介護福祉士」のお悩み相談(10ページ目)

「介護福祉士」で新着のお悩み相談

271-300/6693件
特養

新しく来る派遣さんの初日、2日目対応するけど、 教えるのが苦手な自分。どう教えるのがいいのかな…。

特養介護福祉士職員

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22025/10/20

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 私は普段はみんなで統一してるルールや処遇面をお伝えした上で付き添いはするけど若干おむつ交換の仕方が独特やったり介助が少し大雑把でも最低限のところがクリアできてれば何も言わずに見守るようにしてますね。 新人さんにもよりますけど、あまり細かく指摘しすぎたり施設の小さいルールまで強要すると長続きしないと思います。 最低限守ってほしいこと、協力してほしいことのみ抑えてとにかくリラックスした状態で仕事して頂けるように配慮してます。 うまくいくといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんのご意見をお聞かせください。 私は現在、障害者施設で働いていますが、 夜勤業務が体力的に辛く、老人関係の日勤勤務の 職場へ転職を考えております。 介護福祉士の資格を有していますが、 現在の障害者施設の現場では利用者さんの自立度が 高かった為、介護を行う場面が少ないと感じています。 このように介護経験が少ない状態で 老人介護の現場への転職は難しいでしょうか?

転職介護福祉士

カク

介護福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

282025/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

結論から申します、、決して難しくはないでしょうね… 面接の際には、障害もやらせて頂いたのですが、高齢者にも関わりたいとも思っていました…などお伝えされればと思います、、 そして、夜勤✕でしたら、通所系を中心にお考えでしょうか? それが夜勤はしなくて良い確定方法ですが、例えばサ高住では、たまに当直だけすれば良い所、入居入所系でも日勤のみ募集もあります、しかし、夜勤が出来ないかを尋ねられる場合もあると思うところです… 夜勤がキツイと自己分析されて良かったと思います、、無理は心身共に、強いては事業所にも迷惑をかける結果になりますから… ぜひ、合う所を面接の事前に事業所見学等されて見つけられて下さい…

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司が嫌いです!w でもあっち側は気に入られていると思われて、よく話しかけられたり、話を聞かされたりします。それはいいのですが、業務の手が止まり周りの職員から変な目で見られます。w 円滑に仕事をしたいだけなのですが何かいい方法ありますか?

グループホームケア介護福祉士

ノモン

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養

42022/11/21

きよちゃん

お疲れ様です。 仕事中「申し訳ありませんが今、手が空いていません。時間がある時でよろしいですか?」 帰りの際は、「この後用事が入ってます。すみません」 下手に言って、逃げれるようになるのはどうですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

今働いているところは、情報も記録物も出退勤も紙。ボールペンの減りが気になりつつです。今ってタブレットやパソコンでの作業が主流な現場は少ないんですか?

記録介護福祉士施設

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

82025/10/31

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私が勤務している施設は紙ベースで記録し夜勤中にパソコンに全て記録を転記してます。

回答をもっと見る

資格・勉強

老健で務めるに当たって持っていた方が良い資格は何かありますか?介護福祉士は持っています。

介護福祉士

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

62025/10/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

とくにないです。

回答をもっと見る

介助・ケア

インシュリンの投与は医療行為なので介護スタッフは禁止のはずなのに今日、相談員が介護スタッフもやって下さい!と… 看護師が毎日、朝いるわけではないので仕方ないと… 医療行為を介護スタッフにやらせるのは恐ろしいです。どこに相談すればいいのでしょうか?

医療行為相談員有料老人ホーム

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

32025/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

後で事業所形態を伺って最もポピュラーな流れを私なりにお伝えいたしますね、、 保険者、または国保連、これは行き過ぎですが都道府県や警察もあり得ます。 どんな状況なんですか? 看護師のいないこともある朝… 住宅型有料老人ホームですかね? そうだとタグで思いましたが、いつなら必ずナースはいるのですかね… これは、インスリンが朝必ずで医療職がいないのでしたら、そのような利用者さんを受け入れ可にしてはいけません、当たり前過ぎです。違反。 ケアマネが付いていたら、すぐに報告して下さい。住宅型であれば、訪問看護の手配含めて対応するのが、極普通ですし、対応不可の施設でしたら転入まで(訪看が無理な場合)考えるケースです。非常に悪質ですね… 念の為ですが、利用者さんが打ってるのを見守りでなく、介護職が単位数確認や、実際に打つんですよね… 論外です… 知れるとこしれたら営業停止になる事案です、、

回答をもっと見る

感染症対策

80人弱2棟の特養勤務の介護職員です。先月末から風邪利用者が増え、感染症対策業務となりました。入浴が中止になる事態となり、一日では回りきらない事が多く、次何しようかと話し合いながら業務しています。最近折り合いをつけてやるやり方に心身が疲弊しています。 皆さんは、その日の予定が決まっている事以外で、どのような形で業務されていますか? 私は一つ一つの業務が終わると、恥ずかしながら何して良いか探す毎日なので、アドバイス頂きたいです

感染症特養ケア

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

32025/10/31

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

コロナがクラスターになった時まずは感染を広げないよう注意しながら動きました。あとは消毒命です

回答をもっと見る

介助・ケア

おむつ交換は何時に入っていますか? 特養なのですが、 おむつ交換が1日3回くらい、9時、16時、0時です。 尿量が多い人、臀部の状態が悪い人は20時にもみるくらいです。 7割くらいは3回のみ交換なのです。 もっと交換してあげたい…とは思ってますが、下っ端なので言えず人員不足もありますし。 難しいですね。

特養ケア介護福祉士

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42025/09/26

みーこ555

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 私が勤務しているのは老健ですが、オムツは3回交換の人が多いですね。おかけで、尿路感染が多いです。 オムツの会社が、パットやオムツの使い方を教えてくれるような機会があるようですが、羞恥心の観点からあまりパットを頻回に変えない方向に変わってきているのでしょうか?夜間は大きいものを入れて、朝起きる時にはその濡れたパットを変えて、サラサラの状態で椅子に座らせて欲しい。昼も、9時と14時、18時位で小さいパットを使った方がコスト安いんじゃ無いのかな?と思うし、気持ちいい状態で過ごした方がBPSDもなく、良いのでは?と、思います。そうなると、4.5回は交換して欲しい。ただ、現場は人員不足や職員の高齢化などで、理想通りにはいかないですよね。 現状を打破するのは大変です。ただ、その気持ちは忘れずにいて欲しいです。今、自分がしている介護が本当に良い介護なのか、常に考えてより良い介護を提供できる介護士さんであり続けてくださいね。 頑張りましょう。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日はサボらないでちゃんとしてくれる人が たくさんいるから頑張れる( ˙ᵕ˙ )

特養介護福祉士人間関係

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

22020/10/17

ももも

介護福祉士, 障害者支援施設

おつかれさまです。 出来るだけ楽をしようとする職員いますよね💦 無理しない程度に頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

この仕事についてから、6年。 自分の介護技術、今のやり方で合っているのかな? もっと良い方法ややり方があるんじゃないか? と、思うことがあります。 特に移乗介助について、どうやって習得していますか? 外部講習を受けたり、勉強会をしたりしてますか?

老健ケア介護福祉士

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

252025/10/28

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

外部講習受けに行く時もありますし、今だとYouTubeとかでもやり方配信していたりするので、参考にしたりします。 職場の他の人に見てもらってアドバイスもらうのも良いかと!!

回答をもっと見る

きょうの介護

ネイルがオッケーな職場があるけどどこまでがオッケーなんでしょう?単色であんまり派手すぎないのがいいような…。キャラクターを描いたネイルとかは仕事でしているのはどうなんでしょ?施設にもよるけどネイルは薄い色、場所によってはピアスも透明。髪の毛の色も決まってる。おしゃれの範囲って何でしょう?

モチベーション介護福祉士愚痴

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

52025/10/28

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

今働いているところは病院なので、さすがにネイルしている人はいませんが、ピアスは何個空いてるんですかってくらいつけてる人はいますよ。 髪もインナーカラーで派手にしてても、特に何も言われないです。 髪色はともかく、介護する方であればネイルやピアスは取れた時に誤飲の可能性があるので、個人的にはやめたほうがいいと思いますが、そこそこのルールによるって感じですよねきっと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は先月から掃除ばかりしかさせてもらえません。 勤務時間も2時間減らされました。 それは利用者様の移乗の仕方を間違えてしまった事からです。 介護福祉士の資格を持っています。 仕事に行くのが辛いです。 でも私が悪いから仕方ないですね。 私は上の立場の方から嫌われてる感じです。

掃除モチベーション介護福祉士

ひな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

192025/10/02

じゃん

介護福祉士, デイサービス

せっかく介福もってるのなら辞めたらいいんじゃないですか? 介護業界、引くてあまたですよ! 移乗の仕方を間違えたという事なので再度同じことのないようにはしないと行けないと思いますか…

回答をもっと見る

夜勤

カイテクを利用し、バイト夜勤にて利用者さんを便汚染しておりトイレの訴えがありトイレ誘導した際にその利用者さんに顔面なぐられ、ひっかかられたのにもかかわらず休憩戻りの職員は一切シカトでした。普通の人間ではないひとだと感じました。

暴力トイレ介助トイレ

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

42025/03/12

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

お疲れ様です。 カイテク終わったらコメントで職員の対応が悪かったと書いた方が良いですよ。 もうそこには二度と行かない方が良いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の施設では入浴介助専門員といった職員がおらず、フロア職員や相談員が入浴介助を行っています。 利用者さんの身体状態や入浴状況把握のためにもなるので、入浴業務自体は良いのですが…入浴後にフロア業務にも入らなくてはいけないのが厳しいところです。 皆さんの施設ではフロア業務と入浴業務の棲み分けは上手くできていますか?また、業務分担が上手くいくよう努力・実践していることがあれば教えてください。

シフト入浴介助介護福祉士

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

92025/10/26

たつ

介護福祉士

うちも専門の人はいないので、フロアの人で回します じゃんけん くじ引きなどで 当たりの人が行きます 午後は、午前やらなかった残りの人で。 当たりで気持ち良く入浴介助!をモットーに笑

回答をもっと見る

資格・勉強

来年1月26日に第37回介護福祉士国家試験があります。 そこで、過去に不合格なってる方で何年分をやってますか?

介護福祉士試験研修介護福祉士

くうさる

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

92024/12/06

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

毎年傾向が違うから2〜3年で十分です。過去問は参考にならないですよ。

回答をもっと見る

お金・給料

給料低くて何も出来ない

給料介護福祉士施設

おかゆ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

52025/10/24

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

わかります…。 私もカツカツです。 副業しようとも時間が合わなかったり、不規則なので中々内職なども見つけられず。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は老健で介護福祉士として働いてます。 週に2-3回は残業をしているのですが他の施設でも残業って当たり前ですか? ちなみに8時~17時を人手不足の為8時~18時までの仕事になってます。

残業人手不足老健

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

42025/10/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

残業はしょっちゅうでしたが残業代は出ていましたよ。 9時間労働ですよね。 1時間分残業代としてついてますか? 雇用契約書の勤務時間の変更に対する変更雇用契約書を交わしていますか? 休憩は1時間しっかり取れていますか? 単なる人手不足のために雇用主が勝手に1時間増やしているのなら残業代として後からでも請求出来ると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

先週、最低賃金が上がり、すでに9月から上がっているので来週印鑑を…と言われたのですが、なかなか声がかからず、今日事務さんにどうなっているのか聞いたところ“まだ本社からの認証が降りていないので…”とのことでした。 他のパートさんは認証が降りているようで、既にサインしています。 1日5時間のパートですが(有料老人ホーム)そういうことはフルタイムのパートさんに比べて後回しになるのでしょうか? 時給は今の金額でも最低賃金を上回っています。 私を雇っていることについて、何か問題が出たのかと(時短パートはいらないなど(^_^;))不安になります…。

パート有料老人ホーム給料

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/10/24

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 先日発表された最低賃金改定の実施については、各都道府県で改定時期は異なりますが、必ず実施されますよ。 パート アルバイト さんなど、最低賃金まで伸ばさないと事業所が罰せられます。 フルタイムパートさん、5時間労働パートさん共に改定時期が違うことは無いと思いますよ。 ねこ様がお住まいの都道府県が、例として今年10月1日から改定であれば、10月分の給与が振り込まれる11月給与に反映されるはずです。 差をつけるのであれば、最低賃金+能力や資格手当などになります。 もし給与に反映されないかな?と不安であれば、タイムカードなど働いた記録をコピーかスマホで撮影しておき、実際にに旧賃金で支払われた場合は、ハローワークにご相談を。 ただ、給与改定の書類が間に合っていない場合もありますからね。 何日か待っても書類が来なければ、ねこ様から施設長に確認しても良いと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

エージェントを使い転職活動中ですが…、前々職の同僚から戻って来ないと声が掛かりました。 対人関係等の嫌で辞めたのでなく、病気で辞めた場所で。 現職場よりも雰囲気も良く。 現エージェントからの紹介先で決めようか迷い中。 皆さんは出戻り的な転職した事ある?

デイサービス介護福祉士ストレス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

32025/10/23

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私ではないですが、知り合いが元の職場に戻りました。 でも戻ったこと後悔しているみたいです。以前いた時より状況が悪くなっているので… 毎日辞めたいって愚痴ってます。

回答をもっと見る

きょうの介護

患者さんですぐに服を脱いでしまう方がいます。異食の可能性もあり、対応に悩んでいます。 服を脱がないようにするための工夫や、現場で実際に行っている対策方法があれば教えていただきたいです。 また、異食のリスクを減らすために気をつけていることなども知りたいです。 よろしくお願いします。

異食介護福祉士職場

かな

介護福祉士

22025/10/22

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

まず現場ではどのような対応をしているのかな?無意味に服を脱いでしまうのかな?考えられる要因はあるのでしょうか?異食についても同じ。異食に繋がりそうな物は置かないようにするのでしょうが、ティッシュ、薬とか。病歴からも考えられる要因。私の施設では、パーキンソン病の方が衣類を脱いでいたケースが3件ありました。果たしてパーキンソン病がそういう傾向だと断定は出来ませんが。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は地方で介護士として勤めています。大学で介護について学んでいた頃、アニマルセラピー(動物介在療法)という言葉をよく聞きました。当時テレビで、高齢の方々が動物と触れ合い笑顔になる光景を見て、素晴らしい療法だと感じた記憶があります。 最近ではほとんど聞くことも無くなり、私の施設でも未だに取り入れたことはありません。皆さんの中でアニマルセラピー(動物介在療法)を取り入れておられる施設ありましたら、どのように実施しておられるか教えてください。

ユニット型特養特養ケア

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

62025/10/21

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

単発でデイサービスと高級有料で行った日にたまたま、外部の団体を呼んでアニマルセラピーが行われているところに遭遇しました。いずれも施設の母体は株式会社かと思われます。 デイサービスは室内で、中型犬2匹を外部スタッフが抱き、利用者一人一人の席を回って、動物が嫌いな人以外に触ってもらったり膝の上に乗せてました。 有料では中庭で、ミニチュアホース、小型犬、うさぎ、ひよこが来ていて、利用者数名を順番に中庭に誘導していました。 そこでは毎月実施しているそうです。 アニマルセラピーの費用もかかる、自立の方しか触れ合うのが難しいなど、クリアすべき問題もあると思いますが、利用者が笑顔になるのは、見ていて嬉しかったですし、施設スタッフもその間手が空く人もいるので時間的に余裕ができると思いました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

前回掃除のおばさんが移乗介助の手伝いをした件について皆さんから色々回答を得ることが出来ました。 その後色々考えてたら(キリがない話ですが)私は報告書のみだけでなく処罰の対象あるいは解雇処分や介護福祉士の剥奪もあるのではないか?と思いました。 このような事はやはりあるのでしょうか?

掃除ショートステイ介護福祉士

えり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

42025/10/20

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

1つ前の質問を拝見しましたが99.99%ありえません。 減給等の処罰や解雇するには 相当な理由が必要です 例えば同様事案を何回注意しても繰り返し 結果事故を起こし 外傷を追わせ 施設の信用失墜に繋がった。とか 刑事事件にでもならないかぎり 資格の剥奪はもっとありえません。 ヒヤリや事故で資格が剥奪されたら 介護福祉士は日本に誰一人いなくなります。 心配しなくて大丈夫です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よく看とりにあたるわ。

看取りユニット型特養介護福祉士

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/10/21

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

そういう方いますよね😅 私は逆で看取りに当たった事がないんです。 なので昔職場であたる人は「看取り人」私は「無取り人」と名付けられていましたw

回答をもっと見る

愚痴

愚痴を書きます 長文になりますので、忙しい方はスルーして下さいね 食堂から居室へ入居者様を誘導した時の話です 歩行器を使用されている方ですが、居室の前でひざ折れがありました、後ろから支え移動、便臭がしたため、トイレへ 本来なら、洗面台にて口腔ケアするところですが、ひざ折れがあったのと、洗面台前にイスがなかったので、ベットへ 携帯酸素のチューブを居室のチューブを交換した際に私の手に血液が付いていました 右耳でしたので、ベットで左側臥位になっていただくと、右耳の後ろに擦過傷のようになっていました その後、看護に連絡し、事情を聞かれるなどしました しばらく、普段の業務を行なっていましたが、施設長がパソコンを持って介護ステーションにやってきました パソコンで音声を録音され、事実を伝えましたが、 「なんか、あったんでしょ?」 「このままじゃ、ご家族に説明できない」 と話され、私の胸元(ペンなどをさしていた)に目をやりました 私は、ペンや、PHSを机の上に置き 「血液などは、付いてません、介護主任と確認しました、ご家族に説明できないなら、私がやった事にしますか」 と話しました そのまま、帰宅 リーダーなどに連絡して辞めてしまいました 読んで下さった方ありがとうございます 長々とすいません、愚痴です

上司介護福祉士人間関係

ミンメイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

22025/10/20

ニッシー

介護福祉士, ユニット型特養

やめる必要なかったのでは? と思いました。私は他人事だと思いません。利用者がかきむしったりチューブを無理やり取ろうとすることはよくあります!また、施設長や、管理職の多くは現場がわかりません!客観的事実が欲しかったんです!今の僕なら原因ははっきりわかりません、と言います 介助に入るまえ、介助途中に観察を慎重にして、ヤバい時は一旦利用者の安全を確保して中断し、誰かを呼びましょう!誰かが居ることであなたの身の保証をしてくれます! 僕も似たような経験があり、施設を辞めたことがあるのでコメントさせて頂きました。

回答をもっと見る

愚痴

知り合いが入居申し込み書を取りに行ったら、相談員から、「ほんとに入る気あるんですか」と言われたそうです。そんなとこで、働いていると思うと、嫌気がさす。

相談員ユニット型特養モチベーション

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/10/18

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

その相談員こわー どういう意図があって 入居申し込みしに来た方に そんな言い方するんですかね…🤔 入居して欲しくない。と暗に 言っているような感じですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前59歳で転職の質問をしましたが…先日とうとう60歳になってしまいました 失業保険も終わってしまい… 今後の方向性が分からなくなってしまいました 介護の仕事は沢山ありますが… 前回も質問しましたが60歳と言う年齢で…果たして採用されるのか不安です 出来れば正社員で働きたいと思っています 前職は訪問でしたが今後は施設を視野に入れてはいます カイテクでかなり色々な施設に行って働きましたが このままで良いのかなとも思う自分もいます 優柔不断なんでしょうね… 60歳のおばさん雇ってもらえるでしょうか…夜勤も経験したいと思っています 年齢的に厳しいでしょうか

転職介護福祉士職場

まんま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

322025/10/09

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

どこも人手不足なので年齢は関係ないですよ。カイテク140回やりました。同じですね。カイテクで働けるならいけるのでは? 失業保険終われは、焦りますよね~。 訪問だけで施設経験あるのでしょうか?   カイテクて働きながら仕事探してはどうですか?条件を絞って何を重視するのか?給料なのか?労働環境なのか? 求人多いので、一度整理して探さないと、ズルズルいきます。 あとは面接でやる気を出すだけですね。 面接で、キチンと答えられるように準備して下さい。 面接官によって合わ合わないあるので、不採用になっても気にしないで下さい。 介護福祉士持って15年以上経験あつても 正社員不採用になりましたので。 優柔不断つてより、あなたのやる気次第だと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護施設での急変時の対応についてです。 救急要請をする判断は皆様はどうしているでしょうか。 皆様の事例を教えて頂きたいです。

病気看護師介護福祉士

まる

看護師, 介護老人保健施設

22025/10/07

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 特養の場合は 日中、看護師在中の場合は看護師に状態報告し、看護師が救急要請をします。 夜間は看護師はオンコール対応になります。 夜勤入時の申し送りで看護師より(危険)対象者を教えてもらい、巡回回数をその方だけ多くします(個人の判断強制ではない)。 急変時は各値測定し、オンコール看護師の指示を待ちます。 住宅型有料老人ホームの場合は、少し特殊でした(各施設によりますが…) 入居時にご家族または生活保護の方(成年後見人様)と御本人に救急搬送をするか?を確認。 ご家族がいらっしゃる方は、ほぼ救急搬送を希望されますが、生活保護の方はどれだけ様子が悪くても、そのままにしておいて欲しいとの希望が多かったです。 この場合は嘱託医に連絡を入れ、往診して頂き、必要な処置をしてもらいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

はじめまして。 10/15に起きた埼玉の事件。元職員の事件ということ、動機が怨恨ではないという不明瞭なこと。容疑者の為人なのか、職務でのトラブルがあったのか。 私は30代後半、医療福祉業界に7年、現在は介護福祉士として慢性期の病院に2年半勤めています。 最近、私を含め『職場には介護福祉士はいない』と思うことがあります。同僚の多くは介護福祉士の資格を持ち、もちろん資格手当もいただいています。しかし、先輩の姿を見ていても、介護福祉士だなぁ、と感じること、憧れを抱くことはありません。むしろ、これで介護福祉士なんだ、と呆れにもにたような気持ちを感じることがあります。知識もスキルも接遇も。ナースコール無視、便の汚染があれば大きくため息·嫌ごと言う、幼児に話しかけるような話し方·語気を荒らげた話し方、その他にも。そんな職場で、先輩を反面教師としながら、自ら勉強し日々のケアに努めています。しかしながら、やはりそのような環境に置かれていると、この職場大丈夫かな?と思うこともあります。いつか大きな事件が起きるのではないかと不安になります。 世間で施設等での事件を聞くと、また介護士か、と悲しくなります。 前置きが長くなりましたが、 ①皆様の職場には憧れるような本当の意味で『介護福祉士』はいますか?(資格保持ではなく)スキルや知識、接遇において。 また、私の周囲の介護士は接遇面で優れたスタッフは少ないように感じます。事件を聞くたびに、世間の介護士への印象は悪くなっているような気がします。 ②なぜ、高齢者等を支援を必要とする人を不安に、傷つけるような言動(虐待、ないしはグレーゾーン)ができるのでしょうか。そもそも人として?介護士として?どちらが課題なのでしょうか。 私もまだまだ未熟な部分があるため、先輩方からのお知恵をお貸しいただければと思います。

モチベーション介護福祉士職員

カイゴン

介護福祉士, 病院

72025/10/17

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、1…居ません、2…人間性、或いは育った環境かと思います。私はただの2級ヘルパーで技術も拙いですが少なくともオムツ交換やトイレ介助、入浴介助の際は世間話等をするようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から喀痰吸引の研修が始まる。毎週金曜日コース。zoomで。 会社から言われて受けるけど、大丈夫かな 介福もってない人間だけど、できるのかな? テストとかグループワークとか苦手なんだけど。

喀痰吸引研修介護福祉士

もぴこ

介護職・ヘルパー

12025/10/16

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

もぴこさん、こんにちは😊 4年くらい前に実務者研修を受けて、来月、実地研修を受けるための実技テストがあります。 口腔喀痰吸引のみですが、かなり前に研修受けているので、手順等忘れていて、かなり不安があるのですが、今は、テキストを再度熟読、YouTube見ながら復習しています。 勉強していても、いざテストになったら頭真っ白になって間違えそうで怖いですが… やってはいけないこと、大事なことは頭に入っているので、それさえ忘れなければなんとかなるのではないでしょうか。 最初から完璧にできる人はいません。 わからなければその場で看護師さんに質問すればいいことだし… 普段から現場で先輩たちがどんなふうにやっているかを見る機会もあるし、わからなければ聞けるし、「人にできて自分にできないことはない」という気持ちで日々何事も行っているので大丈夫だと思います。 もぴこさん、お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

介助・ケア

夜勤について

ユニット型特養介護福祉士夜勤

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

52025/10/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

たくやさん、 ご質問に最初はお応えされていますが、ここ最近ずっとナシのつぶてですね… 皆さん、考えて思いを伝えておられるのでは? 質問だけして、基本返さない、イイねさえ(少しでもよい所、気づきがあればそれくらいすべきなのに)対応されない… これが貴方の思い、やり方なのですかね? 一言「参考にします」くらいお応えされてはどーですかね…無償で皆さん、仲間としてコメントされてるので…

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

324票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

529票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

591票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/21