精神疾患の方の支援方法についてのおすすめの本はありますか?

つう

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害者支援施設

精神疾患を持つ方の支援の方法が分かる書籍でおすすめはありますか? 統合失調症やうつを持っている方の支援で悩むことが多いので勉強したいと思っています。 分かりやすいものから難しいものまでなんでも構いません。

2023/08/21

3件の回答

回答する

個人的にこの2冊が分かりやすくていいと思います。

2023/08/22

質問主

回答ありがとうございます。 2冊とも分かりやすそうです。 調べて購入を検討しようと思います。

2023/08/22

回答をもっと見る


「生活支援員」のお悩み相談

レクリエーション

レクリエーションについてです。 障害者施設の為、各自出来る事に幅があって凄く難しいです。 ホワイトボードを使ったクイズ系も知的障害の方とクリアな方と両方いらっしゃるのですごく難しいです。 知的障害の方に合わせるとクリアな方には簡単過ぎて30分の予定が半分もいかない時があります。 その日の利用者さんの状況やメンバーにより、盛り上がり具合に差があってシーンとする日もあれば同じ曜日で同じ利用者さん達でも反応が真逆になる時があります。 身体を動かす系だとボッチャ、輪投げ ホワイトボードだと穴埋めクイズ、しりとり、漢字クイズ、都道府県クイズなど。 シーンとなる日、心折れて変な汗かきます。 何か良いものがないかと探しますが、高齢者向けレクは多いんですよね。 土日、また考えなきゃ。

生活支援員レクリエーション

凸凹

デイサービス, 初任者研修

52023/11/24

くう

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

お金釣り子供銀行のお札を印刷してクリップつけて、簡単釣り竿で釣る。 盛り上がりますよー❤ クリアな人には…計算してもらったりして… 金は誰でも盛り上がります🍀

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

障がい者支援事業所の生活支援員にパート採用されて、ひと安心。職場からは小学校も学童も近いし土日祝日が休みだし。正社員で働きたいって思ってたけど、日祝に働けない今の状況じゃ無理だし。でも正社員へのこだわりを捨てたら、すごく楽になった。 前の職場の時給より、ずっといいし、身体介助がないから負担も少ないし、持病のことを考えたら、正社員でガッツリ働くよりいいのかも、と思える。 障がい者支援も興味はあったけど、求人がなかなか出てなかったから、いい機会だと思って頑張ってみよう。

生活支援員採用障害者

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02024/04/18
施設運営

デイサービスで現金払い(生保)の利用者様が、急きょ月途中で施設に入所になった場合、利用料はどのように請求していますか?因みに今まで本人は一人暮らしで現金払いでした。家族は長男だけで県外に住んでおり、生保で食事代のみで請求金額も確定しています。

生活支援員生活相談員管理者

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42024/01/23

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

きたぐに様 コメント失礼致します。 まずはケアマネに相談をして対応してくれないのなら施設入所先がわかり、御本人が今まできちんと支払いされていた方なら、施設に連絡して利用料を請求します。 生保で施設入所となっても若干の金銭余裕はあると思いますので。 但し、介護保険入所中に他介護サービスの支払いとなると保護の観点からはトラブルも起きるかも知れませんので、施設の相談員に相談の前にまずは生保の担当者にも相談する流れが良いかもしれません。 利用料未納が多く本人が死亡、家族が支払うつもりが無いなどと比べてハードルはそこまで高くは無いと思いますから対応してみてくださいね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

介護福祉士試験資格介護福祉士

さくら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

62024/04/23

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

障害者支援

施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

サービス管理責任者管理職社会福祉士

つちすけ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

02024/04/23
介助・ケア

認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

認知症施設職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

698票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

719票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

786票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

814票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.