今日で今の職場に勤めて丁度1年になります。だけど達成感が何も無い。 意見しても潰されるから何の意見も言わなくなった。 看護師とのイザコザ、頼りになる管理者の退職、今度は夜勤専従になれと言われた。 適応障害だから休んだ方がいいって言われた。 1年前の自分に別の所にしなって伝えにいきたいです。
夜勤専従ショートステイ管理者
ことか
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス
ぽちどあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
一年後の自分がどうしてるか、考えてみるといいかもしれません。習い事でもして気分転換しながら、働いているかな?とか。私もボランティアしたいのですが、ケアマネの試験が思うよう進まず、気分転換できずです。お互いぼちぼちでお仕事は頑張りましょう。
回答をもっと見る
以前勤めていた職場から夜勤専従で誘われていて給料も7万ぐらい多く社会保険がついてきます。現在老健にて働いています。転職にどうしようか迷いがあり意見聞かせてください。
夜勤専従老健退職
みつ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
お疲れ様です。 私なら以下で判断します ①夜専が自分の働き方に合うこと。 ②給料アップに見合う労働内容であること(転職して7マン上がるけど超激務!とかならナシ)。 ③以前の職場でのコミュニティーが悪くないこと。 ④今の職場の労働内容や条件面に不満があること。 これらが合えば行きますね。 そして、社会保険つくのはかなり大きいですよ!
回答をもっと見る
夜勤専従されている方いらっしゃいますか?今訪問をしていますが運転が怖くなったら訪問は難しいので夜勤専従はどうかなと思っています。生活リズムや給料面など教えてください。
夜勤専従給料夜勤
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あーさん
介護福祉士, グループホーム
自分の親が夜勤専従ですが昼夜逆転になるけど給料面はやはり高いと言っていました.
回答をもっと見る
デイサービスで働くか夜勤専従で働くか…🤔🌀 介護以外の仕事があれば一番嬉しいんだけど…
夜勤専従デイサービス夜勤
うさぎちゃん🐰
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
夜勤専従の方に質問です。 入職時に健康診断はありましたか?
夜勤専従グループホーム夜勤
moco
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養
もこりん
介護福祉士, グループホーム
私は前職の健康診断の結果を持って行きました。3ヶ月以内なら良いとのこと。 3ヶ月以上なら健康診断必要です。
回答をもっと見る
早出のみの派遣さん、 生理痛とか頭痛で休みがち。 何故か月曜日なことが多く その曜日、固定の夜勤専従が居るんだけど もうあまりに休まれ残業が続くもんだから 「私パワハラされてるんじゃないの?もう辞めたい」 って言い出してるし。 前の会議の時 ホーム長が月曜日勤務外すよう話すって言ってたのに 今日も休んだって事は 曜日変更拒否でもしたのかな。 で休んでまた夜勤専従のひと怒らせてたから そろそろ首やばいのではないの( ̄▽ ̄;) ホーム長が「もう駄目やね」とか言ってたから 次更新なさそうだなあ・・・ そしてもうひとり 契約満了待たずに辞めるとか言い出してるらしく ホーム長が次の勤務表作れないとかこぼしてた。 んーまた一波乱あるか・・・
夜勤専従早出契約
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
syya
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
体調等で休むのは仕方がないとしても、それが与える影響についてはそれぞれ考えるべきですよね。 影響が少ないように曜日変更等提示してるのに、それを蹴って自己主張だけはね.... どこも人手不足で、猫の手も借りたいくらいですからね。 ホーム長さんの苦労分かります。
回答をもっと見る
夜勤専従でされてる方に質問です。 16時間働いてる方で、休憩は何時間ありますか? 横になって休める場所はありますか? 私のとこは、16時〜9時までで休憩は1時間。 横になって休める場所はなく、椅子です。 昨日、夜勤に入って2日目だったのですが、休憩も取れなく、食事も取れずで16時間しました。突発的なににかがあったわけではありません。通常は、1人夜勤ですが、初日は夜勤専従の人と行動しました、昨日の2日目は社長の身内の一人としましたが、わたしだけご飯食べれず、その身内はゲームしたり、2階に行って何時間も降りてこずで、分からないことを聞けば、いい塩梅でとか適当でいいとか言われて、すごく疲れました。必死にやり終えても後から、ダメ出しみたいな感じで言われます。食介をしてるときに、利用者に声かけしてたら、あーその人何言ってもわかってないから話しかけなくてもいいし、喉詰めもないから、ガンガンスプーンで🥄食べさせてって。 こんな感じでやらないと行けないなら、どうするか考えないといけないかなと思ってるのですが、皆さんのところはどうですか?
夜勤専従休憩食事
moco
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
夜勤専従じゃないですが、その社長の身内って人は 何なんでしょうか? それで教えてくれる人ですか? 私なら速攻で辞めます。
回答をもっと見る
グルホの夜勤専従で働いてます。 ここ最近、決まって一人の入居者さまだけに、何したわけでもないのに、夜中怒られます。 今もセンサーがなり訪室すると、トイレに行きたいと言われたので、車椅子を用意し移動して頂きました。 ここまでは良かったのですが、 いざ、トイレにお連れすると、 『こっから出してくれ!早く!』といきなり怒鳴られ 居室に戻ると、 『柵に掴まれ!(ベッドの)早く!』何をするわけでもなく… ベッドで横になりませんか?と声かけすると 『うるさい!』そのうちまた 『トイレ連れて行け!』とお連れし、声かけしながら、トイレ誘導しましたが、 『何もするな』と! 結局ズボンを中途半端におろし、そのままリハパンの中で排尿をされ、ズボンを少し汚され、 更衣も促しましたが 『何もするな!うるさい』と言われそのまま入眠。 意図を探るのですが見つからず。 こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか? 他の職員さんはこんな事はなく、 私の時だけなので正直凹みます。。
要介護夜勤専従トイレ介助
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
fujimoto3016
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 その方に対して苦手意識を持っておられませんか? もしそうだとしたら、声かけなどの頻度減、コミュニケーションが足りないなど思い当たることはないでしょうか? ご存知かとは思いますが、私たちから見れば全く意味不明の言動であっても、必ず何か理由があっての言動です。 それが、苦手意識→コミュニケーション不足→構ってモード。じゃないかなと、文面から考察しました。私も同様の経験ありますので。 参考になれば幸いです。的外れだったらすみません。
回答をもっと見る
グループホームで夜勤専従として働き始めました。 朝5時からバイタル測定が始まり、排泄介助からの離床、食事の配膳、食介、服薬、口腔ケア、片付けなど早朝バタバタして、一人一人の介護記録が間に合いません…入室時間や、トイレに行った時間などメモしていないと介護記録が書けないため、記録を書くのが最後になってしまい9時終わりなのに、帰れそうにありません…。 どうにか効率よくしたいのですが、介護記録をスムーズにかけるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。
夜勤専従記録グループホーム
moco
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養
たかな
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
私もグループホームで働いてる者です。mocoさんと一緒です。朝5時から一人でバタバタ。時間内に終わる事はありません。私のとこは、5時に仮眠から起きた時にそれまでのことをまとめて業務管理日誌に記録します。あと排便等なと特記はあとから追加して書くようになってます。 見回りの時にその都度、書いたりもしてます。
回答をもっと見る
今月の夜勤は10回 。お給料にするとー... 26,2500円程 ( きっと! ) 。手取り ( 健康保険・厚生年金・雇用保険を控除 ) だと22〜23万になるのかな 。他スタッフの方からは「 月30万貰える所があるからここは安いよ 」と言われました 。が!今はここでお世話になろうと思います 。壁|ω;`)
1人夜勤夜勤専従給料
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
てるてる坊主
介護福祉士, ユニット型特養
給料も大切ですが、夜勤10回は多くないですか?社員さんですか?身体悪くしますよ。
回答をもっと見る
もう精一杯自分では頑張っているつもりなのにまだまだ若いんだから働ける、もっと働けと言われる。 何度ももう無理ですと説明してもじゃあ、代わりに昼勤はと(不眠症で夜勤専従しているのに)。 追い込んで辞めさせたいのか?人手不足のくせして。 次何か言われたらもう鬱になりますとズバッと言おう(💢・-・)
夜勤専従人手不足夜勤
あすか
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
B介護職員(20代男性)
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
エイジハラスメントですね。 それを訴えても きっと無自覚で言っていることですので 何を言っても無駄です。会社に訴えて改善求めても 自分達の落ち度がわからずに、おそらくあすかさんが、腫れ物扱いのようにされてしまい別の意味で居心地悪くなるだけなので、鬱になるくらいに限界を感じているなら転職を薦めます。
回答をもっと見る
今日は夜勤です。3月末で今の職場を辞めることに決めました。派遣会社にも伝えてあります。職場内では、仕事のアイデアや参考のを色々話してきましたが、完全無視…派遣だからというよりも、「地域が違うし、この人何言ってるの?」という空気や完全無視など…あまりにもひどい人間関係になりつつあり、辞めることにしました。次は夜勤専従の派遣かパートを探しています。もし、パートが無理なら、違う仕事に以降としようとも考えています。明日の朝までの夜勤…穏やかな気持ちで終われますように
夜勤専従ユニット型特養夜勤
じゅん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
わらし
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 辞めると決めてしまえば、多少気は楽になりますね。 何事もなく平和に夜勤が終わるよう祈っています。
回答をもっと見る
施設形態でいうと一番どこがお勧めで、どのようなシフトに入るのがオススメでしょうか? 夜勤専従が一番気分的に楽なのかなと思ってます。 人間関係がしんどいですね、この業界(泣)
夜勤専従シフト夜勤
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
あーさん
介護福祉士, グループホーム
どんな形態で働きたいかにもよりますよね…夜勤も人によったり場所によったらきついところもあります
回答をもっと見る
新しい職場で、夜勤専従として入って一週間。3回目にして1人で夜勤って…せめて3回くらいは先輩と一緒にさせて欲しかった…まだ利用者と名前も一致してないのに…元々1人夜勤のところだけど、こんなもんなのこなぁ…
夜勤専従先輩夜勤
あや
介護福祉士, 介護老人保健施設
はく
PT・OT・リハ, ショートステイ, ユニット型特養
初めにしっかりとフォローしないと、りしょくりつに影響しますよね。仕事できるできないよりも、大切なのは仲間を思えるかだと思います。
回答をもっと見る
今夜は22時入りの朝の7時終わり、明日は、夜勤専従の50台男性と付いての仕事、不安は多いですが、介護福祉士取るまでは頑張らないとな 介護福祉士とったら、転職しよう…コロナで大変ですが、皆さん仕事も体もお大事にしてくださいね。
夜勤専従コロナ転職
じゅん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様でした。 今日の夜勤です。私は、ロング夜勤です。
回答をもっと見る
夜勤中 。残り5時間半となりました ( ; _ ; )! このまま平和でありますように 。
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
にゃん
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
お疲れ様です❢ 私も夜勤中です 10時まで 頑張ります♪ 今が一番眠たい。。。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。時間になるまでゴロゴロ過ごします 。ここ最近の巡回を早め ( 20〜30分前 ) になってました 。何かあった時が怖くて早めに動いてしまってたのですが 。壁|ω;`) せめてー... 10分前にしよう 。廊下等にはカメラ設置してるので後に指摘されたら嫌なので今日から改善!
巡回1人夜勤夜勤専従
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
みーこ
介護福祉士, グループホーム
おはようございます。 私は夜勤明けです(^-^) 10時まで頑張ります(笑)
回答をもっと見る
夜勤中です 。明日の朝まで頑張ります ( ; _ ; )! 残り10時間 。
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ひまわりさん、夜勤 お疲れさま、僕もですが。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。朝まで頑張らなくちゃ 。中々、定時で帰れないけど〝 明日の朝こそは! 〟必ず 。
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修
ひまわり.夜勤専従さん コメント失礼します。 大変なお仕事お疲れ様です。 私は夜勤経験ないのですが息子も昨日夜勤で今朝帰ってきました。やはりなかなか定時では帰れないみたいです😅 夜勤の方々が大変な中頑張っておられるからこそ日中勤務もスムーズに行きます。明日の朝こそは! 早く帰れるといいですね😊 密かに願っています。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。入社して三ヶ月が経ちました 。一人夜勤は慣れないですがー... 明日の朝まで平和でありますように (´・・`)
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
みーこ
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 私も今日夜勤です。(^-^) お互い朝まで頑張りましょうね。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時までです 。平和な夜でありますように 。落ち着いて頑張ります 。壁|ω;`)
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
メイクロ
グループホーム, 無資格
同じく夜勤ですが人がいない為残業です。 無理せずまったり頑張りましょう。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。平和な夜を願って明日の朝まで頑張ります 。壁|ω;`)
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
お疲れさま、頑張って下さい。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。昨日は夜勤明けでその疲れが残っているようで身体が怠い ( ; _ ; )! お看取りの方もいるから気を張って頑張らないと 。
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
大変ですね汗 何もない平和な夜勤を願っています!
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。( 明後日も夜勤なので 夜勤 → 明 → 夜勤 → 明 となります ) 今日も心配な方が ... 。バタバタしないように事前準備をして動こうと思います。明日の朝まで平和でありますように 。壁|ω;`)
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ひまわりさん、おつかれ~ 平和で過ごして下さい。 僕は明けて、休んでました。続けられるね~
回答をもっと見る
夜勤中です 。17時〜翌9時まで 。心配な方が一名いらっしゃるので緊張と不安ありながらの夜勤となります 。看護師がいないので緊急事態が起きたら冷静に対応しないと 。朝まで平和でありますように ... 。
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ピンゾロ
介護福祉士, 介護老人保健施設
何も無いことを祈りますが 何かの時のために、カルテやストレッチャーに布団 焦った時のために手順をメモしておくなど、しておくといいかもしれません。 絶対焦りますから(私だけ?) 頑張ってください!
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。心配な方が一名いらっしゃいますがー... 落ち着いて頑張ります 。壁|ω;`) 明日の朝まで平和でありますように 。
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ネズコー
介護職・ヘルパー, グループホーム
お疲れ様です。頑張って下さい自分も今日は同じく夜勤中でした。
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。定時で帰れるように平和な夜を過ごして頑張りたいと思います 。壁|ω;`) 夜勤明けの皆様!お疲れ様でした 。夜勤組の皆様!明日の朝までお互い頑張りましょう♩
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まゆすけ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
こんにちは😃今日夜勤です。やる気ないですけどテキトーにやります。お互い頑張りましょう♪
回答をもっと見る
今日は夜勤です 。17時〜翌9時まで 。今日も確認を怠らずに落ち着いて明日の朝まで平和であることを願いながら頑張ります 。壁|ω;`)
1人夜勤夜勤専従夜勤
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
☆☆☆
介護福祉士, ユニット型特養
ひまわりさん頑張って下さいね😊
回答をもっと見る
正社員で夜勤専従で働いてる方いらっしゃいますか❓ 月に何回入ってますか❓ 給料はいくらくらいですか❓
夜勤専従給料
あや
介護福祉士, 介護老人保健施設
滋賀むすめ
介護福祉士, ユニット型特養
正職です。 月に4-5回です。 前は人手不足と専従さんが居なかったので6回してたことがあります。その頃は、昼夜逆転してました。
回答をもっと見る
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
休み、有るの?
回答をもっと見る
現在、グループホームで働いていますが業務過多で転職を考えています。 職種は施設系で考えております。 保有資格は介護福祉士、介護支援専門員です。 現在はグループホームで介護職員兼ケアマネ兼ユニットリーダーみたいな感じで業務が追いつかず体力的に厳しくなってきました。 札幌市で、皆様のおすすめ施設ありましたら情報頂きたいと思います。 介護度や忙しさよりも人間関係を優先的にと思っています。 何か情報あれば宜しくお願い致します。
転職人間関係職場
新人ケアマネ50歳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
人間関係を求めるなら運頼りだと思います 自分は虐待当たりまえの施設にいました
回答をもっと見る
派遣で介護士として働くのはなんかだめなのかなぁ😭 色々見てると施設の内部まで分からないとか…💦 私は普通に介護したいだけでブランクがあるから 派遣で働いてある程度技術あげてから社員に戻ろうと思ってるんだけどね💦💦
ブランク派遣介護福祉士
ミエル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ミエルさん、お疲れ様です😃 僕は、派遣での働き方は良いと思いますよ~ 派遣先で、一緒に働く人が見れるし、スキルも上がるでしょうし。 派遣先の方がとても良い人達なら、転職先として候補になるでしょうしね😊 普通に転職活動してたら、どんな人が働いてるか分かりませんからね💦 そういう事が知れる意味でも、派遣で働くのはアリかなと僕は思います🙆♂️ ご参考になれば幸いです🙇♂️
回答をもっと見る
皆さんの施設では朝、昼、夜ご飯、おやつの品物、量は多いですか? 私のところはめちゃくちゃ少ないです。 いつもこれだけ?ってなります笑 量が減ってご家族が払う金額は増えてます。おかしな話です。 私の施設だと 朝食は、ご飯・汁物・漬物が基本です。おかずはほぼ付きません。週に2回ほどパンの日がありますが、黒糖パンのみで、汁物と少量のフルーツ缶が付く程度です。また、パンの日は朝のおやつ(牛乳)の提供はありません。 昼食は、ご飯・おかず・汁物・少量のフルーツ缶です。ただし、丼物・麺類・カレーの日は、昼食に含まれるためお昼のおやつの提供はありません。 夕食は、ご飯・おかず・汁物でデザートはありません。おかずは豆腐や卵を使用したものが多い印象です。 昼のおやつについては、週に2回程度のみエクレアやプチシュー1個などの固形物が提供されます。それ以外の日は、粉末のスポーツドリンクやレモンティーなどの飲み物のみで、量もコップ3分の1程度です。
職場
のん
介護福祉士, ユニット型特養
まめ
ケアマネジャー
のんさん返信失礼させていただきます。 食事内容にびっくりです。 栄養士さんが献立作ってるでしょうし、なんとも言えませんが。 パンの日はおやつなし。丼もの等のときはおやつなし。ってよくわからないですね。 お楽しみ食の日とかあるのかな。 私がいた以前の有料も食事内容最悪でした。少ないし、まずそうだし。 家族懇談会みたいなものも必須で、食事提供もされたりしなかったでしょうか。
回答をもっと見る
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)