退院時のサービス担当者会議って終了後に利用者様に会うのが普通ですか??...

モカ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

退院時のサービス担当者会議って終了後に利用者様に会うのが普通ですか?? まだ、自分以外の事業所さんが初めての契約となる場合って、それが終わるまで待ってるものですか?? 今日退院の方の担当者やってきたんですが、利用者さんには会わずに、「デイさん(私の事業所)無ければ大丈夫ですよ」と言われそのまま帰ってきたんですが…挨拶して部屋を出てから、そういえば本人にあってないぞ?と気づいたんですが、戻るわけにも行かず… まだまだ初心者過ぎて自分が情けなくなります…

2020/09/26

6件の回答

回答する

コメント失礼します。 担当者会議は基本、本人ありきで進めるので終わった後か、始まる前に挨拶や情報収集しますかね〜。

2020/09/26

質問主

返信ありがとうございます。遅くなってすみません>< 恥を捨てて担当ケアマネに今回の事相談してみたら、今回はコロナで本人には会えなかったようです。「先に言っておかなくてごめんねぇ」と言われました。またの機会があったら参考にします。

2020/10/07

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

デイサービス

地域密着通所介護 デイサービスです。 今週 運営推進会議が開催されます。 半年に一度で今回で4回目となりますが、私は今回 管理者となり初めての経験となります。出席した系列の管理者からは人任せ…全く流れもわかりません。どなたか私でも分かりやすく教えていただきける方教えてください。切羽詰まっております😭😭

会議管理者デイサービス

にゃー子

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

142024/03/12

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

そちらの事業所の過去の運営推進会議の議事録が残っていれば、それを参考にされるのがいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様お疲れ様です。 違う職種から職業訓練を受けて実務者研修後、障害者施設の生活支援員→リーダー→介護福祉士合格→主任と4年そこらでなりました。ちょっとした会議で質問した案件の課長の一言で辞めました。それはもういいのですがそれに凝りて次はのらりくらりと一般職員でやろうと特養に入職したのですが課長から6ヵ月目にリーダー打診(拒否)。新課長から更に6ヵ月後にリーダー打診(受諾)3ヵ月後には2ユニットフロアーリーダー打診(受諾)。それはあくまでもあなたに任せる、間違った方向に行かなければ何も言いませんとの言質を取っての拝命だったのにいざなればやりたいこと言えばあーだこーだ、自分の考えを押し通してくる、確かに以前の施設でも間(経営VS現場)の中間を取り持ってきた経験があるので分かるのですが今は後悔してます。やはり現場で自分の介護をしてたらどんなに楽かと。そんな経験る方のアドバイス頂きたいです。

生活支援員障害者施設会議

しげ

介護福祉士, サービス提供責任者, ユニット型特養, 障害者支援施設

32023/10/09

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 中間に入ると面倒臭いですよね。 私も相談員の時に面倒臭くて今は現場です。 ・管理者と事務員が決めた内容の事を当日重い荷物等もあり手伝ったら、本社からその作業がNGだったようでクレーム。管理者は私に始末書を依頼してくる(理由は自分は書けないし、事務員はパートだからとの事)。 ・書類の変更、更新をする際に管理者に確認して貰わないといけない部分を依頼する。そこから4ヶ月、毎月3~4回は声を掛けて催促するも『やるやる』だけ。 その後、変更依頼してきた本社の人が進捗確認してきた際に、その事を伝えると『自分のミスを人のせいにするな!』と怒鳴る管理者… こんな感じのことが数え切れないほど続いたので、もうめんどくさくなって辞めましたね💦 しげさんも巻き込まれないように気をつけて下さい。

回答をもっと見る

特養

皆さんの職場は職員会議、昼と夜どっちにしてますか? 昼にする場合、委員会や入浴、カンファレンス等あって時間が取れないと思いますが。 良い方法ありますか?

カンファレンス委員会会議

悩み中

介護福祉士, 従来型特養

122023/11/26

みほ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

私の元職場は同内容を2回行っていました。 1度目は10:00から、2度目は16:00時からで、シフト次第で出られる方に職員が参加するという形でした。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

162023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

アドバイス頂きたいです( ´∀`) (78歳女性・要支援2→要介護1・家族なし・後見人) 介護付き有料老人ホームに入居中の女性利用者が自殺を図りました。職員の発見が早く未遂ですみましたが入居8年目で4回目の自殺行為でした! 私は2年前に担当を引き継ぎ、前回の件も把握していました。しかし、ここ2年変わった様子はなく今回も金銭的に不安になり突発的にとった行為でした(._.)💨 (実際は貯金だけでも後10年は当施設で生活可能) 夜間帯の行為で職員が不安がるなか、今後も当施設で受け入れるとの事で飛び降り防止で居室を7階から2階に変更し、自殺行為に繋がりそうな物を出来るだけ除外させてもらったのですが、、、その気になればベットシーツやベット柵も使いそうで😭【巡回の強化】と【不安軽減】などをプランに組む事しかできず、、、どうしたものか悩んでいます(._.) 同じような事例がある方、自殺防止方法や自殺行為に関してのフォロー方法を教えて頂きたいです!

要支援支援計画要介護

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

262021/08/13

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 まずはその利用者さんが自殺未遂で良かったです😌気苦労本当にお疲れ様です。 アドバイスになるのか分かりませんが、要介護1で金銭面の悩みで自殺を図るということは頭はクリアな方だと思います。 ですのでじっくり傾聴をして 「あなたは軽く10年はここに居ても問題ないくらいお金あります。10年後でも介護保険を入れると余裕です。全然裕福な状況です。安心してください」 とはっきりと言って理解をして頂くのも1つかも知れません。 お金が底を尽きたら追い出される。路頭に迷うなどの不安があるのかも知れませんね。 もしかすると別の悩みが出て来るかも知れませんし🤔 じっくりと傾聴をして悩みを払拭して差し上げることが1番だと思います。プランの変更より先に根本を取り除いて差し上げることが1番な気もします。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 「冷房が寒いからみて」 「時計を合わせて」 「タンブラーにお湯が欲しい」 「明日のヘルパーさん何時からか教えて」 「お菓子の袋開けて」 本日、私の姿を見るなり…ほぼ同時に入居者様に頼まれた内容です💦笑笑 「一個づつ解決するから待ってねー」とは言いましたが… 聖徳太子になった気分でした… 後、興福寺の阿修羅さんや千手観音様の様に腕がたくさんあればなぁ…とも思う事があります。 シーツ交換もトイレ介助も入浴介助も頑張れそうな気がするんです… みなさんは○○だったらお仕事捗りそう…と思う人物やキャラクターはいますか?

トイレ介助人手不足入浴介助

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

362022/09/19

みっきー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

こんばんは!それこそ訪問時ドラえもん連れていきたいです(笑)ほぼ利用者様の要望は叶うはずです🤭✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在転職活動中なのですが、私は人の名前と顔を覚える(一致させる)のが苦手です。60名程度の入居者様を覚えるのも苦労しました。 そんな私が100名程の大規模施設に転職するのは無謀でしょうか? 大規模施設によっては覚えやすい様にする工夫や取り組みとかあるのでしょうか?

転職施設

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

32024/07/08

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

私もすごく苦手です。 プライベートでも子どものクラスメイトすら覚えられない始末… 顔が覚えられないので、髪型やほくろの位置で覚えました。 自分のメモ帳には (右目横にほくろ、田中さん、ミキサー食、誤嚥に注意) のように書いて顔と名前だけではなく関連する情報を紐付けて覚えるとまだ記憶に残りやすかったです。 大規模施設が無理って事は無いと思います、転職活動うまくいく事を祈っています♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。私は現在妊娠中で、初期つわりがひどかった為に介護職を退職しています。 無事に出産後の話となりますが、介護職として福祉業界に再度就職するか悩んでいます。身体の負担も考え異業種も検討中です。 福祉業界では13年程携わり、この業界ならではの楽しさや苦しさを経験してきました。 同じように妊娠出産を経て、転職された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

転職

まるみん

介護福祉士, ユニット型特養

12024/07/08

紅生姜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

ご懐妊、おめでとうございます。 つわりは、本当に大変ですね。 出産後の復職について、ぜひ介護業界に…戻ってきてください。13年も経験されていたら、どこでも必要な人材かと思いますよ。 子供の熱,急な体調の変化に、親としてももちろん大変かと思いますが… ぜひ…頑張ってください👍

回答をもっと見る

排せつケア

介護士の皆さんにアドバイスを求めます。 自分の施設に対応に困る入居者がいます。  その入居者は最近レビー小体になったばかりで、こちらの声が届く事がありますが、ほとんどわからず歩行にも少し不安がありますから付き添いで対応しなければなりません。 夜間帯はセンサーマットを引いていますけと、自身でトイレに行かれますが失禁されたり、ゴミ箱に放尿されます。失禁をなくすために、何か対策案が無いかアドバイスを教えていただけませんか?

放尿失禁センサー

すた丼

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

22024/07/08

まるみん

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 夜間の失禁対応で大切なことは、水分のINOUT管理と排尿パターンを掴む、睡眠の質だと私は思っています。 疾患にもよりますが何時頃に失禁が多いか、どんなタイミングで放尿があるのか、日中と夜間の尿量変化や就床前のトイレ案内で出ているか出ていないかによっても変化すると考えています。 色々な角度からモニタリングしてみてはいかがでしょうか(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

538票・2024/07/15

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

622票・2024/07/14

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます空調ベストを着ています特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

711票・2024/07/13

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/07/12
©2022 MEDLEY, INC.