老健」のお悩み相談(32ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

931-960/1358件
キャリア・転職

介護から看護の道へ進まれた方いますか?😭 介護8年目です。実際看護へ進まれてどうですか? 色々お聞きしたいです‼︎ 介護って馬鹿にされる事も多々あったのですが、 老健でこれまでやってきた事、私は無駄にはならないと信じて看護に進みたいと考えています😭 経験談教えて下さい‼︎😭

老健

なか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

82021/02/27

松宮えり

介護職・ヘルパー, グループホーム

いい所してますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

いま、老健で働いています。系列の特養に行かないか?と、打診されています。老健と特養の違いはドクターがいる、いない位しかわかりません。あとの違いが分かる方、教えて下さい。

老健特養施設

やきとり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

42021/02/27

るんば

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

場所によるとはおもいますが経験上特養のが寝たきりが多かったです。

回答をもっと見る

愚痴

寝せてと言われたからベッド臥床させたのに 勝手に寝せられた 毎日毎日、利用者に難癖つけられて もう身がもたない

老健介護福祉士愚痴

キリエ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/02/25

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

あるあるですね 周りの職場環境にもよりますが。 今の環境では、分かってくれているので おもしろい 楽しいと思えてます 忘れちゃうんですよね 可哀想にも思える。

回答をもっと見る

お金・給料

福祉系学校出身の方、学生時代、介護のバイトしてましたか❓

障害者施設デイケアサ高住

よしこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護

202020/06/10

劉香

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

福祉科の高校だったけどバイト禁止だったのでしてないです

回答をもっと見る

きょうの介護

質問です。 ショートステイでロングショートという使い方があります。 これは、どう捉えたら正解でしょうか? 特養待ち、家族が働き盛りで介護できない、利用しやすい、他にメリットデメリットあれば教えて頂きたいです。 ショートステイは家族のレスパイトのイメージでしたが、病院から老健かまさず入所パターンもあるので、医療的必要な人もおられるなあと。

ショートステイ老健家族

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

22021/02/24

はてな

初任者研修, 実務者研修

ショートステイ利用者のロング利用、実際にありました。 ショート→特養入所予定の方や、ご家族が入院されてしまった、他の施設の入所待ちなどです。 ショートステイの場合は、医療的なケアが必要な方もいらっしゃいましたね。他の老健やデイサービスから 断られたから、うちの施設を利用することになった困ったご利用者さんもいらっしゃいましたが…。 様々なご利用者さんに遭遇できる点がショートステイの特徴かなと思います。 特養入所予定でロング利用だったり問題のない方ならいいのですが、困ったご利用者さんだと、対応が大変でヘトヘトでした。

回答をもっと見る

施設運営

こんにちは。 質問させてください。 ショートステイ中に受診をすることは特に問題ないのでしょうか。 特養のショートでは良いと言われましたが、老健のショートでは受診はできないと言われたご家族がいらっしゃったようです。

ショートステイ老健家族

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

42021/02/24

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務です。 受診はショート利用中に家族が連れて行くというのがダメと言われたのでしょうか?それとも、施設職員が連れて行くのがダメと言われたのでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

久しぶりの更新。 1月末に退職して働きたい会社(介護以外)に受けたけど落ちてしまって転職活動に対してやる気が出ず、ダラダラする毎日。 一応ここいいかな〜ってとこ目付けてたり、派遣のお仕事紹介してもらったりって感じですが。 3月くらいまで続けてもよかったかな… って思ったけども、このタイミングだったんだなって思った。 詳しくは過去の投稿参照を… 夜勤の回数増やしてもらえなかったり、辞める時に主任に嫌味言われたり、12月半ば頃辞めるの1月頭らへんなのに休憩室のロッカー人いっぱいだからって旧リーダーから私物のけといてと言われ強制撤退されるし。 通勤遠いのもあったけどもこれでよかったんだな〜 って思う。 あと、ちょっとリーダーとも合わなかったのかなって思ったり。 話聞いてはくれるけども。 多分また私介護行っても同じ事繰り返すだろうなと思ってもういいや。と思う。笑

ユニットリーダー老健ユニット型特養

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/02/15

ぽっぽ

介護福祉士, 病院

お疲れ様でした。私は介護福祉士の資格を取って20数年福祉や福祉以外の仕事を転々として今整形外科病院でリハ助手主任をしています。仕事を辞める原因は上司や職場の人間関係や宿場環境の悪さですね。ただ福祉以外の職場だと一からだと給与が安かったりストレスが溜まったりで福祉への出戻りを繰り返しています。  まゆさんの年齢は分からないのですが内容から伺うと辞める選択は良かったのではと思います。  現状では介護の仕事以外の就職に苦労なされている様子。  不安な気持ちお察しします。私は診療内科に通院を10数年続けて薬も服用しています。就職活動の際にこれを言ったら採用してもらえないだろうと思い隠しています。ですのでどの職場でも無理をして辞める事になったケースもあります。  今は病院でのリハ助手主任をしていますがなかなか難しいですね。転職の度に給与が下がりますから。笑  こんな私からアドバイスなんておこがましいのですが金銭面の不安もあるかと思いますが投げ出さず少しでも興味ややりたいと思った事に挑戦してみるのも良いかと思います。また福祉に戻った際の糧になるかと思います。 お体に気をつけて転職活動して下さいね。

回答をもっと見る

老健

老健で働いている方に質問です。 老健の特徴はどんなところがありますか? 働いている(働いていた)老健の特徴を教えてもらえたらありがたいです。

老健施設職場

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

42021/02/17

yaa

介護福祉士, 介護老人保健施設

私の施設は、2階が一般棟、3階が認知症専門棟となってます。私は3階で働いていますが、胃瘻の人は3階で対応してます。 介護度は本当に1〜5まで様々な利用者さんがいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健ってユニット型特養とか従来型特養と何が違いますか? 老健=リハビリとしか分かりません…

老健特養職員

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22021/02/19

ぼん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 居宅ケアマネ

入れ替わりが基本特養と比べて激しい点(施設の加算状況によってかわりますが) 特養は介護職が主役ですが 老健は医療職が主役となります。 ゆっくり、その方に長くお見取りになるまで関わりたいなら特養 ドクター、看護師、セラピストなどと連携を随時取りながら他職種連携のスキルをあげたいなら老健で勤めるのが良いのかと!

回答をもっと見る

愚痴

昨日面接して採用されましたー‼ 老健は初めてで不安ですが4月から頑張りまーす‼ 後は主任に退職しますと言わなきゃ。 怖いなー。異動して4ヶ月。何て言われるかな。

採用異動老健

さくら

介護福祉士, 病院

02021/02/19
老健

何で病院併設老健で ターミナルの慢性心不全の利用者さんを 特養に退所させるかな… ウチの老健が良いって言ってくれていて 退所が近づいたら入院で良くないかな 結局心不全増悪で3日後に救急車で 併設病院に帰って来た

老健特養

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

22021/02/12

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

経営視点からなのでしょうかね。私は経営側ではないのでなんとも言えませんが、利用者主体ではなく経営主体で利用者さんがコロコロ入退所することってあると思います。悔しいですね😡

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、サ高住にて介護業務をしていますが、4月から同法人の老健に異動と言われました。初任者研修終了したのが10/1で身体の経験は未熟です。それなりに今のサ高住では慣れてきましたが…老健に異動と言われ戸惑いがあります。 サ高住から老健に異動になった事ある方いましたら、大変だった事など違いを教えて下さい。

異動初任者研修老健

ゆっち

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

22021/02/13

ちむどんどん

介護福祉士, 従来型特養

こんにちは 質問2つあります。 ①貴方は介護の仕事が好きですか❓️ ②そして、これからもこの仕事を続ける気持ちはありますか❓️ もし、今のところこの気持ちがあるのであれば、前向きな気持ちと態度で出向いてください。送り出す上司に「頑張って勉強してきます」と笑顔で言える人でいて欲しいと思います。職場の異動は「職域」を広めること。同じ介護の仕事の幅を広くする。体験が出来るのです。自分の可能性を確かめる貴重な時間です。必ず役に立ちます。無駄になることは一つもありません…介護の現場も多くあります。自分にはどんな現場が会って要るのか見つける大切なチャンスです。新しい職場に行ったら、上手くやっている先輩を見つけ、積極的に聞いて行けば、大丈夫と思います。どんな仕事も始めての事は、誰でも同じです。まず個を(自分)磨くことです。頑張って異動を受け入れて行きましょう

回答をもっと見る

老健

R4システムをお使いの老健の方、いらっしゃいますか?アセスメントの中で、例えば5か4かなどでその間くらいの状態だった時、どのように数字を選択していますか?施設独自の基準で考えてもいいのでしょうか?

アセスメント老健

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

42021/02/08

いけぴよん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

絵で見て判断してます。

回答をもっと見る

老健

老健の通所で、働いています。 コロナ予防で、声を出すレクリエーションが禁止です。密になるのも禁止です。 脳トレやクイズばかりで、利用者も飽きてきているかと思います。 何か、声を出さずに…密にならないレクリエーションをと考えてますが、なかなか思いつかず。 おすすめのレクリエーションなど、ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

予防老健レクリエーション

Mi

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22021/01/24

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

当施設でも口腔体操で“あいうべ体操”や“パタカラ”発声も問題視され困ってます。嚥下対策なのに禁止では何のための施設運営か疑問です。 今は声出さず口を動かすだけの口腔体操です レクでは、音楽に合わせての手ぶり身振りの振りをやったり、打楽器を使ったレクですね、歌えないのでボンボンを振ったり、カスタネットやトーンチャイムを使ったり、旗揚げゲーム等考えてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健や小規模多機能の夜勤て特養より しんどいのかなぁ

老健特養夜勤

Takaja

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22021/02/11

やまゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

施設によるのかな…と思います。ですが経験してきた中(サ高住、特養、老健)では老健が一番大変でした。特養は寝たきりの方が多く、定時の排泄介助や体交がメインで、時間に追われてバタバタすることが少なかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブラックだけどそこそこ給料がいいところで働いています。でもキツくて次々に職員が辞めてしまって私もとても身体がキツいんです。 老健を紹介されたのですが、有料から老健って内容的にずいぶん違うのかな?ちなみに給料は50,000円は下がりそう。

仕事紹介老健有料老人ホーム

亀さん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

72021/02/08

たけし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 社会福祉士

向き不向きもあるので、やってみないとってのもあるけど、個人的には、老健の方が、ハードなような気がします。😁 大学を出てから老健に就職しましたけど、すぐに辞めました‼️。😁 内容をよく聞いてから決めれるといいですね❗

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の現場で働く職員さんが新入社員に求めることって何かありますか?? 高卒で今年の介護福祉士国家試験受験しました。介護福祉士として春から実習でお世話になった老健に就職内定が決まっています! 就職までの期間時間があるので小さなことでも何かあれば教えていただけると嬉しいです!

就職採用入社

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修

122021/02/04

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

全職種で言える事だけど一生懸命にやる事とプロ意識を持つ事だと思う。

回答をもっと見る

介護用品・用具

老健で働いて10年になります。 機械浴の浴槽はどんな物を使ってますか?お勧めや、扱いやすい機械浴ってありますか? 今使ってる機械浴は古くて、製造も終わり、付属品の販売も終了してるそうで、私が勤務する前からあるので…ボロです。湯温も安定しなくなり、新しい物を購入する方向になりました。 でも種類がありすぎて^^;困ってます。 機種とかお勧めがあったら教えて下さい!

機械浴老健施設

ゆぱ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42021/02/06

わっち

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護

以前、病院で勤務しておりました。 その病院では、「ルピナス」という種類の機械浴を使用していました。 据え置き型で、割とコンパクトな点が良さだと、職員の方も言ってました。 その他の種類もいくつかあるとは思いますが、実際に見た事がないのですみません!

回答をもっと見る

介護用品・用具

施設にある車椅子などの設備ですが、皆様の施設では十分足りていますか? 私の勤務する特養では標準型、アームレストやフットレストが着脱式の車椅子、リクライニングやティルト機能がある車椅子などの選択肢が非常に少なく困っています。 施設側には何度もお願いしていますが、老朽化による廃棄もあり、なかなか補充が追い付かないのが現状です。

老健ユニット型特養特養

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

42020/09/18

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

車椅子じたい数はありますが、利用者それぞれの状態にあわせて車椅子を使用してもらうと数が足りなくなります。最悪、同じ法人の施設同士で貸し借りしたりしてる状況で十分足りているとは言えません(T_T)

回答をもっと見る

介護用品・用具

皆様の施設で歩行器や車椅子の耐久性はいかがでしょうか? 私の勤務する施設では、歩行器の破損が比較的早い印象です。高さ調整のネジが壊れることが多く、利用者ではなく職員の使用方法の問題です。 力任せに回さない等、使い方を徹底するように指導していますが、なかなか周知されず、数年で買い換えないといけない時もあります。 そんなに難しい事ではないのに、徹底が難しいと日々感じていますが、皆様の施設ではいかがでしょうか?

指導リハビリ老健

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/10/19

ちめ

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

ピーさん お仕事お疲れ様です。 わたしは老健に勤務してます。 うちは歩行器ばかりでなく、車イスや車イス用クッションやテーブルもおなじ感じです。 職員の使い方が悪く、破損、部品や付属品の紛失など、日常茶飯事です。 リハビリ専門職が管理をし、使い方の指導をしてるのですが、職員に徹底されず、頭を悩ましてます。

回答をもっと見る

夜勤

あさが来た☀️.° あと2時間頑張ろ~~!!

老健介護福祉士施設

mi

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/02/04

マリオ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

無事に終わりましたか?お疲れ様でした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんは介護に関わることををつぶやくだけで毎日500円のクオカードが当たるかも知れないアプリがあったらやりますか? クオカード以外に豪華賞品とかが当たったり。 例えば今日は食介大変だったーとか、私にオムツ交換のスピードかなう敵う奴はいない!とかどうでもいいことをつぶやくだけでいいみたいな感じです。 本当に雑談ですが「やる、やらない」だけでもいいので、良かったら時間ある時に回答お願いします!!

オムツ交換リハビリ老健

田中次郎

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

62021/01/27

れぉちー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

やらないです

回答をもっと見る

リハビリ

特養(ユニット)→事務→有料(敬語すらつからないとこあといつ誰が死んでもおかしくない )→介護助手やり →次は老健。 場所変え過ぎだな。 腰痛もやばいし。  老健の現実を知りたい。施設長はたまに講師もしてるらしい。

講師施設長老健

みぁ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養

22021/01/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 いろいろ経験されたのですね。 私の印象では、老健が一番介護職と看護職の溝が深かったです… 腰痛お大事にしてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料型老人ホーム、老健とはどんな仕事内容か教えていただきたいです。現在特養で働いていますが、有料、老人は時給がいいため迷っています。

老健給料特養

ぴの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22021/01/19

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 私は有料老人ホームで働いていていましたが、どんな方が入所されているかにもよりますが、自立フロアーや介護フロアーでだいぶ仕事内容は異なりました。 自立フロアーはなかなかきつかったです。 入居者さんにしてみれば、言えばなんでもやってくれて当たり前。 優しい方もいましたが、結構正直なところわがままな方も多く、精神的に疲れました。。。

回答をもっと見る

老健

最近、知人の紹介で、老健に転職をしました。 認知症フロアに配属されたのですが、数名の職員が利用者さんの名前を呼び捨て&ちゃん付けで呼び、敬語ではなく、思いっきりタメ口で話しています。 上司(看護課長)はそれに対して、何も注意しません。 今まで働いてきた病院や老健でしたら、まっさきに注意される事ですが、今働いている老健では、そんな空気もなく。 みなさん、どう思われますか?

老健上司転職

のぐちさん

介護福祉士, 看護助手, 病院

52021/01/21

誠愛

介護職・ヘルパー, デイサービス

私はデイサービスに務めてますが結構どこもタメ口だったり下の名前でさん付けで呼んでたりしてるとこ多いですね! 私も敬語とタメ口を混ぜて話してますが利用者さんからはあんたはいつも元気で明るくて見てて楽しいし元気貰えると言われます。仕事をちゃんとしていて口の利き方もそんな酷くなければ親近感があって私はいいんじゃないかなぁと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

12月で仕事辞める(他職種へ転職予定だった)って事になったけれども面接受けた所が残念な結果に終わってしまって、とりあえず残ろうかと思ったけどもうちのフロアいろいろあったし異動って話になってたけど多分今までの経験上フロア異動=いじめられるっていうケースが多くて他のユニットには異動しない方向でいるけど、とりあえず師長がしつこい😇www 「おって🥺」って言われるし会うたびに「どうなん?」と聞いてくる。リーダーはもう介護の仕事したくないって言ってるのに引き止めるのはどうかと思う。と師長に言ってくれてた。 もう1人の同僚も「あんまり言うと明日からもう来ません!って言って来ますよ〜まゆさんそういう性格やから」と言ってくれた。病棟勧められてるけど、確かに病棟は座ってる暇もなく忙しくて体力勝負だそうです。 コロナもまた増えてきたしつなぎとして病棟行ってもいいと思ったけどもまたズルズル行きそうな気がして来た。 それだったら今の部署で潔く辞めたい。 ん〜悩む所ですね。。。

ユニットリーダー老健先輩

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/11/12

トラ🐯

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

探してから、辞めなよ、そのほうがいいよ、

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションっつなみんなどんな工夫してますか? 教えて下さい!

老健レクリエーション認知症

まゆか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42021/01/21

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 最近、ウチのデイではカルタが熱いです。 密になるので、広告を丸めて作った指し棒を使って絵札を取っています。 指し棒もレクの一環として利用者さん達が自分の物を作りました。 席から遠くても取れる!と意外に好評です。

回答をもっと見る

特養

お疲れ様です。 退所された方のお荷物について聞かせて下さい。 長期入院や移転でお部屋を出られる方の不用になったお荷物や家具などはどうされていますか? 他の方が使われたり、施設の備品として使用されたりしますか?

サ高住老健有料老人ホーム

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22021/01/22

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

従来型の特養なので、求めている回答とはちがうかもです。 私の施設では長期入院の場合、戻って来られるまで倉庫に保管してあります。移転の場合その移転先に持って行ってもらいます。完全に退所の場合は、基本的にはご家族に返しています。 亡くなられての退所で、御家族が荷物がいらないっていう場合のみ、寄贈という形で他の方が使われたり、施設の備品になったりしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先週、自分の中では憧れていた法人に入職出来て、 まだ何日かしか働いていませんでした。先週の金曜日に退職しました。私は介護歴は合わせて14年程あって、辞めると決まった時に面談であなたはこの施設に向いていないとか、利用者の人数も多いし職員の入れ替わりも激しいので、大変なのではと言われ 自分の中では大変じゃなかったけど、前に働いていたユニット型老健の方がすぐ馴染むことが出来ていた。 今、求職活動をしていて自分が何を重点に仕事を探していいか、ちょっと悩んでいたりします。 もちろん、働きやすさも大事ですし、スキルアップも兼ねてサ高住も経験したい思いもあります。 やはり、通いやすさも大事だと思いますが、皆さんは仕事を探す時、何を重点において探していますか?意見をお願いします。

サ高住老健退職

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/01/21

てぃも

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

はじめまして! 自分は仕事を探す時の重点は、そこの施設のコンセプトがしっかりしているか、そこを職員が把握してるかとか、 あとはこの人と働きたいという魅力的な人材とかですかね?? なかなか見学や求人サイトでは見つからないところですが、あえて人事の方じゃない普通の職員の方のお話しききますね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

感染防止対策で入所者さんの館内移動制限が1年以上続き、リハビリが充分に行えない為か入所者さんのADL低下とストレスが溜まっているのが見て取れます。職員も厳しい行動制限でQOL低下。重介助者が増え、身体に不調を訴える職員が増えてきています。主に肩関節周囲炎と腰痛。アトピーが酷くなった子も。私も立派な(?)五十肩😂周りの職員に助けられています。自分もリハビリでスポーツ整形に通っているのですが、「職業柄、治りが遅いのは仕方ない部分がありますね」と言われてしまいました😅

機能訓練排泄介助健康

バッキー

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/01/22

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私も左側が立派な五十肩でしたが、カルシウム不足もある様で カルシウムのサプリメント摂る様にしたら スッと治りました😁 でも 今は右肩が重〜い方を介助したら やっていまいましたが そんなに辛くなく 整体に行かなくてすんでます。

回答をもっと見る

32

話題のお悩み相談

キャリア・転職

都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?

実務者研修転職施設

有料老人ホーム, 実務者研修

52026/05/28

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄

回答をもっと見る

訪問介護

新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?

居宅ケアマネ訪問介護

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

32026/05/28

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新人介護職

気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?

高次脳機能障害新人認知症

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42026/05/27

胡麻

初任者研修, 社会福祉士

頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

148票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

509票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

560票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

526票・2026/06/02