします」と言われ何も知らないまま企画が進んでおり、利用者様にケーキが渡ったあと余った残りのケーキは今日居るスタッフに渡られていました。 潔癖も関わってくるかもしれませんが、ノロ感染やコロナ感染が完全に収まってないまだ警戒は必要な状態の時や誰が切ったか分からないケーキは食べれますか?

調理おやつレクリエーション

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/17

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

うーん🧐 ケーキは怖いですね 自分は食べないと思います もともと心配性なので不安になってしまいそうです 小分けになっているお菓子とかなら 頂きそうですね。(^^)

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護してます。 ある利用者様、調理で私達は訪問させてもらってるのですが、ほぼおかずは食べてくれないのです😢 好き嫌いが多いらしく、ご飯とお味噌汁と果物ぐらいしか食べない。 それなのに、今日は果物も準備してなくて、お味噌汁はあさりの味噌汁が好きだって家族もわかってるのに、ほとんどあさり用意してくれない。。。 自分達は朝あさりの味噌汁出してるのに。 おかずも魚介類好きな方なのに、それすらなく、野菜しかない。材料も少ないのにどう作ればいいのか。 何度か相談してるけど、私達が作っても食べないよーと。。。だったら私達が行く意味あるのだろうか?と毎回思います。

訪問看護調理

まーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修

52024/06/20

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

その方は独居なんですよね? 好き嫌いはもうお歳だし好きなものだけ食べたら良いと思いますがケアマネに買い物介助も入れてもらったらいかがですか?

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

デイサービス職員

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

162024/09/24

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒防止のために、せっかくセンサーマットを設置しても、スイッチの入れ忘れがたまにあって、事故につながってしまいます。 「気をつけて確認する」では、どうしても忘れてしまう職員が出てきます。スイッチの確認を仕組みづけるために、どのような対策をとられていますか? ちなみに、現在の対策としては、センサーマットに「スイッチ確認!」と大きくテプラで貼って意識づけ、臥床介助後にセンサーマットがちゃんと作動するかテストする、というものをしていますが、なかなか徹底されません。

センサーヒヤリハット職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

242022/10/23

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

簡単な方法で確実なのはスイッチを入れっぱなしにすることです。移乗時、介助時はベッドの下に移動させておけば問題はないと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

252022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

排便多量のためにマグミットをスキップされることはありますか?

排便

りり

デイサービス

182024/09/26

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

その日沢山でてるなら抜きます

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健で15年程勤務を続けております。 40代半ばになり、体力がきつくなってきました。 そこで次の転職先としてはどんな所が良いのでしょうか? グループホームとかサ高住辺りが思い浮かぶのですが。 老健と比べると、給料が下がってしまうイメージもあります。 他に何かご存知の方是非教えて頂きたいと思います。

サ高住老健グループホーム

ぶくぶ

介護福祉士

22024/09/26

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ユニット型特養はどうですか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

本当に小さな内出血や剥離等があった場合、アクシデントを書くべきだと思いますか?職場では書く人と書かない人がいます。みんな書かなくてもいいと言います。また、その場合病院、家族に連絡しますか?

アクシデント家庭職員

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

22024/09/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

事例が多かったので書くことになった施設に勤めていました。上司含めて周知して抑止力と原因を捉え、減らす目的です。小さなものなら家族、病院には連絡しませんでした。というか、小さな剥離や内出血で毎回連絡されるのは、家族にとっても大変ですよね。病院や家族連絡はナースや上司判断として、何か記録に残るようにすれば良いかな、とは思います。あまりに内出血や剥離が多い場合は対策が必要になりますし。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

500票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

629票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

662票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

716票・2024/10/01
©2022 MEDLEY, INC.