老健」のお悩み相談(33ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

961-990/1358件
職場・人間関係

現在有休消化中です。 こんなご時世の中辞めてよかったのだろうか⁉︎私の選んだ道は正しかったのだろうか⁉︎と思ったけど辞めてよかったかな?とつくづく思う。 だって ・利用者の対応なーなーなとこあり。 ・ちょっと問題ある職員放置。 ・夜勤増やしてくれなかった。(私がリーダーか主任に言えばよかった話。でも言いにくかった。) ・看護部長に辞める事伝えて結果待ちと言ったら「落ちろ〜」って思っとくわ!と言われる。 ・辞める前に主任に嫌味言われる。(過去の投稿参照) ・12月半ば頃辞めるの1月頭らへんなのに休憩室のロッカー人いっぱいやからって旧リーダーから私物のけといてと言われ強制撤退される😇💔泣 通勤遠いのもあったけどもこれでよかったんだな〜 って思う。 もう当分は介護はしないかな。 あとは制服返して看護部長に挨拶しに行くだけ。 仕事はなかなか自分に合った条件が見つからず、、、😭💔

理不尽ユニットリーダー老健

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/01/20

りょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

わたしは正月前に介護に復帰しました。ブランクがあって不安もありました。でも、何度も辞めているので、思いきって辞める人の気持ちも少しわかります。 またやりたくなったとき、どこかで話せると良いですね。 頑張って下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後どうなるか分かりませんが、介護から別の業種へうまくいけば転職出来るかもしれません。 そう思ったのは本当ならば働いていた従来型の老健で、まだそんなに経ってなかったのですがこの施設に合わないのでないか、利用者が多いのも大変じゃないか等、他にも多々ありました。最終的に周りの圧により反論できず、退職に至りました。 介護歴14年程あるので、他の業種を経験してもいいかなと安易に思った感じです。でも、まだどうなるか本当に分からないので介護の求人も受ける予定です。 今まで働いてきて、施設に合わないのでないかとは言われた事がないので正直その時聞いた時はビックリでした。大きな法人というのも合わないのではと思ってしまいました。 先輩に数日付いただけでこの施設に合うか、合わないかって判別出来るのかとちょっと疑問に思います。 次に繋げる事で忘れるようにします。

老健先輩転職

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42021/01/19

ぽぽぽんぽん

ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅

いろいろな人生の生き方、考え方、 過ごし方があると思います。 私も介護から一度離れました。 でも、ケアマネで、パートになって ボチボチ働いてます。やりたいこと、 したいこと、いつどうなるかわからない世の中です。やりたいことをしたほうがいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から、半年のハンデがありつつ新しい職場に初出勤になります。 ドキドキで緊張で、行きたくない気持ちと ワクワクで、良い職場だといいな…という気持ちが混ざっています。 職場いじめとか、ありませんように…💦 経験はあっても、職場では新人なので。 経験者の新人にも、優しい職場でありますように…。 ( •́ㅿ•̀。 )うー 緊張する〜。°(°`ω´ °)°。

就職老健パート

まーにゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/12/06
レクリエーション

3月中に作成して掲示出来る作品は なにかありますか?? うぐいす・桜・梅など…

老健レクリエーション

beluga

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

12021/01/17

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

前の事業所は木の幹だけ1年間飾りっぱなしで、春は桜 夏は緑 秋は紅葉 冬は樹氷もどきみたいな感じでやってました。 春は桜 ウグイスはマストだと思います^ ^

回答をもっと見る

キャリア・転職

最後の勤務無事終わりました(*_*)‼︎ 時間があっという間に過ぎたけども。 コロナ禍だし感染者も増えてきてもう介護から離れたい一心でいろいろあり次も決めませんでしたが… 通勤が遠く通勤途中ではなかったのですが、事故もしたし夜勤の回数増やしてもらえなかったし、施設のやり方に不信感を覚えたし… 夜勤の回数に関しては主任に相談すればよかったというか私に言ってくれたらよかったのにと言われた。 主任に今アパレル厳しいよ〜 派遣登録してある事言ったら 派遣も厳しいよ〜 介護と病院ならあるけど。 いやっ、もう介護したくないんやけど😇怒 😇💢ってなった😇💢 確かにその通りなんですけどね😅💦 私の選んだ道は正しかったのだろうか(*_*)⁉︎

老健看護師ユニット型特養

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/01/09

あらた

介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です まゆさんがやりたいようにやった方がいいです 好きな事なら乗り切れることもあるし 主任は最後の嫌がらせでそんな意地悪言うんだと思います 確かに今は平常時とは違うし大変だろうとは思いますがそんなのあなたに言われる筋合いないしという気持ちで大丈夫だと思います 今小島よしおが頭の中でうぃ~って言いながらそんなの関係ねぇ!って言っています アパレル行かれるんですね! 衣食住は人間にとって大事なものです 人を元気にさせるお仕事だと思います頑張って下さい!

回答をもっと見る

愚痴

1月4日から老健で仕事を始めましたが、何回か面談をして、昨日で退職しました。 こちらの施設に内定が決まった時、入るのが憧れもあり凄く嬉しかったです。仕事を始めて、ここでの仕事は嫌ではないのに朝、きまって汗が流れてきて緊張が暫く取れなかったです。 マンツーマンで仕事を教えてもらいましたが、後から聞くとあまり教えてもらっているのに態度と言うか、よく見えなかったみたいです。 それにはちょっとビックリでしたが、周りからそう見られていたみたいです。 退職して、1日経って従来型の老健と利用者が多い所は合わなかったって事でした。 次、頑張ります。

老健退職介護福祉士

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

92021/01/16

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 態度が悪いと マンツーマンで教えてくれた人が言って 面談何回かして10日程で退職ですか? オラフさんがそれで良かったならいいですが、早過ぎでびっくりします。

回答をもっと見る

感染症対策

ついに隣の市の老健でコロナが発生した しかもクラスター 一昨日そこの系列の通所施設で昨日5人今日19人 さすがにヤバいわ そしてそれを受けてまた完全に面会禁止になりました

老健コロナ施設

もとこ

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12021/01/16

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

大変ですね。お疲れ様です。 そのような施設はもう、運営できなくなりますよね。 風評被害で、預けない家族が多くなるし。職員も仕事できなくなりますかね?

回答をもっと見る

お金・給料

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 質問があります。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在老健で正職員として勤務しています。 現状夜勤ができていないためダブルワークを検討しています。登録した会社から障害者施設での勤務を案内されました。 労働条件として週40時間を越えてしまうので厳しいかもしれませんが 自分としては働きたいと考えています。 毎月シフトが25日にしかでないので 先方様から断られる事もありますが 少しでも皆様のお知恵を授けて頂けると有り難いと考えています。 予定としては月に2から3回くらい1日働きたいと考えています。 宜しくお願いします。

障害者施設副業老健

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

72021/01/07

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

正職員で、ダブルワークって会社が認めてるのですか? そこ確認しといた方が良いですよ。 殆どの会社は正職員のダブルワーク認めていないと思います。 認めているなら勤務を考えてもらえば良いと思います。 もし、こっそりやってるなら現金で支給してもらわないと納税でダブルワークばれてしまいますよ。 この辺は、よく知りませんが現金であっても納税していない事がばれると脱税になるかも知れませんので、しっかり調べてやった方が良いと思います。

回答をもっと見る

施設運営

介護認定の更新について。 老健入所の利用者さんの認定更新で、要支援が出てしまった方いますか? 審査会が忖度してくれる事が多いと感じていますが、実際に支援の判定が出てしまった方、どれくらいいるのでしょう。

要支援老健

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

12021/01/07

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れまさまです。 関連の施設で要支援になってしまった方がいたけれども、ダメ元で区変かけたらまた介護に戻った方がいると聞きました。 ある程度今いる施設も考慮してくらてるんですかねー?、

回答をもっと見る

お金・給料

教えてください。 ショート夜勤の金額ですが、平均どのくらいなのでしょうか?ちなみにパートです。 それとショート明けに時短日勤はできるのでしょうか?宜しくお願いします。

実務者研修老健パート

あさみ

介護老人保健施設, 実務者研修

42021/01/13

こーちゃん

グループホーム, 初任者研修

一回(16:00〜翌朝9:00)休憩2時間ある程(実際はワンオペなのであって無いようなもの)で¥15000でした。

回答をもっと見る

感染症対策

入所施設勤務の方、 皆さんの施設の面会対応はどんな感じですか? 全面禁止? 県外にでた人は制限?? その他…オンラインなどもされていますか? 家族に会えない利用者さんのことも心配ですし、ご家族さんも、ストレスたまってきてるなぁと感じています。 いつまで続くのやら…。

感染症サ高住ショートステイ

あるぱかママさん

社会福祉士

22021/01/09

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

私のところは、予約制(10時半、14時、15時)で1日3組限定です。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの働いている通所介護事業所や特養、老健などてわはどんなコロナ対策を実施していますか?(^^) 参考までに教えてください!

老健認知症コロナ

yuki

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

62021/01/07

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 うちは複合施設なので、他業所エリアへの利用者、職員の移動禁止。 出勤時の検温、マスク着用(常時、入浴ケア時も)、ケアへ入る前後の手洗い手指消毒、換気常時、加湿器(次亜塩素酸含む)連続稼働、利用者間の食事席のディスタンス(距離が取れない場合は間に衝立)、面会外出外泊禁止。 主にこんな所でしょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事辞める事を母親にずっと黙っていた。 辞める度に嫌な顔されて嫌味言われ喧嘩になるから。 コロナ禍だしやっぱり残ろうかと思っていたけど、いつ辞めるか、辞める辞めないでモメたしリーダーには「もううちはいっぱいだから」(これを師長や主任に言ったらリーダー本人にチクられ私が敵みたいやんか!と言われた)って言われたし、部署移動つかユニット移動も考えたけども通勤が遠いのと夜勤の回数の事もあるのと介護の仕事自体辞めると決めたからもういいや。と思った。 毎回「明日の勤務何?」と夕飯や夜に聞かれるのが疲れます。 カテゴリ悩んだけど雑談・つぶやきにしてしまった。笑 そして昨日コメントくれてた方いたけど消えてたのとても残念でした😭💔

ユニットリーダー老健ユニット型特養

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

02021/01/07
夜勤

昨日の話ですが… 何事もなく無事最後の夜勤終わりました(*_*)!!!! 来て3ヶ月で夜勤させてもらえて追々増やしてくれる的な事言われましたが、結局4回しかさせてもらえませんでした。 前のとこで5回たまに6回はさせてもらえたけどなかなか増やしてもらえなくって悔しかったなと。 辞める理由としてはそれだけじゃないけど、私の判断は正しかったのかな(*_*)? リーダーは6回も7回もしてた。 お金いっぱいいるのはわかるけど、リーダーとか主任は基本的日勤帯いないといけないのでは? となった。 それをわかってくれた友人もいた。 うちのリーダーはきっとリーダー向きじゃないなと思う。

ユニットリーダー夜勤明け老健

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/01/04

くまとも

病院, 社会福祉士

私の職場でも責任者が日勤帯にいるように考えながら勤務表作成をされていますよ。 お仕事お疲れ様でした。

回答をもっと見る

夜勤

久しぶりに投稿させて頂きます。 今月中旬から老健のショート夜勤専従として採用されました。 老健のでの夜勤の仕事がどんな感じかわかる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。(老健勤務初めてなので) ちなみに40名位をフル夜勤、ショート夜勤、の2名体制+N Sだそうです。 フル16-10 ショート夜勤21-7です。 宜しくお願い致します。

実務者研修老健パート

あさみ

介護老人保健施設, 実務者研修

22021/01/06

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

何もなければフリーであれば定時のオムツ交換、体交、コール対応、トイレ対応、記録等ですかね~ リーダーだとそれに検温等その他諸々が着いてくる感じですかね~😅

回答をもっと見る

施設運営

私は、地方の老健で働いています。 法人なのに理事長の横暴が酷くて転職するか悩んでます。 基本給はそこそこいいのですが、いきなり基本給の中に処遇改善が含まれているって言い出したり、ベースアップ分を新しい手当ての欄に同意なく変更され月の給料が変わらないから的な事を言います。 しかも社内連絡の掲示板にて知らされるのですが、そお言った会社的に都合の良くない事はいつも1週間くらいで削除されます。 基本給が下がったのだから年収ベースで下がるし退職金にも影響あるから! ボーナス少なくても処遇改善があるからそれで補填されるなんて事を言ってくる会社。 長く勤めてる社員に対して馬鹿にしてる様な対応する会社ばっかりなのでしょうか。

退職金処遇改善理不尽

マン

介護福祉士, 介護老人保健施設

42021/01/01

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

そのような施設や法人には早々に見切りをつけた方が良いでしょう。 こちらに不利になることばかり都合よく色々と変えられてしまう危険性がありそうですね。 転職をお勧めします。マンさんのお勤めの施設だけではありません、働く場所は沢山ありますよ。

回答をもっと見る

夜勤

今日も夜勤なう。 あんまりベッドセンサー鳴り、あたしはノイローゼになりそう😵 12月31日夜勤、1月1日夜勤明け、1月2日夜勤って勤務だから、疲れます。 今月夜勤8回、夜勤明け9回あり、あたしだけ休み少ない😭

センサーコール正社員

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32021/01/03

じゅん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

こんばんは、私も夜勤中ですが、ナースコール頻回は疲れますね。 なかなか、コロナの影響もあり、人員が足りない施設や、募集も控えてるところが多く感じます、私も休みがあるようで無いです。1月から派遣の社員で週4日にさせていただきましたが、それでも休みが無いシフトです。お互いに倒れないように、無理なときは一言リーダーやシフトを作る方に話を出すのも良いかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんにお聞きしたいのですが、今の老健では毎月処遇改善費が変動します。今まで固定だったので、とても驚きでした。噂では、処遇改善費からいろいろなもの(入職祝い金とか)だしてるので、その月で変わるとか……。 普通のことなんですか?

処遇改善老健給料

とむとむ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/01/03

はる

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健ですが処遇改善は月で変わることはなく一定で給付されてます😅そこから祝い金とか出すのは少し趣旨と違う気もしますがどうなんでしょう💦💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。 特養と老健では、雰囲気がまた違うとは思うのですが、、どちらが介護を学ぶ上で勉強になるでしょうか? 今はどちらも看とり支援もするし、終のすみかか、在宅復帰施設か、、 など違いはあると思いますが。 施設形態が、たくさんありすぎて正直困ってしまいます。。

復帰看取り老健

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

32021/01/03

チャチャ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

いろいろ経験しましたが勉強になるのは老健でしょうか。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤の寒さ対策ってどうされてますか?

仮眠健康休憩

はなはな

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/01/03

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

制服の下にヒートテックをきてます

回答をもっと見る

介助・ケア

記録のことで質問です。 今の職場は3箇所目なのですが(ユニット型老健)記録が本当に細かいと思ったんです。今までの2箇所と違って。 ここまで書かなくてもいいのにって思ってしまうんですが、ユニット型はこれが当たり前なのか、知りたいです。 例↓ 12/24 0:00 (職員の名前)入眠中 2:00(職員の名前)入眠中 3:15(同上)センサー+ 背中をかいている。 3:45(同上)センサー+ トイレに行かれる 4:00(同上)入眠中 ・ ・ ・ 8:00(同上)朝食自己のペースで召し上がる 10:00(同上)ラジオ体操参加 10:10(同上)コーヒー召し上がる という感じで。巡回、トイレ、食事、ラジオ体操、口腔ケア、おやつ、入浴。利用者様の一日の流れを書いています。人数分書くので、記録の時間がが結構かかります。。。 先輩は何かあった時に自分を守れるように細かく書いて欲しいと、言われました。 皆さんのところはどんな書き方でしょうか??

記録老健

もち

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/12/30

you

グループホーム, 実務者研修

私もグループホーム3カ所目ですが、そこそこによって全く記録の書き方が違います。 一番始めのグループホームがもちさんの勤めている所同じ記録の仕方でした。 10分でも違う事があると書いてました。夜勤は1人なので、とても大変でした。今の所は個人の記録が色々と分かれていて、排泄は排泄の記録表、行動は行動の記録表(ここは個人ケアプランの番号を書くで書くので割と簡単)、日報とか細かく分かれているので、どちらが書きやすいのかは、解らない。でも結局は何処にいっても、書き方はちがっても利用者さん1人1人の1日のあった事は詳しく記録することは間違いないようです。ただあまり時間かけないように、工夫はされているグループホームもあると言う事なのかも解りません。 頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今老健で働いていますが、今後グループホームへの転職を考えています。 グループホームで働いている方&働いた経験がある方いらっしゃいましたら、どんなメリットがあってどんなデメリットがあるのか教えて頂きたいです。

老健グループホーム転職

おばあちゃん子

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

62020/12/29

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

私のところは自立度が高い分夜勤がラクですが日勤は主張が激しかったりハラスメント的な発言が利用者からあるので精神的にやられます笑。あとはナースがいないので常にみんなのことを見て観察していないと急変の予兆などに対応が難しいかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年は最初老健に勤めてて外人職員が休んでばかりで問題があり嫌になり辞めました。 その後、ユニット型特養に勤務しました。 でもまた問題があり辞めました。 その後私は転職がちだったので中々仕事が決まらず2ヶ月無職状態が続きました。 その後、自分で探した地元の従来型特養に面接に行って7月末に採用してもらいました。 その特養に勤務して6ヶ月目に入りました。 順調です。 もちろん人手が足りてないで残業する時もありますが コロナ禍で無職の人がいる現状、働かせてもらえてるのは感謝です。 その感謝を忘れずに頑張りたいと思います。 そんな私の2020年でした。 2021年に続く!

採用老健転職

よう

介護福祉士, 従来型特養

22020/12/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

感謝の気持ちが素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転職して早数ヶ月経ち、最近やっと自分の中で大まかな業務が慣れてきた?かなぁ、と思える様になりつつあります。 ただ、今までの職場より定員よりはるかに多い利用者、慣れない居担、常勤業務、委員会、急変対応…思った以上に色々やらねばならぬ事か多くて驚きと戸惑いがまだ抜けません。 深く掘り下げて言えば、まだ細かい業務の内容や意味が分からずこなしてしまってる感がある為、非常に怖い。他の常勤さんに質問・相談したくてもなかなか勤務が合わなかったり、忙しくて勤務内に聞けない…自分以外が派遣さんしかいない日のシフトはビクビクしながら働いてます。 でも今までの職場での経験も活かせて、更に新しい物事の勉強ができると思えば、まだまだ頑張る気持ちに繋がると考えていこうと思います。

ケアプランリハビリ老健

かねふち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

22020/12/27

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

リーダーに相談して時間取って貰い、細かい業務内容や疑問点を解決してみては? 私がいる所は OJTの後 振り返りで1日業務しながら 細かい所も教えてくれました。 それがここでは普通なのか、フロアリーダーの心配りなのか分かりませんが、他ではなかった事です。 在籍年数が皆さん長い人が多いのは こういう職員に対しても心配りなのね、と思います。

回答をもっと見る

愚痴

今年4月から介護の仕事を始めました。派遣会社の担当が働きやすいからと、最初は老健の認知棟に行きました。半年で更新しないと言われ、今は有料で働いています。認知症の人が少なく、新人ということもあり、入居者さんから奴隷のように扱われている感じがしています。時給も少なく、年末年始も仕事で休みも少ない。この仕事に何の希望も持てず、働いています。資格のために派遣会社にお金を出してもらってるので最低でも1年ほど続けなければならない。ただ、この仕事を続けている方々は本当に素晴らしいなと心から思います。

年末年始派遣老健

たまご

有料老人ホーム, 実務者研修

12020/12/26

とらねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

入居者さんは、職員を上司以上に観察していますよね(-∀-`; ) なので、あの人は新人だから~っていうのは、あるかと思います(-∀-`; ) 新人だとしても、利用者自身ができることは、やっていただく!!他職員はどう対応しているかの相談をしてみてはいかがでしょうか。 利用者さんからのお願いを断りづらいのも、わかりますけどね(-∀-`; )

回答をもっと見る

施設運営

超強化型老健に勤めてる方に質問です。皆さんの施設ではきっちり3ヶ月で、在宅もしくは施設に調整してますか?

老健

たー

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22020/12/26

すーさん

介護福祉士

以前務めていた職場が強化型でしたが、法人自体が大きく、デイ、小規模多機能、病院、老健などを運営していました。 全員では無いですが 3ヶ月入所後、1泊だけ在宅で過ごしていただき、法人内の病院入院やショートステイなどに切り替え、1度在宅に戻ったふうにしていました💦 結局、退所しても直ぐにショートで来たりするので殆ど施設にいる利用者様は変わらないです(笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

老健に勤めてます!看護へのお客様の状態報告についてです。皆さん、どういう状況について看護に報告してますか?他の職員で逐一報告してて報告しすぎなどと言われています💦

申し送り老健夜勤

ねこまる

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/12/25

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 特養勤務です。その日のフロア責任者がまとめて看護に報告しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

老健に勤めていますが、看護師さんが厳しくて凹むことが多いです。 下に見られてるなぁ、と思うこともあるし、聞こえていなかったのかもしれないけど、無視された、、?と思うこともあるし、、。 利用者さんのために頑張りたいと思うけど、気持ちが弱っている時だと、ズーンとなってしまいます。 同じような方みえますか?また、どうやって気持ちを切り替えていますか?

老健モチベーション人間関係

ひよこ

介護老人保健施設, 初任者研修

22020/12/25

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 看護師は無資格では働けないために無資格でも働ける介護職員のことを下に見るように思います。看護師が皆が皆、そうではないと思いますが。医療知識も介護職員は少ないのも原因の1つだと思います。本来、介護は介護の、看護は看護の良さがあるので協力して利用者様を中心にしたケアが出来ると良いんですけどね。他職種連携が、この仕事の醍醐味ですし主役は利用者様ですからね。答えになってなくて、すみません…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先程、老健の面接を受けてきました💦💦先に病院の面接受けた時は全然聞いてこないで、ほぼ雑談な面接でした。今日は本当に細かく聞いてきて、勿論しっかり返答する事が出来ました。 が、4人対1人も緊張半端なかったですね😅 多分、突っ込んで聞いてくるだろうと思っていました。予想通り、聞いてきました❗それに何とか答える事が出来たから良かったのかな。面接が進むにつれ緊張解れてきましたが…。 あー、何とか無事終わって良かったです‼️‼️ ちょっと合否が怖いですが😖

面接老健転職

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/12/25

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です 私も面接は集団だったので、読みながら思い出しました。 合否は来てみないとわかりませんが、思うような受け答えができたみたいでよかったですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

もう年末になってきましたね💦💦何気に年内中に内定をもらえるように頑張りたいものです‼️‼️ 今、気になっている求人で1つは病院で、明後日面接なのともう1つが老健です。 老健の方が以前、スカウトを受けたのですが、まだその時は受ける状況じゃなかったんですよ。 でも、やっとスカウト応募して今日、速達で履歴書送付しました。 どちらの求人も魅力的ではありますが、皆さんが選ぶとしたらどちらですか? 回復期リハビリ病棟のある病院か、利用者さんが自立に向けて他職種と連携して仕事が出来る老健だと どちらを選びますか⁉️

面接リハビリ老健

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/12/21

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。私は病院の人間関係で苦労しているので老健の方を選びます。オラフさんが最良の選択をされることを祈っています。

回答をもっと見る

33

話題のお悩み相談

お金・給料

60歳定年、退職金無し、ボーナス無し→半年年俸、給与(基本給、半年年俸)が半年毎に右肩下がりに改定され、固定残業代込みで毎日2時間程残業、ノルマ有りの法人は辞めるべきですよね?

残業給料退職

うんちー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

62026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の働いている職場は 年俸制 ですが、6月12月にボーナスの変わりに処遇改善手当が「気持ち分程度?」出ます。 しかし定年退職年は66歳。 以降は 要相談 ですが、70歳以上の職員も居ます。 退職金ありです。 ノルマあり? 名刺を持って利用者をゲットでしょうか? 私もノルマとまでは行きませんが社会福祉法人でしたが、月例会議で空き部屋をチクチク言われたので)、ケアハウス相談員の時に各居宅支援事業所に名刺とパンフレットを持ち、 営業を掛けましたね。 あまり良い条件ではありませんね? 60歳定年 ノルマ ボーナス無し 私なら行きませんね。

回答をもっと見る

施設運営

施設長から会社が経営難でこのまま行くと半年後にはつぶれるとけ聞きました。転職とかした方がいいのでしょうか、悩んでいます。給料の遅れはないですがボーナスがかなり少ないです…。 入居者されている方も減り退去する方が増えました…。

施設

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 施設長からの経営難の話は個人的に、または全体会議的な場所で聞かされたのでしょうか? 判断材料としては、6月のボーナスがm様が想像している金額が出るかどうか? 退居者が出れば、必ず新規入居者の募集が出ます。 そのまま入れずに退居一方であれば、閉鎖でしょう。 これは最悪の場合の話ですが、m様が現在働いている施設に1年以上の在職歴がある場合、ハローワークの失業手当金は「倒産」扱いとなり、「自己都合退職」の場合は3ヶ月間の待機期間がありますが、退職月か翌月から失業手当金が支給されます。 ご心配であれば、ハローワークで次の職場を探しつつ、会社から正式な発表があるまでは働き続けた方が、言い方が失礼になりますが 得 になります。 現在、実際に全国の住宅型有料老人ホームは飽和状態にあり、倒産もかなりあるそうです。 危ないのであれば、6月賞与受取退職組の時期でもあります。 次のステップに動いも良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

うちの施設では処遇改善は5月末にまとめて支給されたのですが、今年支給された金額めちゃくちゃ少ない 去年と比べると差額が-12万もありました、、、 施設が赤字というのはもう随分前から噂で耳にしていましたが こんなにも差が出るとなると転職したほうがいいのかな、、

処遇改善転職施設

赤字経営の施設に入ってしまった末路

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/29

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

給料を上げたいなら転職しかないですね。 まして、処遇改善手当の国への申請額、職員への分配方法は施設によります。 更に言いますと、赤字は介護職員の責任ではありません。 よく、赤字を理由に職員の賃金を平均以下にし、平均以上に働く事を期待する事業者がいますが、そういう所で働くのも、もっと賃金が高く負担の少ない所で働くのもあなたの自由なはすです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

216票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

561票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/03