転職」のお悩み相談(136ページ目)

「転職」で新着のお悩み相談

4051-4080/4384件
夜勤

夜勤明けの休み 下手すると本当一日中寝て終わる。 昨日がそうでした_( :⁍ 」 )_

夜勤明け休み転職

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

82020/10/17

しもやん

ケアマネジャー

夜勤は、体力的にも精神的にも本当に疲れますよね! 夜勤明けお疲れ様でした 心と身体をしっかり休めてくださいね

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れさまです! 今月から初めての転職で、ケアマネとして働き始めました。 先月までは老健での介福として働いていて、ケアマネデビューです。 法人内にサ高住があり、担当の殆どは ここの入居者さんになるみたいです。 他のサービスも法人内が大半で、まだ2週間ですが何か違うよな…というのが率直な気持ちですが、サ高住の特性というか… 転職したてで使用期間内で転職という訳にもいかないので、ケアマネとしてのベースの学びと経験を積む為と思い、暫く頑張ってみようと思います。(先輩ケアマネさんは、よい方なので) 介護士は一旦離れますが、カイゴトークは これからも相談の場としてみさせてもらおうと思っています😊

サ高住新人ケアマネ

drm-myk

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅

52020/10/18

まふゆ

介護福祉士, 従来型特養

施設内ケアマネという感覚でしょうか?ケアマネネットワークというか割と狭い世界らしいので😳先輩ケアマネさんが良い方ということで、ノウハウをしっかり学ぶといいと思いますよ…て、ケアマネでもないのにえらそうに!

回答をもっと見る

特養

2ヶ月たって転職したく辞めたくなりました。 いろいろ教えてくださった方達に申し訳なくいい出せません。 言った所で何日かは一緒に仕事しなくてはならないと思うと気が重い。

ショートステイ転職夜勤

みーこ

グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

12020/10/21

ぶーぶー

施設長・管理職, 有料老人ホーム

分かります。退職することを伝えた後も一緒に働かなきゃいけない事が憂鬱で気が重いですよね。今、まさしくその感じです。

回答をもっと見る

愚痴

今の職場、契約をパートに切り替えて働き続けるつもりだけど、介護の仕方とか自分に合ってなくて週4でも億劫😞人手不足なのもあるけどとにかく仕事が雑な人が多くてそのフォローが大変😓 でも来年から妊活したいし、今更転職も難しいだろうから我慢・・・

契約人手不足パート

みずいろ

介護福祉士, 従来型特養

12020/10/20

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) なかなか転職のタイミングって難しいですよね。 女性は妊娠とかもあるから尚更ですよね。 いろいろうまくいきますように☆彡

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年齢62歳、意見をコロコロ変え、部下に責任転嫁して何もしない上司。転職するか考えるが、こいつの為に辞めるのもなんかイラっとする(;´д`)こいつが退職するまで我慢?出来るかなぁΣ(T▽T;)

家庭退職上司

ポニョ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

32020/10/20

デージー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

同じような境遇のときに、1番人手が足りない時に辞めてやりました!笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問なのですが、来年の3月末までに仕事を辞める予定なのですが現在転職活動をしており今月末に1社のみ面接があります。上司に言うタイミングは、今言った方がいいのか、内定をもらってからの方が良いですか?12月までには言おうと考えています。

面接退職上司

ヨッシー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

32020/10/20

MAO-2JSB-2ND

介護福祉士, 訪問介護

あまり早く言うと、居づらくなったりしていまうと思うので、3月で退社予定なら3ヶ月前でいいと思います。

回答をもっと見る

愚痴

正社員は希望休2日迄というルールでやっているのに、日曜日に休みを固定している正社員がいるので日曜日が休みにならない。次のシフトで日曜日休み希望出して通らなかったら転職に気持ちが傾きそう。

希望休正社員シフト

薬師寺

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42020/10/20

メイクロ

グループホーム, 無資格

お疲れさまです。 うちの施設にも同じような正社員がいます。 正社員なのに日曜日は固定休、会議は出ない、夜勤はやらない、日勤のみ。 準社で働いてるのがバカバカしくなります…

回答をもっと見る

キャリア・転職

労働に関する情報提供シリーズです。 退職届と退職願の違いです。 退職届は相手に届いた段階で有効になります。 退職願は相手に届いただけでは有効にならずに 相手が内容を承認することで有効になります。 だから、相手が読む前に退職願を取り返せば退職の意思表示を取り消すことができます。 以上から退職願を提出した方が無難だと思います。

トラブル退職転職

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12020/10/19

えんくママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

前の職場では、決められた様式が「退職届」でしたが、提出しても「退職は認めない」と吠えてくる経営者でした。

回答をもっと見る

デイサービス

色々な事があり10月16日から転職、デイサービスに☺️ ただ、私運転がかなり苦手で、道覚えれるか、細い道もあり、、不安は送迎です。 業務に関しては、楽しいです。 デイサービスは、やはり運転好きで運転得意でないとダメなのか不安です。

送迎派遣初任者研修

さくらさくら

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

42020/10/18

るま

施設長・管理職, デイサービス

運転は、私も苦手です。 最初の頃は慣れない車に苦労しました。 何回も擦ったりもしましたした笑 道はGoogleマップに住所を入れて送迎するうちに覚えました。 こんな私でも、最終的には、一番最初に体験利用者宅に1人で行き、スタッフに教える立場になれたので、大丈夫ですよ。 慣れるはずです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

やっと両親説得出来たので堂々と転職活動できる! ただし動くのは来年以降だけど。 転職活動のスーツがオールシーズン対応で良かった。長袖のシャツを買うだけ。 次は来月施設長に話すことかな。一応来月で勤務1年だし。 さすがに主任による利用者の前でダメだし、20分~夜勤のパッド交換の合間の2時間の説教(本人曰く手加減してる方)や、利用者のベッドの整理や布団のたたみ方、来年以降受けるつもりだった実務者研修の相談をしたら「貴方には早すぎます」と申込用紙と資料を目の前で破られるわと、心折れた。 原因は自分の落ち度だけど、それでもやりすぎではないかと。 注意や叱責、指摘は有難いがもっと要点掴んで言葉をまとめてから言えないのかと。 先輩たちや施設長の注意も聞く気がないから終わってるわと思った。仕事はちゃんとやる人なだけに残念だわ。

実務者研修施設長研修

うめ🌸

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

22020/10/18

ももも

介護福祉士, 障害者支援施設

仕事は出来ても、職員にきちんと指導出来ないのはダメですよね😨 優しい言い方はできないのか💦 次の職場では良い職員さんがいることを願っています!

回答をもっと見る

お金・給料

転職を考え、色々なディを見学したけど、ほとんどが預かり保育的になっていた。 カリキュラムもない、簡単な活動内容、スタッフの質、こんなんで、今の給料より高い職場!! 私は、今まで安月給で質の良いサービスをしてたんだ~😭 もっと、給料上げろう!!

給料転職デイサービス

雪っち

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連

32020/10/04

えみりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

雪っちさん、おつかれさまです! その後、転職は見合わせられたのでしょうか?あるいはいいところが見つかりましたか? 預かり保育。確かにその要素が大きいデイは多いですよね。自分の家族がお世話になるとしたら、と、考えたら複雑な気持ちになります。。。私はデイが合わなくて有料老人ホームに転職しました。雪っちさんはやっぱりデイがいいのですか?

回答をもっと見る

愚痴

個別には強く注意するくせに、会議になるとオブラートに包む言い方をする管理職。 あれ?この前と言ってること違いません?って思ってから、ボイスレコーダー仕込むようになった

管理職会議理不尽

ぷるぷる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

22020/10/17

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

会議は公の場ですし、議事録作りますから、強く注意出来ない側面もあるのだと思います。それと、ビビってるのかもしれません笑  ボイスレコーダーは有事の際、証拠になりますね。有事なんて、起きて欲しくないですが💧

回答をもっと見る

健康・美容

癖毛の髪型について 生まれつき癖毛が酷く、大仏のように巻いてしまいます。 ショートにすると余計まとまらない為ロングヘアーです。 後ろはポニーテールorお団子で良いのですが、出産によって前頭部が禿げ、新しく生えてきている為中途半端な髪がぴょこぴょこぴょこぴょこ出てきます。 毎日ストレートアイロンをしているのですが、1-2時間でうねってきてぴょこぴょこする始末.... 2日前に転職サイトに登録し、次週後半に施設見学になりそうなのですが、それまで休日がなく美容院に行けそうにありません。 この状況下で不器用でもできる髪のまとめ方を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します

転職

かのん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32020/10/17

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

後ろの毛が長いなら、の話ですが… ポニーテールをすごく高い位置で結んで、 そのアップした毛を少しうねらせながら、隠したい部分やトップ全体に無造作に巻いたりなどし、(前方にも上手に持っていけます) アメリカピンを使って留めて行きます。 まだ、隙間があるようでしたら、100均に売ってる ウィッグ等を先に毛に忍ばせてカムフラージュも出来ます。(U字ピン使用) ポニーテールの長さが短いならロングのウィッグ(100均でも時々見ます) を予めつけてからでもよいですね。ウィッグば髪と同じ色て分からないようにご注意下さい。 U字ピンは奥まで落ちないようしっかり差し込んでくださいね。 リボンやバレッタを黒などにして境目を上手に隠す事も出来ますよ。 いくらか練習すれば色んなアレンジも出来るかもしれません。 参考までに…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職しようか考えてます。今の職場は事務所が第一主義になっています。ボーナスも目標管理で決まるしストレスです。他の施設は目標管理ありますか?ボーナスはどうやって決まりますか?

転職特養ストレス

ちー

介護福祉士, ユニット型特養

22020/10/16

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です。 私の事業所もボーナスは目標管理で決められます、あとは営業実績ですかね…。 いつもボーナス考査の時期になると営業頑張ってましたが今はコロナの中なのであまりって感じです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

家族が使っている介護サービスの会社に転職しても大丈夫なのでしょうか? 事業所自体は同じ場所にありますが、部署?は家族が使っている部署は違うのですが、応募しても大丈夫なのでしょうか? 家族が利用しているのは訪看と訪問ヘルパーになりますが、私が入ろうとしているのはデイサービスです。

就職面接家族

せん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

52020/10/13

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

私は働いている老健に祖母が入所しています。階は違いますが、すぐ情報得られるので対応がスムーズで良かったなと思います!

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具専門相談員の仕事に興味があります。ですが営業の経験もないため具体的にどのような業務をするのか、介護職から福祉士用具専門相談員に転職された方のお話が聞けたらと思い質問させていただきました。 介護職時代と違いここが大変等有ればご教授いただけるとうれしいです。

福祉用具相談員職種

もち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

22020/10/15

スヌーピー好き介護士

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

一度福祉用具専門相談員を2ヶ月やったことはありましたのでその経験から話をさせていただきます。 主な業務は在宅にいる障害者また認知症の人、施設を相手にします。 主な仕事はケアマネに紹介され、福祉用具のレンタルまた特定福祉用具の販売、その後の経過を見にご自宅に訪問し、必要に応じて点検にします。 ケアマネに紹介されるために営業に行ったり、福祉用具のメーカーさんと関わることあるのでメーカーさんの会社に行き、挨拶と福祉用具の知識を知るために勉強します。 車の運転ができないと福祉用具を運べることが困難なので運転技術は必須です。 介護と違う 部分として営業がメインになるので介護とは別物です。 在宅にいる障害者、または認知症の人を相手にするのですが時に認知症夫婦のお宅や虐待してるのかもしれないお宅に行くことがあるので慎重に関わるようにしてました。 在宅にいるお宅に行くとお茶などの差し入れもらいますが賞味期限が切れてることがあります。 貰う時は有り難くいただき、切れていたらすみませんが捨ててました。 基本メーカーさんが一緒に来て商品の説明されたらいいのですが時に来ないので説明や組み立てが必要な場面がでてくると思うので福祉用具の扱いをしっかり学んだ方がいいと思います。 私が辞めた要因としては営業職でよくある退勤後の飲み会を強要され、嫌と言ってた嫌いな食べ物を食べさせられ、やってられないと思ったからです。 社会人みたいな付き合いが大丈夫であればいいのですが適性がなければ過酷と思います。 介護職をやめるときにはやりたいことは何か、今の仕事は自分に合ってるか考えてみてもいいと思います。 私はやりたい気持ちが先立ち辞めて福祉用具専門相談員やって挫折しましたがいい社会勉強でした。 逆にあの経験があるから飲み会は皆が楽しくする場として考えて動いたり、多少の福祉用具の扱いや特徴を知って、利用者に合った福祉用具を選べるようになってます。 適性がなく介護職に戻っていきましたが同じような苦い経験しないように願ってます。 参考になれたなら嬉しいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

地域密着型特養へ転職して2週間経ちました。 大変な所もあり予想通り体力奪われます😅 気疲れもします💦 そして今月は早出(7:00〜16:00まで)なので朝が弱い私には 大丈夫かなと色々思ったけど何とかしてます笑 あとは入浴介助が多く10月ですが汗だくです💦 色々不安がある中明日から独り立ちです💦 2週間経っての独り立ちは早すぎますかね? 私はまだまだな人間ですが周りからは私が別の老人ホームで経験があるってだけでベテラン扱いされるんですが…。 嫌では無いですが圧が凄いです😅皆さんはこういう経験は ありますか? 私は全然ベテランでも無いですしプレッシャーでございます💦ただ人間関係は今の所大丈夫なので頑張りますが…。 色々悩みます💦緊張します💦 緊張をほぐす方法ないでしょうか?教えられる程度で大丈夫ですので教えて下さい。

入浴介助転職特養

ミカン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

92020/10/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

早すぎないと思います。 シフトは、気になった所は、相談してみてください。 緊張は、職場でですか?自宅でですか?職場では、やはり、その方と話をする事だと思います。職員も入居者さんも、どんな方か分からないから緊張するのだと思います。休み時間には、音楽を聴くのが手っ取り早いです。また、好きな曲をずっと聴きながら通勤していたら、頭の中でリピートされますので、楽しく仕事が出来ます。笑 自宅では、湯船に浸かるかな。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤専従の方いらっしゃいますか? その場合、お給料は月給制?回数?なのでしょうか? 経験にもよると思いますが、月に何回くらいお仕事入られてますか? 専従のメリット、デメリットなどありましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

夜勤専従給料転職

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

192020/10/13

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

わたしの周りでは専従に社員はおりません(社員は月数回夜勤する条件) わたしは派遣での夜勤専従で時給です。 直接雇用のアルバイトで専従でも時給かと思います。 メリットは毎日出勤せず、一気に倍働き、その分休日は多い。 時給が高い。 月12.3回なら朝昼逆転てほどでも全然ない。 夜勤明けの日をフルに使える(平日の用事を済ませやすい) デメリットは一人夜勤でなのでプレッシャーに勝てるかどうかがネック(慣れたら同じ繰り返しだから全然大丈夫)   給料がよいのでねたみを買うこともある 笑 

回答をもっと見る

キャリア・転職

知識や介護技術を上げるならどの施設がおすすめですか? 未だに転職のことでどうするか悩んでます🙄

勉強転職施設

めだか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

92020/08/11

まる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連

私は老健で経験を積みました。看護からの厳しい指導もありましたが、今となっては感謝しています。 医療知識も覚えなくてはいけないし勉強になりましたよ‼️

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職する事を上司に伝えるタイミングは次の所が決まってからの方がいいですか?初めて転職するので、何からやればいいのか分からないし言うタイミングも分からないです。

転職

ヨッシー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22020/10/15

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

俺の場合は、先に上司に報告しました! 辞める3ヶ月前に申告して、その間に次のところを探しました。 新しいところ吟味したかったので早めに申告して、ゆっくり探したって感じです( ̄ー ̄) タイミングとしてはボーナスもらってから辞めました笑

回答をもっと見る

愚痴

ユニット型特養です。夜勤はショートと特養 3ヶ月目、1人は自分のペースで仕事が出来ると リーダーは言いますが、無理無理 特養の排泄介助中にショートの転倒リスク有りの利用者動き出し、優先順位はショートしかも2人同時あーわからん

転職愚痴夜勤

おはぎ

介護福祉士, ユニット型特養

12020/10/15

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

転倒して骨折、最悪亡くなるケースもありますので排泄介助中でもリスク高い利用者が最優先ですね その事故に自分が遭遇すると、だいぶメンタルやられます、、。 ショートステイは比較的自立度が高いため、徘徊などは多いですね( ;`Д´) 同時が一番厄介ですね 片方事故覚悟でって感じですよね

回答をもっと見る

お金・給料

何で医療福祉職って 残業付けるの遠慮するのかな? 他業種転職組からすると理解出来ないな

残業転職

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

52020/10/13

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

私は残業になったとしても、残業してしまったのは、自分の能力不足とか、他のスタッフのフォローの為に自分で勝手に残業しただけだから、、、と思い、だいたいサービス残業になってしまいます。 通院などの明確な理由があればもちろん残業はつけますが、明確な理由がなければ、残業はつけないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日で転職して1ヶ月。。 この1ヶ月は色んな意味で地獄でした。 覚える事も多ければメモとってても 全然仕事覚えられへん、 それに病名も1人1人違うから 介助の仕方も変わってくる。 介護より腰の負担が大きいし 介護より環境整備的な仕事が多いから 覚える事もその分多い。 人間関係も悪くは無いけど 歳近い人いないのがきついな。。 明日からまた頑張れるかは 分からんが頑張るしかないから頑張る。

転職人間関係

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

12020/10/13

なちゅらる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

頑張らない事を頑張る事も頑張る内(〃▽〃) 無理はしないようにして下さい。 お互い身体に気を付けましょう。

回答をもっと見る

成功体験

皆さんは転職の際に、転職斡旋のサイトは使いますか? それとも、自分で施設を探して応募しますか? それぞれの利点を教えて下さい。

ユニット型特養転職介護福祉士

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

82020/10/12

ととろ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院

転職サイト使った事あります。 仕事しながらだったので、探してもらい面接の日時とか予約してもらったり、色々交渉してもらったりしました。私は、忙しい時期だったので、利用して良かったです。 利用する側は、デメリットは、特にないように感じますが、 就職先側は、年収の1/3転職斡旋会社の方に払わないといけないとききました。なので、就職先側は、直接契約に進めたりする事もあるようです。 又、個人的にホームページから求人を見ての募集だったら、祝い金が貰える事が書いてあったりする事もあるようです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今まで施設ばかり経験していたので、今の職場やりづらい。。サ高住と同じような感じなのかな? 居室にサービスをしにいくスタイル。。 自立が多くて、入居者の名前も覚えるの大変。 なにより喫煙所がなくてほんとにへこんだ。。 うちの車1台喫煙車にすることになったし。。 入職する前に知っておきたかったけどさすがに聞けなかった。。

入社サ高住転職

デージー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/10/12
キャリア・転職

みなさんの職場は退職を上司に伝える時期はどれくらいまでに。とかきまってますか? 私の職場は、2ヶ月前です。 どこもそれくらいなんですかね??

退職上司転職

しずく

看護師, 病院

72020/10/12

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

有給消化もあるので、私は5か月くらい前に伝えました。でもだいたい3ヶ月くらい前に伝える場合が多いように思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんは転職を考える際、同じように介護業界で探しますか? わたしは一般職も視野に入れてるのですが出来るかなと少し不安があります。 介護から違う業種又は違う業種から介護に転職した方のお話が聞きたいです。

転職

たけもん

介護福祉士, 従来型特養

12020/10/11

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

たけもんさん、はじめまして。私は今の職場以外では介護の仕事をするつもりはないので仮に転職するなら介護業界では探しません。私は営業職から介護の仕事に転職しています。最初は福祉以外のある資格を取得するまでと決めていたんですが、居心地の良さとまあまあ待遇がいいことで資格取得後も残留してしまっています。まぁ、他業種への転職活動をした時もありましたが、介護業界にいると本当に世の中のことが分からなくなっているなと強く感じました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子どもが出来た時の為に訪問介護に転職しようかと考えてます。

子供訪問介護転職

妊活中の介護職

初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22020/10/11

しずく

看護師, 病院

妊活中の介護職さんへ お仕事お疲れ様です(^ー^) 手に職ってやっぱり強いと思います! 選択肢はたくさんあると思うので、とりあえず思い付く限り、案を紙に書き出してみてはどうでしょう? その中のから、どれが良さそうか、給料とかも考えてみてはどうでしょう?(^ー^) 自分にあった働き方が、絶対あると思いますよ(*´∇`) 焦ってはダメです(^ー^)

回答をもっと見る

お金・給料

11月に住宅型老人ホームに転職するのですが、処遇改善加算は介護サービスがないと加算されないのは理解はしていますが、そこの施設では看取りも排泄ケアもしてるのですがそれでも加算はないんですかね?元気な方だけではないようなので、不思議に思って、、 ちなみに施設ができて丁度1年程です。。母体は訪問看護があります。 分かる方教えてもらいたいです。。(無知ですみません)

処遇改善転職介護福祉士

きゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

22020/10/10

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 地域包括に勤めている夫が処遇改善加算の対象で給付されるようです。 母体は社会福祉法人です。 一度職場の事務の方に尋ねてみてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転職したくて求人を見てたら、家の近所にいいなーと思うところを見つけたけど、要介福、それ以前に実務経験がないので断念。 歩いて5分以内のところだから残念。

仕事紹介転職介護福祉士

うめ🌸

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

12020/10/09

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

家から近いところって結構魅力的ですよね(^_^)v 前の職場は車で10~15分程度のところだったので良かったのですが、一人暮らししてからは車で片道30分はかかるので、ちょっと寝過ごしただけでくそ焦ります( ´~`)

回答をもっと見る

136

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

112026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今のご飯前の時間は、

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

32026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

141票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

487票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

564票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

563票・2026/06/28