早出」のお悩み相談(5ページ目)

「早出」で新着のお悩み相談

121-150/236件
きょうの介護

今日は早出のもう一人が急遽家庭の事情で午前中で帰り、残された私は急遽日直に。日勤がいたので仕事はとてもスムーズでした。良かったー😃 久しぶりに16時に帰れるスッキリさ。最高です❗明日は遅出頑張るか!

早出家庭

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

22021/02/12

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

お仕事お疲れ様です!! 急な仕事変更…大変でしたね😖💦 定時あがりカッコいいです! 明日もファイトです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日は早出。起きれるかな。頑張るか!風呂1日。今日は休みなのでのんびり。EPAの子達がどんどんいなくなる。さみしい😣⤵️

早出休み

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

142021/02/11

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

いいひとがいなくなると寂しいですね。 私が以前働いていた従来型特養では、いいひとがやめたら一気に施設全体のしまりがなくなりました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤続く~😂😂 明日明後日は中遅出と遅出やったけど、ぎっくり腰になってしまった人が居て明日夜勤でまた夜勤😂 夜勤なら夜勤で良いけど、2回連続の2回目明け休みの次の日早出で起きれるかな😂

早出腰痛夜勤明け

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

42021/02/10

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

大変ですけど、頑張って下さいね✨

回答をもっと見る

愚痴

夜勤明け、早出によってモチベーションって変わってくるけど、今日の早出はモチベーションが下がった…。 お腹の調子が悪い利用者さん、薬が配られるのも待てずに部屋へ戻ろうとされ「薬飲んでないから待って!」と言いながら他の人の薬を配り出す。 自走は足漕ぎで行くから、先に薬を飲ませてくれれば食介終わってからすぐに行けたのに…。 食介の人も少し離れただけで、お膳ひっくり返してしまうリスク高いし…。 それでも尚その人に薬を飲まそうとせず…。 食介の人のお膳を手の届かない場所に置き、薬を飲んでもらいすぐにパット交換。 ちょっと待ってのちょっとが長ぇ…。 食後ぞろぞろと、トイレや歯磨きに行く方。 その方達にも待って!┐(´д`)┌ヤレヤレ 利用者にもルーティンがあるから、行きたいわけで。 コールもトイレで鳴り出すけど、薬のワゴンを詰所に持って行ってしばらく出てこやん😂 朝配り終わったやつを、テーブルにセットして昼の分をワゴンにセットするだけ。空袋はナースがチェックするし。 すぐに口腔とトイレも回れるやん…。 お腹の調子が悪い人も替えては出て替えては出ての繰り返しで、私は食介終わってからほとんどその人の部屋に籠りぱなっなし😅 手伝いたいけど、行けないし。そもそも下膳も一切出来ず籠りぱなっなしやし。私。 なんか、イライラしてるのかコールを消すのもPHSで消せば良いのに、トイレのコールを消すボタンを「ばんっ!」って思いっきり叩くし。 やっと部屋から出たら日勤ナースが下膳とか色々してくれてて…。 すいません、ありがとうございます。と一言言い口腔トイレの手伝いへ🏃🏻‍♀️ 部屋でパット交換中もずっと「ちょっと待って!」を連呼。手伝いに行ってもずっと連呼😔 一通り終わっても、デカい図体で椅子にドスンと座りカルテ台から動かず。 オムツ対応の人の臥床も、中遅出が来る前にしなきゃ行けないけど、それも一切せず。 コールがなっても、PHSに表示されてるやつを確認してユニフォームのポッケに直すし。 自分の方が距離近いのに、一切動かないし。イラッとして普段フロア日中は走らないけど、わざと走って向かう私。「消しまーす」とブチッと消すし。 ホンマに腹立つ😇😇 いい加減にしてくれぇ…。 どの勤務でも全然動かんし…。 日曜日の勤務が動かないズやったけど、1人はいつもあんまり動かないけど動いてくれたし、早出の仕事も「まだ何残ってます?」って積極的に手伝ってくれて助かったけど、案の定全然動かないのがその人…。 フロア全体がこの人に何言っても意味無い状態だし。 図体がデカいだけ、夜勤やるやる詐欺やし。 来年度、トップとの面談があれば職務態度について言ってやろうか😇 長々と書いてしまって、文面めちゃくちゃやん…、私(笑)

面談口腔ケア早出

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/02/09

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

図体がデカイ人は 機敏ではないから そんな図体になってしまったんだと思います。 体つきで 機敏な働き者かがさつな怠け者か 大体分かる様になりました😅 臨機応変に出来る人だと助かりますが、変に自分の順番が崩せない人は 組むとスッキリしないですよね。 周りが見えて無いんでしょうねー

回答をもっと見る

職場・人間関係

今働いている施設の試用期間が終わる頃になり、正社員のお誘いありました。 でも、正直迷ってました 何故かと言うと、自分の介護のやり方は前の職場にあっていると強く思ったからそれで前の職場に戻りたいと 話しをしに行きました。 愚痴を一切言わず みんなを巻き込まない キャリア捨て、0あるいはマイナスから 生活よりも、ここで働きたい‼️と の覚悟で来るなら、考えてもいいと 他色々 社長に言われました 辞めた理由は、パートで 勤務日数20から22日働いて 日勤、早出 遅番 延長送迎 送迎 店舗の移動 何でもしてきた。 新しく関連施設オープンして 直ぐにコロナ  業績も少し下がり パートで回したい考えもあったと思う 常勤になれる タイミングが悪かったにしろ 離婚して、これからバリバリに働き パートだけが、社員だけが 頑張るんではなくて、みんなが 協力し合う職場にしたい 自分の生活の為にと 時には、めまい起こしながら頑張って働いてきたのに 条件付きで、施設内の保育園に預けているスタッフ 施設内の保育園に子供預けてる 送迎業務はしない、逃げるスタッフ 重度の利用者さん介護避ける スタッフは、みんな常勤 12年頑張って来て 認められるように、頑張ってきて 子供保育園に預けてくれて 働いてくれるスタッフなど 自分の思いに応えてくれるスタッフだけ 正社員 書ききれなくて、説明不足だけど この会社とは、縁を切った方がいいかと思います。 悲しいけど

保育園早出遅番

わさち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42021/02/05

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

前の職場に話に行ったけれど、、その後が良く分かりません。 前の職場には戻らない、って事ですよねー? 今の職場の正社員のお誘いは、、?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は早出。 他の出勤者は動かないズなので、午後からイライラしかしない予感が…。 夜勤が来るまでに、自分の仕事終わるかな…。

早出イライラ夜勤

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/02/07

HAYATO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修

イライラしても今日は今日、明日は明日 仕事が終わったら 息抜き息抜き 明日はきっと良い事がある 自分に自信もって頑張って勤務しましょ お疲れ様です

回答をもっと見る

職場・人間関係

分かってんねんで?分かってるねん。 手伝って欲しいって。朝食後のトイレ誘導大変なん。 手伝いに行きたいけど、片付けしてエプロン洗わなあかん。 食べるのがゆっくりな人が居てるから、なかなか片付かんのん分かってるやん。 自分だけが大変みたいな雰囲気出すん止めて。 ナース来たから、手伝ってくださいよっ!って言うたんかもせえへんけど、ナースがみんなデイルームの片付けやってくれる訳じゃないねん…。 朝の誘導がそんなに大変なら、早出取らんかったら良いやん。早出ばっか取って「早出ばっかやとしんどい」ってわがままにも程がある。 パートやん。あなたが、早出にしてちょうだいって言うから早出になってるんやろ? 最後の方になってやっと手伝いに行けたけど、他のパートに「全然手伝いに来てくれない」って言うの止めてくれん? いつも手伝いに行ってない訳じゃないし、ナースさんがデイルームの片付けてくれるのは善意なだけで本来は夜勤者の仕事やん。 常勤やから偉いとは全く思ってない。 けど、貴方の方がずっと前から居るんやから1歩間違えばパワハラになるんやで。 パワハラの勉強会でも言ってたやん。 「自分はそういうつもりじゃないけど、相手はそう受け取る場合もある」って。 約10年程今のフロアから動いてないみたいやから、いっぺん異動して欲しい。異動した所でその人が変わるとは思わんけど。古株やからってちょっと…。 それかいっそ退職して欲しい…🤭 今度面談があったら絶対に言ってやろうかと。

勉強会面談早出

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/01/25

長時間安心

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

言うてはる事、めっちゃわかる… どこにでもおるよね、自分の事しか考えれない人… うちの施設にも、エグい自己中の古株います… ホンマにタチ悪いし、周りの人にいっぱい嫌な思いさせても平気で、私が私が…言うてます。 そんなに不満ならどっか移動したらいいのにね〜

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナ渦でほとんど外出してません。ストレス。カラオケでストレス発散したい今日この頃。癒しはネコちゃん。明日は早出。あー嫌だなー。

カラオケ早出コロナ

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

02021/01/23
デイサービス

たまにですが、早出9:30~15:30出勤があります。何故か、分かってるはずなのに帰りの送迎が、入っていて施設に着くのは、16:00頃…。だからと言って時間外残業代は、送迎に関わらず日勤の時間外さえ一切出ません。ブラックです😡皆さんは、こんな施設どう思います?・時間外は、きちんとでますか?

早出送迎残業

レイ・アスカ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

32021/01/19

にゃんこ

介護福祉士, ユニット型特養

タイムカードや記録を残して労基にGOですね。ブラックは指導されるべきです。 なぜ出ないか聞かないのですか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中です。ほぼ残業や夜勤の入りの早出が多くなってます。 定示上がりはあまり無いです。八時間夜勤でも20時入りの朝の9時上がりは、当たり前ですか?派遣なので。致し方ないのですが…正社員とかでもそういうの多いですか?

早出派遣残業

じゅん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

22021/01/17

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

うちは派遣さんに時間外なんてさせてません。 自分でやりたいこと(出し物の準備など)で来る人はいますが。 会社に話した方がよいと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

久しぶりの早出疲れた😵💨午後からコール、センサー鳴りまくりで仕事進まず。グロッキーな1日でした。

早出センサーコール

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

42021/01/15

ナンテン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様でした! 対応に追われてしまう日ありますよね。キツイですよね。 反対にスムーズにこなせる日もあったりするんですが…毎日そうなれって思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

雪のせいで帰宅できず、職場に泊まってるけど、、寝れない💦 遅出遅出の勤務のはずだったけど泊まるし、雪すごいから早出の人と入れ替えで勤務変更したんだけど…寝れなさすぎて😭 絶対、今日1日辛いわ🥺

勤務変更天候早出

Uuuuma

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

32021/01/09

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 雪すごいんですね(>_<) お泊まりかあ。。たしかに慣れないところだと寝れないし辛いですよね。。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤なぅ。 明日の朝、帰れるかなぁ… 早出さん、ちゃんと来れるかなぁ… 寝てくれないかなぁ。 出かけるって言って寝なずに、ウロウロするばあちゃん、一回外放り出してみていいですかね。

早出夜勤

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

22020/12/31

おぼっちゃま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

面白いですね~

回答をもっと見る

介助・ケア

病院勤務のケアスタッフです。 私の勤務している病院では早出のケアスタッフが2人います。 1人は配茶をして1人は起床介助をするのですが、配茶が終わったスタッフが起床介助を全くしない人がいます。 もちろん重介助の方もいますので出来れば2人介助で起こしたいのですが、声を掛けづらく、結局1人で起こしています。 私は左手にドケルバン病があり、近々手術予定です。 それなのに手伝わないのってどうなの??と思いながらも頑張って1人で起こしています。 皆さんの勤務先にはこのような方はいますか??

起床介助早出ケア

たかちゃん

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

82020/12/20

あーさん

介護福祉士, グループホーム

やはり声かけが必要かと思います。改善みられない、言いづらい等があれば上司を通すといいかもしれません.

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から怒濤の遅出3勤務ー😭😭クリスマスもがっつり仕事。まぁ相手いないから関係ないけど(笑)せめて間に早出ぶっこんで欲しかった。とりあえず頑張りますよー!ファイト✊‼️

早出連勤行事

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

02020/12/23
雑談・つぶやき

北陸の雪が半端ない。歩道がなくなる。 明日は早起きせんなん。あー。日勤なのに早出の起き方しなきゃ。😭

天候早出

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

02020/12/16
きょうの介護

昨日は本当に人が少なく、午後から風呂なのに終わらないやないかと思ってたけど、早出さんも手伝ってくれたおかげでとてもスムーズに終わりました❗これぞチームワークやなって思いすごい達成感でした😊👍よい1日でした!今日は休みなのでゆっくり休んでまた明日から仕事頑張ります‼️

早出休み

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

42020/12/12

チャリ男

介護福祉士

一人では出来ないけど皆で乗り越えた時の達成感は嬉しいですよね。やはり、この仕事はチームワークだしチームプレイです。これからも、その喜びが多い職場になると良いですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

早出し夕食の人で二人介助移乗で日勤の新人2人で寝かせようとしたら、夜勤者になんで寝かせないの?みたいな顔されて普通に腹立つ イライラしながら結局夜勤者2人で寝かせてたし笑 日勤に言ってくれれば全然いいのに。

早出イライラ新人

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

02020/12/08
施設運営

先週木曜日私は早出しました 私の友達が同じデイで働く方の残業申請と打刻用紙とその方のデスクのパソコンの下からとり出して私にこいつせこいやろ~と私に見せて来ました。 私は友達の事信用していたのにもう信じられないです何故そんな事したのか?わかりません された方は相手の様子を見ると言ってましたが 明日上司に報告しなさいと言いました。これから先一緒に働く他のメンバーもこの事は知ってます。 皆さんの会社の職員がこのような事してたら見て見ぬふりしますか?

早出残業上司

あめ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス

22020/11/29

あーさん

介護福祉士, グループホーム

様子を見る事がいいかもしれないです。上司に言ったところで上司が目視しない限りもしくは多数から報告ない限りは分からないと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

早出からの遅出。ギャアッ死ぬ笑い、夜勤やってる時間と変わらないですよ汗💦

早出夜勤

うさぎ

グループホーム, 初任者研修

02020/11/28
雑談・つぶやき

来月の勤務表出ました❗大晦日は休みですが、元旦は遅出でした。2日、3日は連休なので良かったです😊早出が全くなく遅出ばっかりでショック😨夜勤は5回あって良かった❗来月も頑張りましょう✨

早出休み夜勤

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

12020/11/27

なっちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

私は大晦日、夜勤が良かったのですが、他の人も希望を出していて、休みになりました。1日は早番で、2日3日は休みです!

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームに転職して約2ヶ月です。今までに経験した事がないシフトに驚いているのですが… 例えば準夜→遅出→早出→深夜とか、遅出→早出→深夜→準夜とか、遅出→早出→深夜→遅出とか… これはグループホームでは当たり前なのでしょうか?

早出シフトグループホーム

湯茶

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42020/11/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

このシフト作る人が、未熟者だと思います。現場を知らない人が作ってたり、思い遣りが無い方か、人が居ないからと、無理矢理組んだ感が出てます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

早出(a勤) 日勤(b勤) 遅出(c勤) 夜勤 明け 休み 皆さんのところは、勤務のアルファベットはなんですか?

早出夜勤明け休み

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

52020/11/22

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

Aが早番、Bが遅番、Cが夜勤、ーは明け、内勤とかイベントで人手多く入るときはフリーのFです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

久しぶりです。 来月手術で退院の次の日から早出ってどう思いますか? 上の人には退院して最低でも1週間は休まないといけなくてって伝えたのに…

早出

つー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

32020/11/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 覚えてなかった…のではないでしょうか? ○○日から出勤します。と、伝えてみては?

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日は早出で7時からなんですが、 明けの人次第では5時半出勤であったりと人に合わせて行かなければなりません。仕事を効率よくすすめるためには自分は頑張っていますが、皆さんの所でもこういった事はあるんでしょうか?

早出人間関係職場

s.y

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

82020/11/21

みーこ

グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

全然あります。 人次第です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あぁぁ…もう、ホンマに嫌や。 今日の早出の人はカルテ書くだけが仕事や思ってるんかな😇 臥床とか全然しやへんし、中遅出がオムツ交換するんですけどね、スムーズに出来るように臥床したりするんやけどそれもしない。 オムツ交換の人数は少ないけど、今日は摘便しやなあかん人が多かったみたいで、中遅出1人じゃ大変やから別の人のオムツ交換しに入った。(夜勤明けで動いとかないと眠くなるから) 日勤の人も、ショート対応してるのにコール鳴っても無視。 ホンマにそろそろいい加減にして欲しいな。 現在進行形でフロアでどうして行こうか話してるけど…。

医療行為早出コール

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

32020/11/11

shin.

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

業務改善が色々あるのですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

birthdayケーキ😊明日から仕事頑張らねば!早出。あー連休欲しい。

早出

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

02020/11/14
愚痴

夕方から職員にイライラ😇 利用者さん(移乗全介助)の離床に行ったなと思ったら、5分以上部屋から出てこんし出てきた思ったら利用者さん移乗してないし。 ぼちぼち起こして行かな、夕食5分前やねんけど😇って思いながら起こしたよ。 夕食も自分で食べようとしないの分かってるのに、放置。「早く食べてよ」と言い放つし。 いやいや、食介いつもしてるやん?😇 こっちは夜勤者とトイレ誘導と就寝介助してるのに、そんな言い方しやんでも良くね?😇 食介したらええやん?私が言うまで放置するつもりやったん? ホンマに、ただでさえ通常業務覚えてないし。ナースコールも消すだけで動かんし、動いたとしても誰かがナースコールなった所に行ったら動くけどそれじゃ遅いって。 オムツ対応(立位不可、荷重制限あり)の人で、トイレの訴えある人に「トイレは無理って言ってるでしょ?!」 確かに、無理よ。無理やけど一旦トイレに連れて行くとかしよ? しかも、その後直ぐに「ズボンし替えたい」って訴えに。「明日お風呂やから」と突っぱねるし、ズボン見たら食べこぼした後がカピカピになってるし、歯磨き粉垂れたやつ付いてるし。 私が「ほな、着替えよか。着替えなあかんから、ちょっと横なってズボンし替えるわ」って言うと「うん、横なってし替えてな?」と。 そのやり取りを見た聞いた後で「なんでトイレって言ったんでしょうね(笑)」 笑い声じゃないし、私が異動してくる前まではトイレ誘導してたし、骨折してopeしてへんからオムツ対応なん分かってるやん。 今までトイレに行ってたから、トイレに行きたいって言うんだよ😇 声掛け1つで落ち着く事もあれば、その逆もある事を知って欲しいな😇 早出帰ってからイライラしかないよ。 夜勤者もなんかボッーとしたやつやし。根は優しいやつやけど、なんかうん…(笑)って感じの子。 夜勤明けの人に「夕方からお前頑張れよ(笑)」と笑いながら私が貸した鬼滅の刃の煉獄零巻を持って帰って行ったので、今度あったら蹴りを入れようと思います(笑)(先輩無関係)

着替え口腔ケア早出

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/11/08

しほ

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様でした😥 本当にイヤになりますよね。 介助に多く入ったからといって給料が上がる訳では無いし、業務はこなさなきゃならないし……😱 うちの職場(グルホ)でも、台所から出ようとしない職員がいます😥ケアにほとんどはいらず、記録だけは書いていて引き継ぎもするので、自分がやりましたー的な言い方するのでイライラしますよ😂😂 1歩間違えば、虐待に当たりそうな感じもしますよね😱 無理せず頑張ってください😄🌀

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。今日は早出で初の日直でした。指示出しは先輩がしましたが、申し送り緊張しました😭声が震えるし。なんとか出来て良かったです。明日は夜勤。無事に終わりますように😊

早出申し送り先輩

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

62020/11/11

メジロ

介護福祉士, ユニット型特養

おつかれさまでしたー!

回答をもっと見る

介助・ケア

今日は、早出です。前にも書きましたがある利用者さんに嫌われてる事。なんと今日は、なんとも言えない優しい眼差しで会話してくれました。私も嬉しくて調子に乗って話していたらいつものあんた〰️ぶっさいくあっちにいけ〰️。と顔も近かったためビンタくらっちゃいました。(^o^;)認知もある方なんですが、特定のスタッフには、そんな感じです。どこでどんな心理状態いになるのか…。その方の嫌いな言葉、仕草、があるのですかね〰️。対応の仕方ですかね?😅

早出認知症職員

黒猫

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22020/11/01

モッチーマウス

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

認知があるのだから、いつスイッチが入ってもおかしくない。 まともに相手をしないこと。 私は感情を出さず、必要最低限の会話だけします。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

52026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

95票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

511票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

530票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

595票・2026/06/27