やっちゃいけないのはわかってるんだけどな…年明けから、他法人のGHから...

ユウナ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

やっちゃいけないのはわかってるんだけどな… 年明けから、他法人のGHから入ってこられた利用者様、わがまますぎるだろ… 意識クリアで見間違えじゃなければ(個人情報のやつあまり更新されなく若干信用にかける)20年は片麻痺と付き合っている利用者様。麻痺も手伝い、言葉を上手に話せないが、一語文は割とすっと出てくる。名前も一生懸命覚えたみたいで良く声掛けてるのは見る。 トイレに行きたい時は、手を挙げて指を指す。(無言で) 特定のトイレにしか行きたがらない(しかも混む時に行きたがることしばしば。今でこそ待つようになったけど、初めはその方がイラッとしてた。。。) ターゲットにされると、他の人が先に視界に入っていても、忙しくしていても、他の人より遠くても、何故か視界にいるって理由で止められる。 嫌われたスタッフしかいないと自分でトイレに行こうとする(立位とかが取れない訳では無い、が、不安定。) 居室が1番充実してるが、たまにまだあーでもない、こーでもない言ってる(足のトレーニングをしたいと言われ、上の人がとりあえずのを持ってきたら使わないし、新しめのやつ持ってきたら、それでもないと、居室でホコリ被ってる)車椅子も要望になるべく沿った新しいものを持ってきたらブレーキがきき過ぎてる(新しいからね…)から嫌だ(それ以外、要望から離れてる車椅子しかない。) 嫌すぎてその人の顔見ないように見守りし始めた自分。すいません、の声でも聞こえないと反応しないようにしてる…やっちゃいけないのわかってるけど、やらないと要求悪化してく… 他の人からもその方白いめで見始められている。(無言指さしやトイレに入る頻度近すぎな上に秒で出たがったりとかとか。他の人はこだわりないから少しくらい長く座ってていいのに。) 要求100パーセント通したいなら有料いけよ、スタッフ1人完全に着いて30分歩きたいとか無理だ。多分1人とか言ってたけど、両側につかないといけないし(食事介助の時以外は多くてフロア2人での見守りです。。。) 色々納得いかないのかもだけど、特別扱いできないよ。。。

2021/03/31

7件の回答

回答する

要求100パーセント通したいなら有料いけよ このセリフまじで特養に居る時思いました(笑)

2021/04/01

質問主

同じ方いらっしゃいましたか(>_<) 施設の形が地域密着型なので、そんな余裕もない方のでしょうが、ほんと思います…

2021/04/01

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

私の施設にヒヤリハットに発狂レベルでキレる看護師がいます。 落薬は「飲み込むの確認してないからでしょ!怠けてるんじゃないわよ!!」 センサーマット電源入れ忘れには「いつも確認サボる!仕事サボるな!役立たず!」等、ヒヤリハットを起こした人を養護するわけじゃないのですが、あきらかに個人を侮辱する発言が多くイライラします。 極めつけはその後も「◯◯さん、また落薬したのよー。信じらんない。」等の悪口を1週間くらい言い続けます。 もとから人を見て自分より下の人間にはかなり強気に出る人で、自身のヒヤリハットには自分より下の人間に指摘されたら「私じゃない。」自分より上の人間に指摘されたら「ごめんなさい、書きます。」と変わる人です。 あまりにも見下している職員の話は一切聞く耳持たないので、別職員が施設長に報告し、注意してくれたおかげでちょっと改善されましたが、最近また酷くなってます。 ちなみに性格が弱めな人間は彼女の中では下みたいです。

センサーイライラヒヤリハット

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

202024/02/19

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

うーん、でも落薬とセンサー入れ忘れは、100%こちらのミスなので、キレられても仕方ないかなとは思います。言い方の問題はあるでしょうが、間違ったことは言ってないので。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様同士の大喧嘩に遭遇した私。 たまたま統括が休み、しかしもう私では手に負えず。 お昼時で他の事もしなきゃいけない、 かと言って 喧嘩もヒートアップして私の手も振り払われる程。 以前もプチ喧嘩あったものの、施設長は「今後の対応を考えていかなきゃいけない」と、どことなく他人事。 でもこれは流石にと思って施設長に応援を貰い。 その後、記録を見た他の職員から 「施設長呼んだのナイス!」とめっちゃ褒められ🥴 褒められるとやっぱりモチベって爆上げになりますね。

施設長トラブル

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

52024/02/28

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 仕事が溜まってるときにトラブルあるあるですね💦 私はまだ喧嘩には遭遇したことありませんが、遭遇したくない😭

回答をもっと見る

お金・給料

いつからいつまで 介護士の人不足が深刻だからお給料あげる必要がある 離職率下げるためにもお給料あげましょう っていう議論みたいなのやってるの?? さっさと上げたらいいじゃない 結局、上げる必要がない そこにお金をあてたくないと思ってるから 何十年もおんなじこと問題になってるんじゃないの。 私が中学生の頃から 人足りない人足りないってニュースやってたわ!!!!

トラブル給料

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

92024/02/07

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

人手が足りない原因、離職の原因、なりたい人がいない原因をもっと真剣に探ってほしいですよね。 お偉いさんは 頭がいいんでしょうから😊

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

182023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

お風呂を怖がって入らない方に対してどんな対応で入ってもらってますか? しっかりしていて自立されている方なのですがお湯が怖いと言って最後の入浴からもう1ヶ月過ぎてしまいました…… 以前はそこまで拒否することは無かったのですがどんどん間が空いてとうとう月2で入っていたのが月1になってしまいました……数名で説得して今日は足浴だけ成功したのですが拒否が強く、足以外は洗えなかったです😰 皆さんどんな声掛けや対応されているのでしょうか??

声掛け入浴介助

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

212024/03/11

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 入浴拒否の方って難しいですよね、ましてやしっかりしていて自立されてる方だと特に。。 足浴はお風呂場で行っていますか?もし可能でしたら始めは足浴を中心に行い次はお風呂場で清拭と進めていきまずはお風呂場に慣れてもらいある程度慣れてきたところで顔や頭は洗わず体だけシャワーと徐々に進めていくのがいいのかなと。恐らく顔にお湯がかかるのが怖いと感じるのかなと。時間はかかりますが無理強いしてしまうと一切できなくなってしまいますもんね。。 同じ介護職として悩む気持ちわかります!少しでも参考にして頂ければと思います、よろしくお願いします。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

242024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

特養

今年介福に合格しました。うちの施設は介福を持たないと常勤になれません。しかも資格を取ったからといってすぐには常勤にはしてもらえないのです。最短で半年、一年位は非常勤のままみたいです。ちなみに勤務して6年目に入りました。みなさんならどうしますか?一年かそれ以上まって常勤になるのを待つか、それとも転職するか。 アドレスお願いします。私は50代なので長く待つ時間が勿体ないとも考えています。

非常勤資格転職

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

122024/05/03

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

介福の資格取って、就職して非常勤ならそこの職場は辞めます!私ならの場合です。 ちゃんと常勤で正職員でないと意味ないな〜と感じます

回答をもっと見る

介助・ケア

今年は特にユニットケアに力を入れていて食器洗いなど業務内容が増えてしまい自分のモチベーションを維持していかなければと思います。ユニットケア導入されている施設で働いてる方に質問なのですけど職員さんから不満やユニットケアに否定的なことを聞いたりしませんか?

特養ケア職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/03

たつ

介護福祉士

ユニットケアが当たり前すぎて、もはや何が不満なのかがわかりません! カイさんはどこに不満ですか??否定的なことってなんでしょう?? たしかにずっと食器洗いしてる気もして気もしてきました笑

回答をもっと見る

資格・勉強

今の自分に出来ることは有償ボランティア、スケッターと介護の研修、資格取得等です。英語、パソコンの試験も控えているので頑張ります。

モチベーション特養

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

32024/05/03

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

なかじさん、こんばんは。美都と申します!私も勉強をがんばろうと思って、1月の介護福祉士は無事に合格できたので、次は7月の英語の試験(TOEIC)に向けて学習を始めました。先月からパソコン教室にも通い始めて、いずれは資格を取りたいです。お互い頑張りましょう♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

596票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/05/09

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

764票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.