病気」のお悩み相談(5ページ目)

「病気」で新着のお悩み相談

121-150/943件
特養

病気で長い期間休まれたりする方や、妊娠されて従来の業務をできなくなる方もあるかと思います。そして残った職員で業務を負担することもあるかと思います。その場合、負担を抱えた職員に対して、職場からなにか補助的なものって皆さんの働く所ではあったりしますか? 連休だったり、給料上乗せ敵なとこで。 私のところではただ残された職員の業務負担が増大するのみで、給料が手当的な感じで少額でも増えるわけでもなく、連休希望が通っていても、急な勤務変更で潰れてしまったりします。 誰しもが皆の手を借りることはあるので、業務負担は仕方ないにしても、負担がある中やり甲斐がある環境がほしい😂 今は残った職員で日々増大した負担をこなして、「今日も頑張ったよね」って慰めあってます😂

妊娠処遇改善ボーナス

おまめ

介護福祉士

122023/03/10

kk5296ys

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

うちの職場にも妊婦さんや、長期休暇の方は居ますが、手当的なものは無いですね💦 コロナ禍のときだけは突発で夜勤や業務していた方には手当は出ました。 どこも人手不足で大変ですが頑張りましょうね

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在週3療育に勤務していますが、経験を活かして高齢者介護の仕事も単発でしたいと思いカイテクを検討しています。 子どもが小2なのですが当日発熱してしまったらどうしようと不安です。 今の職場は当日休んでも他店からヘルプを呼んでどうにかしてくれますが、カイテクは本当に人数が足りないから最終手段として呼んでいるわけで、急に当日キャンセルとなるとどうなってしまうんでしょう!!

病気子供休み

めろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

32024/08/28

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

カイテク105回やつてます。 当然、無遅刻、キヤンセルなしです。 当日キャンセルは、1週間前、3日前、1日前、当日とマイナスポイントになり、 当日は、連絡すればキヤンセルできますが、次回、応募したら、施設側からキヤンセルされる事あります。 人が足らず欲しくて頼んでるので、キヤンセルされると困るそうです。 あと、経験あるそうですが、移乗、排泄、食事、オムツ交換は、できる前提で指示されます。施設によつてマニュアルあつたり、入居者の説明してくれる人いますが、起こして来て。あの人、オムツ交換やつてとか指示のみあります。聞いたら教えてくれますが、人手不足なのでスタッフも忙しいです。 挨拶、時間、コミュニケ―ション、スキルで評価してきます。 それを踏まえて判断して下さい。

回答をもっと見る

感染症対策

またコロナ発生。 そして、またマスクは使いっぱなしで使う様にと。 以前クラスターになったときにここで相談した際に、多くの方に教えていただいたので、隔離部屋や熱発者の居室に入るときはN95マスクの上からサージカルマスク付けて、退室時にサージカルマスク外した方が安全だと話したんですが、そんなことしなくて良いとのことでした。 3日前からの熱発者もPCR検査しないまま、フロアにウロウロ出てくるし。 今回もまたクラスターになりそうです。

マスク病気コロナ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22023/03/31
介助・ケア

認知症の人じゃない利用者さんが「1番風呂がいい」「服を(4枚目)着させてくれ」  「こんな暑いのに‥」 とか「お菓子食べさせてくれ」や 1時間ごとに「トイレ行かせてくれ」  「逆に、病気になりそう」 とかわがままな人が多すぎる。 みなさんは、どう思ってますか?

病気トイレ認知症

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

22024/07/27

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 わがままと言えば、わがままかもしれません。 ご家族が高齢だからって甘やかし放題だったりする。 心を許してくれてるっていい方向に思わなければやっていられない。 不穏になられるよりは、わがままを言ってくれた方が楽。

回答をもっと見る

新人介護職

新入職の人。体調悪い、熱が一週間ぐらい続いてるとのことで、出勤日がどんどんずれていく。 就職する前になんか検査してきてほしい。

就職入社病気

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42024/07/25

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そういう人はそのまま来ないでしょう。当てにしない方がいいです。

回答をもっと見る

健康・美容

何か病気を抱えて仕事をしてる方。 私去年大病で入院手術しました。薬を飲んで治療もしながらのお仕事。 働きたい気持ちと身体がついて来ない悔しさとで時々心が折れそうになります。 今は試練、数年後も働く為のチャージの時期!と心に言い聞かせ、笑顔で過ごす様心がけてます。 病気になって、「私やっぱりこの仕事が好き❤️」と思えるのです。 でもでも、やっぱり1人になると悔しさと悲しさとツラさと。心が折れそうになる日も。。 好きな音楽なんかを聞いたり友達に会ったりもするけど。 病気を背負って頑張っている方、どうやって鼓舞してますか??

正社員病気ユニット型特養

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22024/07/19

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

てんかんアトピー持ちの介護士です。 いまは5錠のくすりをのみながら 仕事に励んでます。 わたしは止まると病んじゃうタイプなので どんなに体調が悪くても 発作が起きた次の日でも 次の日が仕事だったら休まないです 実際行ったらどうにかなることが ほとんどだし あとは〜楽しく働く こちらが楽しくなければ入居者様も 笑えないので 笑顔と愛嬌はわたしの最大の武器です えへへ

回答をもっと見る

健康・美容

夜勤中です。 とりあえず落ち着いています。 96歳の認知症のおばあちゃま。 毎食後に『ご飯まだ〜?』『私食べてないわよ!』と何度も何度も言われる。 まぁ認知症あるあるだし、都度対応するけど。 昨日の昼から喉が痛くて、段々と痛くなって咳も出るように。咳すると喉が痛くなるから、なるべくしないようにしてる。 さて、今日は夜勤。 熱ないし。倦怠感は凄くてずっと寝ていたけど。 ん〜大丈夫かなぁ。と、出勤。 検査(➖)。 でもさ、痛かったなら連絡しなさい!と言われた。 そうですよね。ごめんなさい。 悩んだんです。電話しようかどうしようか。 でも休みたくなかった。 出勤する方が迷惑かかるよね。 今日は管理者休み。 明日来たら色々言われそう…。 ごめんなさいm(._.)m 自己判断はいけません。反省してます。

病気管理者認知症

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/07/16

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

外国でもコロナ流行ってきて、人混みではマスク推奨されだしたというニュースも見ました。 熱が出たり喉の痛みや咳が長引くようなら再検査した方が良いかもしれませんね。 コロナでなくても、最近は手足口病や溶連菌などいろんなものが流行っているようですので、ご自愛下さい。

回答をもっと見る

子育て・家庭

新規受入を明日にして子供が発熱🤒 旦那さんにお願いして出勤or欠勤 どっちが良いでしょうか?

欠勤病気子供

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/07/16

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

ママの代わりは他にはいません。 お子さんに寂しい思いさせてまで仕事する必要ないと私は思っちゃいます…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今月からショートステイの入浴介助を担当してます。ただ小さい子供もいる為保育園から風邪をもらったたりしてきてるのか、はたまた入浴介助後に自分の汗を拭いたりしなかったのか私も風邪を引いてしまいました。来週の月曜日から職場に戻る予定ですが、風邪を引かない為に気をつけていることがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

ショートステイ病気子供

えり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22024/07/06

さあ

看護助手, 病院, 小規模多機能型居宅介護

マスク着用

回答をもっと見る

感染症対策

子供が手足口病にかかりました。 うつったわけではないと思いますが、咳が止まらず、風邪のような症状があります。 熱はないのですが…。 有料老人ホームで仕事してますが、お休みするべきでしょうか?

病気子供有料老人ホーム

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

132024/07/03

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

おはようございます。 事情を説明して休んだ方が良いと思います。 出てきて下さいと言われるかも知れませんが、周りの事を考えると休んだ方がが良い気がします

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よく新人さんに「利用者様は人生の先輩だから敬語を使って下さい」とか、とにかく色んな人に人生の先輩だと言っている方がいるけれど、 「年長者は敬うべき」という価値観は介護職だから、ではなくてただ単に個人の思想良心の自由でしか無いのではないか、と思います。 自分が敬語を使うのは仕事上の言葉遣いでしかなくて、強いて言うなら何かしらの病気を持ってる方達なので穏やかに過ごせるように、病気に障らないように、ですかね。 正直物凄い暴言を吐いてくる方、暴力行為、セクハラ、色んな事をする方がいる中でその人達を人生の先輩だと言い聞かせてこの仕事をするのは個人的には無理があるかと思います。

政治セクハラ暴力

R

従来型特養, 初任者研修

32024/03/17

たつ

介護福祉士

人生の先輩だから。とか敬うとかではなく、 年上なら敬語で話しませんか? あとは 介護もサービス業に近いと思います。お客様には敬語ですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日の遅番から申し送り。 〇〇さんと〇〇さん体交してます。特にお変わりないです。他の利用者さんも変わりないです。 何か嫌な予感がして休憩前に体交したと言っている利用者の所へ行くと、案の定仰臥位になっていた。 看取りの利用者さんで仰臥位にするとサーチ下がるし痰がらみ強くなるから、仰臥位NGのはずが2人共仰臥位で中途半端な体交_φ(・_・サーチ下がるし痰がらみ強くなってるしで急いで側臥位にしてサーチ戻るW(`0`)W 2人共熱発してるけど気づかなかったんですか? 遅番業務ほぼ残して帰るとかまじすか? 2人の利用者さんは何とか朝を迎えれたけど、他のスタッフにもおんなじ事してないですよね?

看取り申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/06/21

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

ホント‼️適当な職員いますよね? うちの職員は、入浴で酸素外して、上がって着替えて鼻にはチューブつけたけど、スイッチ入れてないと。 ビックリですよ!! 連動で行って下さいって感じ!! デイサービスなので、トイレ誘導も適当だし。 一緒に働いているとこちらばかり(気づく人ばかり)大変です。

回答をもっと見る

介助・ケア

暑い日が続いていますが、熱中症や脱水症への対策としてどのような事に取り組んでいますか?私の働く有料老人ホームでは、各居室を周り紙コップなどにアクエリアスを入れてお配りしています。

病気施設

にしゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22024/06/18

かい

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

特養ですがマメに介助して水分補給してもらってます

回答をもっと見る

愚痴

ちょっと愚痴ります💧 妊娠14週目でつわりも少しずつ落ち着いてきました。 再来週、久しぶりに1日だけ脱衣場介助入ります。 もともと勤務だった人が急遽、家庭の事情で午前だけ休むってことで。他に入浴業務できる人がいないから「代わりに脱衣場業務入りますよ」と。 そのあとリーダーから「つわりは大丈夫?」 まだ気持ち悪いことあるけど、前ほどじゃないので大丈夫ですよ。って言うと。 「まあ妊婦も動かないといけないから」 「妊婦は病気じゃないからね」と。 なんか、この言葉にイラッとしました笑笑 病気じゃないことぐらい分かっとるわ! てかあなたよりバリバリ動いてるわ! PCばっかやって周り見てないあなたよりかは 嘔吐が喉まで上がってきても耐えて1人で動き回ってましたけど? 午前中、1人で30人ほど見守りしながら、時間なったら少なくとも6人はトイレ介助&パット交換。 終わったらすぐに利用者の机の上の物を片付け消毒して、お茶運んで。昼食と口腔体操の準備。 入浴介助から業務終えた人が手伝ってくれるけど、それまではほぼ1人です。 私は働いてないように見えてるの? 病人扱いしてくれっていうふうに、見えてるのかな? 前の「つわりは病気じゃない」て言われたのも引っかかったけど、「妊婦は病気じゃない」も… 色んな感情が込み上げてきたのを堪えました笑笑

妊娠病気ユニットリーダー

あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

52021/02/20

えむ

介護福祉士, 介護老人保健施設

あっちゃさんの赤ちゃんの成長、楽しみですね。 わたしも三男の妊娠中は、妊娠10か月1日目まで働いていました。 特におばさまパートさんたちがいろいろ気をつかってくださったんですが、「おなか大きいひとが買い出しなんて、だめよ。フロアに残って」と言ってた一ヶ月後に「おなかの大きいひとがフロアにいてもしかたないから買い出しいってきて」と、言われて、いったいなんなんだ!つーか、わたし、一番、働いてます、って、思った思い出があります。 ランチタイムに利用者さまに、「産休に入ります」と、挨拶したとき、利用者さまのおじいさんが、「太ったなぁと思ってたら、妊娠か!痩せさせようと思って、こきつかって、ごめん!」 と謝られました。 こきつかわれていたことには、気がつきませんでしたが。 いろいろイラッとすることもあると思いますが、まわりの職員のかたも、だいたいが悪気はなくて、でも、赤ちゃんと聞くと、あたふたしたり、動揺したりするみたいですね。 頑張ってね! おなかの赤ちゃんが、あっちゃさんの味方です。

回答をもっと見る

愚痴

同僚が夜勤中(1人体制)に男性利用者から2回頬を殴られています。理由はざっくり言うと家に帰りたい→職員を殴ったら警察が来て施設を出れるという考えだったそうです。 特養でそこそこ働いていますが利用者から職員への暴力は病気だから仕方ないで片付けられるのなんだかなぁってなっちゃいます。。 職員が目を離した隙に転倒した利用者に対してはこれでもかというくらい職員は責められるのに。。 大袈裟な話、職員が不穏の利用者に殺されても仕方ないなんですかね? 純粋に疑問です。

警察暴力同僚

のん

介護福祉士, 従来型特養

102023/03/29

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

その通り。施設より警察入りたい人を介護する必要はないです。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

え、これわたしが甘いの? 昨日38度の熱が出ていまも 食欲ないし 咳も出てるし頭痛いし寒気もする状態で 仕事に出てこいとか言われるのかなー、 熱37度前半だけど 先生には風邪症状が治るまでは休んでろって 言われて この仕事してるし風邪は万病の素だからって いわれて 抗生剤も4日出てて飲んでる状態なのに この状態を彼氏に言ったら考えが甘いって言われたんだけどえ?? うちの感覚がおかしいのか?

食欲恋愛体調不良

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

42024/03/19

ひろと

有料老人ホーム, 実務者研修

利用者さんにうつることもだけど、早く復帰できるように休んだほうがいいと思いますよ。 先生に言われたなら極力守ったほうがいいと思います。 甘くないですよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

122024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

健康・美容

熱中症っぽくなっちゃって落ち着いてきたけど早退することになって早退したんですけど、 昔は体だるくてもやれてたのに30歳手前になって不調多くて嫌になります😭 体力仕事なので現場に限界を感じてます。 皆さんはどう乗り越えてますか?

早退病気

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

42024/05/18

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お体、お大事にして下さい。 この仕事は肉体労働なので、体のケアは欠かせません。 やはり、日頃からの筋トレなどの運動、そして、大谷が言うように良い睡眠を取る事です。 勿論、食べる物にも気を付けています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナワクチン2回目終わったけど朝方まで38.9度の熱が出ててしんどかった🥲 今はロキソニン飲んで熱下がってるけど嘔気と頭痛倦怠感で動けない…しんどい…

体調不良病気コロナ

さめ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

02021/05/14
キャリア・転職

5月から新しい職場で働く予定だったけど風邪ひいて明日から仕事です。 頑張れる一言皆さんください😂

病気職場

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

52024/05/06

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 自分も5月から新しい職場で働いてます。一緒に頑張りましょうッ!!

回答をもっと見る

愚痴

まさかの微熱で検査中止 でも朝も熱なかったし病院の入口のやつでも36.8度だったし待合室が暑かったのよ でもだめだって言われて とりあえず帰ってからコロナ検査したけどもちろん陰性 明日は薄着で行こう でも明後日仕事大丈夫かな 予定が狂う‥

病気コロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

12024/04/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

暑かったですよね〜。何故かは分かりませんが、明日で良かったって事になるのでは? 帰る時間に事故に巻き込まれてた…とか。今日は、他の用事が済みましたか? 明日は気をつけて、行かれてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先週末から風邪症状が続き夜勤明けで抗原検査したら まさかの陽性W(`0`)W 今自宅療養中_φ(・_・ 利用者にもちらほら陽性が_φ(・_・ 療養初日からいつ復帰できると鬼LINE_φ(・_・ 挙げ句ポンコツ管理者から仕事中マスクしてないって⁇ と意味不明なLINEが来る_φ(・_・ 周りに利用者いない時はマスク外すけど、基本的にはマスクしてるけどたまたま外した時に噂になったんだろうW(`0`)W しかしよく見てるというか怖いW(`0`)W 二回目のクラスターの時から毎回抗原検査して陰性だったし、マスクして無かった時も確かにあるけど今更言うとかW(`0`)W

復帰マスク病気

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22024/03/21

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れさまです。 マスクはしていようとしてなかろうと関係ない…と言ってしまえば元も子もないですが、N95とかじゃなければほぼ無理です。そこの施設でN95マスクを常時用意していただけるのならそこまで言われてもしかたないですが。。本当にポンコツですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

あー、 昨日38度の熱出して朝電話したら こう言う経緯でっていう 電話をしたら 抗原検査しないで 出勤したうちもうちだけど めちゃくちゃ詰められたんだが、、、、 怒られた 具合悪い時は来ないでと 言われはいすいません…失礼します って電話切ったんだけど 38度の熱をだした人間に言うには 冷たすぎない?もう熱も下がったし 行きづらいなー、 あした行ってぶり返すのもいやだから 休みますって言おうかなぁ もーいや なんか自分の心配がちゃんとできる 仕事に就きたい、、、、

病気休み

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

32024/03/19

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 こればかりは人の性格にもよるので、優しいことをかけてくれる人もいますが、無愛想な受け答えをする人もいるので、介護に限らず、どんな職場でもあることだと思うのですが、せめてこういう時には、普段、愛想ない無愛想な人でも少しは優しい言葉をかけてほしいですね。

回答をもっと見る

愚痴

ショートステイの利用者さんが発熱と血尿あったから、相談員に連絡したのに、、「で?」って、なんだその返答は!! ありえん!!😒😒😒

相談員ショートステイ病気

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/03/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

相談員は、担当者会議では良い事言いながら、入れるまでが主業務、のきらいがあります。私が思うには、確かに利用者実績の数字が主業務なので、ご家族や他事業所との連携や、連絡さえ取れていればそれも良いとも思います。しかし担当者会議では、「声かけし」「慣れない環境なのでこまめに声かけの機会をもって…」など言うわけですが、足りていないかもと思います、約束の割には。 さて、それらは別として、びぃさんの施設では、体調不良者の連絡対応はどう決まっているでしょうか? 元々血尿の既往があり、一度位では心配要らないなど、情報があったり、医務室(看護師など)連絡が先に、など決まっていませんか? 医療職でない相談員に連絡するのは、基本は利用取りやめ(病院搬送など)の場合など、利用そのものをご家族へ連絡する場合ではないでしょうか? ただ熱が出た、血尿では相談員はどうしようもないと思います、都合があってのショートですから、基本帰宅では困るご家族がおられると思います。 なので、まとめると、 ◯相談員業務と割り切ってる人が良くも悪くもいる ◯医療報告は相談員でなく医療職、サービス提供(中止など)に関わる結論が出たなら相談員へも ◯事業所での取り決めは? 確認されて、相談員へ報告すべき件なのか見直し を直感では思いました。 しかし、もし報告タイミングが違ったとしても、 「で?」はない、とは思ますけど…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん毎日お疲れ様です。 私事ですが今働いている有料老人ホームを 3月31日で退職する事になりました。 退職前に入居者の方に事情を話さないといけなくて 退職の理由が病気療養する為なんですが そのまま話したら入居者に心配かけてしまうのでは? と思い伝え方が分からず悩んでます。 事実をそのまま伝えるのか違う理由を伝えるのか? 皆さんなら入居者の方に退職理由話しますか?

病気有料老人ホーム退職

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

32024/03/08

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 読ませていただいて、退職理由をどうして入居者の方に話さなければならないのかということです? こんな言い方をしていいのか悪いのか分かりませんが、それだって個人情報のひとつなので、辞めるについて会社に言うのは仕方ないにしても、利用されている、いわば、お客様に対して言う必要があるのかというのは 不思議でなりません。 それと、もし、どうしても話すということであれば、退職理由は「家庭の事情」でいいんじゃないですか ? もし、それ以上 入居者の方に聞かれたら、「いやー、うちの話なので、皆さんにお話しすることじゃないですから 」と言って 、濁す程度でいいんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働いてる者です。 出産で里帰りしている妻が今日発熱しました。 妻が自分でコロナの抗原検査した所、Tに薄い線(偽陽性?)が入っていました。 僕も前日の夜に妻の実家で泊まっていて一緒の空間に居たのもあって、職場に状況説明したら5日間休む事になりました。 現在僕は症状もなく、抗原は陰性でした。 里帰りなので本来なら妻にしばらく会わなくて5日間経てば職場復帰出来ると思うのですが、産まれて間もない子供もいるので会わないとなると妻に負担をかけさせてしまうので正直判断が尽きません。 妻の実家にはお義父さんとお義母さんは居て、子供の面倒見るのには協力的なのですが...お義父さんとお義母さんの身体も心配です。 妻には改めてPCR検査を受けさせた方がいいですか? この状況でも妻と子供には会わない方がいいですか? 自分はどうすればいいのか? 頭が混乱しています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

家庭病気子供

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

52024/03/02

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

抗原検査が医療用か検査用かで信用度は変わってくると思います。また偽陰性はあっても偽陽性になるなら欠陥品だと思います。いないウイルスを検出したということですよね。 薄く出た理由はウイルスが少なかったのでは?と思います。 医療用であれば感染確定のはずです。 母乳感染するかわかりません。また、授乳中は使えない薬も多々あります。医師へ相談をすすめます。

回答をもっと見る

感染症対策

風邪をひき検査したら インフルもコロナも陰性😷でした。 微熱、寒気、関節痛等 症状はあるものの 2つに該当しない為 毎日症状報告し 1日1日休みが延びてます。 前なら気にせず働けって 環境だったので罪悪感があります。 症状無くなるまで休めとの指示だけど 有給なくなるかも。笑😆

インフルエンザ休暇病気

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/02/28

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

マベ子さんが逆の立場で同僚にそういう症状が続き休みが延びて悩んでいる人がいた時、マベ子さんはどう思うでしょうか? 私達のことはいいからゆっくり休みなねって思ってあげて声かけられるなら、自身も遠慮なく休めばいいと思いますし、忙しいのに休みやがってと思うのならば罪悪感を感じればいいと思います。 お互い支え合うような前者の職場環境がいいのか、それともお互い潰し合うような後者の職場環境がいいのか。 ちなみに私は前者です。 同僚が悩んだりしていれば気にせず休んでねと声かけたり、そういうふうに思いますし、逆に自分が休んだ時は同僚たちにすまないが戻るまではよろしくというお互い様の精神で罪悪感0の気持ちで休みます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

明日からまた1週間がはじまる、、、 娘、今週は熱出さないといいな。 まだ1歳。3月下旬生まれで、同じクラスの子より思いっきり小さく見えるし、できないことも多い。 何回も呼び出しされて、会社に頭下げて早退。 病児保育に預けて働かせてくださいと言っても 今はこのご時世で家族が熱あれば働けない。 本当、申し訳なくて、 申し訳なくて、、、 今は働けることに感謝してます。

早退病気子供

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

32022/05/08

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

仕方ないとはいえ、色々気を遣いますね😅健康に気をつけて今週もお互いに頑張りましょう💕 職場に感謝、家族に感謝、保育園に感謝しつつ、謝ってばかりです🤣 ちなみにうちの子も3月生まれです🤭

回答をもっと見る

子育て・家庭

【長文になります】 一昨年の12月半ば、息子の肘辺りに紫色の斑点が見つかりました。内出血痕ではないし、なんだろ...と思いながら皮膚科に受診したところ、総合病院で検査した方が良いとの事で、紹介状書いてもらい、受診しました。 血液検査の結果、APTT値が通常より3倍延長していたことが判明し、再検査したところ、フォンヴィレブランド病では?と診断されました。確定の診断には、更に血液検査してからの判断で、ただ今検査結果待ちです。具体的な治療は無く、「軽症やと思うけどー?」とDr.はいいますが、血液が止まりにくい病気なので、親としては色々とビビってます。男の子の幼児はケガしながら大きくなっていくイメージがガラリと崩れ、去年の夏場はケガしないよう、暑い中でも長ズボンを履かせたりしてました。 歯 の生え変わり?血が出るやん😩とヤキモキしてます。 フォンヴィレブランド病の専門医が県内に居なく、隣の県に3箇所医療機関がありますが、セカンドオピニオンを使い転院するにも費用や精神面の負担大になりそうで頭の片隅におく程度でいつかはなんとかせな...と思うばかりです。高校受験真っ只中の娘もいる為、今は娘重視にしてますが、どうしたらいいでしょうかね?(現実逃避したい気分なので、言うだけです)

病気子供

3代目ふぁん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

62024/02/20

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 息子さん心配ですね。。血が止まりにくいとなるとこの先心配が絶えませんね。 少しの怪我でも大事になるのか、普通の怪我くらいなら問題ないのかで大分気持ちが違いますもんね。 高校受験の娘さんもいるとの事、娘さんも大変な時期で本当にお母様もお身体大事にしてください。 検査結果が出るまでは娘さんの受験を重視、というかいつも通り生活を心がけて良いのではないでしょうか? 娘さんもきっと色々感じ取って敏感になっていると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは熱が何度合ったらお仕事をお休みますか? 利用者さんに移したくないですが人も足りないし…という時は、どんな基準でお仕事をお休みしますか? 37度とかでも身体が重かったらあまり行きたくないのが正直なところです🥲

病気休み人間関係

まや

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ

112024/02/23

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 私のところは、37℃の時点で休むように 言われてます。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

施設運営

皆さんの施設の壁掛け時計ってアナログタイプですが? よく考えたらデジタルのほうが見やすいかなあ、思いまして。どちらかデジタルの壁掛け時計使っているところあります? また、アナログにこだわる理由があればそれも聞かせて欲しいです。アナログ読み取る脳トレになる、ってのは分からなくもないけど、目が悪い人や認知機能低下してる人が時間見やすいメリットと天秤にかけると悩みますね。

施設

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

72026/06/14

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

うちの施設は、共用のスペースはアナログの壁掛け時計を使用しています。 利用者さんの居室(個室)はご家族の持ち込みですが、デジタルで、文字が大きいものを置いている方が多いですかね。どちらが良いのか分かりませんが、デジタルの大きな数字は利用者さん達には見やすいように思います。

回答をもっと見る

新人介護職

万年人手不足ですが、最近は外国人しか入社してきません。笑 外国人も優しいし、やる気はあるのでいいのですが、簡単な日本語しか話せないので、日常会話も理解できないことあるし、介護用語も説明しても日本語の意味からまた説明して、、、。 時間だからと勝手に帰ってたり笑 みなさんの職場は外国人の方、おられますか⁇

外国人人手不足

hk

介護福祉士, ユニット型特養

62026/06/14

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

特養で働いています。ユニットの半分は外国人です。日本人スタッフと仕事のことでめちゃくちゃ喧嘩する、ある意味仕事に真剣なスタッフもいれば、日本語もままならないスタッフもいます。 出勤すると自分以外外国人の日もあります。人によるのもありますが、業務をスムーズに行うのが本当に難しいです。

回答をもっと見る

リハビリ

通所リハビリデイケア勤務です。 契約の際、皆さんは医師の指示書を貰ってると思うのですが、どのような流れで指示書を頂いてますか? 施設内に医師が居る場合、利用者様の主治医の意見書、指示書は必要ないですか? 施設内に医師がいない場合も、宜しければ教えてください。 宜しくお願いします🙇

リハビリケアマネデイサービス

めい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

通所リハビリは「医師の管理下で行うリハビリ」ですので、基本的には主治医の先生による情報提供や指示が必要になります。 そのうえで、施設内に医師がいる場合といない場合で、次のように考えると分かりやすいと思います。 ① 施設内に医師がいる場合… 施設の医師が利用者さんを診察し、通所リハの実施内容について「リハビリ指示書」を出していれば、別途主治医の意見書を必ずしも求めないケースもあります。 ただし、その医師が主治医としての役割も担う形になるため、診療の実態や地域の運用によって判断が分かれるところですね。 ② 施設内に医師がいない場合 通所リハビリとして医療的なリハを行う場合は、利用者さんの主治医に「診療情報提供書」や「意見書」などを書いてもらい、それをもとにリハビリ計画を立てる形が基本になります。 医師の意見や指示なしにリハビリを提供するのは、ほぼどの保険者であっても制度面でも安全面でも難しいと考えられます。 まとめると、 「医療系サービスとしての通所リハでは、原則として主治医の意見や指示が必要。 施設内に医師がいる場合は、その医師が指示書を出していれば、外部主治医の意見書を省略できる場合もある」 というイメージで捉えていただけると良いかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

231票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

503票・2026/06/21

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

573票・2026/06/20

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

571票・2026/06/19