2025/07/09
9件の回答
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2025/07/10
2025/07/11
2025/08/01
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60歳すぎの同僚の対応でモヤモヤすることがあります。経験年数も長く、普段はとても良い人なのですが、新規ケースが重なったり、バタバタするととたんに周りが目に入らなくなってしまいます。大きな声でひとりごと?を言い続けていたり、忘れる、抜ける、間違えるということが増えてしまいます。年々ひどくなっているような気がします‥ また、自分はベテランだという自信があると思うので、他の人のアドバイスやフォローを受けたがらないところもあると思います。 どうしたらいいのかなぁ、利用者さんに影響がないようになど考えながら、忙しい時間が過ぎるのを待ってるしかないという感じです。 みなさんの職場では、年配の職員さんの対応 気をつけていること、工夫などありますか?
ケアマネ人間関係職場
きょんたろう
ケアマネジャー
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
きょんたろう様はケアマネとしてその方をみて「なんだあいつ、独り言とかうるさい、行動も悪目立ちしてうぜぇ」 みたいに思ってるんですか?(想像です) その「60過ぎの同僚」さんの言動が単に気に入らないだけなんですか? 私は訪問でそんなヘルパーいっぱいみてきました。 その「間違える」は若くても60過ぎても多かれ少なかれあるとして、「ベテランという思いから若い人の言うことは聞かなくて困る」 という感じですね。まぁそれは「立場でモノを言って言い聞かせる」だけだと思いました。同僚だと聞かないから上からきつく指導してもらう、って。 訪問ではやっぱり「入れる人は限られる」感じのようですね。例えば「時間内に掃除と買い物」で二つできないから利用者さんからクレームが来たりとかしたら「誰でも入れるような掃除だけ〜調理だけ〜」 とか。 年齢でひとくくりにして「年配の」という言い方に「ん?」と思いました。
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当社の特定施設入居者生活介護では、計画作成担当者(いわゆるケアマネ)は介護保険の基礎情報の入力や、入院・外泊・退去などのスケジュール入力だけを行っています。 給付管理や介護請求の実務は、すべて事務スタッフが担当しているのですが、正直ちょっと違和感があります…。 「ケアマネは忙しい」「お金に関わることは事務スタッフがやること」と言われるのですが、事務スタッフだって忙しいですし、在宅のケアマネさんは自分で請求まで責任を持ってやっていますよね。 皆さんの施設では、計画作成担当者がどこまで関わっていますか? 似たような状況や工夫していることがあれば教えてください。
有料老人ホームケアマネ
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一定時間が経っているようなので、投稿させて頂きます。正直、国保連への請求業務は、ケアマネは忙しくありません、、規定外に、減算覚悟で70件など持っていなければ、ですね… キホンはサービス提供事業所がやり、その事と付け合わせするだけですから、居宅でも。請求が忙しいのは、体制の整っていない通所系の管理者や相談員です、、 入所系では全て事務員がやる、通所系では国保連請求は事務員がやる、ただ先述の通り例外もあり、管理者や相談員がやる事もある、、グルホでもケアマネは相談員兼務で国保連への入力はやる… タカさんの文面からは、ケアマネがやらない事への不満、なんでしょうか? それともご自分がケアマネでやらなくても良いものか、なのですかね…? 法人それぞれとしか言えないところですね~
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現在、介護福祉士とケアマネ資格を持っているのですが今後、役立つ資格やキャリアアップの為に必要な資格は何かありますか?とりあえず、FP3級を目指しています。(高卒資格しかないので高卒でも取れる資格を考えています)
ケアマネ資格介護福祉士
はなはな
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ニョッキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養
コメント失礼します。 資格を取得してキャリアアップを目指されるなら、認定介護福祉士や主任ケアマネをはじめとして社会福祉法人経営実務検定や労働法務士やデジタル中核人材育成研修など勉強になるんじゃないかと思います。 キャリアアップを軸に考えているならやっぱり現場での実績の積み重ねも大きいですよね
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介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
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たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
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最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
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しばらくこちらの掲示板を覗いていませんでしたが、来週有料老人ホームの面接を受けます。こちらの施設は前から知っていたのですが、タイミングが合わず応募まで至りませんでした。 なので、久々の面接となります。少人数の入居者の地域に根差した施設という感じです。私も家から近い所で再出発したいと思いました。 二年程ブランクがあります。しかも体力的な面が不安ではありますが、時短勤務も出来るそうなのでしばらくはパートで頑張りたいです。 (丁度、インフルの最中に思ったのですが)、ブランクが結構心配で、週2からでも始められるみたいなので、自分を信じてやってみるしかないですよね? ちょっと気持ちの揺らぎがあり、施設は逃げていかないけど、今求人は出てるけどその後また出るか分かりません。 他で体力付けてからでは遅い気がして。まずは志望動機を考えます。
転職介護福祉士施設
コヒ
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
コヒさん、失礼ながら、これからの時期コーヒーは特に美味しい…とか勝手に頭に浮かんでしまい、以前投稿させて頂きました、、←スミマセン💧 もちろんお忘れでしょうけども、お久しぶり…です。やってみよう❢ の思いでしたら、介護が初めてでもない方ですし、是非やれる、やりたい範囲からやってみましょう👍️ もう、それだけです、、 色々、給与などの問題などある業種ですよね…しかし、人様の最後の、または最後に近い、つまり人生の締めくくりの方等へ直接関われる、優しくできる心の仕事だとおもっております。 人生1度、余程身体に無理がないのでしたら、どーんと、楽しむ気持ちもお持ちになって、やってみて頂きたいです🍀 2年ブランク…? ぜーーんぜん大した事ありませんよ! 利用者様の名前や業務の流れなど、最初はご存知の通り覚えるのにエネルギーは必要ですけど、それはなんの仕事でもですし、新しい出会いの方が余程心潤うとも思います。 んー、、 一言で、いや二言になりますけども、 無理せずファイト❢ 楽しんでファイト❢ と送りたいですねー
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45歳男性で、有料老人ホームでケアマネと介護士を兼務しています。 年齢的に今後は、事務的な仕事も視野に入れています。 更新の認定調査員は、委託されているとなっていますが、施設の入居者の更新は施設内の職員がすることは可能でしょうか?
有料老人ホームケアマネケア
キョクシン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
もう直ぐ退職予定の現委託認定調査員です。 結論から言うと出来ません。 認定調査員は公平性を期す為に介護事業所に属する事が禁止されています。 市町村から委託されている更新認定を行なっているのは我が町では主に居宅介護支援事業所のケアマネです。ですが自分の事業所の担当利用者は調査出来ません。これも先程言った公平性を期す為です。
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