虐待」のお悩み相談(8ページ目)

「虐待」で新着のお悩み相談

211-240/272件
職場・人間関係

労働についての情報提供です。 今回は懲戒解雇についてです。 懲戒解雇になると再就職がかなり 厳しくなったり、退職金が支払われない など不利益が大きいので普通解雇より 基準は厳しくなります。 基本は「労働者の行為が労働関係から即時排除も やむを得ない」のが基準です。退職届けを出さないと懲戒解雇にする諭旨解雇もあるのはその判断が非常に難しく、本人に判断させるという目的もあります。 介護業界で懲戒解雇案件となるのは 1、利用者や会社の金の横領。 2、虐待。 3、プライベートを含む酒酔い運転。 4、犯罪行為をしたこと。  などです。 2の判断は実際に虐待を行っているところを複数の職員が見た以外は難しく、市町村が虐待と認めた場合か警察が介入し、逮捕案件となった場合とする場合があります。 懲戒解雇された場合で会社と争いになった場合、 例えば虐待が理由の場合、虐待の事実がないと判断されれば、無効となります。また、普通解雇の場合は「虐待はしてなかったかもしれないが、さらに調べたら利用者の金を横領していたから解雇は有効だ」とできますが、懲戒解雇の場合は後から解雇事由を追加できません。 懲戒解雇処分になってその事実に覚えがなければ、 都道府県労働局か社会保険労務士会の労働相談(市役所とかでもしていることがあります)に行くことをおすすめします。 事実を理路整然と説明でき、 一般の人から見て「その解雇おかしいね」と感じるものがあるなら法テラスをおすすめします。 社会保険労務士は妥協点を探しますが、弁護士は理論で白黒つける傾向にあります。皆様が何を求めるのか、それによって相談相手を探していって下さい。 追伸 労働基準監督署も話は聞いてはくれますが、解雇案件の場合、別の機関を紹介されるだけです。

再就職退職金虐待

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12020/10/16

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 情報ありがとうございます。 1、利用者や会社の金の横領。 2、虐待。 3、プライベートを含む酒酔い運転。 4、犯罪行為をしたこと。 よくテレビで流れてますね。 懲戒解雇になったら次の仕事就けなそうですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

トビ違いならすいません。 尿意のある自閉症の方に、就寝時間の調整の為とトイレに行く時間を決めて提示するのは虐待にはならないんでしょうか?

自閉症虐待トイレ

ぷるぷる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

22020/10/24

さすらいの人

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

決められた時間以外は絶対に行けないと言うことであれば身体拘束の可能性があると思われます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様に情報提供です。 非常勤の方で労働契約期間の途中で 会社が解雇することは 会社または労働者にやむを得ない事由が ない限りできません(労働契約法17条)。 やむを得ない事由とは 1、利用者への虐待行為がみられた。 2、金銭の横領などの犯罪行為をした。 3、会社の経営危機 4、遅刻ばかりするなど勤務態度が著しく悪い。 などです。 労働契約期間途中での解雇については 厳しくしていますが、労働契約期間満了後の 雇い止め(労働契約法19条)については契約終了ということで 何度も更新されていて正規職員と変わらないようになっているか、 更新させてもらえると期待させるような 会社からの行為など がないと無効にするのが難しいのが現状です。

非常勤虐待トラブル

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32020/10/14

辛味噌

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

ちなみに派遣は知ってます? 私の施設では常勤が揃ったので派遣切りが来月末から始まるんです。

回答をもっと見る

介助・ケア

ゾッとしたので聞いてほしいです。 ある患者さん(A氏男性、認知症、車椅子自走可、自分で食事可、介護拒否あり)が昼食時に談話室のテレビで虐待のニュースが流れて、他の職員が「虐待なんて怖いねー」とA氏に話しかけたところ、「俺も虐待されてる!」他職員「誰もそんな人いないわよ、優しいじゃない」と言うとA氏「かずぱんだや!あいつは、ホンマに意地悪やー!」と言ったらしく、夜勤で出勤した時に、この一連の流れを他職員から報告されました。特に上司とかから注意を受ける事などは、ありませんでしたし実際に周りの人もイヤイヤイヤみたいな雰囲気でしたが正直、A氏との関わりが嫌になりました。ちなみに虐待にあたるのか?と思った事は、自走できるので自分で頑張って談話室まで行こうねと声かけしたら、「うるさいわ!はよ押せやボケ!」と言われたりするので少し前に行き、自分でできることはしないと元気なくなるよと言った事や、移乗時に柵を掴んで離さなかったことに気づかず引っ張ってしまう形で移乗しそうになり「痛いー!殺される!」と叫ばれたり、食事の際のエプロンを巻いてあげようとしたら「お前はそうやって首を絞めて殺す気だろ!」と叫ばれたり、、、他の職員の時にも同じような介護拒否もあり暴言もありますし僕の名前は名札で覚え、何かあれば「かずぱんだは悪い事をする!俺をいじめる」と叫びます。他の職員にも同様の介護拒否があるし、正直イチイチ気にしてられないし夜勤時は代わりに対応する人なんていないし普通にケアにも入って、機嫌が良い時のA氏は「お腹すいたやろ、これ食べ」などと自分の食事を分けてくれようとしたりする可愛い面もたくさんあるので全然、苦では無かったのですが、やはり他の人の前で名指しで、そんな事を言われたりすると嫌やし、万が一そういう人と理解していない人が聞いたら本当に怖いし関わりが嫌になりました。 こういった場合、みなさんどう対応してますか? 自分で頑張って嫌な時も優しく対応してるのに、ここまで言われて少しへこみました。

虐待暴言理不尽

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

102020/10/13

マイケル★

介護福祉士, 従来型特養

私なら、認知症だと思って流します。周りの人もわかっているはずだと思います。

回答をもっと見る

施設運営

強化型を目指したいから 心不全憎悪の利用者さんの受診抑制 隣が同じ法人の病棟が有るのに 完全に虐待!!

虐待

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

42020/10/14

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 それは虐待というか、、家族が看とり希望なら心不全なので仕方ないかなと。 今の時代の病院は、心不全での入院はあんまり歓迎しないかもですね。 入退院繰り返すことになっちゃうので😅 その方は今後強化型じゃなくて療養の方がいいかもですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者様に手を出しそうで怖いです。 最近利用者様の行動ひとつひとつにストレスがたまりついつい怒鳴ってしまうことがあります。 とくに職員が少ない夜間帯に。 自分でやっていけないと分かっていますが、我慢ができないのが現状です。 今度は利用者様に手を出し怪我をさせてしまいそうで本当に怖いです。 でも介護の仕事は好きなのでやめたくはありません。 だからどうにか自分をコントロールできるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 皆さまアドバイスをお願いします。

虐待トラブル認知症

せん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

82020/10/08

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

私も夜間帯は特に言い方がキツくなってしまいますね…。 その時は必要外の話はしないようにしています。動作の声掛けのみ。 利用者側からしてみれば愛想のない奴、として受けられるかもしれませんが少しでも自分の気持ちの抑えにはなっています。 淡々と、利用者に合った定型文を言うだけ。 今はマスクの状況なので、寧ろ表情を読み取られないのが助かっています。。

回答をもっと見る

愚痴

夜間帯に限って利用者さん全く寝えへんし徘徊もしよる、その上声かけたらやかましい!って怒鳴り出して挙げ句の果てに噛みつかれてこっちが怪我する。 そらみんな退職するて。

虐待徘徊退職

ツッピー

介護福祉士, ユニット型特養

12020/10/13

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

お疲れ様です そりゃ逃げたくなりますよね💧

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1人夜勤って確実な休憩時間が取れないのに、なぜ労基はそういうところ放置なんですかねー。更には、2ユニットの夜勤を1人でとかの話も出てるようで。 本気で事故や虐待防ごうと思ってんのか( ๑º言º)?って思いますわー。 ますます増えて、訴えられて?そんなんじゃ介護士なんて増えるわけが無いって。

1人夜勤虐待休憩

とらねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

42020/10/12

イカ

介護福祉士

労基の上が厚生労働省で厚生労働省が職員配置の考え方を決定しているからかな? 役所仕事は上の決定には言葉を濁す…

回答をもっと見る

きょうの介護

高齢者虐待について質問いたします。 先輩職員が利用者さんをフロア歩行に誘った際、女性利用者さんがおならをされました。 その職員は「そういうの、歩きっ屁って言うんだよ」とご本人に言い、他入居者さんも笑っていました。 ご本人はとても恥ずかしそうにされました。 これは『心理的虐待』にあたると思いますが、どう思われますか? ご意見頂ければ幸いです。

虐待先輩職員

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

102020/10/09

チャリ男

介護福祉士

『心理的虐待』→暴言や拒絶的な対応、心理的外傷を与える行動 上記のことを『心理的虐待』と呼ぶので先輩の言動が『心理的虐待』になるか微妙ですが人生の先輩である利用者様に言う言葉ではないことは確かですね。明らかに心に傷つけていますよね。

回答をもっと見る

愚痴

転倒して入院していた利用者が先日亡くなられました… 原因は心筋梗塞でしたが、入院される前には「リハビリだから…」と歩行器で歩いていました。 時々歩く事を嫌がられてもスタッフが強制的に歩かせていた姿を見て、「虐待と変わらないな」と思っていました… 今となってはどうしようもないですけどね…

虐待職場

いりあす

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

32020/10/04

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

嫌がるから虐待かぁ~ 難しい判断です! 私の知り合いは歩くのをやめた直ぐにADLが落ち亡くなりました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの施設では虐待の疑惑があがった時にどうしていますか。介護って基本的にはケアは1:1ですから証拠なりが取りにくいと思います。 話をしたところで認める職員なんてほとんど居ないでしょう。 私はその職員より、その職員へ疑心や不安を抱いたまま仕事を続けなくてはいけない周りの職員が心配です。 私はリーダーをさせてもらってますが、基本的にそういう人はリーダーの前ではそういう雰囲気すら見せません。だからこそ他の職員の不安を分かってあげられないのが心苦しいです。でも、そのままになんてしたくない。でも、どうしたらいいのかわかりません…

虐待人間関係職員

にこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52020/09/28

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

面談をしてみては? 個人を対象で行うと不自然なので、にこ様と上司の方と職員の方というセットを数名の職員の方に行う。 聞く内容は、職場で悩みやどうしていきたいか?気になる事など。 対象の職員と勤務に入る湖との多い職員にそれとなく気になることがないか?を聞いていく感じですね。 聞いた中で数名の職員から話が出るようなら、面談を基に対象の職員の方にお伝えしてみる感じでしょうか。 またはお客様にケアのアンケートいう形で話を聞いていくのも手です。 虐待は繰り返される事が多いです。早い段階でてを打つのがよいかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

怒鳴ったことなんて人生で一回もないのに最近3回も職場で怒鳴ってしまった。 どれも問題のあるスタッフとか理不尽なこと言ってくる中国人スタッフに対してだけど… そのうち利用者や普通のスタッフにも怒鳴ってしうんじゃないかと思って怖い。 助けて欲しい。

虐待理不尽トラブル

たけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

42020/09/28

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

お疲れ様です 結論から言ってしまえば、怒鳴るのは良くなかったかもしれません。 ただし、常識のない人、価値観の違う外国人等に関しては怒鳴るよりも上司に報告し、問題解決を図ったほうがよかったのかもしれないというのがお手本の回答ですが、私も怒鳴ってしまうと思います。 ただし、怒鳴った後のフォローは大切だと思いますので、変な関係にならないように、フォローはしっかりしておいた方が良いと思います。 利用者は普通のスタッフに対しては、今まで通りの対応をしていれば止まる事はないと思いますので、イライラしたらストレス解消するように努力することも大切かと思います。

回答をもっと見る

特養

虐待をしてるのを見たり セクハラ発言されて嫌な思いしてる事を 上の人間に話に行った先輩が居たんだけど 先輩から聞いて驚いちゃったよ 上の人間がゆった一言 「あたしはそれを目で見てないから、その人と面談する気はない」って。 セクハラ発言されて嫌な思いしてるし 虐待してるの見てて、いたたまれないから 相談したのにこれは無いわ。

セクハラ面談虐待

まる

従来型特養, 初任者研修

32020/09/16

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまです。 なんだかモヤモヤしますね… セクハラや虐待のこと、告発すること自体勇気がいることなのに それに対して検証することもしないなんてガッカリです。 管理職がそんな考えなんてありえないですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

失語症で上手く話せない人に対して、 ちゃんと喋ってよ!って言うのは虐待では…😢😢😢?

失語失語症虐待

この

介護福祉士, 障害者支援施設

92020/09/15

チャリ男

介護福祉士

虐待!暴言!介護する資格なし!

回答をもっと見る

愚痴

睡眠導入剤を服用している入居者様がいます。その方は持病の影響、服薬している薬の副作用もあり、一度完全に覚醒してしまうと妄想が激しくなりそれに伴って指示も入りづらくなってしまいます。睡眠導入剤服用後は当然歩行状態が格段に悪くなりますが自覚症状ないので独歩で歩き出してしまいます。私の勤めているユニットでは本人の精神状態、夜間の身体状態を考えて本人と話し合いながら就寝薬服用後はベッド上でパット交換を行っていました。話した内容もすぐに忘れてしまうのでパット交換終了後は「おしっこ出たらまた替えるのでナースコール押してくださいね」と都度伝えていました。その対応で本人の睡眠の質を保っていました。しかし最近その対応は虐待だと指摘を受けてしまいました。たしかに「パットにおしっこして良いですよ」という言葉は虐待だと言われても仕方がないと思います。その指摘後そのように対応する職員は私も含めていなくなったのですが、夜間帯に「トイレ」と起き上がり、その後「もう帰らなきゃ」など他の妄想に繋がることが増え、睡眠の質は下がったように感じます。もう何が正解か分からなくなってしまいました。 長々と愚痴ってしまいました。すいません、、

虐待トイレ有料老人ホーム

めー

介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/09/13
夜勤

今、夜勤中ですが自己嫌悪中… 先ほど、夜中に他の利用者の居室入ろうとした施設最高齢のおじいさまを強引に引き留めました… そもそも他者の居室に入るのは良くないと思った事と、収集癖があるので何か持っていく可能性が高いと思い、力技で抱えあげて動かしてしまった… 他に良い方法が思い付かず、冷静になれなかった… ケガはしてないと思うが、自己嫌悪が半端ない… 理想と現実のジレンマ(>_<)

生活支援員虐待徘徊

aiyar

障害福祉関連, 障害者支援施設

72020/09/04

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

気持ちとてもわかります。 特に夜勤中でしたら、業務もあり物が無くなったことを日勤に引き継ぐのも気が引けますもんね。 良い方法がなければ、私も同じようなことをしているかと、、、

回答をもっと見る

グループホーム

認知とわかっているのに、手がかかる入居者3人にイライラしてしまいます。 夜勤の時は特にです。泣きたくなる事もあります。 優しい言葉遣いも出来なくて、イライラして キツい言い方になり、虐待は絶対にしないですが、 たまに考えてしまうんです。 皆さんはどうして対処してますか?

虐待イライラ認知症

みぃみ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

112020/09/04

シルク

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

イライラしてしまう状況というのはどういう場面なのでしょうか? 認知症で、入居者も何が何だか分からず怯えていると、心理的にも、こちらへの口調が強くなったりしてしまうものだよなぁ。と私は割り切ってます。 介護拒否や、嫌味を言われた時も、そりゃ何が何だか分からないんだから怖いよなぁ。当たり前だよな。と諦めています(><) こちらが怖い顔をしていると 相手も余計に怯えて介護拒否が増えるので、居室に入る前に深呼吸をして穏やかな状態で接するようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

「座っててって言ったよね!」と怒鳴り テーブルに椅子を雑につける。 「トイレ」と言う入居者に対して 「貴方、我儘過ぎる!いい加減にして!」と言い トイレ誘導しない。 食介を早く終わらせる為に熱いお粥でも口に入れる。 これって虐待だと思うのは僕だけでしょうか?

虐待トイレ介助病気

有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

232020/08/24

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

虐待に当たります・・が。最終的に虐待かどうかは市区町村が判断します。 個人的にはアウトですね。心理的虐待や身体拘束に該当です。

回答をもっと見る

夜勤

さぁ、いまから夜勤。 それも主任と、、こないだ揉めたばかりなのに。 言いたいことも言わせて貰えず挙句の果てに「食ってかかってきた、腹立つ」って他の職員に広められて。食ってかかってないし、主任が勝手に火がついてあたしに怒鳴ってきただけ。 お年寄りさんじゃなくて主任と平和に夜勤が終えれますように。

虐待イライラ上司

あや

介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

42020/08/25

緑茶

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護

どこの施設にも、宇宙人みたいな変わり者がいるね。 宇宙人に、日本語話しても言葉は伝わらないから、自分だったら割りきって仕事してます。 不思議なんだけど、現場を知らない上司(例えば、管理者や施設長クラス)は知ったかぶりをして、周りを見て仕事出来ないんだろう? 仕事出来ないなら、隅っこで胡麻を朝まで、すってればいいのにね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

はじめまして。今年6月末に7年間勤めていた老健を辞めて、今月から有料老人ホームに就職しました。 老健は職員数に対して利用者数(全体120人前後、私の勤めていた階は55人)が多く、一人一人と接する時間も十分に持てず体力的にも限界を感じて辞めました。そこで、小規模である有料老人ホーム(利用者数29人)に就職する事になったのですが…。 以下、長文です。 仕事内容自体は以前の職場に比べて、正直楽です。不穏な方も少なく、穏やかな利用者さんばかりで関わる時間も持てます。 ただ、職場の雰囲気が異様でして…。 ある時「部屋が散らかっているから帰って片付けたい」という利用者がいて、私がかわりに見てきましょうか・の声かけに「人にしてもらうのは恥ずかしい」と何度も訴える為、また、職員もデイルームに4人ほどおり業務に差し支えはないだろうと利用者と共に部屋へ向かおうとしたのですが…「待って!部屋に連れて行ったら駄目!」と職員総出で引き留められました。横になるわけではなく、片付けをしたらすぐに戻ると伝えたのですが、「部屋に一人で帰れるようになったらどうするの!」との事。 正直「え?」と思いましたが、必死に止められたのでその場は利用者を宥め、席へ案内するに留まりました。その後、その利用者は立腹しレクリエーション中もソワソワされていました。以前の職場では、居室へ戻りたいと希望があれば基本的に居室へ案内し、夜間不眠である等の場合は本人へ説明した上で塗り絵などを提供していました。 また、ある男性職員が女性利用者に向かって「ふざけるな!わがままばっかり言うなよ!」と怒鳴っている場面にも出くわしました。どうやら入浴の時間が近付いているのに利用者が部屋へ帰ろうとした所、それを職員が呼び止めた(?)場面らしく…。 その利用者はとても穏やかな方で、しっかりされています。きちんと説明すれば理解してくださる方だと思います。そんな声かけの仕方はあんまりです。家族が見たら何と思うのか…。 長々と続くのですが、他にも疑問に感じた事があります。利用者を居室へ案内した時の事。何故か扉が開きません。よく確認すると、居室の鍵が掛かっているのです。しかもペン先を使わないと開閉が難しいタイプの鍵です。まさかと思いましたが、全員の部屋を見て回ると認知症の方の部屋は殆ど全員、鍵が掛けられていました。勝手に帰れないようにでしょうか。とてもビックリしました…。 他にも、現在私のシフトは8時30分出勤してから17時30分に退勤なのですが、その間利用者を一度も寝かせないのです。昼食後に「誰か臥床する方がいませんか?」と尋ねたところ、殆どの方を寝かさず起こしているとの返答。ターミナルの方や、寝たきりの方ですら起こしたまま。臀部に発赤など皮膚トラブルに繋がるように思えますし、何よりしんどいと思うのですが……。また、オムツ交換の時に陰部洗浄をしなかったりと、驚きの連続です。 仕事内容は楽なのですが、こんな利用者を適当に扱う施設、今すぐに辞めたいです…。どこもこうなのでしょうか?この施設がおかしいのでしょうか? 長文失礼しました。吐き出す場所がなく、悩んでいたので…。

陰部洗浄寝たきり虐待

ゆめこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

192020/08/21

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 私も以前有料老人ホームで勤めていましたが、自分がおかしくなりそうで辞めました。。。 介護度が低い方もいたのでそういう意味では楽だったのですが、本人のためを思ってやることがホームとしてはマイナスになったり、なんだか介護というものがよくわからなくなってしまいました。。。 お話を読んでいるとなんだかその施設にいらっしゃる方がかわいそうに思えてしまいます。 臥床についてもそうですし、陰洗をしないというのも考えられないですよね。 鍵については、貴重品もあるからと不在時は鍵はかけていた入居者の方もいるように思いますが、ペン先を使わないと開閉が難しい鍵?がどのようなものかわかりませんが、本人の部屋に本人が入れないのは変ですよね。 有料やサ高住などは特に、施設によってだいぶ介護の質は違うように思います。

回答をもっと見る

特養

職員から入居者への虐待って、会社が聞いてくれなかったら、どこに言えばいいのか教えてください! 証拠とかなかったらダメなのかな…? ナースコール引っこ抜いたり、罵倒したり、居室に車椅子で放置したりしてます。 誰かあの職員懲戒解雇してー!

虐待ユニット型特養職員

ラーメン🍜

実務者研修, ユニット型特養

82020/08/13

kーko

介護福祉士, 訪問介護

証拠とかは、後の話でとにかく市町村の福祉課か、地域包括支援センターへ。 通報義務あります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい職場で「ヒヤリのファイルも見といてね」と先輩スタッフが言うので、手が空いた時に見たら… ・Aさんが転んで病院行った際に、転んでできるはずがない所にアザがあり、病院から施設側からの虐待を疑われ、病院側から行政に連絡行った。 転んだところは打撲。 別のスタッフからは、、、 「Bさん、前に誤嚥したことによる後遺症で身の周りのことは介助しないといけなくなったの。前は全部1人で出来たんだよ」と教えてくれました。 今年の話だそうで、↑に関わったスタッフは退職してます。 この職場に入ってまだ1ヶ月も経ってないのに、ちょっと職場にヤバみを感じてる日々です…😨

虐待グループホーム職場

ai

初任者研修, ユニット型特養

52020/08/22

なる

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

怖いですね… うちの施設でも、全く寝たきりの利用者さん。 頬に少し前から痣が見られます… 不安になりますよ…

回答をもっと見る

資格・勉強

高齢者虐待防止研修の会場に到着(^ω^) 頑張る(^ω^)

虐待研修

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

22020/08/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

身体的虐待、精神的虐待

回答をもっと見る

愚痴

高齢者虐待・身体拘束について研修をすることになってて、資料作らないといけないけど、全く手を付けてない…今週の金曜なのに…(笑) 内容が虐待の種類とスピーチロックはどうしたらなくせるかとか例を挙げてするみたいなことを言われてるけど、スピーチロックなんてしないと仕事回りません(^^;;(笑) どんな感じで研修したら良いんだろう…てか、資料作る日が明日しかない… 毎年この研修講師やらされてるけど、この内容はしたことないから前の資料使えへんしな… 相方リーダーと担当さんは他人事みたいな感じやし…

講師身体拘束虐待

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/08/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

資料出来ましたか?

回答をもっと見る

愚痴

虐待じゃん… わかってるのに これ以上の介入できない… ってなに… 包括だって虐待案件なのわかってるよね… 守れない行政って必要?

虐待

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12020/08/19

ジョニー

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 とても難しい問題ですよね… 私も以前同じようなケースがありました。 その方はデイ利用の方でしたが利用されるたびにアザが増えていきました。その際には毎回記録を残し、行政に問い合わせましたがなかなか対応してくれませんでした。 最終的にはうちの特養に入所されホッとしたのを覚えています。 今でもその方は103歳ですが独歩で元気に過ごされています笑 どんな家族でも一緒にいた方が幸せ。 そんな言葉が綺麗事に思えてしまいました。

回答をもっと見る

施設運営

有料老人ホームで働いているものです。 研修報告書に関しての質問です。 必須研修(施設内全員対応)は何をされていますか? 市に問い合わせたところ人権擁護含めた高齢者虐待及び身体拘束だけであり 他に関しては施設内にて…と言われました。 私の施設では虐待、身体拘束以外に 感染症、認知症を必須項目として取り扱ってきました。 他の方の施設での必須項目研修について知りたいです。 よろしくお願いいたします。

身体拘束虐待研修

まき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42020/08/05

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 私達の施設では 接遇、心肺蘇生法がありました。どちらも講師を招いて研修しました。

回答をもっと見る

愚痴

どうして利用者に暴言を吐く人を辞めさせることができないのか理解できない。 立たないからと、イライラさせないで!馬鹿じゃないの?と大声で怒鳴り散らす後輩。 資格なし、経験なしで入職してきて1年半。 この先、この後輩がちゃんと介護できるなんて思えない。 目上の看護師、介護士にも頭がおかしい奴らばっかりやな!と聞こえるように吐き捨てる。 なのに、管理者と仲がいいからと注意されされず。 たまらず辞表を出したら その管理者が、私の名前を出して あなたの介護が嫌だから辞めたいと言ってきたと言ったみたい!! その後輩が、私のところに何が気にくわないのか!と怒鳴り込んできた。私の悪いイメージがつくことばっかり言って!だと。 だから、もう来ません。とそれから行ってない。 申し訳ないと思ったけれど、、、 行けなくなった。 最後は、とにかく辞めたいのはわかったから 出てきてよと電話を切られた。 辞表を出しもう辞めた。 あんなによくしてあげたのに。 あなたの考えてることが理解できないと最後まで 言われたけどもういいや。 夢に出てくる程イライラして ここに書かないとやって行けないと思った。

虐待後輩暴言

aya

介護福祉士, 有料老人ホーム

72020/07/31

はな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

頭おかしくな人って本当、いくらでもいるよね💦

回答をもっと見る

愚痴

数々の利用者様への虐待暴力にうんざりです 経営者は見て見ぬ振り もう我慢の限界です‥ 内部告発はどこにしたらいいんでしょう‥

虐待暴力

y5015

介護職・ヘルパー, グループホーム

22020/07/19

いちぴー🍓

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士

証拠をあつめて認可を受けた県庁とかですかね? 監査の役割は都道府県がしていると思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ケアマネさんいろんな方がいてもっとキチンと仕事してほしい ご家族から大変 助けてって言われても【そのくらいではまだまだ】って言われたってご家族から連絡あったり 利用者さんに異変があって独居だから対応も急がねばって時に折り返しの電話も来ない…虐待の報告を包括や市役所に連絡しない キチンとされてる方ももちろんいらっしゃるんですけどなんだか 家族も利用者さんも辛すぎる‼️

虐待家族ケアマネ

ベティ子

介護福祉士, デイサービス

02020/07/18
職場・人間関係

暴言吐いたユニットリーダーと面談 最初は思わず暴言吐いたと認めるも、後から言い訳ばかり言い始め。 しまいには、言わせる原因作った貴方が悪いみたいな言い方。 強く言わないと気づかない等(笑) 頭おかしいのか?普通の人は普通に言えば分かりますからね(笑) 主任と施設長は俺に平謝りしたけどパワハラで訴える予定です。 最後にこの施設虐待おこした職員クビにせず未だに雇用してます。

面談虐待暴言

ひか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

22020/07/12

とくようしゅにんけあわーかー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養

ユニットリーダーをパワハラで訴えることは仕方がないように思います。 でも虐待をしてしまった職員を退職させないことについては、悪くないと思います。どうして虐待してしまったのか?利用者さんからの嫌がらせやパワハラはなかったのか? 100%初めから職員が悪いと決めつけることはしたくないです。もしかしたら何か理由があってつい虐待してしまったかもしれませんし。 できれば辞めないで、自分を見つめ直して仕事してもらいたいように思います。虐待してしまったことは、もちろん反省すべきですよ。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

きょうの介護

入浴介助の際マスクは着用していますか? 着用している方はどのようなものを着用していますか? 窓のない浴室で換気扇をつけてもサウナ状態でしんどいです😓アドバイスください!

マスク入浴介助

sunu

介護福祉士, デイサービス

22026/05/27

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です。 私はマスクしています。 施設のルールで入浴介助中 息苦しい時は外してもよいと なっていますが、 なんとなく水飛沫とか飛んでくるのが嫌で マスクしています。 使い捨てのマスクなので 参考にならないかもですが、、、 その中でも冷感マスクを使用しています。 気持ち少し暑さがマシな気がします。

回答をもっと見る

新人介護職

気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?

高次脳機能障害新人認知症

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/05/27

胡麻

初任者研修, 社会福祉士

頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!

回答をもっと見る

きょうの介護

ケアマネの件ですが、説明不足ですいません🙏 入所申し込みをしていて、現在入所待ちの状態。 ユニット型の特養が入所可能と、連絡があったんですが、金銭面的にきつくて。 ロングショートを利用して、入所待ちにしたいが現在ケアマネがついていない状態。ケアマネをつけるには、どうしたらいいのかわからないので、アドバイス下さい。

ケアマネ特養ケア

スカイ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

32026/05/27

たぬ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士

一番はそこのロングショートがよく使うケアマネさんを聞いてみてはどうでしょう?? おそらく要介護3以上なので居宅のケアマネさんもいっぱいじゃなければOKしてくれるはずです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

423票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

478票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

568票・2026/06/01

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

597票・2026/05/31