コロナ」のお悩み相談(107ページ目)

「コロナ」で新着のお悩み相談

3181-3210/3246件
感染症対策

みなさんの職場にはコロナ有休ってありますか? うちの職場では同居家族や本人が熱発や感冒症状などコロナに似た症状なら、すぐに休みにしてくれて有休が無くなりそうなときはコロナ有休に切り替え長期休みを取る事ができます。 一応、条件としてはボーナス査定が下がり他の人よりボーナスが低くなるって事なんですが、、、

病気休みコロナ

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/07/08

みわ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

お疲れ様です。コロナ有給なんてありません。やはり、お勤め先が病院だから、そういうのがあるんでしょうね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの影響で、面会制限ってまだみなさんの施設はされてますか? 解除された方、時間や、方法など教えていただけると嬉しいです(^^)

コロナケア施設

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

142020/07/05

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 うちの施設は県内の方のみの面会はOKですが、30分以内にお願いしています。 面会カードに記入してもらっています。

回答をもっと見る

デイサービス

中規模デイサービスでのレクリエーションについてです。 コロナウイルス流行によってレクリエーションの幅がだいぶ減ってきました。 体を動かすゲームも❌カラオケも❌ ホワイトボードを使った脳トレを毎日しています。 レパートリーが少なく飽きが来ています。なにか大人数で出来て、簡単で、感染リスクも少ないレクリエーションありませんか? 施設で取り組んでいることなど教えてください。

感染症レクリエーションコロナ

さっちゃん

デイサービス, 初任者研修

32020/07/07

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

レクの幅がどんどん狭まってるのはデイとしては大変ですよね… 割とお元気な人が多かったら、絵柄を書いたカードを作ってマグネットで貼り付けて神経衰弱とかしたことあります。 脳トレと似たような感じになってしまいますが参考までに…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

兵庫県は感染者を出さないと慰労金がもらえないです。 感染者が出てない医療介護には慰労金を支給しないと井戸知事が表明、国の方針に異議

慰労金コロナ

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

42020/07/08

雪っち

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連

そうだったんですね。 では、貰えない😭

回答をもっと見る

愚痴

はいっΣ(゜Д゜) 国の施策勝手に変えるな⸜( ‵_′ )⸝ コロナ感染者出なかった施設はなんもしてなくて スタッフのストレスもないとでも思ってんのか⸜( ‵_′ )⸝ 感染出た施設利用してた人の中に複数の施設利用してて どこでどーなってんのか…わからんのに(´・ω・`) 国の施策に対して頭おかしすぎる( ̄▽ ̄;) 緊急事態宣言の時に叩かれまくったからって、 こっちに矛先むけんなや⸜( ‵_′ )⸝ 兵庫県民やめたい((((((´・ω・) https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-07-07.html

コロナ

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32020/07/07

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

Facebookで繋がってる友人が嘆いてました。結婚前は兵庫県民でした。めっちゃ複雑な気持ちですよ_| ̄|○ il||li 井戸さん袋叩き食らってもしゃーないんじゃない?と思ってます。今の同僚に話してもみんな「はぁー?(ꐦ°᷄д°᷅)」て感じでした。 もう県内全部施設畳んでも(禁句

回答をもっと見る

お金・給料

質問があります 今回介護給付金がありますよねみなさんの職場では この介護給付金をボーナスとして出しますか。それとも給付金として渡す予定ですか 私の会社は臨時収入があり今回ボーナスが出ることになりましたって言われて初ボーナスを喜んでいたら…なんと給付金でした。どう思われますか

ボーナスコロナデイサービス

エム

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

32020/07/09

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

その給付金とは市町村が主体で行っているものとかではないですか? 国が行っているものはまだ受付すら始まってないですよ。 ひょっとして給付金以外はボーナス無いということですか?

回答をもっと見る

感染症対策

コロナで面会制限や外出制限かけているんだけどどうしても外食させたかったんだろうね。 外食は、今ご遠慮いただいていると丁寧に伝えたけど…あんた達おかしいよ。不信感しかない。と家族さんに言われました。上からそう言うように言われたんで言ったんだけどめちゃくちゃ怒られモヤモヤのまま帰宅。難しいね。皆さんどのような対応してますか?

家族コロナ

サル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

102020/07/07

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。その対応で問題ないと思いますよ。そういう家族はあとから尾ひれつけてクレームとかつけてくるので、先に管理者に報告したり、詳細に記録しておいた方が無難です。 施設ルールに協力してもらえなければ出てってほしいですよね。

回答をもっと見る

お金・給料

慰労金についてです。 市町村独自の慰労金についてはわからないので不明ですが、国からの慰労金についてわかったこと書いておきます。 基本的には住んでいる都道府県で最初にコロナ感染者が出てから6月30日までに10日以上勤務した人が対象とのことです。一部地域は緊急事態宣言後からとなるそうです。 派遣社員も対象ですが、派遣元と派遣先、どちらからの申請にするかとか、退職してて以前の勤務先が手続きしてくれない場合の申請方法などは各都道府県で詰めているそうです。 僕は2月最初から3月30日まで勤務だったのでダメと思ってたのですが貰えるとわかったので以前の勤務先にお願いしてみようと思います。

緊急事態宣言慰労金コロナ

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

82020/07/08

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します 厚生労働省からの引用となります 『医療・介護・障害福祉に従事される方々への新型コロナ緊急包括支援交付金関連情報』https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12014.html ご参照ください

回答をもっと見る

資格・勉強

このコロナ禍だからこそ、3蜜の温床であるケアマネ研修(大規模会場で密閉、参加者同士の距離も密接、大人数の参加者による密集)を一気にオンライン化して、研修の大改革をしてほしいですね。

研修ケアマネコロナ

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/07/08

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。おっしゃる通りだすね。うちは今本社研修はほぼテレ研修となりました。満員電車に乗らなくてすむのでありがたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

何かモヤモヤするので書きます。 先月うちの会社が出した、コロナ対策のポスターの一つの言葉がモヤモヤします。 色々コロナ禍の生活様式がイラストで描かれており、最後に「皆さんも加害者にならないようにしましょう。」と結んでありました。 正直この 加害者 が気になります。 もし自分が緊急事態宣言下に県跨ぎの移動したり、繁華街に行ったりしてコロナに罹ったらつつかれてもしょうがないと思います。 ただ自分は基本的職場と家の往復のみ、運動としてマスク着用でのウォーキングした以外ほとんど外出してません。 あと私の家族に看護師がおり、勤務先の病院の患者でコロナに罹った人がおり、もしかしたら家族経由で自分が罹る可能性もありました。 誰もコロナに罹りたくないのに、罹ったら加害者…。 うちの会社は色々事業やってるので、恐らく他の事業の人間がポスター作ったと思います。 ただコロナに対しての対策意識でなく、罹った人間への心掛けが欠如してると思いました。 せめて 感染者にならないよう気を付けましょう でないかと思います。

コロナ愚痴職場

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

42020/07/08

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

自称コロナ警察ですね(´・ω・`) 感染経路不明でなにがきっかけで伝染るか分からないものに対して同じ事思いました。 コロナに伝染れば犯罪者扱いとは( ̄▽ ̄;) 大変ですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナで仕事休みの日もどこも行けませんね〜 実際行けたとしても、平日休みは本当にダラダラしてます。 家 家の掃除したり、料理したり、すればいいんですが、ダメ主婦です。 ダラダラしてたらあっという間に小学生の子供たちの帰宅時間です。

掃除子供休み

さくらもち

介護福祉士, ユニット型特養

12020/07/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ご苦労様です。子が育っても、休みの日は、私の心と身体をメンテしています☺️💦

回答をもっと見る

愚痴

50床+デイルームの環境整備を 丸二年務めてきたけど コロナを境に かなりしんどくなってきました

コロナデイサービス

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

02020/07/08
愚痴

特養で入院者続出…過去最低稼働率らしい。 そりゃあ、50床のうち6人入院したら稼働率も低くなるよね(^^;; 今まではコロナの影響で空床ほぼなかったけど、解除されたから誰でも空床出来るようになったのに、しわ寄せがくるのはいっつもショート。 空床出したユニットが大変な人も責任を持ってみたら良いのに… そういうルールにしたら、特養も空床出さんよーに頑張らへんかな?

コロナ特養職員

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

02020/07/08
お金・給料

慰労金について質問です。 コロナ感染者、濃厚接触者がいないうちの施設は五万円です。 うちの会社は大きく、何百人との社員・パートが働いています。 事業所に支払われるとのことですが、個人には渡されないのでしょうか? 6月の給料には含まれていませんでした💧 もし個人に渡されず、会社のお金となってしまっても起訴など(要するにどこかにチクリたいです)はできないのでしょうか? 働いている人が多いので、何千万、下手したら何億というお金が入るのに、 上の人間に全部使ってしまわれるのが許せなくて…。 もしかしたら夏のボーナスに入ってるかもしれないし、七月の給料に含まれるかもしれませんが、万が一のことを考えて(T_T) 何かやり方があればお願いします!

コロナ上司施設

すかい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

82020/07/06

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

今から申請みたいですよ。貰えるのは8月じゃないですか。この給付金は個々に渡るようにとのお達しなのでちゃんと手元に来るはずです。

回答をもっと見る

感染症対策

今話題のコロナ給付金はいつ頃にでるのですか? また どのような形で出るのですか? また 国、県、市 何処からでるのですか?

給付金コロナ職員

のぶすけ

介護福祉士, 従来型特養

22020/07/06

こうた

介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

のぶすけさん、はじめまして。介護職員に対する給付金について以下に書きますね。 1、お金は国から出ます。 2、国から都道府県にお金を渡し、それを事業所に渡し、事業所が職員に給付するという形です。 事業所がどのようにして申請するかなどは今検討中のようです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人手不足が深刻な状況 やはり、コロナ影響かなあ

初任者研修人手不足コロナ

マメ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

02020/07/03
感染症対策

新型コロナの第二波が懸念される現在、皆様の職場ではスタッフの休日や仕事終わり等においての外出(遊びに行ったり、会食等)についての制限や自粛要請は、ありますか? また、利用者様のご家族様の面会についても、現在どのような形で対応されてますか?

感染症家族休み

ふみちゃん

介護福祉士, グループホーム

82020/07/02

めめ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

あまり、制限はありませんが、新幹線や飛行機に乗る際には報告が必要になりました。利用者様の面会については事前に予約をして頂き面会時間を決め、密にならないようにこちらで面会者の把握をしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設長命令で病院で点滴を刺して、そのまま施設で家族同伴でないと点滴はしてダメ。と、コロナの前に指示ですが出てました。 なのに、顎がパンパンに腫れたからと連日点滴を家族同伴無しでしています。しかも、看護師が見れないからユニット介護士で会議室で見とれと。嫌。 その利用者に付きっきりになるなら、手数料とれよ! 入院させろよ! 防護服着て家族同伴させろよ! 職員一人分取られるリスクを考えるべきでしょう?

コロナケアストレス

豆腐家

介護福祉士, ユニット型特養

02020/07/03
感染症対策

施設でのコロナウィルス対策は具体的に何してますか??

感染症コロナ施設

ジャンケンジョニー

介護福祉士, 介護老人保健施設

32020/07/02

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 自分の所は、出勤前の職員の検温。 利用者様の午前午後の検温 職員の常時マスク着用 午前午後でのフロア内、または施設で、利用者様が使用される場所の消毒と換気(一時間置き)ですかね。

回答をもっと見る

訪問介護

「コロナが心配でどこも出かけずにずっと家にいるのに、これで、もしうつったら腹立つわぁ…」と言う訪問先のご利用者さん。うつるとしたら私からしかない。うちには毎日電車通学してる子どももいるし、どんなに気をつけても感染リスクはゼロにはならない。 報道で「若者が感染を拡げている」というのでその方も神経とがらせて若者批判。そしてうちの息子はどうしてるのかと(遊び歩いてないか)聞いてくる。もし私から病気うつしたら…とストレス貯まるわ😓 そんなに心配ならサービス休めば?と思うけど、サ責に、ヘルパーから聞いてはいけないと言われてる。休んでほしいなら自分から言うはずだと。 なんならケアマネから聞いてくれないかな。要支援の方で、掃除しかしてないからサービスなくても命に関わることはないし。

コロナ愚痴

ファゼ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

32020/07/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

一対一なので疲れますね。お仕事、お疲れ様です。 ご利用者さん、マスクはして下さってないでしょうか〜?マスクつけて、ソーシャルディスタンス守らないと、ご自分を守れないですよね〜? 訪問先に伺ったら先ず、マスクと検温をお願いしている事業所もありますよ。こちらもマスク付けて、伺ったら手洗いして、換気してたら、確率は下がりますよね〜。 余談ですが、うちの施設、出勤時身体(服)に振れる、アルコールスプレーありますよ。 しかし、家に居て、集金や配達、回覧板来ないのかなぁ?って思いますね笑。

回答をもっと見る

お金・給料

コロナ給付  ナースには20万 介護施設(コロナには関わってない)五万 これはどうなったかどなたか知ってます? ちなみに何月から働いてた人に…とかも教えてもらえますか?

手当コロナ

やあい

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護

52020/06/29

ターチ

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム

早くても8月という情報があります

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で面会を制限してきましたが、今はロビーでの面会まではokです。皆様の施設では今まで通り家族や知人の面会ができるようになっていますか。

家族コロナ

skgk286

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

202020/06/22

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

オンライン面会を現在してます。 来月から人数制限をして面会は体温測定手指消毒、手洗い等して対応するそうです!

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

国から慰労金が出る事が決まりましたね。 一人あたり5万円。 コロナ感染者が出た施設は20万円だそうです。 しかし、支払われるのは会社に対して… 果たしてうちの会社はちゃんと払ってくれるかしら?

慰労金コロナ施設

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

472020/06/20

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

払ってもらえることを祈りますねm(_ _)m

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策でビニール袋利用して防護服作るらしい。悪いが不器用だから最悪。移乗時ビニール引っ張ってってキレたらアウトだー。ならばフェイスシルード作ろうよって思う。だいたいコロナ感染したら酸素必要な人ばっかり、何本酸素ボンベあるんだよ。24時間看護師いるとは言えドクターも必要でしょうが、酸素だけでコロナの入所者みれない。4月からおやつにR1ヨーグルト○曜日に出してるけど毎日出さないと意味なくない?

おやつ看護師コロナ

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

52020/06/19

くまとも

病院, 社会福祉士

色々とストレス溜まりますよね。 このコロナの影響で仕事にも多くの影響が出てますから、早く終息してほしいものです。 ヨーグルトは確かに曜日で食べる感じではない気がしますね。

回答をもっと見る

お金・給料

派遣で働いています。 慰労金の事を派遣会社に問い合わせた所、施設に払われるので施設から設備費に使うという事で払われないかもしれないらしいです。 そんな事許されるんでしょうか? こういう事ってどこに相談したらいいんでしょう

慰労金派遣コロナ

みみ

介護職・ヘルパー, グループホーム

82020/06/23

ちゅちゅ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

労働基準監督署かな('-' ).........? うちの施設長は「え?なに?そんなのあるの?知らなかった〜」と言ってました😑 信じられないです😑

回答をもっと見る

感染症対策

だいぶコロナが落ち着いてきて、 イベントなどに行きたいなぁ〜と思いますが、 皆さんは、コロナ対策を徹底して イベントなどに、行ったりしてるのでしょうか?

コロナ

北国さん

介護職・ヘルパー, 病院

22020/06/23

ppp

まだ必要最低限のお出かけしかしていません😭💦 職場からも人混みは避けるように言われています!

回答をもっと見る

介護用品・用具

施設でフェースガードが配布されました。 密接の時に使用するとの事ですが、歩行介助、トイレ介助、お風呂介助、ディの送迎時、傾聴ってみんな蜜ですよね、皆さんの施設はどうしてます? それよりフェースガード導入してますか?

トイレ介助送迎トイレ

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

22020/06/27

YUKI

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

知的障害者さんの施設で勤務しています。 僕のグループホームは一番重度の利用者さん6人ですが、フード付き雨衣も帽子もマスクも装着できません。 マスクはスタッフ用でフェースガードは他の利用者さん対応のときだけですね。 お散歩、外出も密を避けて人通りの少ない所を短時間となっております。 コロナ禍なんて早く過去のこととなって欲しいですね。神経擦り切れそうです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

てかほんまに5万円貰えるの?笑

給付金コロナ

ひろっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

162020/06/12

YUKI

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

事業所経由ですからねー ウチはピンハネするんじゃないかなー?😅

回答をもっと見る

愚痴

わかるけど入浴介助中のマスクどーにかならん(´・ω・`) 新たな感染者出たから絶対解除してくれんやろうな((((((´・ω・) 確かにコロナより熱中症のがえぇやろうけど 熱中症もやりながらの業務しんどいのよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 介助中に倒れたら考えてくれる?(´・ω・`) 救搬されなあかんかな(´・ω・`)

マスク入浴介助コロナ

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

52020/06/24

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。うちは入浴スタッフはほぼ外してます。本当はしておきたいところですが、倒れたスタッフいたので管理者もスルーしてますね。

回答をもっと見る

感染症対策

デイケアで勤務している理学療法士です。 皆さんにお聞きしたいのですが コロナウイルスに対して どのような対策を施設、または法人で 実施していますか? よろしくお願い致します?

感染症デイケアリハビリ

riku777

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

62020/06/19

くまとも

病院, 社会福祉士

私の病院では発熱外来をしたり、面会は禁止になっています。 介護保険の訪問調査員が入ることも許されていないので厳しいです。

回答をもっと見る

107

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

72026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

385票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

549票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

554票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

608票・2026/06/27