ゆい

care_YXHIDO-XiA

認知症の勉強をしています。まだまだ経験不足ですが、色んな事を吸収していきたいです。よろしくお願いします。


仕事タイプ

ケアマネジャー, 看護師


職場タイプ

有料老人ホーム, デイサービス

きょうの介護

皆さんに質問です。 利用者さんの事を〜さんとさん付けで呼んでますか?やはり、〜ちゃんと言った愛称で呼ぶことはダメだとおもいますか?

有料老人ホーム認知症グループホーム

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

102020/09/26

ゆうき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

カンファレンスでは様、ご本人の前ではさん、です。お客様であり、年上の方をちゃんで呼ぶなんて考えられません、、

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きょうの介護

指導しながら思うこと。 指導係じゃない同僚に、〜さん、またできてなかったよ!と言われるとめちゃくちゃ責任感じる。あたしの性格かな! もっと指導法考えようと思っちゃう。 でも、疲れはたまる。

指導

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

12020/09/19

鮎子

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

分かります!わたしも現在新人指導中です。

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きょうの介護

感染対策対応の患者さんがいるのですが、衣類などの保管が大変です。溜まっていく一方です。家族に渡す事もできないし、部屋から出せないし。どーしましょうか。

有料老人ホーム特養

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

52020/09/17

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

初めまして、お疲れさま、隔離していると思います、介護士、看護師も居室を出入りする際は気を付けて下さい。

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きょうの介護

認知症の方に、朝食の案内をすると『一階に行って食べます』と言われます。その時間帯には、どうしても一階に案内できません。時間をおいて案内したり、食札を見せても中々切替ができません。認知症の方は一階で食べたいのです。皆さんはどうしますか?

デイケア看護師有料老人ホーム

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

42020/09/16

いまち

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

一階で食べたい理由がどこから来ているのか傾聴して探ってみてはどうでしょう? その方の事を何も知らないのでお答えは難しいですが、すぐに対応するなら一緒に一階に行って頂き、自分の場所じゃないと認識してもらう状況を提案してみては、と思います❗️

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きょうの介護

介護施設に働く時に介護士、看護師、その他のコメディカルが上手く連携取れてて仲が良い職場ってありますか?ぜひ、どんな風に連携とっているか知りたいです。参考にさせてください(^^)

デイケア看護師有料老人ホーム

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

12020/09/09

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 ユニット型特養なのですが、比較的仲の良い職場です。 連携というか、オープン当初から職員同士が下の名前で呼び合っていることが多くて、家族感があるから相談や報告しやすい環境なのかなと思います。 例えば、後輩のことは下の名前で呼び捨て、あだ名、ちゃん付け。 年上の人には◯◯さん(アイさん)と下の名前にさん付け。 職種が違ってもそんな感じです。

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きょうの介護

介護施設や在宅ケアにおいて、認知症の方のBPSDの出現時(徘徊、暴力や暴言、失禁など)皆様はどのタイミングで病院など相談しますか? もちろん、中にはケアで落ちついた方もいらっしゃると思います。今回は病院に相談したケースを知りたいです。誰が判断し、どのような経過を追って病院までの相談を考えるのか知りたいです。

失禁徘徊暴力

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

22020/08/30

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

おはようございます!とても良い質問ですね(^^) 私の今までの経験からは、 まずその方の様子を細かに記録していく、1〜2週間、必要ならばそれ以上、 そこからミーティングにて不穏事や対応が上手く行った事例を共有し全員で実践、検証する。 それでも難しい場合は記録し、まとめたものを医師、看護師に伝え医療機関受診を検討。 という流れが多かったです。 今の勤めている特養は、わりかしすぐに受診してくださるので助かっている面もありますので、その施設や職場によって違うのかな? 私は介護の対応ももちろん必要ですが、マンパワーにも限界があるので、その方に合った内服調整も同じくらい必要な事だと思っています。

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きょうの介護

4大認知症の知識を持って、関わりを個別的に対応している施設ってあるのかな?スタッフ教育やスタッフ周知どのようにやっているんだろう〜!参考にしたい!

デイケア有料老人ホームユニット型特養

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

132020/08/29

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

4大認知症の知識はグルホなら持ってると思います。 私が働いていたグルホでは入居者個人ファイルで各々お勉強してましたよ。既往歴とか家庭環境とか。 個別の対応というのがどういうのを指しているかわかりませんが、どういう認知症か分かっていれば自然とその人用の対応になると思います。

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きょうの介護

認知症の方が増えている世の中! 受け皿となっている介護施設や在宅ケアはどのような対応で1番困ってるのかな?上手く連携できる世の中にならないかなーと思う今日この頃。

デイケア有料老人ホームユニット型特養

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

42020/08/28

ここなっち

看護師, ユニット型特養

徘徊、異食などで24時間目が離させないことです。

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デイサービス

皆さんの施設では尿意、便意の訴えがない利用者さんに対して排泄介助は何回しますか?排泄リズムを把握して介助に取り組んでいる施設はどれくらいあるのかな?

排泄介助看護師施設

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

132020/08/27

ちゅちゅ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

訴えがない人は食前に介助してます! 日中は食前、夜は尿量多い人だけ1回介助であとは朝までです。

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デイサービス

質問です。デイサービスは1日に入浴を何人いれてますか? また、職員は何人でいれてますか? 私がいたデイサービスは入浴1人、着脱2人で25名を午前中で入浴案内してました。

入浴介助デイサービス職員

ゆい

ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

82020/08/26

花花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

1日に40名近くの利用者様を、入浴3名、着脱2〜3名で実施しています。 日によって、午前中に終わることもあれば、数名午後になってしまうこともあります。 土日は25名くらいだったりして、そういう時は、入浴2名、着脱2名といった感じです。

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