働く上でユニットタイプの特養に向いている人、デイサービスに向いている人、それぞれどんな人だと思いますか?
特養
はる
介護福祉士, 従来型特養
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
こんばんわ! 独断と偏見ですが、特養はテキパキ動く方、デイとユニットはゆっくりおっとりな方が多い気がします! かなり独断ですが笑
回答をもっと見る
ユニットタイプの特養で働かれているかたに質問です。働く上で楽しいこと、大変なことそれぞれ教えてほしいです!
特養
はる
介護福祉士, 従来型特養
つーママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ユニット型の特養で9年程働いてました。 ユニット利用者9人に対して4人で対応してたので、1人2〜3人見るかたちです。 楽しいことは、1ユニットが少人数のため、それぞれのイベント(誕生会、お花見など)はもちろん、利用者の希望に沿ったイベントを手軽に出来るのがよかったです。お好み焼きが食べたいといえば、管理栄養士と相談して作って提供したり、買い物に行きたいと言われれば、ケアマネや看護師と話しながら近場のデパートに行ってみたりと、少人数括りだからこそ、ユニットスタッフによってどんなことでもできて楽しかったです。 大変なことは、自分が働いていた施設は協力ユニットがあり、基本は自分のユニットですが、夜勤や他ユニットの職員が足りないなどした時のために、2.3のユニットで協力する体系のため、そこでの連携や各ユニットごとで業務が細かく違うため、その対応は大変でした。 今はやめてしまいましたが、特養のユニットタイプは基本1人勤務のため、気は楽でした。
回答をもっと見る
リーダーになり半年、従来型特養で介護リーダーを1人でしていました。1月末から抑うつ状態となり2週間の診断書が出て休職しています。 もうすぐ復帰になると考えると不安で仕方がありません。 今から受診してきます。
特養
かものはし
介護福祉士, 従来型特養
つーママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です。 わたしもユニット型の特養でリーダーやっていましたが、ほんとしんどいですよね。普段の業務に加え、新人教育、フォロー。わたしの性格上、なんでも引き受けてしまうため、半年ほど経った時に自分のキャパオーバーで爆発してしまいました(笑)辞めたいとずっと思っていましたが、とりあえず1年やってみよう、そのために仕事を他の人たちにも振り分けて助けてもらおうと決めました。リーダーだからって全部自分がやる必要ないし、むしろ部下達にも仕事を分けないと育たないと吹っ切り素直に他スタッフに役割分担していきました。幸い、みんな助けてくれる人達で、以降、自分のペースでこなしていけました。自分の心に余裕がないと、利用者にもなかなか優しい対応できないですよね。やるべきことはやりますが、そこまで気を張らずに楽に考え、楽しんだほうがいいですよ!完璧じゃなくていいし、たまに、忘れたりしてもいいと思います。 無理そうだったらリーダー降りたり、きちんと治すために会社を辞めるのも一つだと思います。お大事にしてください。
回答をもっと見る
今日退職願を出しました。 施設長兼管理者と話をしました。 しかし...特養はグループホームよりも体力的にも精神的にも大変だとか言ったり、メンタルが弱いって言ってるのに更に弱くなるよ。 とか...次(特養)行ってもすぐ辞めるよ...とか。 本当の事当人の前で言える訳ないじゃん。 「あなたの考えについていけないから辞めたいんだ」って言いたかった。 入居者よりもデイの稼働率を上げるにはどうしたらいいかを考えてる様な人にはついていけない。 どうしたら辞められるんだろ? てか、辞めたい!
管理者退職グループホーム
横ちゃん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
Nonn
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
退職願でゎなく退職届け出せば辞めれますよ
回答をもっと見る
介福の資格習得のために特養で実習をしてます。 4大の学生です。 車椅子から、立ち上がるリスクがある利用者に対して実習生が行える支援とは何があるでしょうか?
資格特養介護福祉士
かえで
従来型特養, 介護老人保健施設, 学生, ユニット型特養, 障害者支援施設
01
介護福祉士, グループホーム
はじめまして(^^) 「立ち上がるリスク」というのは、「転倒するリスク」という認識でいいんですかね?? 普通であれば、椅子や車椅子から立ち上がるのは悪いことではないですよね(^^) 考え方としては「リスク」に目をむけるのではなく、「理由」に着目すべきかなーと思います。お尻が痛いのか、トイレに行きたいのか、あまり長く座りすぎて腰が痛いのかetc… もしその方が認知症がある方なら、言葉で表現されるものが全てではないと思うので、アセスメントは大変かと思いますが、頑張って観察してみてください( ・ㅂ・)و ̑̑ ちなみに自分が関わって似たようなケースの方は、失語の方でしたが単純に座り心地が悪かったみたいで、車椅子から椅子に座り替えただけで解消した、なんてこともあります(^^)
回答をもっと見る
介護職4年目の元特養職員がデイサービスの主任へ転職することは可能でしょうか?相談員という道もあるのですがいずれにせよ、管理職になるので、平の介護職員だった私ができるのかどうか疑問です。実際に主任をされている方、そうでない方もたくさんのご意見頂けたら嬉しいです。
相談員職種特養
はる
介護福祉士, 従来型特養
ヨーギラス
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 介護事務
できないことは任されません
回答をもっと見る
年末に仕事を辞めて今は職探し真っ最中です。体調を崩したのもあるのですが、介護の仕事が向いているのかわからなくなったのも辞めた原因のひとつです。しかし、職探しをするなかで資格を持っていること等考慮するとやはり介護の仕事がいーのかなぁと。従来型の特養だったので、形態が変わればまた違った仕事ができるのかなともおもうのですが、迷いのあるなかで介護職に戻るのもどうなのかなと思ったりしてすごく悩んでいます。特養から他部署へ転職されたかたにかかわらずアドバイスしていただけると嬉しいです。
職種資格特養
はる
介護福祉士, 従来型特養
葵
介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
おつかれさまです。 自分に向いている仕事って、よく分からないですよね。したい仕事とできる仕事のどちらにも当てはまる仕事に出会えることはとても幸せなことだと思います。 現実的な話になると転職は若い時期の方が有利な場合が多いです。年齢が上がるにつれ、新たな職場に動くことについても難しく感じてしまいますね。 ただ、今は働き方も多様化してきており、自分に合った仕事を探してみたいと考えているのであれば、とりあえず業界にこだわらずに派遣として働いてみる、という方法もアリなのかなぁと思います。 そんな中で自分にとって合っている職はどういったものなのか、自分にとって仕事とはどんな位置付けになるのか...そういったことも見えてくるのかもしれませんね。 天職と思える仕事や理想的な働き方に巡り合えるといいですね。頑張って下さい。
回答をもっと見る
なんで、特養の看護師は いばっているのか? 状態見ないで、無理な事ばから言う.
特養
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ミー太郎
介護職・ヘルパー, 訪問介護
初めまして🌸 看護教育が間違っているかその方の性格かも… わたしは幸い良いナースに恵まれました💐
回答をもっと見る
普通大学に通いながら介護のアルバイト(特養)をするのは可能でしょうか? また注意点などあれば教えてください
特養
ひさめ
初任者研修, ユニット型特養
でぃー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 社会福祉士
可能ではあります。 ですが、特養となると社員さんと同じような勤務形態ができるかどうかです。(日勤→例9:00〜17:00など)短時間となると、日中で入浴介助限定のバイトなどもあります。 短時間でバイト希望の場合は、訪問介護をオススメします。自分も大学の時に"重度訪問介護"のアルバイトをしていました。2日間で取れる資格を取得するのが前提ですが…。良い経験になりますよ。
回答をもっと見る
特養って サービス残業 当たり前な職場でしょうか? うちの特養は、 当たり前にサービス残業 行ってます(T . T)
残業特養
もっち
介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
こんばんは!私も特養で働いてたとき当たり前のように2~3時間は残業してましたwそしてサービスw
回答をもっと見る
リヴァイ
介護福祉士, ユニット型特養
一人で2ユニットです 夜勤している人に聞いたら夜中に起きてゴソゴソする人や奇声を上げる人さまざま居るので大変みたいです ナースコールも頻繁に鳴らしてくる人も居るみたいです 利用者によって様々ですね
回答をもっと見る
特養に転職して早7ヶ月ですが、私にとっては向かい風の環境であり、不本意ながらもう一度転職を考えております。 細かく書くと長くなるため要約すると… ・長く利用者からの介入拒否を数人も受け、マトモに業務が回せません。ベテランが何かしても拒否される場合もあり、新人同然の私にはどうしようもないことがザラです。 ・転倒リスクが高い利用者も結構頻回に動き出すため、足止めが日常茶飯事。 ・上記2つの事でほぼ毎日叱咤の日々が続いており、気軽に相談する気力が湧きません。(時間がかかりすぎだの、優先順位が違う等はまだ分かりますが…)直属の上司もこれらの事でどう対策しているか問い詰められております。 オリエンテーションの時期は自分がこう追い詰めるとは微塵も思ってなかったため、精神がボロクソです。一時自分の発達障害を疑って心療内科に行ってきましたが、結局解決の糸口も掴めず現在に至っております。 契約社員から派遣とか非常勤に変更した所で、1ヶ月延命する程度しかないし、転職するべきでしょうか?
契約派遣ヒヤリハット
長時間労働提督
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
ホリグチ1
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ
介護拒否、歩行困難者の多動、辛いですよね でも、それはあなたの介護の仕方が悪いわけではないと思います あなたの上司はあなたを責めるでしょうが、他のスタッフに相談しながら介入方法を色々トライしてみたらいかがでしょう? たとえ成果が出なくてもスタッフと相談して工夫していれば、上司は努力していると認めてくれるはずです! あまり気負わずに!
回答をもっと見る
ユニット型特養で働いてます。 勤務中にスマホいじったり勤務中に私用の電話を入居者さまの部屋でしてたり、、 入居者様が寝てからや、夜勤中にゲームしてる先輩が居ます。 どう思いますか?
先輩ユニット型特養特養
はいやー
介護福祉士, ユニット型特養
ながと
病院, 実務者研修
職場なのでやはりそこはちゃんとしないとダメですよね
回答をもっと見る
うーん今転職を考えています、、、 でも今のとこ働いて2ヶ月だし今までずっと辞めてきてこれ以上は転職できないだろうなと思ってましたがやっぱ夜勤が40人を一人でみるのはしんどくて上司に相談した所0にはできないし一回だけ入ってほしいと言われました。一回だけ入るならやめさしてほしいなと思いますね。 そこで特養で働いたことないのでもっとキャリアをアップのためにと考えているんですが働いたことある人や現在働いている人に質問です? どんな感じか教えてほしいです。 お願いします
特養夜勤
介護職大好き
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
お疲れさまです 私も慣れた職場を家の事情で退職して、何ヵ所か施設を転々としました そのうち体調を崩し、何ヵ月か自宅療養して、今の病院に就職し4ヶ月目です 転職はエネルギー使いますが、やはり自分が納得いく所で働くのが一番かと… 夜勤ですが、1人は不安ですよね
回答をもっと見る
小規模(8人くらい)での有料老人ホームの1日の流れってどんな感じですか?転職をかんがえているのですが特養からの転職なので、全く想像がつきません。 また、ユニット型での特養って従来型とどう違いますか?教えていただけたら助かります!
有料老人ホーム特養
はる
介護福祉士, 従来型特養
サイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
特養からなら楽に感じると思いますが、有料だと個室対応になると思いますので、利用者の状態によっては見守りが大変だと思います。1日流れはそれほど変わらないかと思いますが、朝食→入浴・リハ→昼食→入浴・リハ→おやつ・レク→夕食。それぞれの時間の間に介助全般ですかね。 あとは小規模だとそれに比例して職員の人数も少ない可能性もありますので、シフトの融通がきかなかったり、休めないプレッシャーはあると思います。
回答をもっと見る
施設の往診について気になったので書き込みしました。 直近で働いていた特養は、10名全員のバイタルを介護職員が測定。 紙に記入、記入欄に必要な薬(軟膏や湿布類) 先生とナースが来る時にバイタルと必要な薬を書いた紙を渡す。 それだけです。診て欲しい人がいたら診る。 皆さんの所の往診はどんな感じですか?
職種特養職員
みぃ~ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
レモン
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
これは、医療の現実です。介護保険は締めつけていきますが医療に手をつけません。医師会の推薦議員がたくさんいるから。
回答をもっと見る
特養の介護職員です。 女性でオムツ対応の方の採尿で良い方法があったら教えてくださいm(__)m 今はオムツに紙コップを適当な形に潰してセットしてるのですがあまり上手くいきません(^_^;) 毎年、検診の時にてんてこ舞いです。 一応、看護師はいて採れなかった時はどう尿して対応してくれるのですが「え~、採れなかったの?しょうがないわね」と嫌味を言われます。 ヨロシクお願いしますm(__)m
職種特養職員
masao
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
スプリング
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。普通に、パットを絞ります。少量です。座れる方ならトイレでおしっこしてもらいます。紙コップ用意して。ご飯後とか、その方の排尿タイミングをみて。参考ならなかったらごめんなさい🙏
回答をもっと見る
特養と老健と各種有料と訪問、働くならどのタイプがいいですか?
老健特養
かわっぴー
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
葵
介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
おつかれさまです。 迷いましたが、私は介護で仕事するなら老健か有料がいいですかねぇ。 できれば看護師が常駐している施設の方が安心感があっていいかと思いますね。
回答をもっと見る
こんばんは。初めまして。 質問するのが初めてで 至らないところがあるかと思いますが、質問させてください。 私は 現在 特養のユニット型に配属されています。時々 職員がいなくて、日中(朝の7時から夜の8時までの間)、入居者様10人に対して 職員1人(私 1人だけ)になってしまうことが多くなりました。月に3、4回あります。 仕事が なかなか出来なくて 私も切羽詰まって 余裕が無い介護になってしまいます。 休憩は 隣のユニットから応援を呼んで 入ることができるのですが、やはり 心の余裕や ゆとりがないと 自分も辛いし、入居者様のケアが なかなか充実できず…。 今日も 一人勤務だったのですが、排泄の回数がこなせず、「なんで 〇〇さんの排泄できてないの!?やってよ?」と応援に呼んだ職員に怒られてしまいました。 一人勤務で 仕事が追いつかないと つい本音を言ってしまったところ、「それは言い訳だ」と言われてしまい…。 私って仕事ができないダメな人間なんだなって思ってしまいました。 介護の仕事 好きなのですが、時々入る 一人勤務がつらいです。隣のユニット職員が 手伝ってくれるのは あまりないです。 1人での勤務に自信がありません。こんなこと言ったら 社会人失格なのかも知れないのですが、仕事が辛くなってしまいました。一人勤務 減らしてもらえるように ユニットリーダーや介護主任に 相談した方が良いのでしょうか…。でも、そんなこと言ったら甘えなのかな…って思い、言い出せずにいます。
休憩特養ケア
ゆき
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
sun
介護福祉士, ユニット型特養
他の職員は、1人勤務をこなしてるんでしょうか? 人員配置の規定等あるかとは思いますが、月に3、4回7:00~20:00の間1人で勤務しないといけないのは、職員側の体力や精神的なキツさもありますし、ご入居者の事故のリスクも高くなると感じました。入居者の方の状態にもよるかもしれませんが、介護度3以上の方が集まっている今の特養で、隣ユニットのヘルプもないユニットで1人勤務が当たり前になっているのは施設側がどう考えてるのかな?と疑問を感じます。 その状況に疑問を感じている職員は他にいますか?1人勤務を減らしてもらうのもひとつの手だとは思いますが、職員の負担やご入居者の事故のリスクが高くなるという具体例を挙げて、リーダーやその他上司に相談したらどうかなぁと感じました。
回答をもっと見る
特別養護老人ホームで働いている方! 初めて、特養で勤務する事になったのですが、夜勤はどんな感じですか? 月3回土曜のみ夜勤するのですが、、、 サ高住での夜勤はした事あるのですが、、 後特養ならではの大変さや楽しさなど教えて頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します。
サ高住特養
あさみ
介護老人保健施設, 実務者研修
mgm
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
特養で10年ほど夜勤をしていました。 夜勤の内容としては、おむつ交換、水分補給、巡回、朝の整容、朝食介助でした。 夜勤はコール対応もありますし、仮眠時間でも仮眠できないこともありますが、なんといっても職員の人数が日中と全く違うので私は気を遣わなくてもいいという点で日勤よりも夜勤が好きでした。 あと、普段口数少ない利用者が夜になったらすごく多弁になるなど普段みれない姿が垣間見れて楽しかったです。
回答をもっと見る
なんで?と言われても… 2ユニットの休憩回しに2時間半… それから浴室準備して2時… バイタル安定しない人の再検して…Nsに相談して…って 2人目終わったのが3時過ぎ… 自分の休憩と残業のスタッフの休憩を4時半までには終わらせないと(´・ω・`) その間に誰か変わりを……シタタタッ ヘ(*¨)ノって探したけど いなかったのヽ(`Д´)ノ 特養取らんかったん?って…3人目の中止決まったん3時過ぎてたのに。・゚・(*ノД`*)・゚・。 浴室清掃終わったらすでに3時半すぎ(´・ω・`) ご飯食べながら記録つけて… 残業のスタッフの休憩回して…で時間ないです。・゚・(*ノД`*)・゚・。 あたし昨日休憩40分もなかったのに(´・ω・`) 1欠けの休憩回しの時にそんなにたくさんは無理です(´・ω・`) 浴介者あたしだけだったのに(´・ω・`) それでも3人は…ってあたしも探したもんヽ(`Д´)ノ でも残り寝浴かリフトの人しかおらんかってんもんヽ(`Д´)ノ 完全にあたしの休憩無くなるじゃんヽ(`Д´)ノ ご飯食べる時間位ください。・゚・(*ノД`*)・゚・。
リフト残業記録
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ゲルググ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
うん笑 愚痴る相手が居ないのはキツイですね。 貴方は頑張った!!!
回答をもっと見る
今月特養で働き始めました。 持つものが多く小さいバックを買ったのですが、何を入れたらいいのでしょう…💦 教えて頂ければ嬉しいですm(*_ _)m 今入れてるもの↓ ボールペン メモ帳 手袋
特養
ひさめ
初任者研修, ユニット型特養
さくら
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私もウエストポーチをしてます。メモ帳、ボールペン、ハサミ、グローブ、消毒アルコール、輪ゴムを入れてます 障がい者支援施設で働いてます
回答をもっと見る
ん?デイサービスが合わなかったからユニット型の特養に移動したのになぜ休んだりするんならデイサービスがいい?って当回しに言ってくるのか意味わかんない笑 それなら仕事を辞めます笑って言いそうになった笑
特養
つー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
フォーチュン
介護福祉士, 介護老人保健施設
もし、間違っていたら申し訳ないのですが・・・デイサービスの形態が合わないからユニット型特養に職場変更したのに、休みを入れるのであれば勤務形態はデイサービスのままの方がいい?ということではないでしょうか?
回答をもっと見る
現在特養で働いています。 未経験、無資格で5カ月目、それなりに出来ているつもりではいます。 ただ、もっと利用者さんに向き合いたいなー、と思うようになりました。 特養&人手不足でなかなかお話できなかったり、ちょっと待ってねーばっかりで申し訳です。 まだ特養で経験を積んだ方がいいのか、グループホームやデイサービスに行ったほうがいいのか悩んでます。
無資格未経験資格
こはく
従来型特養, 無資格, ユニット型特養
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
私は特養に約10年働いてました。仕事に追われコミュニケーションはろくに取れてない状況でした。それから、グループ、デイサービス、ホームヘルパーと異動になり点々としていましたが、何年かはそのままいた方がいいと思います。仕事に慣れてきたら、自分にも余裕が出てくると思います。それでも違うと思えば、違う所を考えたらいいんではないかと。 どこかで楽しさ、やりがいを感じる所は出てくると思います。頑張ってくださいd=(^o^)=b
回答をもっと見る
こんにちは、介護士10年目になるものです。今までに老健施設、老人病院、特養と努めてきましたが、認知症の入居者を相手にしたり、事故リスクなどで日々緊張感漂う現場のなか、ストレスも溜まると思いますがみなさまはどのようにしてストレス発散を心がけていますか? 色々と参考にさせていただきたいです^_^
老健認知症特養
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
サイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
休日はしっかり遊ぶように心がけてます!家でDVDを観てゴロゴロとする日もありますが、休日にストレス発散ですね! 職場ではイライラもしますが、利用者さんと楽しんで会話をすることを心がけてストレスを溜めないようにしてます!
回答をもっと見る
わたし間違ってたかなぁ 質問でもなんでもないし ただの愚痴になってしまうのかもしれないけど いま、グループホームで4年半 特養新卒ではいり約一年の 6年間介護の仕事をしてきて 来月末で自分の成長のため スキルアップのため 人間的にまだまだ未熟であり 教えられるような立場ではないというのも あり、、、 一から介護という仕事に たいして学びたい ひとりの人間として一人前になりたいという 思いで、 退職を決意。 ほんとはそんなかっこいい理由ではなく 社内でのゴタゴタや安定しない 人間関係に疲れ会社を退職するんです。 スキルアップしたい自分の思いと 不安と新しい会社での人間関係と 自分の能力がどこまで通用されるか等 不安は沢山あります。 でも、もう退職届を会社に提出した時点で 後には引けないし いま現在後悔はないけど きっと後悔するなら入社して一年目は ああやっぱり戻りたいなとか思うんだろうなあ、、、、 もしかしたら毎日泣きながら帰るように なるかもしれない でも、まあ雰囲気などは 会社見学だけじゃ把握出来ないだろうし 一からやり直す気持ちで やって行こう!!
能力新卒退職
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あー、その気持ち凄く分かります!もしかしたら、凄く居心地の良い職場かもしれませんし!人間関係はどこも厄介ですね( ´Д`)
回答をもっと見る
2020年(令和2年)4月1日から従来型の特養で働くこととなりました。。。。。 従来型の特養で働く上での心構えを教えてください。。。 違う施設形態から従来型特養に行くのですが注意した方が良いこともあれば教えていただけると幸いです。。。 どうか、よろしくお願いいたします。。。
特養
ゲンキMAXモックン君!!!
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設
辛味噌
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
どこの施設も人員が潤っていて職員の質が良ければ特に構える必要は無いと思いますよ~。 人員がカツカツだと業務回しが速いので始めは大変かもしれないですね。速いって事は、雑な面が多いので妥協しなくてはいけない事も多々有るかもしれません。どこでも同じで慣れです。
回答をもっと見る
特養に勤務して3カ月経ちましたが、遅出で、生活があるのに夜勤に入れてもらえないんです!私が覚えが悪いからです!それと、利用者さんが、ベッドより立ち歩いてるならと、職員がお尻を叩いてるのを観てしまいました
特養夜勤職員
かじぃちゃん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
虐待は保険者への通報義務が有ることを習いませんでしたか?
回答をもっと見る
兵庫県の介護職員として働き出して 13年目になります。 特養、グループホーム、療養型病院で働いて 今はあらたにサ高住で サービス提供責任者しています。 いろいろなことを経験して ここまで頑張って 登り詰めてきました。 だが色々な経験をしたからこそ 嫌なこと良いこととあります。 みなさんのいろんなエピソードを 正直な気持ちで聞きたいです。 介護職員にしか分からない エピソードを教えてください。 なんでも構いません。 共有し合えることもあると思うので 気軽に投稿を待ってます
サ高住職種グループホーム
hamachan
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
ひな
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ベテランの質問者様に比べたらまだまだですが、私は介護職4年目になります。 辛かったのは、やはり人の死です。居室が空室になればすぐに新しい人が入ってきます。死を待っているかのようで、今でも辛くなる時があります。 嬉しいことは利用者さんの変化ですね、自分のアプローチかけてきたことが1つの変化としていい方向に向かったときは嬉しかったです。
回答をもっと見る
最近ニュースで介護職員による入居者様への暴力が取り上げられる事が多いですよね。 最近では椅子に何度も座らせて骨折させてしまった介護職員が逮捕されて連行される所が本人の顔アップで思いっきりTVで放送されてました。 今日も特養で入居者様を投げ飛ばしたとかワイドショーで取り上げられていました。 この話題によって介護職は誰でもなる事が出来る質の悪い職業ってイメージで終わらせる事は簡単ですが、それでは何の解決にもならないので、国全体社会全体でどうすればこういう問題がなくなるのか具体的に動いてほしいなって思います。 例えば入居者様による悪質なセクハラや暴力、様々なハラスメントから介護職員をちゃんと守る制度。例えば人手不足で職員の適性を選んでられないのなら、キャリアアップや本人の頑張りと共にちゃんと報酬があがっていく制度をきちんと確立させるとか… 古い考えなのか自分には判断出来ませんが、頑張れば頑張るだけ稼ぐ事が出来るとかになると、営業やサービス業っぽくて福祉の業界とは違うとイメージがあるのなら、公務員のように勤続年数と共に報酬が上がっていく安定職にするとか… ちなみに暴力や問題をおこすのは男性が多い?イメージもあるので基本的に男性には向かない職種なのですかね… 性別は関係ないですかね?
職種特養職員
ヤマD
介護福祉士, 介護老人保健施設
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
どなたかが言ってたと思いますが… メディアで介護の現実をもっと取り上げるべきです 暴力や暴言を受けても、笑顔で仕事しなければならない 過酷な仕事だと思いますが、気持ちが無ければできない尊い仕事だと思います 介護職員に対する世間のイメージが変わる日が早く訪れてほしいと思っています 夜勤明けで頭ボーッとしながら…失礼しましたm(__)m
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)