2020/12/22
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2020/12/22
2020/12/22
2020/12/22
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質問お願い致します。介護福祉士と初任者を持っていますが、生活相談員の求人を現在探しています。施設形態色々とあるかと思いますが、①特養、②デイケア、③デイサービス、④ケアハウス、⑤小規模多機能、⑥老健⑦他 についての生活相談員経験のある方、働いてみて大変だった事とやってて良かった事教えてください。どれか一つでも良いのでご意見をお願い致します。
生活相談員相談員モチベーション
Tt
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の経験は①特養 ③デイサービス ⑦サ高住 です、生活相談員は、ですね…そのうち①は、ケアマネで入職し、相談員不在だったため兼務として数ヶ月あっただけ、です。③が1番長い経験ですので、そこの切り口でコメントさせて下さい。 ご存知の事も含ませると思いますが… まず、生活相談員は、対外責任者の立場になります。そして、管理者の技量や考え方などで、やるべき事の幅と申しますか、対応の量が大きく変わってきます。 法人から〇〇加算をとるように、との意向=命令があり、その時は消費税の変更もあるなど、変更箇所が多くなるので、一部変更確認書でなく重要事項説明書そのものを作り変えた方がよいと説明し、対応しました。その時の管理者は経験浅く、そう言ったことが全く分からない人で、文言の立て方、行政への報告など説明しても進まず、利用者ご家族への説明まで含めて1人でやりました。 もちろん、実績報告=介護報酬申請の一連の流れ、計算も事業所による差がでます。これは、ケアマネへの計算したものを送る際の、計算(報酬合計)を提供表に記載する業務は、介護職員もやり、2重チェックをやるところまでは分業の所や、管理者と相談員のみでやる所、そして相談員のみが主にやる所がありました…なので、月末か月初は登録者数によりますが、かなり忙しいと言えます。 後はご家族やケアマネ、保険者からの質問やクレーム対応も、対外責任者として矢面に立つところですね、慣れれば大変ではありませんが、、 まとめ、ではありませんが、1番求められるのは、ケアマネとのパイプ役と言っても過言ではありません。「ん?」と思われる部分もあるかも知れませんが、“ケアマネ第一主義”で、基本はケアマネの言うことは何でもOK、何とか対外で困っているのを助けられないか、と考える理念的な事が大切です。一例ですが、年末年始の入浴に困っている利用者さんがいて、今の通所、訪問介護共に役1週間空く、とのことで相談がありました。その時の私のデイサービスは、1〜3日のみの休みなので、体験利用との形を2日とって(普通体験利用は1回なのですが)対応しましょう、とお応えしましたね… そんな気持ちでやり取りを積み重ねて、ケアマネの信頼を得て、新規利用者さんを紹介頂く、これこそ繰り返しですが、相談員に求められる本筋と言えます… やる事は介護の仕事も入り、多岐に渡りますが、楽しいですよ… 最初はもしご経験ないのでしたら、サービス担当者会議にも気が張るかも知れないですが、本当に、すぐに慣れますよ。 最後の付け加えですが、もし、地域密着型の勤務をされるのでしたら、(①でも③でも)運営推進会議=近隣の方等も招集します、の対応も業務に入ります、、 どーかご自分に合うところを見つけられて下さい❢
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インシュリンの投与は医療行為なので介護スタッフは禁止のはずなのに今日、相談員が介護スタッフもやって下さい!と… 看護師が毎日、朝いるわけではないので仕方ないと… 医療行為を介護スタッフにやらせるのは恐ろしいです。どこに相談すればいいのでしょうか?
医療行為相談員有料老人ホーム
くま
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
後で事業所形態を伺って最もポピュラーな流れを私なりにお伝えいたしますね、、 保険者、または国保連、これは行き過ぎですが都道府県や警察もあり得ます。 どんな状況なんですか? 看護師のいないこともある朝… 住宅型有料老人ホームですかね? そうだとタグで思いましたが、いつなら必ずナースはいるのですかね… これは、インスリンが朝必ずで医療職がいないのでしたら、そのような利用者さんを受け入れ可にしてはいけません、当たり前過ぎです。違反。 ケアマネが付いていたら、すぐに報告して下さい。住宅型であれば、訪問看護の手配含めて対応するのが、極普通ですし、対応不可の施設でしたら転入まで(訪看が無理な場合)考えるケースです。非常に悪質ですね… 念の為ですが、利用者さんが打ってるのを見守りでなく、介護職が単位数確認や、実際に打つんですよね… 論外です… 知れるとこしれたら営業停止になる事案です、、
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夜間帯、なかなか眠れずにずっと起きている利用者さんの対応について相談させてください。 睡眠導入剤は内服しているのですが、効き始めるまでかなり時間がかかったり、まったく眠れない日もあり「薬が合っていないのかな?」と感じることがあります。 その結果、夜間に不安が強くなったり、部屋を頻回に出てきてしまうため、安全面でも心配です。 皆さんの施設では、薬が合っていないように見える場合や、夜間不眠が続く利用者さんに対してどのように対応されていますか? 医師や看護との連携方法、夜間の過ごし方の工夫などがあれば教えていただきたいです。
ケア職場
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
こんばんは睡眠薬の薬の強さ、がどのようなものか、わからないので何とも言えませんが、ユニットリーダー、看護師さんに報告して対応してもらえれば、いいと思います、あとは施設長に相談してみるとか、施設内で共有できればと思います
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オサレ星人
ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士
うーん😅💦 私の経験からすると、採用の場合には翌日やその日のうちに連絡来たり、今も施設長や副施設長に近い立場で仕事させてもらってますけど、採用の人にはお待たせせずに連絡してますね… めんどくさいことを考える暇もなく、次々と面接受けに行くしか😅💦
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・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)