介護福祉士」のお悩み相談(9ページ目)

「介護福祉士」で新着のお悩み相談

241-270/6687件
グループホーム

日勤帯と夜勤帯で業務分けってどのようにされてますか? 自分の施設では午後に出た洗濯物は夜勤に回す感じであとは通常の巡視やパット交換がメインになってきます。 結構空き時間が多くて、もう少し夜勤帯に仕事を回して(具体的には洗濯物は全て夜勤に回す、食器洗いは夜勤に回すなど)日勤帯の仕事を減らせるなといつも思ってしまうのですが皆さんの施設ではどのようにされてますか?

オムツ交換グループホーム介護福祉士

モンモン

介護福祉士, グループホーム

42022/08/11

かいごさん

サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

私の施設(サ高住)では夜勤は2名。フロアー制をとっています。それぞれの夜勤者のやることも明確に分けています。 お客様が入れ替わり、仕事量に変化があった場合はリーダーが変更しています。 以前、夜勤が大変になり夜勤で行っていたことを日勤帯で行うことにしたりと随時変更してます。

回答をもっと見る

お金・給料

主任やリーダーをされている方は、役職手当てはいくらもらっていますか?

ユニットリーダー資格介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

82022/07/01

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

お疲れ様です。 主任が3万、施設長が6万、事業部長が10万です。施設長以上は時間外付きません。夜勤も2回程なので、どうなんでしょうね・・・(笑) 夜勤せめて4回できたら手当ても、仕事もはかどるんですけど。

回答をもっと見る

排せつケア

みなさんの施設ではパットの当て方はどのようにされていますか? うちの施設では、アウターに敷で一枚。陰部に巻きをしています。 いじりがあったりするため、「敷だけではだめなんですか?」と、聞くと「巻きしてないと、臀部の皮膚が弱いからふやけてしまうから❗」と。 ちなみに、交換は5時、13時、 20時、です。 回数を増やす案もありましたが、「病院はそうだったから❗」←病院から来た上司です。 みなさんの意見ききたいです。

排泄介助サ高住人手不足

ちゃき

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

442022/06/18

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

女性であれば、そんな対応しないのに、男性だけに必要なのか?思うところです。 でも、確かに男性は、向きによってはギャザーなんて滲み出てしまう程の尿圧もあるから、巻いてるのでしょう。 それは、パット、若しくはオムツをきちんと当てれば対応できますよね。しかし、10回用のパットでも、八時間も開くと、やはり蒸れますよ。日中なら、もっとこまめにできますよね。 そして、一番気になるのは、その八時間、排泄の確認さえしなくてよい、と思ってる上司ではないですよね? 尿もですが、少量でも便があれば、汚染継続、皮膚病への近道になってしまいます。 介護の基本の、利用者さん目線でやって頂きたいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 みなさんの施設では、1人の介護職につき何人の担当利用者がお持ちですか? 経験年数にもよるかと思いますが、わたしのところは3人程度です。 しかし、新しい年度を迎えて人事異動もあり、その人数は倍になり、介護計画を見直す時期も重なります。 通常業務との両立のアドバイスをください。

介護計画職種介護福祉士

あやあや

介護福祉士

32022/05/31

防人

介護福祉士, ユニット型特養

うちは2人です。介護計画を見直すのは大変ですよね。お察しします。私は通常業務の合間に少しずつ時間を作って見直しています。

回答をもっと見る

きょうの介護

窓が無いトイレの消臭対策はどのようにされてますか?臭いがある物は、職員さんによっては臭いがきつくて嫌だとか移植につながる物は置いておけないですし、悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

ショートステイトイレ介護福祉士

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

32022/06/08

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

無香空間をおく事と、廃棄物は新聞紙にくるみ、それでも気になるなら早めにこまめに捨てますね。 そして、手洗いなどの配水管も匂う原因なので、滑りとりをまきました。

回答をもっと見る

きょうの介護

異動して5日目 9時~11時半までワンオペ えげつない忙しさに汗だくになった( ´゚д゚) オムツ交換回りながら、合間に食洗機から食器出して、トイレ誘導して、コール対応して、記録する間もなく、10時の水分作って提供して、離床介助して、利用者によっては介助して、時間差で離床に行ったら漏れてて更衣して、離床介助して、水分介助して、コール対応して、昼のお茶をやかんで沸かして、ハイリスク利用者の素早い動きに対応して、コール対応して、11時に離床する利用者のもとへ行ったら「首が痛い」と訴えあってナースに報告して、エプロン配って、、、 昼の準備しようと思ったら、できなくて押しに押した( ゚A゚ ) 遅番でリーダー来られて、すいませんできてませんって最速で謝罪入れて申し送りして そのまま昼食準備入って、配膳して 食事介助は遅番に任せて、記録入って高速タイピングでなんとか終わらせて 食事で手が止まっちゃう方や嫌いなものは食べないっていう頑固利用者をうまく口説きながら半分は食べてもらって、口腔ケアと臥床介助して、休む間もなく2人オムツ交換入って、足浴もやって、やっと休憩! 高速で昼食べて、自分の車で喫煙タイム なんて目まぐるしいんだ!!!笑 これは痩せそう!!笑 あの2時間半にめちゃくちゃ業務詰まっててヤバイ 普段はパートもいて2人はいるんだけど、今日はパートなしだったから超やばかった 業務が詰まりに詰まってて、てんやわんやしてたわ 異動5日目のワンオペくそやばいな 昨日までは午前、午後風呂のレクチャー受けてたし 次から独り立ちね!笑 慣れてるから1度見ればもうできるけど、最初はさすがに少しテンパるよな 明日は午前の特浴はもう独り立ちで、午後の個浴見学したら、来週からは風呂全て独り立ち、日勤も独り立ちらしい がんばろ( ゚A゚ ) あんまり内容に合うタグはなかった!

異動ユニット型特養介護福祉士

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

72025/11/06

おとうと

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 濃い日勤でしたね…。 若いのかな?だから読んでいても余裕を感じます。 体に気をつけて頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんは高齢者介護についてどのようにお考えですか? 私の知り合いで、介護業界以外の人から 『保育や幼児教育は未来のある子どもたちに対するものだから社会的価値が高いが、介護は老いていくだけで社会的に生産性のない人たちを世話するだけなのに価値はあるのか』というような内容の指摘を受けたと話している人がいました。 私は、それまで介護は誰かが担わなけれれば、社会が成り立たなくなるし自分なりにやりがいがあると思って働いているためそのような見解は衝撃的でした。 参考にご意見いただけますと幸いです。

ケアマネモチベーション特養

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

92024/10/31

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

非常に創造的で豊かで、やりがいのある仕事だと思います。関わり方次第で、その方の生活は大きく変わります。認知症が進み、落ち着かない方でも、穏やかに生き生きとした姿を創り出すことが出来ます。身体機能が低下、最終的に亡くなるにしても、生活の質を維持、向上させることが出来ます。介護の良し悪しによって心身の状態、ひいては寿命も変わります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

エージェントを使い転職活動中で面接を受けました。 内定を頂いたのですが、以前勤めていた職場からも戻って来ないとオファーがあり面接ではないのですが話しを聞いてきました。 仕事内容は以前と同じにて職員もほぼ変わっていない、同僚だった職員3名が施設長と転職活動しているのならと。 前職では20年近く在籍し他事業所のケアマネさん達とも仲良くして頂き戻って来たらまたよろしくとの声もかけられています。 一応、前職場には体験として1日行かせてもらってと伝えたのですが…。 エージェントからの紹介先からほぼ内定も貰い、悩んでます。 エージェントからの紹介先での不安点が重度介護者が多く自分の身体状態で介護が出来るかなので。病気の後遺症があり病気前と比較すると出来ないことは無いのですが少し時間がかかり、仕事する上での問題は無いですが微々たる障害あり  前職場は介護よりも相談員業務がメインで。 自分としては後者に行きたい感もあり。 (人間関係や不満等があり退職して無く、病気理由にて。で。この職場出戻り職員もおり勤続年数も出戻ってから3年以上が数人いて) エージェント紹介も職員の雰囲気感じも良くて。 前職場の体験してからエージェント紹介先に返答する事は可能でしょうか? 前職場がオファーしてきたのは、このエージェントがFAXにて求職者紹介を流したからなんです、 元同僚の施設長がそれを見て自分やろって直感で連絡してくれて。 他の職員も先に書いている3名の職員以外も出戻り気にしないとの事で。 以前にも似た相談をさせて頂いたのですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

介護福祉士試験正社員デイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

62025/11/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ますさん、かなりかなり久しぶりの投稿になります… ますさんの、いやーな思いの施設ではないのですかね、その戻ってきたら ってところ。 理由あって辞めたところに、良さを感じますか? これは 、何ともうしますか… 周りがどーこーは、正直意味がないのかなーと、、 戻ってきて…がやはり頼られてるから、もう一度❢ もあり得ますよね、 もう一つも… 迷った時は直感です… 本当に迷ったら、それしかありません、、 くり返しになりますが、戻ってきたら、と言ってくれてるところ、ますさんが本当に嫌な思いを重ねてきた所ではないのですかね? 違うならですか、もしそうなら、過去の投稿された事を思うと、やめたほうが❢ の思いです… でも、慎重に選ばれたのでしたら、仮に少しの失敗だったとして、その時の判断は正解だと思いますね…

回答をもっと見る

愚痴

誤薬・転落事故を起こしてしまい、精神的にまいってしまい、数日仕事を休んで、頑張って仕事に行ったが、ある利用者さん(クリアな方)が私に気を使うらしいから、別の職員さんが、その方の対応してくれました。しかし、施設側からも何があり、その?様な事になったかの説明もなく、注意される事もなく、モヤモヤしながら仕事してました。派遣なんで、仕方ないのでしょうか?今日も朝から37.5度の熱があり病院受診の為に、仕事休みました。もう行きたくないですが…。

派遣休み介護福祉士

SnowMan大好き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22025/11/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、真剣に拝読させて頂くものですから、意図を理解してコメントを、と思って降ります… しかし、流れの予想はできますが、SnowMan大好きさんの、気持ちでしょうかね…本意が私には分かりにくいので、教えて頂けませんか ? 誤薬、転落、これを起こしてしまったのは、もちろん反省必須ですよね、、誰でも失敗は起こすものですから、反省と今度は留意して、の思いがあれば、それはそれで良い…と言うよりもそれしか、仕方ないと思う所です、、くり返しになりますが、誰でも起こし得る、そして実際そうなっています、、 しかし、今回、注意されないことにモヤモヤ、なんでしょうか=つまりは叱責して欲しい…のですかね? 発熱はこれとは全く関係のことないエピソードでしょう… 再びですが、つまりは事故を起こしてしまった事で、なんとなくおりづらくなり、辞めたい、が結論の投稿と解釈して、だいたい合っていますか…?

回答をもっと見る

介助・ケア

お伺いします。 病院で看護助手をしています。 右麻痺の方が入院されてきたのですが、看護師は右側臥位にも体交します。脚の拘縮も進んでおり、膝は曲がったままです。体交クッションなどは挟んでいません。自身で動かれているので必要ないとの事でした。 以前勤めていた介護施設では麻痺側には対交なんてあり得なかったのですが、、、 病院では良くある事なのでしょうか。。。。

看護助手看護師ケア

しお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養

92025/11/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

大義はありませんが、体位交換なので、体交と示される方が多いですけど、久しぶりに対交との表記拝見しました、これもあり、なのでおかしくはありませんが、過去にお世話になった方を思い出しました… 余程の意味がなければ、麻痺側に圧力の係る=血行不良や褥瘡発生になりやすく、やりませんね、、 看護師の知り合いもおりますが、皆共通認識されですね… くり返しになりますが、当たり前のエビデンスですけど… 今度、理由を聞いてみることはできませんか? 興味が出てきました…

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護をやっています。 郵便物のポスト投函は、介護保険的にありですか? なんでもプランに乗せればいいというケアマネさんもいるし、そうじゃない人もいるし… なんだか線引きがわかりません🌀

ケアマネ訪問介護ケア

かぴるす

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

42025/11/14

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ

介護保険的に、、、 お住まいの市町村と担当ケアマネの判断によるかもしれないですね。 ポスト投函のみのサービスは原則認められません。 その利用者の状況に応じては、買い物代行等の途中にポスト投函のサービスを組むことはありえるかもしれませんが!

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士国家試験についてです。 私はすごく久々に受験します。 2021年と2022年の試験ぶりです。その間もうやめようかとか諦めたりしました。 でもやっぱり目標だった介護福祉士にならなければその先へ進まないじゃないかと思い来年受けることにしました。 勉強してると、この勉強法でいいのか?何が正解なのか?心配になってしまいました...ただひたすら過去問や模擬試験のテキストやドリルなどやってただ書くだけではなく意味なども理解するようにしてます。 また落ちたら...という不安もめちゃくちゃあります...プレッシャーに弱くていざ本番で会場着くと震えてくるぐらいです。 だから見直ししてしまい元が正解してるのにまた直したりそれが不正解になってるのもありました。 不安症なの治したいです....

介護福祉士試験介護福祉士

瑠奈

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

52025/11/11

あかぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

瑠奈さんこんばんは! 私は今年の1月に介護福祉士国家試験を受験し、無事に合格しました。私も昔から勉強自体が好きではなく試験勉強なども苦手分野でした、、、ちなみにですが来年からは外国人の実習生なども受かりやすくするためか今年受けた人達が間違えてしまった問題を集めて簡単になると上司からお聞きしました。勉強法としては過去問はあてになりません💦模擬問題集をノートを使って解き続けて行くのが頭にも入りやすい方法だと思います!私は過去問をノートに半年前から試験日2日前まで解き続けて1発合格しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護福祉士国家試験合格証書が届きました😊 登録に必要な書類を揃えて、 何度も説明を飲み返して送りましたが 本当に合ってるかな??と、ドキドキ やっとこさ合格発表がありホッとしていた所でしたが まだドキドキする事があるなと感じる今日この頃 まだ先になるけど届くのが楽しみです♪ もう少しの間ウキウキできそう!

介護福祉士試験介護福祉士

きなこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32025/03/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

おめでとうございます!!

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

外国人採用資格

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

332024/08/09

いずもん

ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

難しいとこですね、人材不足ですからね。

回答をもっと見る

デイサービス

私は以前、病院併設のデイケアで勤務していました。 管理者は理学療法士で、職場には介護福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師など、多職種の職員が在籍していました。 ただ、介護福祉士の人数が足りず、理学療法士が入浴や排泄などの介護業務を行うことも多くありました。 多職種で協力して支援するのは良いことだと思う一方、職種ごとの役割があいまいになってしまい、戸惑うこともありました。 皆さんの職場では、リハ職と介護職の役割分担はどのようにされていますか? また、うまく連携して支援するために工夫していることがあれば、教えていただきたいです。

デイケア看護師デイサービス

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22025/11/07

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

リハの人とそのことについて話したことはありますか? 私はリハ側の人間ですが、人員不足で手伝うのは致し方ないのですが、それだけで行っているわけではないと思います。 私はどこの職場でも声かけられて、もしくは自ら率先してお風呂介助も排泄介助もしています。やりづらいのであればそう伝えるのもひとつでしょうが、私は自分のリハ目線で評価を行っているのでそこについてはあまり気にしてはいませんでした。 介助の負担が少なくできるということはスタッフにとっても介助される側にとってもとても良いことだと思います。要は自立することが増えるから。 そういうところを共有していくことが連携なのではないでしょうか?リハの人も介護職とリハと同じようにサービスが提供できたら利用者のADLはもっとあがりやすいのになーとか考えていると思います。 利用者はリハとなるとみんないつも以上に意識されている方も多いのですが、トイレやお風呂は日常に近いため割とそういった所に気が向かないこともありますし、ほんとの日常を見せてくださる方が沢山いらっしゃいます。 本当に危険がないか、いつもと違う変化がないかなども必要なことだと思うので皆さんと共有するべきことだと思っています。 連携していくことを考えて下さっているのであればまずは自分が困っている、もしくはリハに利用者の様子で気になることがあれば聞く、介助が増えたのであれば何故か、どうしたらいいか聞いてみるのもアリだと思います。 連携したいと思っていることがとてもありがたいので是非些細なことでも聞いてみてほしいです

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

学生時代の友人にばったり会ってお母さんのことを聞くと、施設に入ったとのこと。 在宅でデイサービスに通いながら介護していたようだが、お母さんの体調が思わしくなく、友人は施設で見てもらうことを選んだようだ。 こちらとしては「そうなんだ…」と答えることしかできなかったが、「介護の仕事って尊いわー!お前が介護の仕事していて偉いわー!」とか言っていた。 介護の仕事にほとんど何も思うことがなかったが、友人からそんな言葉をもらったことで、しんどいことがあったらその言葉を思い出して、自分は自分で頑張ろうと思うようにしている。時には愚痴や不満も出るけど…。 みなさんもこういった嬉しい一言ってありますか?

モチベーション介護福祉士

おとうと

介護福祉士, ユニット型特養

22025/11/13

ロド

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

お疲れ様です。 自分も友人と仕事話をすると「介護士はすごいよね」や「介護士尊敬するわ」といったことを聞いた時はもっと頑張ろって思うようになりました。 あとは利用者さんからの「ありがとう」等の感謝の言葉もとても嬉しいですね 一部の方からは汚いなどマイナスな言葉も聞くことはありますが自分はプラスの言葉を糧にして仕事を頑張れています。

回答をもっと見る

愚痴

塩分制限やDMの人‥ 何で隠れて色々食べるのかな?? 家族も何で持ってくるかな? しかも、内緒で。 駄目だって伝えてるじゃん! 制限ないフリーの人‥ 何で他者に食べ物渡すかな? 最近、制限ある人が隠れて色々食べてたり 他者からもらったり 外出先から戻られたら部屋にお菓子あったりする。 毎回毎回発見して注意するの嫌だ。 他職員も自分が悪者になりたくないから 注意しないし。 てか、家族いい加減にして欲しい。。 もう‥私も見て見ぬ振りしたい。。。 カルテもひやりも記入したくない。。 今日も本人が居室にいないときに 発見した。 本人に悪いけど‥何も言わずに回収したよ! 何回注意したよ!まぢで うちの老健が問題なのか? どうやって食べ物管理してるのかな? 理解ある家族なら 職員にに確認してから食べさせたり ステーションで預からせてくれる。 しっかりした人なら お菓子は自己管理 だけど‥その自己管理の人があげたりするからな。 どうすれば良いのかね?

老健介護福祉士職場

まちゃ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12025/11/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、もう食べ物のやり取りが蔓延していますね。 余程対応変換しないと(しても💧)変わりません、ここまで許してしまう施設だと、ですね… さて、まんじゅう理論をご存知ですか? 甘いまんじゅう好きな利用者さんがいて、でもDMなどなるべく控えたほうが良いかた… 高齢者で意向も優先すべき… この場合に、食べて良いです=100か、医療的に絶対ダメ=0、つまり100%-0%でなく、30〜50、つまり完全禁止でなく半分かそれ以下で食べてもらえないかの理論ですね… 本人や家族意向にもよりますが、そこをうまく使って楽しみを継続、、 そんな気持ちでも考えられると、良い場合も多々かな、と経験上思います、、 言っても聞かない、もあるかも知れませんが、聞き入れてもらう着地点は探せないでしょうかね… 時には脱線もあるでしょうけども、、

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中の仮眠、みなさんの職場ではどうされていますか? 自分のところは2時間の仮眠時間がありますが、うまく眠れないこともあります。 みなさんはどんな工夫をしていますか?すぐ眠れるコツなどがあれば教えてほしいです。

仮眠介護福祉士

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

42025/11/10

ネオキャリアイトウ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

『寝てやる』と決めた日は早め全消灯

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

いまや、障害者施設(生活介護)とハケンでユニット型特養のダブルワークをしてる。 10年前は想像しなかった働き方。 ちょっと、熟してきた?!。笑 人生なにがどうなるか分かるない。 いろんな生き方がある。

ダブルワーク障害者施設ユニット型特養

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

22025/11/09

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私もかまださんと同様で、多様な働き方をしています。 私は異業種からこの業界に入りましたが、まさに人生どうなるか分からない、異業種ではなかなかできない働き方だと思っています。 ホント、良い世の中になりました。 …が、現政権での今後の働き方の指針がこの業界に影響しなければ良いと願うばかりです。

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、介護福祉士とケアマネ資格を持っているのですが今後、役立つ資格やキャリアアップの為に必要な資格は何かありますか?とりあえず、FP3級を目指しています。(高卒資格しかないので高卒でも取れる資格を考えています)

ケアマネ資格介護福祉士

はなはな

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52025/11/08

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

コメント失礼します。 資格を取得してキャリアアップを目指されるなら、認定介護福祉士や主任ケアマネをはじめとして社会福祉法人経営実務検定や労働法務士やデジタル中核人材育成研修など勉強になるんじゃないかと思います。 キャリアアップを軸に考えているならやっぱり現場での実績の積み重ねも大きいですよね

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。うちのグルホは感情的な職員が多い施設です。 感情的に「動かないで」「立たないで」「座ってください」の声掛けが多い。いわゆる声掛けで行動を抑制するスピーチロック。 そこで、個人的に思うのですが、声掛けが強く感情的な人はこの業界、働いている施設の形態が向いてないと思うのです。 御利用者の生活を支える人が、感情的になるってプロとしてどうなのって感じはします。まずは自分の感情がコントロールできるようにしてもらいたい。 感情的に対応した所で、かえって不穏にさせてしまう可能性もあります。そこはもう少し考えて対応して欲しいと思います。 むしろ介護のプロではなくて、不穏にさせるプロですね。 考えかた間違ってますか?

プロ意識声掛け不穏

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

192025/03/17

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

けいさんお疲れ様です。 感情的な人はグルホ向いてないですね。 全介助の入居者様が多い施設でしたら職員のペースで出来ますし感情的な職員でもやっていけるのかなと思いました。

回答をもっと見る

感染症対策

皆様の施設のコロナ対策を教えてください 1都4県の中のユニット型特養に務めています。 私の施設では、 毎週PCR検査(年明けから。それまでは月1〜2回) 出勤時、退勤時の体温測定 不織布マスクの着用義務 、休憩時には交換 出勤時はマスクを新しいのに。手洗いうがい等を 行っています。 また、面会に関してもお看取り含め 施設内での面会禁止、オンライン、窓越しのみです 荷物の受け渡しも、直接会うことは控えています (明らかに最後が近い方のみ施設内可能) (一時落ち着いた時などはアクリル板使用し別室で 面会していました) この間テレビで、最近感染拡大したので 施設内での面会はやめましたと取材受けている所がありました。 また、友人の施設ではPCRもやっていない 出勤時のみの体温測定と聞きました PCRの制度や、 やったから感染が予防できるとかではなく 私の施設ではこんな事をしてるって事を教えて欲しいです

老健ユニット型特養コロナ

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22022/02/11

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

最近また流行し始めておりますが、私の施設での対応は特に変わっておりません。 職員の陽性者は5日間出勤停止、利用者は5日間感染対応。マスクは出勤時に配布、手洗いうがい等の徹底はしておりますが、職員の出勤時の検温は任意となっております。 面会はコロナ発生中のみ全面禁止です。

回答をもっと見る

新人介護職

新しい職場での仕事開始!! 周りはわl若い方が(20代)多く、和気あいあいと楽しく仕事できそう☺ とりあえず今日は座学だから寝ないように頑張るぞぉ~👊😆🎵 明後日からは実技の研修だぁ~(--;)

研修介護福祉士職場

さくたん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/11/06

こん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

新しい職場はワクワクしますよね。最初は覚えてる事ばかりで大変ですが頑張ってください☺️

回答をもっと見る

特養

新しく来る派遣さんの初日、2日目対応するけど、 教えるのが苦手な自分。どう教えるのがいいのかな…。

特養介護福祉士職員

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22025/10/20

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 私は普段はみんなで統一してるルールや処遇面をお伝えした上で付き添いはするけど若干おむつ交換の仕方が独特やったり介助が少し大雑把でも最低限のところがクリアできてれば何も言わずに見守るようにしてますね。 新人さんにもよりますけど、あまり細かく指摘しすぎたり施設の小さいルールまで強要すると長続きしないと思います。 最低限守ってほしいこと、協力してほしいことのみ抑えてとにかくリラックスした状態で仕事して頂けるように配慮してます。 うまくいくといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんのご意見をお聞かせください。 私は現在、障害者施設で働いていますが、 夜勤業務が体力的に辛く、老人関係の日勤勤務の 職場へ転職を考えております。 介護福祉士の資格を有していますが、 現在の障害者施設の現場では利用者さんの自立度が 高かった為、介護を行う場面が少ないと感じています。 このように介護経験が少ない状態で 老人介護の現場への転職は難しいでしょうか?

転職介護福祉士

カク

介護福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

282025/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

結論から申します、、決して難しくはないでしょうね… 面接の際には、障害もやらせて頂いたのですが、高齢者にも関わりたいとも思っていました…などお伝えされればと思います、、 そして、夜勤✕でしたら、通所系を中心にお考えでしょうか? それが夜勤はしなくて良い確定方法ですが、例えばサ高住では、たまに当直だけすれば良い所、入居入所系でも日勤のみ募集もあります、しかし、夜勤が出来ないかを尋ねられる場合もあると思うところです… 夜勤がキツイと自己分析されて良かったと思います、、無理は心身共に、強いては事業所にも迷惑をかける結果になりますから… ぜひ、合う所を面接の事前に事業所見学等されて見つけられて下さい…

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司が嫌いです!w でもあっち側は気に入られていると思われて、よく話しかけられたり、話を聞かされたりします。それはいいのですが、業務の手が止まり周りの職員から変な目で見られます。w 円滑に仕事をしたいだけなのですが何かいい方法ありますか?

グループホームケア介護福祉士

ノモン

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養

42022/11/21

きよちゃん

お疲れ様です。 仕事中「申し訳ありませんが今、手が空いていません。時間がある時でよろしいですか?」 帰りの際は、「この後用事が入ってます。すみません」 下手に言って、逃げれるようになるのはどうですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

今働いているところは、情報も記録物も出退勤も紙。ボールペンの減りが気になりつつです。今ってタブレットやパソコンでの作業が主流な現場は少ないんですか?

記録介護福祉士施設

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

82025/10/31

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私が勤務している施設は紙ベースで記録し夜勤中にパソコンに全て記録を転記してます。

回答をもっと見る

資格・勉強

老健で務めるに当たって持っていた方が良い資格は何かありますか?介護福祉士は持っています。

介護福祉士

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

62025/10/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

とくにないです。

回答をもっと見る

介助・ケア

インシュリンの投与は医療行為なので介護スタッフは禁止のはずなのに今日、相談員が介護スタッフもやって下さい!と… 看護師が毎日、朝いるわけではないので仕方ないと… 医療行為を介護スタッフにやらせるのは恐ろしいです。どこに相談すればいいのでしょうか?

医療行為相談員有料老人ホーム

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

32025/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

後で事業所形態を伺って最もポピュラーな流れを私なりにお伝えいたしますね、、 保険者、または国保連、これは行き過ぎですが都道府県や警察もあり得ます。 どんな状況なんですか? 看護師のいないこともある朝… 住宅型有料老人ホームですかね? そうだとタグで思いましたが、いつなら必ずナースはいるのですかね… これは、インスリンが朝必ずで医療職がいないのでしたら、そのような利用者さんを受け入れ可にしてはいけません、当たり前過ぎです。違反。 ケアマネが付いていたら、すぐに報告して下さい。住宅型であれば、訪問看護の手配含めて対応するのが、極普通ですし、対応不可の施設でしたら転入まで(訪看が無理な場合)考えるケースです。非常に悪質ですね… 念の為ですが、利用者さんが打ってるのを見守りでなく、介護職が単位数確認や、実際に打つんですよね… 論外です… 知れるとこしれたら営業停止になる事案です、、

回答をもっと見る

感染症対策

80人弱2棟の特養勤務の介護職員です。先月末から風邪利用者が増え、感染症対策業務となりました。入浴が中止になる事態となり、一日では回りきらない事が多く、次何しようかと話し合いながら業務しています。最近折り合いをつけてやるやり方に心身が疲弊しています。 皆さんは、その日の予定が決まっている事以外で、どのような形で業務されていますか? 私は一つ一つの業務が終わると、恥ずかしながら何して良いか探す毎日なので、アドバイス頂きたいです

感染症特養ケア

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

32025/10/31

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

コロナがクラスターになった時まずは感染を広げないよう注意しながら動きました。あとは消毒命です

回答をもっと見る

9

話題のお悩み相談

感染症対策

福祉用具貸与事業所に勤務しておりますが、感染症の疑われる方に納品依頼を受けた場合、もしくは、事前にアポを取った方から納品日当日、直前に感染疑いの連絡があった場合対応はどうされていますか?

ケア介護福祉士

やっさん

介護福祉士

02026/06/06
障害者支援

請求ソフトに付随している個別記録を使うと 受給者証を更新が切れたら、更新して、且つ実績予定を埋めないと書けない。 このモヤモヤをありませんか?

記録

りょう

実務者研修, 障害者支援施設

02026/06/06
介助・ケア

看取り対応をされた利用者さまの中で、特に印象に残っている方はいらっしゃいますか? 私は、看取りの場面では利用者さまだけでなく、ご家族との関わりも含めて心に残ることが多いと感じています。 差し支えなければ、その方とのエピソードや、看取りを通して感じたことを教えていただきたいです。

看取り家族

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

12026/06/06

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

特養で生活相談員をしていた頃の話です。 ある利用者様の状態がかなり悪化していました。 ご家族は「何とか助けてほしい」「まだできることがあるのではないか」という思いが強く、施設としてできること・できないことを説明しても、なかなか納得していただけませんでした。 そんな中で、施設医を交えて面談を行いました。 先生がお話しされたのは、 「今の状態で延命処置を行っても、本人の苦痛が増えるでしょう」 「なるべく苦しまず、自然な形で最後をむかえてもらうのが私の考えです」 という内容でした。 ご家族も最初は戸惑われていましたが、先生が丁寧に説明される中で少しずつ理解を深められ、最終的には自然な経過を見守るという選択をされました。 介護現場ではあるあるかもしれませんが、家族の気持ちの整理はなかなか難しいですが、先生の考え方や伝え方で大きく変わると思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2000歩以下3000~4000歩5000~6000歩7000~8000歩9000~1万歩1万1000~1万2000歩1万3000歩以上計測していませんその他(コメントで教えてください)

477票・2026/06/13

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

534票・2026/06/12

ベッド派です布団派ですその他(コメントで教えてください)

577票・2026/06/11

受けたことあります💦自分はありませんが同僚が受けました自分も同僚も受けたことありませんその他(コメントで教えてください)

608票・2026/06/10