先週は体力的にも精神的にもおかしかった 5土曜に生理がきて日曜は痛み止...

もとこ

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

先週は体力的にも精神的にもおかしかった 5土曜に生理がきて日曜は痛み止めで何とか持ち堪えて しかも大雪で会社に泊まり 月曜火曜連休で月曜は一日ダウン 火曜はすこし復活したので用事してばあちゃんの病院行き 水曜は仕事へ行ったものの貧血おこし昼からダウン 16時に早退 木曜から土曜しんどいものの仕事頑張りました が土曜ばあちゃんが亡くなって葬式した夢を見てしまい精神的にダウン 昼休憩時12時10分に入りご飯食べたあと横になって気づいたらまさかの14時前‥ 他の職員が起こしに来て目が覚めました ただここんとこ体調悪かったの皆様知ってて‥ 「大丈夫?亅って言われてしました でもおかげでスッキリしました 管理者様からも「ここんとこ調子悪そうやったしいいよ ただ行きてるか心配したわよ亅って言われました 相当疲れが出てたのが分かりました

2022/02/13

2件の回答

回答する

いい人に恵まれてますね!!

2022/02/13

回答をもっと見る


「生理」のお悩み相談

健康・美容

生理の時って、1〜2日目が特に多量だと思うのですが、夜間は夜用のナプキンで過ごせますか? 私は夜間は横や後ろにオーバーしてしまうことがあり、パンツタイプにしてからストレスなく寝られるようになりました。 出血過多や子宮内膜症と診断されたことはありませんが、昔から夜用ナプキンで一晩過ごすのは無理でした。 ちなみに1〜2日目の日中は夜用ナプキン使っています。 4日目くらいになるとほとんど経血はありません。 月経異常なのかなと婦人科を受診しても、特に異常はないと言われます。 月経の時ってそういう感じですか?

生理ストレス

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

62023/07/16

ロック好き

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

お疲れ様です。 私も、特に2日目が多い方ですが、夜は大きめの夜用ナプキンで過ごせてます。 婦人科にも受診してますが、同じく異常なしと言われてます。 婦人科に相談すればピルでコントロールしましょうと言われる場合もあると思います。 参考までに

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤なう。 入居者さん興奮させてしまって ひとりで脳内反省会してる ふらつきあり前傾歩行で 居室内うろうろされてるほうが 無理あるでしょ そもそも本人が寝るっていうまで 起こしとかなかったのがいけなかったんだろうなあ あーーーー。 ひとのせいにしちゃいけない。 うん。 最終的には オレンジジュースあげてdルームのベッドで 寝てるけど 興奮してふらつきあってヒヤリ書いたし 本当に最悪。 無理。嫌い この仕事。 なんかだめだなー そういうゾーンに入ってるわぁ 生理前特有の沈む感じ。 すごく嫌。

生理夜勤

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

12021/12/22

まさお

介護職・ヘルパー, グループホーム

私も同じ対応をしたと思います。何もしないでいたら転倒されています。オレンジジュース提供してdルームのベッドで休眠されたとの対応。私個人の感想です、良い対応だと感じます。転倒はされなかった、dルームのベッドで安全に休眠された、個人的ですが、このプロセスで就寝された事は認めても良いと感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

体調不良は自己管理が出来ていないからってのはわかっています。 今日久々に重〜い生理痛からの 腹痛、腰痛に加え 貧血症状(目眩・吐き気)におそわれ トイレで失神しました。 10分程で気が付き誰にも気付かれず。。。 やっとで仕事を済ませ 帰ろうとしたけど駐車場まで行くので限界 家族に迎えに来てもらいました。 それでも同僚に 「生理痛でしんどい」 としかいえずhelpを出せませんでした。 みんなバタバタしてたし。 だから利用者だけでなく 同僚の様子も気に出来たらいいなと 思いました。

生理同僚体調不良

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

52022/06/21

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

迷える雪さん お疲れ様でした。 体調はその後いかがですか? 生理痛もその人がならないとわからない人おおいです。(女性ならではの痛み)(>_<) 私もひどくなるので😅なるべく早急に薬飲んだり。仲間(職員の中でも)あいつは?😱 とおばさんですがあらかじめアピールもしてます。入浴介助や移乗で辛い時は交代してます。 職場の環境や毎日慌ただしいなかでのチェンジでいい顔しない人もいます。が入居者様(利用者様) に迷惑かけないように体調が悪いことで無理せずに。怪我したり事故のもとなので早めに対処してます。迷える雪さんも職場で気軽に話出来るといいですね。 トイレで具合悪くなり無理せずに。お大事になさってください。 自分の身体をもっと大事に無理なさらず。職場でアピールしてみては? もしくは頑張り過ぎずに休んでは? 毎月の事だし。苦痛だからこそ伝えてみては? 無理せずに。お大事に。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

第36回介護福祉士の試験に合格しました。今特養従来型で、非常勤で夜勤以外フルで働いてますが、時給は掃除の人と同じ最低賃金です。4月は一年に一回の契約更新月です。年齢は53歳。試験に合格しても常勤になれるか…。非常勤のまま時給が上がるのと資格手当が欲しいです。年齢で常勤は無理みたいな空気があるような…。それなら資格とった意味ないですよね。転職も視野に入れた方がよいのでしょうか。皆さんならどうしますか?

非常勤給料資格

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

112024/04/05

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が以前勤務していた特養は、夜勤ができないと正社員になれない職場でした。あゆさんの職場も、常勤の条件などおありでしょうか。無いのでしたらご希望されれば常勤になれるような気がします。まずは上司に相談してみるのが良いかと思います。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 老健勤務の方に質問です。 支援相談員として働いている方でケアマネ、介護福祉士以外の職種と兼務されている方はいらっしゃいますか? もしいたらどのような感じで兼務されているか教えていただきたいです。

相談員老健施設

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/04/05
デイサービス

半日型デイサービスで働いている方に質問です。 何人の利用者様が1日に利用され その人数に対して職員何人でまわしていらっしゃいますか?そして、どういう業務振り分けをしていますか? 日によって利用者数は違うと思いますが、よろしければ教えていただきたいです。

デイサービス介護福祉士施設

ame管理者

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修

22024/04/05

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

リハビリ特化型(午前10名∶午後10名)器具を使うパワーリハビリでしょうか? 私は職務経験はありませんが、母が通っている半日リハビリ特化型デイは、施設長兼管理者?サ責?が正規職員で1日勤務。あとは午前専門パートさん2名、午後専門パートさん2名の3人体制でやっているみたいですよ。 ご参考までに…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

投資していますしていないが興味があります投資する余裕がありませんしたことないし興味もありませんその他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/04/13

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

739票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

764票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

761票・2024/04/10
©2022 MEDLEY, INC.