介護福祉士」のお悩み相談(2ページ目)

「介護福祉士」で新着のお悩み相談

31-60/6694件
資格・勉強

他の福祉系資格の受験要項を色々調べた結果、学校経由で実習に行く以外は、ほぼ相談援助の実務経験を求められるので、実績を積めるように、ケアマネージャー試験を受けてみることにしました。 (180時間の実習のために仕事を休ませて貰えそうにないし) 通過儀礼の意味合いの強い介護福祉士の試験と違って、ケアマネージャー試験の内容というのは 勤務後も座学で学んだ知識をフル稼働して業務にあたるのだろうと想像しているのですが…その引き出しが全くない状態からのスタートです。 合格後の実務研修だけで、本当に仕事出来るようになるんだろうか…なんて漠然とした不安があります。 試験対策だけでなく実際に勤務した際の事も踏まえて、これはもっと勉強しておくんだった…とか この知識は役に立ったなあ…とか、いやけっこう独学でもなんとかなるよ?等、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ケアプランケアマネ資格

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/26

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんばんは。 旧cm、現介護職員です。 正直なところ試験勉強や実務研修を行った後で実際に学んだ知識が役に立つか立たないかで言うと私の場合は全く役立ちませんでした。 勉強や実習ではケアマネジャーのケの字程度の知識だけです。 仕事で学ぶ事が殆どです。 あえて事前に学んでおいたら役に立つかなと言うところは訪問介護に業務を依頼する際のできる事、できない事、グレーゾーン等の書籍を読んでおく位でしょうか。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年、介護福祉士資格受験しようとおもってます。まだ、勉強始めたばかりなのですが…受験予定の方いましたら一日何時間勉強されてますか?また、どのような勉強方法を取っていらっしゃるのか参考までに教えていただければ幸いです。

介護福祉士

きなこもち

従来型特養, ショートステイ, 無資格

42026/05/26

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

受験予定ではなく取得済みの者ですが 中央法規のテキストを購入し読み込んだり過去問をひたすら解いていました📘 スマホのアプリの解説付きの過去問をスキマ時間にしていました📱 参考になりますでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

施設のGoogleレビューに悪口を書かれました。社内恋愛してるのですが、彼が3ヶ月前にある問題行動の多い利用者に暴言を吐きました。前々からその利用者や利用者家族に窃盗したと疑いをかけられたりして相当ストレスが溜まってたみたいで、ある日声をかけられた時にカッとなって「ウルセェボケ」と暴言を吐いてしまったそうです。その件は報告書を書かされて終わったものの最近うちの施設のGoogleレビューに「最悪な男性介護士がいる。上はもっと厳しく指導すべき、何故介護士をやっているのか?と問いたい、他はまぁ良い人達です」と口コミを書かれました。 施設で特に問題を起こした介護士は彼しかいません。他には嫌われてる介護士はいますが、この場合みんな問題を起こした彼を疑いますか? あと、その利用者はまだ施設にいるのにその利用者家族が自分と疑われるのにわざわざ口コミに書くもんなのでしょうか?

暴言トラブル介護福祉士

22026/05/27

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

災難極まりないですね💧 レビューの文面からだけでは彼氏さんとは思えないですが日頃の雰囲気から彼氏さんと察する同僚はいるかもしれません。 私なら上司に相談して彼氏さんが怪しまれる利用者、家族への接触を控えさせて欲しいと自分から伝えますね。自分はやって無いけど今後の事の事も考えて先手を打っておかれる方が良いと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士を取ってから、ずっとケア業務に従事して来ました。 3ヶ月前に肩を痛めて以来「このままずっと現場でやっていくのは辛い」と感じるようになりました。 勉強するのは苦ではないので、新しいキャリアパスを構築したいと思っているのですが この10年本当にケア業務しかやってこなかったので、相談業務や介護事務で未経験からやって行く想像がつきません。 一応、レセプトの講座は受講したんですが、 事務所からはそんなのこっちでやるから、入浴介助お願い!って感じです。 怪我のせいで、完全にキャリアの迷子になってしまいました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

未経験転職介護福祉士

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

102026/05/22

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

ケアマネの申し込みまだ間に合うので、チャレンジしてみたら? また、肩を痛めた事を伝えて、カバー入ってもらうや、現場で職位同士ホローしてもらいながなら、業務出来るのでは? 体の痛みを伝えて無いのであれば、入浴介助お願いと言われてしまっても仕方無いのでは? ずーと事務仕事ばかりでは無く、出来る範囲で現場ホローすればわかってくれると感じます。上司をはじめ同僚の理解が必要では?

回答をもっと見る

介助・ケア

私はユニット型特養で介護福祉士として働いております。 介護の仕事では、利用者さんの「できること」を大切にした関わりが重要だと感じており、日頃から自立支援を意識しています。 ただ、忙しい時間帯などは、洋服のボタン掛けなどをこちらで手早く行ってしまう場面もあります。 みなさんは、時間に追われている時、自立支援と業務のスピード感、どちらを優先することが多いですか?

ユニット型特養ケア介護福祉士

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

112026/05/22

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

さぽさん、お仕事お疲れ様です! 私はデイサービスで勤めておりますが 忙しい時はついついこちらで行ってしまいます。 ボタン掛けなど、最初はやってもらい、他の方の介助が終わった後に「お手伝い少しさせていただきます」と 声掛けし残りのボタン掛けを介助させてもらってました。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護記録は大切だとわかっていても、忙しい時はどこまで細かく書くべきか悩むことがあります。 職員によって記録量や書き方に差があると感じることもあります。 皆さんは介護記録を書く時に意識していることはありますか?

記録介護福祉士施設

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

22026/05/25

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 基本的には5W1Hを意識しています。介護記録難しですよね、私もよく悩みます。後は、記録をうまく書く職員さんを参考にすることもあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在は忌引き休暇中です(パートなのでいつまででも休めています😅)。 現職場の上司はとても親切な方で私が一度退職をした際も復職をした際も亡母を優先してくれました。 私としては忌引き後の復職をした際は恩に報いようとおもっています。 そんな中、亡母が利用していた看多機の管理者から「ケアマネとして勤務してくれないか?」とお誘いがありました。又、看多機内に今年新規居宅も併設するそうです。 現職場だとこの先はサ責か管理者まで。誘われているところは60歳定年→嘱託→管理者位までです。 それと別質問でも書いたことありますが現職場は介護の質が非常に悪く向上心は皆無です。後者施設は真逆です。 私的にはケアマネ業は不向きだと思っているので後者は無いのかなぁと考えていますが、なんせ55歳なのでいつまで介護職が出来るか問題も頭にありつつです💧 皆さんならどう思うかなと思い投稿してみました。

ケアマネ転職介護福祉士

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/03/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ケアマネの業務は素質の有無が重要だと思います。自己分析なさって、無理と判断されたら辞退するしかないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

どんなニュアンス説明しても、介助方法を覚えられない同僚がいます。通所リハでご利用者を送迎車の乗降介助も危なっかしく、都度説明しますが、分かりましたと話した翌週に、同じことをくりかえしています。 必死にメモを取ったりと、ご本人なりに努力をしているのですが、何かもう少しよい学習方法はありますでしょうか。

同僚ケア介護福祉士

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/05/25

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 『わかりました』と『メモを取る』で終わってるのではありませんか? メモは取った後に整理する必要があります。次に見る時にすぐに見つけられるようにです。 あとメモは『わからない時に見る』ではなく『まずメモで確認してから取り組む』のがいいと思います。 そうすれば伝えたことを確認してから行うので、同じことを繰り返すのは減るかなと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

社会福祉士と介護福祉士のW受験を考えています。 私は30代後半ですが、つい最近になって実務者研修を修了しました。社会福祉士の受験資格は大学生の時に取得していて、これまでに何度か受験しましたが失敗しています。今回は介護福祉士を受けようと思うのですが、働いている施設としては社会福祉士を取得して欲しいとの事です。 社会福祉士と介護福祉士のW受験をした方は周りにはいません。かなり博打にはなりますがもし受験した方がいればどの様に勉強をしたり対策をしたかをご教示頂けますでしょうか?

社会福祉士実務者研修勉強

しん

障害福祉関連, 障害者支援施設

32026/05/10

コタロー

居宅ケアマネ

個人的には同時受験はお勧めしません。問題形式が全く違い、解釈の違いもかなりあるからです。またどちらも1日かかるので、体のプレッシャーも半端ないと思います。 個人的には社会福祉士を先に取る方が良いと思います。問題難易度が上がってますが、合格率を高めに設定しているため、低い点数でも合格を狙える状況にあります。最近では専門職の教育訓練給付として50%または20%国から返ってくる制度もあります。過去3回で問い方がかなり変わっているので一度過去問を見て下さい。特に前回分(疑惑が多かった?)

回答をもっと見る

資格・勉強

私は現在介護福祉士の資格を持っているのですが、 移動支援従業者(ガイドヘルパー)の資格に興味があります。 実際にお持ちの方の働き方が知りたいです。 また、3種(全身性、同行、行動)全て取得した方が良いのかも教えてください。

移動支援介護福祉士

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42026/05/22

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

同行取りました。 けれどそれがすぐ仕事に結びつくかどうかはわかりません。 時間とお金かけて取る覚悟があるなら取ればいいと思います。 ちなみに同行は取得して、登録して2年くらい経ちましたが一度も仕事が来ていません。 せいぜい入っている点字サークルにいる盲の方に「ガイドヘルパーのガイドの練習させてください」 って練習台になってもらうくらいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

6年のブランクがあるけど介護に戻ることってできるのかな🤔 介護福祉士の資格あるから戻りたいとは思ってるけど6年も別の医療関係の仕事してたら不安しかない😭😭 派遣で9月から戻ろうとしてるけど大丈夫かな😭😭

ブランク派遣介護福祉士

ミエル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

22026/05/20

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

自分も6年ブランクあります が仕事してます 身体の障がい者になっていますが仕事やってます

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年の4月より病院の介護福祉士として入職しました。 前職より基本給が4万弱上がって嬉しい反面 初めての病院での仕事で違いに戸惑いつつ 早いもので1ヶ月が過ぎました。 遅番の独り立ちも終えてなんとか日々の自分の分担された仕事をこなすので精一杯です。 前職より忙しなく動き回っており、座る暇などなく 1日1万~1万3千歩前後歩いてます笑 遅番の独り立ちしましたがちゃんとできてるか不安な所です。 私が想像していた看護婦さんとの上下関係の厳しさはなくお互いに支えあってる感がすごくありとても働きやすい環境でとてもありがたいです。 入職前にビクビクしていた不安は全くなくなりましたが 介護福祉士さんが少ないからか初夜勤で1人宣言され不安で仕方ないです。 こんなのありですか...? 看護師さん2人いるもののせめて1回は2人で入って流れなどの業務を教えてもらいたいのに どんどん不安が増して来てます😰

新人転職介護福祉士

むー

介護福祉士, 従来型特養

42026/05/17

リータ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私も施設しか経験ないんですが6月から病院の介護福祉士として入職します。 とても不安ですが、私の病院も働きやすい環境であるといいなぁ(>_<。)💦

回答をもっと見る

資格・勉強

実務経験が3年経ち、介護福祉士の試験を受けて無事に合格しました。 今後も実務を積んで介護支援専門員、社会福祉士と取得を考えています。 ここで質問なんですが、上記に示した資格に【勝るとも劣らない資格】【この資格は持ってれば武器になる】といった資格はございませんか?? 難易度や実務経験年数などは問いません。 是非皆さんの意見聞かせてください🙇‍♂️

社会福祉士資格特養

さかもと

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

52026/05/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ケアマネジャーと社会福祉士を視野に入れている時点で、実務に加えて「相談援助」「マネジメント」に関わる専門職ラインを進まれているかな、と思いました。精神系の 精神保健福祉士=精神障害のある方の相談支援や地域生活支援を専門とする国家資格ですがいかがでしょうか? また、これはあまりにも現実離れですが、福祉系上位学位の福祉系修士、これは資格名ではありませんが、社会福祉学や老年学などの大学院修士を取ると、 教育・研修講師、研究職、法人本部の企画職など、現場+マネジメント+理論を生かす道が開きます。 組織運営・マネジメント系 介護・福祉の管理職は、福祉資格に加えて経営・労務・会計の知識があると良いでしょう。重宝されます。また、高齢者の身体疾患や認知症、リハビリ、栄養などに関する専門的な研修や認定資格を重ねてもかなり強みでしょうね…その専門学科に進まないといけませんが、年数も気にしなくてよいなら、と思います。私は、もう今以上には出来ない…そんな感じです。次を気にされる、それだけでも素晴らしいですね…

回答をもっと見る

夜勤

お疲れ様です GHで夜専で働いてます 9人のうち 2人はトイレ頻回だけど自立 1人は声出し 1人は浅眠 声出しあり 1人は眠くなるまでトイレ頻回 1人は独歩で排泄はリハパンに垂れ流し 男性でやりたくない面倒くさいことは怒鳴り声をあげる ほぼ毎晩2時か3時には起きて徘徊し スタッフの目を盗んでは盗んで股間に入れ込む 夜間寝るのは3人のみ 何度もやめようと考えながら 一年立ちました 皆さんもっと大変そうですが こんなに 寝ないとこ初めてです

徘徊グループホーム転職

みーちゃん

介護福祉士

32026/04/09

ここ夏子

介護福祉士, 有料老人ホーム

仮眠の時間は与えてられてるのですが、夜勤は何人体制なんですかね、見合ったお給料がもらえているのならいいですけど、過酷なことろってたくさんありますよね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

332024/05/21

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

しばらくこちらの掲示板を覗いていませんでしたが、来週有料老人ホームの面接を受けます。こちらの施設は前から知っていたのですが、タイミングが合わず応募まで至りませんでした。 なので、久々の面接となります。少人数の入居者の地域に根差した施設という感じです。私も家から近い所で再出発したいと思いました。 二年程ブランクがあります。しかも体力的な面が不安ではありますが、時短勤務も出来るそうなのでしばらくはパートで頑張りたいです。 (丁度、インフルの最中に思ったのですが)、ブランクが結構心配で、週2からでも始められるみたいなので、自分を信じてやってみるしかないですよね? ちょっと気持ちの揺らぎがあり、施設は逃げていかないけど、今求人は出てるけどその後また出るか分かりません。 他で体力付けてからでは遅い気がして。まずは志望動機を考えます。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

92025/12/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

コヒさん、失礼ながら、これからの時期コーヒーは特に美味しい…とか勝手に頭に浮かんでしまい、以前投稿させて頂きました、、←スミマセン💧 もちろんお忘れでしょうけども、お久しぶり…です。やってみよう❢ の思いでしたら、介護が初めてでもない方ですし、是非やれる、やりたい範囲からやってみましょう👍️ もう、それだけです、、 色々、給与などの問題などある業種ですよね…しかし、人様の最後の、または最後に近い、つまり人生の締めくくりの方等へ直接関われる、優しくできる心の仕事だとおもっております。 人生1度、余程身体に無理がないのでしたら、どーんと、楽しむ気持ちもお持ちになって、やってみて頂きたいです🍀 2年ブランク…? ぜーーんぜん大した事ありませんよ! 利用者様の名前や業務の流れなど、最初はご存知の通り覚えるのにエネルギーは必要ですけど、それはなんの仕事でもですし、新しい出会いの方が余程心潤うとも思います。 んー、、 一言で、いや二言になりますけども、 無理せずファイト❢ 楽しんでファイト❢ と送りたいですねー

回答をもっと見る

きょうの介護

辞めたい病をどう切り抜けていますか。出戻りの身で戻ってみたもののいい時悪い時色々あって介護から抜け出せないのか?年も取って夜勤が辛いからです。

人手不足介護福祉士夜勤

介護福祉士, グループホーム

52025/04/01

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

花さん、結構介護の仕事はハードですよね。 私も年をとって体力が無く、介護業務が正直辛いと感じることが多いです。 ただ、花さんのように夜勤はやっていません。さすがにこたえます。 花さんの勤務は夜勤に入らないとダメなんですか? 夜勤は体へのダメージがすごく大きいですよ。 若い子でも自律神経がやられて降りた子もいるほどです。 出戻りの身で再度辞めるのはさすがに心苦しいでしょう。 気合いで乗り越えられるほど介護は楽な仕事では無いので、勤務体系を調整してみてはいかがでしょうか? 花さんがいてくれて喜んでいるご利用者がたくさんいらっしゃると思うので、是非工夫して続けて下さいね。

回答をもっと見る

きょうの介護

担当利用者さんへの訪問が週2→週1になり利用者さん何やら察した様子。普段無口な利用者さんが文字盤にて「nobuさん来なくなるの?」と。 年末マネージャーに昇格する方向で会社が動いている事、昇格後は9割管理業務になる為事務所出社がメインになる事などをお話した。 柄にもなく「寂しくなる」とやけに素直な利用者さん。 嬉しさ6割、依存されないよう気を付けなきゃいけないという気持ちが4割。 ここで「僕も寂しいです」と気持ちを伝えるのは違うな と思い「何か問題が起きた際はすぐ飛んでいきますよ!」と笑い合うのが精一杯の語源化でした。 奥さんからは「nobuさんが担当になっていただいたお陰で、私たち家族の気持ちを職員さんに共有していただけたから、主人の体の状態もとても良くなりました。ありがとうございます」と。 冷静に判断して仕事として利用者さんの味方でいる。 ご家族さんは敵ではなく、利用者さんのケアをする為のチームの一員。チームとしてちゃんと話し合って向き合っていく。 他のスタッフを守る為にも訪問介護で出来ないことはしっかり伝えて出来ることを誠心誠意やっていく。 そうやって信頼を築きながら、自分自身も成長していった半年間でした。

訪問介護ケア介護福祉士

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

72024/10/01

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 信頼関係の絆ができていて、利用者様も訪問の日を心待ちにされていたのでしょう。 人間なので相性もありますよね。 nobuさんの後を引き継ぐ介護士との関係も良い絆で結ばれる事を願ってます。

回答をもっと見る

お金・給料

派遣で、速払いとかされた方は、いらっしゃいますか?手続きでスマホからアプリ開いて、パスワードの半角英数字の打ち方してる方はいますか?何度もパスワードが上手く打てず、登録出来ません。土日なんで派遣会社も休みで連絡取れず困っています。

派遣介護福祉士

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12024/10/06
恋愛・結婚

皆様、お疲れさまです。 介護職の記事でよく見るのが、 給与が安いから結婚できない という内容です。 果たしてそうなのでしょうか? 極端な話、非常勤の方でも結婚して います。 確かに生活を考えると厳しい面はある かもしれませんが、都道府県や市町村が 運営する住宅に住む、資格を 取得して少しでも給与を稼ぐ、お金を うまく運用する、塾等に行かない方法を 考えるなど頭を使えば、なんとかなる と考えます。

ボーナス給料ケアマネ

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42021/09/25

ひまわり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

その通りだと思います。 同僚は、夫婦で夜勤やっていて、お互いが庇いあって仕事しています。 どうしても、悪い方に目が行ってしまうのかな

回答をもっと見る

障害者支援

皆さん今晩は。障害福祉施設に、勤務しています。某日中支援型GHでは、なぜか12歳の女の子が、ショート利用しています。原則18歳以上、家庭裁判所の許可のもと、15歳以上、18歳未満の障害児の、利用が可能という事になると、思うのですが、私間違っていますか?

家庭グループホーム介護福祉士

みのっち

介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設

22025/11/26

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

自治体によって違うのかもしれませんが。ウチは生後3カ月から利用可能でしたよ。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護 介護記録なんて書いてますか? 毎日書くものなのですが あまり似たようなこと書きすぎてもな。と 思いますが変化ないことが多いので。 参考にしたいので教えてください。

記録訪問介護モチベーション

あああ

介護福祉士, 訪問介護

62025/11/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

似たことが記録でしたら、それは変化なし、、を示す大事な記録ですよ… 本当に何もない、ならですけども、本当は違うアセスメントがないのか、はご注意下さいね…

回答をもっと見る

資格・勉強

2026年1月実施の第38回介護福祉士国家試験から 「パート合格」が導入されるそうです。 試験を3つのパートに分け、それぞれで合否判定がされ、不合格だったパートだけを次年度に受験出来るようになったようです。 メリットとしては介護従事者の増加につながるのでしょうが、デメリットとしては介護福祉士の社会的地位の低下が考えられます。 外国人の介護福祉士を増やす目的もあるのでしょう。 皆さんはパート合格の導入について、どのように感じられますか?

外国人介護福祉士試験人手不足

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

112025/04/03

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

落ちたら翌年受ける積もりで受験して一度で受かったので "私でも出来たのでそこまで譲歩しなくても良いんじゃない "かと正直思います。ただ、学ぶモチベや努力の方が尊いので、その為なら致し方ないのかも知れません。 私学の幼稚舎から大学まで行く方や中高一貫校の方の外部生か内部生の様に、ストレートかパートの違いがあると受け止めれば、ぎりぎりこちらのモチベーションを保つ事が出来る様な気がします。 後半の話は、誰かに言ったりしないですよ?自分の中だけで完結する、自己満足や自信の話です😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1年前にヘルニアの一歩手前の状態になり、歩くのも辛い状況でした。MRI撮ったけど、ヘルニアでは無かったです。痛み止めを処方され、様子をみていたのですが、薬の副作用か日中も眠くなり、薬に頼るのは怖いときっぱり痛み止めを辞めて、ストレッチなどで解消させました。 腰痛って怖い。 皆さんはどんな腰痛対策をとっておられますか?

ヘルニア休み介護福祉士

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32022/08/23

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

椎間板ヘルニアと診断され、いまだに足にしびれがでたりしますが、40年以上仲良く生活しています。 仲良く生活しているという方もおかしいんですが、あまり痛くなるとマッサージや整体などに行って腰や足の筋肉をほぐしてもらったりしていますが、自分に合うところがみつかるまで、なん十件とかえて、やっと自分に合う所を見つけました。 そして今も通っていますが、本当に痛い時なので年に数回というとこですか。 それと、後は寒い時期、お風呂にゆっくり浸かったりしながら 自分でも大事にしながら 一緒に共存しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

「助けて」と頻繁におっしゃる方がいます。 「何したらいいですか?」「今して欲しいことありますか?」くらいしか思いつかないです。もちろん解決はしません。 解決するかどうかは別としていろんな方向から試してみたいので、何か他の声かけの仕方や受け応え方法などあれば教えていただきたいです

不穏サ高住介護福祉士

ニック

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

112026/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

シチュエーション、罹患疾患、生活歴、どの時間に見られ、他の方はどうされて、どうかわるのか、等な最低でも分からないと、これだけの情報では考えがでてこないのが本音です。 ただ近くでしばらく寄り添ったらどーなのか、どんな話に興味があるか、訴え前や、それ以外ではどんな過ごし方で、何が好きなのか… 考える=アセスメントを思うと気になります…  敢えて申せば(先述のアセスがないので、もちろんエビデンスはかなり低いコメントになりますが…)その方と関係性はより良く作られている状況でしょうか… それが出来ている、少しでも関係性の良い職員に、対応してもらって、前後のやりとりから推察するしか、今回の文面では申せないですね、、気になるケースですけども…

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの管理者 新米社員でなる際の心構え教えてください。 入って2ヶ月目の新米社員ですが来月より管理者の仕事を任されることになりました。 周りの方からの批判はもちろんあるかと思います。 管理者の名はついても一番新米で働いていこうという気持ちですがなにか心構えやアドバイスなどはありますでしょうか。 デイサービス勤務は初で有料、特養での勤務が計6年ほどの介護福祉士です。

管理者モチベーションデイサービス

かやり

介護福祉士, デイサービス

22026/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、これは、、 まず正直に申しますね… 知識として厳しいと思います。 デイサービスの流れ、書類=介護保険の必要書類、事故対応、行政対応、そしてシフト作成や職員管理、ケアマネとのやりとり、ご家族要望対応… これらは相談員もやる事ですが、当然管理者はいずれ分からないといけない事ですね、、 実績=業務成績への法人からの風当たりもあるかも知れないですねー まず、最低限加算について、そして実績報告、新規利用希望者への選んね頂ける対応は早めに覚えるべきでしょう。また、サービス担当者会議もあまり経験がなかったのではありませんか? 慣れる事は多岐に及ぶと思います、、 確かに、デイの場合生活相談員は資格が必要ですけど、管理者は資格も経験も介護保険上=行政から求められてはいません、、なので、実は相談員に当面マネジメントは全て頼るつもりが、法人の考えかな とも思います。 すみません、本当は、大変ながらも覚えていけば楽しいですよ、と申したいのですけど、苦労はありそうなのが見えていますので、ついつい経験的に心配要素が浮かびます💧 事業所によって、誰がどれくらい、どの業務をやるのか、大差があるので、それによって雰囲気から違うはずです。 そして、これはないと思いますが、生活相談員兼務の管理者、ではないですよね… デイ経験、通所の担当者会議経験、実績報告経験がないと、これは大事なのにとても最初からは無理です… … デイは曜日で利用者様が変わるので(有料などの抱き込み契約優先のところを除きます⇛禁止なんですけど、あるんですよね)、利用者様の名前を覚えにくい、これもあるあるです、、 法人が何を求めて管理者にと考えられたのか、もちろん理由があるはずです、、んー、どうしても甘い事だけは申せません、、覚える事、臨機応変対応など、最初は、そして法人から求められる形になるまでは、楽しいながらもご苦労もあるでしょうね… 本音です、重ねてすみません…

回答をもっと見る

お金・給料

今日気になることをリーダーに質問したら、自分のを教えることと交換で教えてもらった。 3月に処遇改善がまとまった額はいってきたけど、あれってリーダーはそれなりにもらえるもんなのか? それっていくらだったか聞いてもいい?って確認したら、そっちも教えてくれるならいいよって話になって聞きました。 驚いた 俺もまぁまぁもらってたけど、俺より7万も上だった おいおいまじかよってビックリした ついでに毎月もらってる処遇改善もリーダーになると、もっとプラスなのかと思って 俺こんくらいだけど、リーダーはどうなん?って聞いたら俺の倍だった( ゚A゚ ) おいおいまじかよってビックリしたら リーダー「あ、じゃあリーダーやりますか?」 って言われたので リーダーだけはマジで勘弁!絶対やんない!って断った(  ̄▽ ̄)笑 知らない情報知れてよかったわ 人の給料事情めっちゃ気になるじゃん 同じ職場の同じユニットのかつリーダーって役職付いてると、実際なんぼもらってんのかなーって。 やらしい話だけど、あえて深掘りして聞いてみたってだけの話( ´-ω-) 仮に、もしも俺がリーダーになったら、今の手取りにプラス4万になるってことじゃん? となると手取り28~29になるって思うと介護にしては高給取りになるよな まぁリーダーなんてやんねーけど。 ちなみにうちの施設のリーダー手当ては3000円くらいの小遣い程度らしい。

手当給料ユニット型特養

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

62026/04/12

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 私の施設は、リーダーを やりたがらない人が多いので そういうお金事情を 教えて貰えたら やる人増えるかもです 私もやらないか?と言われましたが どれくらい給料前後するか 分からないし、何をやるのかすら 分からないのでやりたくない!

回答をもっと見る

きょうの介護

小多機で介護福祉士として働いています。 おやつは介護士が購入して提供しています。スーパー等で売っている、高齢者でも食べやすい小分けのお菓子やゼリー、羊羹などです。一緒に温かいお茶類も出しています。内容に迷う場合は、カロリー等の相談を看護師にすることもあります。 皆さんの施設では、普段のおやつはどのようなものを提供していますか?

おやつ介護福祉士施設

けいこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

82026/04/21

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

私が勤めているのは デイサービスですが けいこさんと同じくスーパー等で 売っている袋菓子や、 地元の薄皮饅頭、カステラ あめ湯などを提供しています。 人気はスナックの袋菓子です^^ ちょっとずつ食べられて いいみたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

体調不良にて仕事を急遽退職しました。レバウェル介護にて新しい仕事を探してもらってますが、中々見つかりません。足首を痛めていて走れないが、希望介護で走る必要ありますか?危険な時は分かりますが…。2回目希望休(別で夜勤専従している為)以外で週4日での勤務希望とは、中々仕事見つからないんでしょうか?

モチベーション転職介護福祉士

SnowMan大好き

介護福祉士, 有料老人ホーム

152026/03/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

紹介会社は諸刃の剣です… もちろん頼りになる部分もあります、、そりゃ、紹介成立してナンボの会社ですから、介護士など意思のある登録者がいないと=言葉は悪いですけど、駒がなければ非常にこまるわけです… なので、登録者にはそれはそれは親切な対応、物言いですね… しかし、多くの法人、事業所は、高額なお金を払うので、本来は頼りたくありません=つまり、紹介するなら、求める人財を強く希望されるわけですね… 余程思いがマッチングしないと難しいとも言えますね… 紹介率が30%では高いと断る所、そして紹介会社としてどこまで譲歩できるか… など、ですね… 逆にお聞きしたいくらいですが、なぜハローワークではダメなのでしょう? 求人誌もあるのですけども、紹介会社優先のご意見を聞いてみたくて、ですね… 今までの所もですが、他の紹介会社も多く、募集もしてない職種の件で電話があったり、同じ所から別担当者からの電話が同日以後あったりで、非常に迷惑なのが、事務所や管理者経験者として思うところです。紹介会社もよいですが、それだけでベスト、とは思えませんけど…

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

本日、早出勤務。 夜勤明けは仕事が雑(適当)なMさん。 トイレタンクの上やトイレの床、ベッド横の床、タンスの上にまで夜間に交換したんであろう汚染パットが散らばっている…… 何のために排泄カートがあるのか? さすがにタンスの上はアウトやろーーー!!! 不潔過ぎる。 陰洗ボトルは便が付着したまま固まっている。 パソコンの隣には飲みかけのコーヒーと食べかけのサンドイッチ。 机はコーヒーがこぼれてシミになったあとがいくつもある。 そして使用済みのティッシュがゴミ箱に捨てられずに同じ机の上に散乱。 仕事だけじゃなくて本当に全てが適当なんだろうな。 けどプライドが高くて注意しても素直に受け入れてもらえない。

介護福祉士愚痴施設

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

272026/04/18

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

はじめまして。 前勤めていた施設、なんかそういう方いたな〜と思い出しました… なんなんでしょうね、気がついてない? 気にならない?私も理解に苦しみました…。 でもそういう方って、直らないんですよね、直そうともしないし。 あまり関わりたくない方でした。 でもある日、私が限界で、「きっっっっったね!!!」とクソデカボイスでその方にも職員にも聞こえるように言ってしまいました… ちょっとだけ、排泄カートの上見てました。笑

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

12026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

415票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

538票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

571票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

617票・2026/06/22