お年寄りが在宅での暇つぶしにできる作業や遊びのアイデアありませんでしょうか? コロナの影響で外出が難しく、家にこもっているお年寄りが多数いらっしゃいます。 パズルや塗り絵、折り紙など思いつくものはだいたいやっておられるので、何かおすすめありましたら教えてください。
レクリエーションコロナ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
マンネリ化しちゃいますよね😭 クロスワード、数独 間違い探し 編み物 なぞり書き.模写 (百人一首とか) 脳トレ こういうのはどうでしょうか?? インターネットでドリルとか調べると小学生用とかの難易度が易しめのやつが載ってたりするのでオススメですよー!
回答をもっと見る
コロナ禍でご家族の面会制限していることについて、家族様はどのような反応をされていますか?
家族コロナ
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
仕方ないですよね。と理解を示してくれている家族様がほとんどです。 ガラス越しに面会される方もいますが…早く普通の生活を送りたいですね。
回答をもっと見る
コロナで、大変な時期なのに、うちのサービス高齢者住宅、排泄介助するとき、ビニテに便つかない限り取り替えない。経費節約とか。 テレビで言っていた。穴が開いてしまう可能性があるから、気づかない程の穴が開いてしまう可能性がある。 だから、医療職、介護士の場合は日々変えないと、危険。 私、喘息持ちで、免疫力低い。 大丈夫か、うちの施設、いつかクラスター発生、自分コロナ感染、気にしてる自分。 怖すぎる。
高齢者住宅排泄介助コロナ
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
私のところも手袋はかなり制限されています。 基本的に節約しないといけないと言われます。 ですが、感染や衛生的に悪かったら元も子もないと思いますよね。 自分の身は自分で守るしかないと感じています。
回答をもっと見る
ライブとかイベントに行くのがめちゃくちゃ好きなんですけどコロナの影響で中止や延期になっていてストレスが溜まっています。 最近少しずつイベントやライブを開催してくださって行きたいけど仕事上うーん…って感じで行けてません。 なんなら映画すら躊躇して行ってません。 はやくおさまってほしい
映画コロナストレス
たなか
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
アシカママ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ライブ、映画自分も自粛中です、、 いつまで続くのかなってホントに思います。 早くおさまってほしいですね。
回答をもっと見る
私の勤務先では認知症の方が多く、コロナ対策で面会が制限されている中、患者さんたちのストレスが貯まってきているような印象です。家族がちっとも来ないと繰り返し話したり、普段の会話で急に怒鳴られたり‥みなさんの勤務先ではどうでしょうか?何か対策をされていますか?
家族認知症コロナ
mimikamikam
PT・OT・リハ, 病院
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
初めまして。不穏うちの施設でもありました。ひとり始まると数珠つなぎで耐えられず新卒の子が異動してしまいました。私も泣きました。職員をの頬を平手打ちするような方なので精神科入れました。それでだいぶ落ち着いています。(職員や他の利用者の方に手を出したら即退居なのに平然としている上司にイライラします。)あとは、会社でオンライン面会を進めるとのことですが、耳遠い方って難しいと思います。ウイルスにかかったら確実に、、、な方々だし説明しても納得しないし疲れます。
回答をもっと見る
みなさん勤務中マスクは使ってると思いますが、フェイスシールドは使っていますか?渡されて使うようにしていますが、何せ暑い‥他のスタッフは使っていないので、真面目に付けなくてもいいような気がする今日この頃‥
コロナ職員
mimikamikam
PT・OT・リハ, 病院
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
私の施設もマスク着用ですが、フェイスシールドはしていません。周りの施設の友人達からもフェイスシールドを使用しているところは聞かないですね。 病院などの医療機関ではフェイスシールドを使っている印象があります。 マスクしているだけでも暑くて大変ですので、なかなか難しいですよね汗 コロナ対策も必要ですが、この暑さだと熱中症のほうが厄介な気もします。 周りがしていないなら私だったら付けないかも笑笑 一度使用状況について職員間で話してみるのも一手かもしれませんね(^.^)
回答をもっと見る
介護職における、コロナ慰労金を申請された方おられますか?どのように申請すればいいのでしょうか。分かる方いたら教えて欲しいです。
慰労金職種コロナ
ピカリーナ
介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
カイゴマン
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。原則、コロナ慰労金は事業所が代理で申請します。事業所から委任状と誓約書(他の事業所でもらいませんという内容)が配布されますのでそれに記入して提出してください。
回答をもっと見る
愚痴らせてください。。 最近旦那が嫌でしょうがない。コロナの影響でほぼ在宅勤務でお互いイライラ溜まって、会話も減って、相手に対する不満ばかり増えて、子供に対する接し方もきついし、離婚の事ばかり考えてしまう。でもうちは二世帯同居。子供も小学生。いろいろ考えると我慢しなきゃか。子供のこと考えると離婚は踏み出せない。父親の末期癌も発覚し、なんだか精神的にボロボロだ。
家庭イライラ子供
ナヲ
グループホーム, 無資格
介護のおじさん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
嫌になったり好きになったり の繰り返しで夫婦生活は成り立っていくものではないかと思います 嫌なことがあったら 好きなところを探してみてください 自分の知らないところがあるのは当たり前だと思いますよ 偉そうにすみません
回答をもっと見る
コロナ慰労金、今日、施設長が、送りで、言ってました。申請書が、私の就労している施設に届くそうです。その申請書に、記入してください。記入したら、本部に、お渡ししに行きます。口座振込で、希望者に、入金するそうです。5万円、全額振込するそうです。と、言われました。
慰労金施設長コロナ
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
同居人が濃厚接触者で症状なく検査してもらえない場合は?職場で休暇の規制はありますか?地方では、東京住人と接触しただけで、濃厚接触者扱いされて14日間自宅待機させられているようです。
休暇看護師ユニット型特養
ここなっち
看護師, ユニット型特養
あ~
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修
あります 県外にいったら2週間休みになり市外に出かけたら1週間休みになります あと37℃あったら1週間休みです 上記はデイ利用者様にも適応されます
回答をもっと見る
ご家族の面会制限しています。解除する基準がわかりません。東京にある施設で数ヶ月前に一回コロナ陽性出てから慎重です。みなさんどうしてますか?
看護師ユニット型特養コロナ
ここなっち
看護師, ユニット型特養
アネモ
介護福祉士, ユニット型特養
こんにちは。 こちら青森県ですが、面会は中止しており、まだ解除の予定はありません。オンライン面会と予約制で玄関の窓越しに面会していただいています。触れ合えないのは切ないですが、顔だけでも見れて良かったと言っていただけています。特に面会人数には制限は設けていませんが、検温と消毒をしてからの面会となります。
回答をもっと見る
昨日の夕方から、1人の入居者さんが発熱… ずっと37℃代… 本来は面会は自粛してもらってますが…この方の御家族様… 窓越しにて面会を毎日の様にしています。窓越しですので御家族様が何を喋ってるのか分からない為…入居者さんが窓を開けてしまい…そのまま面会しています。もしスタッフが気付いたら、入居者さんにマスクはしてもらってます。 今、このご時世なので…ホーム長に、主治医に電話しなくて大丈夫ですか?コロナの事も考えて隔離した方がいいですか?と聞いてみましたが… 様子見との事… まだ発熱が見られて1日目だから様子見なのかも知れません。 皆さんのところは直ぐに主治医に報告して、対策などしてますか? どのくらい様子見にすればいいのだろうか
コロナグループホームケア
ゴン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
ゆい
ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
コメント失礼します。 今はコロナに敏感な時期ですよね。わかります。コロナは無症状もあるので心配ならやはり主治医に相談してもいいかもです。
回答をもっと見る
唯一、デイサービスでは働いたコロナがないのですが デイサービスはどんな事が大変ですか? 転職を進められていて……
コロナ転職デイサービス
ひまわり
介護福祉士, 有料老人ホーム
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
毎日利用者様が変わるところです。 顔と名前を覚えるのが大変です💦 あと、時間にかなり追われます。 提供時間内に契約している全てのサービスを提供しなければなりませんから。 デイサービスは勤務が日勤に固定されている所が多いです。夜勤がない分給料が少なめです。
回答をもっと見る
私は実家から少し離れた所で一人暮しをしている介護職です。最近の新型コロナの流行を受け、職業柄、知人や家族との不要不急の接触は自粛しているのですが、理解の無い両親がコンタクトを取ろうとしてきます。何度か感染症のリスク等を説明しましたが意に介さない様子で、頑なに接触を拒む私に怒っている様子です。 介護職や医療の現場で働く皆さんは家族との距離感はどのように保たれているのでしょうか?
感染症家族コロナ
ふみお
介護福祉士, 病院
jfine
訪問介護, 居宅ケアマネ
こんばんはー ふみおさんは介護職の鏡ですね! 東京とか都会の方ですか? 私の住む地域は田舎なので、みんなそれほど危機感は持っていないようです。ただ仕事柄、出来るだけ不要不急の外出は避けていますけどね。 でも本当に感染を避けたいなら家族との接触も避けた方が良いんですよね。 みんなコロナだけは避けたいと思って仕事してますからね。
回答をもっと見る
新型コロナ対策で3密の回避がありますが、暑いこの時期、みなさんの施設では換気の工夫をされていますか?
コロナ
mimikamikam
PT・OT・リハ, 病院
あんみつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
一応、暑い時間帯は1時間に10分だけ喚起しましょう!となりましたが、窓を開けることは覚えてても閉めることは忘れてしまいます💦 本当に大変ですよね、、、
回答をもっと見る
昇給が少ないし、ボーナス少ないし、事務作業全然出来ないし、残業つけるのも嫌がられるし、上司の機嫌が悪いと話しづらいんだけど、なんだかんだで人間関係が悪くないし居心地が悪くないから、今の会社に居られる コロナ禍の今は余計に転職出来ないけど、せめてもう少しボーナスをあげてほしい😭
昇給ボーナス残業
あんみつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。事務作業できないですよね。残業はつけ辛くてもしれっとつけましょう。いい意味でずうずうしくならないと!
回答をもっと見る
彼氏のこと大好きなんだけど、会った時に地味に「まだお金がないから、自分が30歳になるまで結婚出来ない」みたいなことを言われて凹んだー コロナのせいでマジでもろもろ上手くいかないなあ 昨日もうちょっと話し合いしたかったけど、自分の用事に付き合ってもらって疲れている時に、そんなことは言えないよなあと思っていえなかった。 タイミング難しいなあ
恋愛コロナ
あんみつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
人として
無資格, ユニット型特養
本当にコロナウイルスで失業者増えていますけど、、政府にたいして対策を「こんな風にしてほしい」とか有りますか❓
回答をもっと見る
コロナ慰労金出るからと言う事で申請するから委任状書いたけどさぁー。職員とパートが同じ金額、あとうちは清掃職員がいるその人も同じ額支給ってなんだか納得できない。パートは4時間勤務で10日以上働いてるけど仕事内容違うし体調不良者は正職がみるし同じ金額ってなんだが変じゃない。リスク高い職が支給額満額で他はそれ以下じゃないのかなあ、
慰労金体調不良パート
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
私も職場で委任状を書きました 周りは、冬のボーナスに加算されると話してますが、明細には【賞与】と記載されてて口頭で 「慰労金も入ってますから」 と言われるだけ。もらえる賞与の金額は去年と変わらない… 入ってるのかも不明 今までも、国からの慰労金などは、施設の院長や事務が、個人には渡さないことが多いと聞きました 満額、手元に来るのか不安です
回答をもっと見る
コロナにうがい薬がいい。なんていうから( •᷄⌓•᷅ )੨੨帰省などで人の動きがあるから、うがいしろ(`_´) と言いながらマスクしない上司…マスクもしてうがいもしろよ(ꐦ°᷄д°᷅)とイライラする(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
マスクイライラユニット型特養
まゆ
介護福祉士, ユニット型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
うがいや歯磨きは確かに効果があると思います。 しかし、『口内の菌が減った=コロナの症状が緩和された。コロナウイルスが治った。コロナに罹らない。』ではありません。 口の中のウイルスや細菌が減ろうが、肺の中で増殖しているので、関係ないと思います。
回答をもっと見る
入所施設に勤務の方に質問です。 施設で訪問販売(ヤクルトなど)は受け入れていますか? コロナ禍ではどのように、対応してますか?
ユニット型特養コロナ職員
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
個人で購入している方はいますが、施設としては購入していないです。 うちは障害者施設からのパンの訪問販売を受け入れていました。 でもコロナの影響で、外出自粛令のあたりは休止してもらってました。 今は訪問回数減り、事前に注文してから来てもらってます。
回答をもっと見る
介護・医療従事者対象の、コロナ禍における特別手当の支給があった方いらっしゃいますか? 行政から支給される手当です。 うちは一律5万円の支給があると通達を受けました。
手当給料コロナ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
あいちゃん
看護師, ユニット型特養
まだですね。
回答をもっと見る
皆さん、お疲れ様です。このコロナ渦の中、皆さんの施設では家族さんの面会はどのような対応をとっているでしょうか⁉いまだに面会禁止でしょか⁉️
家族コロナグループホーム
おちょうしもの
介護職・ヘルパー, グループホーム
ひるママ
介護福祉士, グループホーム
Web面会してます。
回答をもっと見る
介護慰労金はもらえない地域、施設もあるんですか?泣
慰労金訪問介護休み
ねむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ハジメちゃん
従来型特養, グループホーム, 無資格
基本的には無いはずですが…
回答をもっと見る
コロナの慰労金が一転支給されることになった兵庫県ですが、いざ手続きが始まるとパートなどの非常勤が除外されてる。同じようにリスクにさらされ、コロば対策の消毒や除菌作業など多くはパートがやらされてる。 本当に理不尽である ならば、コロナ対策は社員だけで実施してパート非常勤をリスクから解放してくれ
理不尽パートコロナ
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
県でパートさんが除外されているのですか?
回答をもっと見る
施設での敬老会的な行事って、結構大々的に行われますよね。しかしコロナ禍での開催は皆さん色々と頭を悩まされていると思います。私もその1人です。今年は皆さんの事業所ではどのような内容にされますか?参考にさせて頂きたいので教えてください。
敬老会行事レクリエーション
たまご
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム
あ~
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修
うちのグループホームは毎年家族を呼ぶんですが今年はお昼に握り寿司を作るだけで他は歌を歌う程度になりました
回答をもっと見る
最近頻繁に咳き込みます 風邪ではないしもちコロナでもないしナースに相談したところ喘息では?って コロナの影響で病院へ行きにくいし困ったものだわ
病気看護師コロナ
もとこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
にゃん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養
マイコプラズマとか?風邪のあと咳だけ残ってたときに診断されました。逆流性食道炎でも咳出ますね。いずれにしろ医者へGo! お大事に!
回答をもっと見る
五反田の本社研修終わりました。この時期にわざわざ本社まで行ってまでやる研修じゃなかったです
コロナ夜勤人間関係
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 このコロナの状況の中、研修があったなんて大変でしたね。 こういう時こそリモート使ってほしいですね。 研修ご苦労様でした。
回答をもっと見る
デイケア 勤務です。コロナ感染予防もあって今対面に座らないように座ってもらっています。 今回補助金が出るということもあり、アクリル板をテーブルの真ん中へ置いてはどうかと上司に提案したのですが、真横に並んで座る人たちは結局横向きで話すのだから意味がないという理由で却下されました。 もし、何かが起こってからでは遅いので対応策はしているという意味合いも考えてあったらいいなと思ったのですが… 通所で働かれてる方の意見が聞きたいです。
予防デイケアコロナ
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
おはようございます 体調の確認 手洗い、うがい、マスクの 徹底と今されている対策でいいと思いますよ?
回答をもっと見る
ソマルカのカラーシャンプー届いた! ブルーアッシュにするつもりでアッシュ買ったけどなんかいい感じに維持出来そう! 次は10月かな~?美容室行くの💇♂️ コロナの介護職員への給付金入ったらヘアビューザー買おっ シャンプーもコタに変えちゃおー✨
給付金職種コロナ
Mayちゃん💋
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
アシカママ
介護福祉士, 有料老人ホーム
自分へのご褒美大事ですよね☺️
回答をもっと見る
コロナの感染症の拡大する中、施設で、入居者様に感染しないように、職員自身が、皆、ピリピリしながら消毒したり、あれこれ工夫して働いている。自分が無症状感染だったらどうしようって思いで辛い。 面会禁止して、家族から、荷物だけを預かるだけで、近況の様子をお伝えしている。そんな中、何かのニュースで、「施設で預けていたら母や父は感染しなくて安心」と、言ってた。。。職員も家庭があるから、必要最低限だけど食料品買いに行ったりして外出してるし、家族にも予防して気をつけてもらって頑張ってるけど怖いんだよ〜。その言葉、めちゃくちゃ重いから。。。かと、思えば、荷物を持って来た家族が、「面会禁止しといて、職員が感染してたら嫌だね。」。。。って、毎日、来てるなら、自分の家で見ろよ。介護職員、医療従事者が、どんだけ頑張ってるのかわかってるのかー!
コロナ愚痴施設
mimi
介護福祉士, 有料老人ホーム
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
ほんと現場はピリピリですよね。。 面会も禁止だからご家族からもクレームが来たり、ウェブ面会や洗濯物の渡しなど、他の仕事も増えていたりもして、いつまで続くのかなー。。と思ってしまいます。
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る