2020/08/11
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
寝たきりで認知のご利用者さん、Pトイレに移乗して排泄ケア、水分補給、口腔ケアがサービス内容なんですがどうしてもうまくいかず、ついに私の顔を見ただけで拒否反応が出るように。いろいろと、ついには髪型変えメガネかけ服装まで変えてみたが・・その時「大丈夫?」と声をかけてくれた先輩ヘルパーさん。「あの人は、ゆーっっくり、こーのくらいゆーっっくりやらないと怖がるわよ。私だって、こんくらいゆーーっっくりやってる。」次のケアの時、アドバイス通りゆーーっっっくりやってみたら、なんと何ごともなくスムーズに終わってしまった。そうだったのか!もしかしたら私は資質がないのか、思いやりのない性格なのか、などなど悩んだけれど、原因はそんな所にあったんだ! これからも行き詰まったら、そういう所をまずチェックしてみよう。 T先輩、ほんとにほんとにありがとうございました。
水分補給寝たきり口腔ケア
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
素晴らしいですね! 素直にそう思えるのは、何者にも変えがたいです。 利用者さんは人様なので、焦りは、例え急変時でも良くないです。慣れもですが、時々先輩の言葉をリフレインするのが良いと思います。
回答をもっと見る
現在も入浴介助中はマスク着用が必須で、首元を冷やす道具を使ったり、こまめな水分、塩分補給をしていても、熱中症気味になることがあります。 皆さんの施設での工夫や、個人で行っている暑さ対策があれば、ぜひ教えていただきたいです! 特に「この方法は効果があった」「こんなグッズを使っている」など、参考になることがあれば知りたいです。
水分補給マスク入浴介助
まろん
介護福祉士
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
デイケアで働いていた時、コロナ禍の際はマスクに防護マスクもつけて入浴介助をしていました。 換気や冷房を入れたりもしていますが、どれも効果は薄く、逆に利用者からは寒いと言われてあんまり低く温度を設定できないのも難しくしていました。 その中で、使用しているが首を冷やすアイシングは効果はあったと思います。
回答をもっと見る
最近のルーティン お茶を出します。 で、飲んでくださいと声をかけます。 大抵は皆様飲んでくださいますが、 約一名だけこんな流れ 「これ誰のコップですか、私の違います」 いえ貴方のコップですが 「誰か飲んでくれませんか」 みんな飲んだから要りませんて( ̄▽ ̄;) 「こんなん飲むなんてもったいないわー」 いや残す方が勿体ないでしょ( ̄▽ ̄;) 「こんなボコボコしたもん飲まれん」 お茶がボコボコしてるって何?沸騰なんかさせるわけないんだけど 「いやほんとにいらんいらん」 ・・・あーそーですか(大体のスタッフ陥落) この方、耳は遠いんですが、 自分に都合のいい話は普通に大きくゆっくり話しかけると時々通る 逆に主張押し通したい時とか都合の悪い話をしてると全くとんちんかんな返事が返ってきてつらい( ̄▽ ̄;) 補聴器はありません。 義歯ですら時々嫌がって捨ててしまうくらいなので 間違いなく捨てられます。 まー、難聴の話はさておき、 こうなるともうお手上げしてお茶を引き、 30分くらいしてから しれっと再びお茶出したりしてる。 (確実に飲むとは言い難いけど・・・) 極度の寒がり(多分精神薬の影響)で 入所当時は真夏でも厚い布団を引っ張り出してくるまり 熱中症にかかられたことがあるので どんだけくるまっても大丈夫なように すくなくとも出した分はなんとか飲んでほしい・・・とは思ってるんだけども。 この話の通じなさ加減は 調理時ですら聞いてて疲れますわ_| ̄|○ il||li
入れ歯水分補給病気
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
噛み合わない、話のエンドレス…。 ありますね〜笑 もう、2年、毎日同じ方と同じくだりの話をしますし、、、。 質問は構いませんが、文句は聴いてて疲れます。
回答をもっと見る
施設ではマスク着用必須の所がまだ多いみたいですが、訪問介護員さんもまだマスクをしていますか?わたしは登録している会社にはマスク必須とは言われていませんが、同行訪問すると社員のみなさんが着用されているのでわたしもマスク着用で訪問しています。暑い日は、わたしは元気なのになんでまだしてるんだろ〜と思ってしまいます。皆暗黙の了解でマスク着用している感じです。人手不足だし感染症対策するのは良いことだとは思うのですが、皆さんはどうでしょうか。
マスク訪問介護
てみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
訪問するお客さんによりますね。 私はほとんどしてないです。神経質の人のところでは真夏でもマスクですね。ヘルパーは病原菌扱いされます
回答をもっと見る
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
若いからって好かれるわけではなく、ケアの仕方話を聞き入れてくれるとかだと思うよ!
回答をもっと見る
最近暑くなってきていますね。 私は北海道の比較的寒冷な地域に住んでいるのですが、ここ数年の夏はこの地でも本当に暑くて参ります。 そして冷房機器がないのが当たり前の地域なので、高齢の方のお家には冷房がなく、脱水、熱中症になりやすくなっています。 毎年口渇感を感じにくく失禁に敏感な高齢者への脱水予防は工夫が必要で、対策に難を感じます。 高齢者の熱中症予防で工夫していることがあれば教えてください。
予防
山口
看護師, 訪問看護