退職」のお悩み相談(3ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

61-90/2744件
職場・人間関係

有料老人ホームの看護師です。男性ケアマネが一人しかいないのですが、何にでも口を出して困ってます。主治医に勝手に電話する、相談もせずに受診を決めて連れて行く等々。辞められたら困ると、施設長は何も言えない状況で、その人の王国のようになってます。こちらの意見は全く聞いてくれないので、やりにくくて困ってます。過去に何人も彼のせいで退職していて、最近自分も考えるようになりました…。

施設長看護師有料老人ホーム

かおり

看護師, 有料老人ホーム

82026/02/21

シャロン

介護福祉士

職場は良くも悪くも人ですよね。性格や、やり方って変えられないので、どうしてもダメなら転職したいと思っちゃいます。もし退職の意向を伝えて止められたなら「改善されないなら、無理です。」と意見するのも良いと思います。もしかしたら変わる…かも?

回答をもっと見る

健康・美容

仕事やめて1年半、顔のタルミが尋常ではない😅まあ、60代なので、年相応と言えるけど💦 仕事してると、ほぼ1日中しゃべってたし(職員同士の私語含めて)、利用者さんとの会話に大爆笑もしょっちゅう。バタバタ走り回って、休憩時間以外座る事なかった。 やめると人と話す事なくて、表情筋を動かさないから、タルミまくってる😓 暖かくなったら仕事探そうかなと思いつつも、今のダラダラからぬけられそうにない。

退職グループホーム介護福祉士

nonoko

介護福祉士, グループホーム

22026/02/08

りん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 訪問入浴

お疲れ様です。 私も60代で、顔のたるみはとっても気になってます。 いまだに、マスクがとってもいい相棒になっちゃってて(😛) 私の場合ですが、お風呂に入って。湯船に浸かっている時って、割とヒマじゃありませんか? その数分を利用して「あ、え、い、う、え、お、あ、お」って声は出さずに口だけ大きく開いてうごかしてみたり、口の中で舌を前歯と下の歯のところを、ぐるぐる左右10回づつくらい回してみたりしています。 地味な動作ですが、努力は嘘をつかないです。 体もあったまりますし、おすすめです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日無事退職届を提出したのですが、知らないうちに就労規則が改定されていたようで退職届の提出が3か月前に提出ってことになっていたようで…(以前は2か月前まで。確認できる資料等もなし) とりあえずこちらの希望日で受理してもらったものの、話し合いの中でこちらの希望日そっちのけで退職日を決定されそうになったりだとか、そもそも話が噛み合っていなかったりだとかでモヤモヤするような形となりました。 こういうトラブルってよくあるものですか? また、この後考えられるトラブルなどもあったら教えて欲しいです。

退職上司転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

22026/02/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

退職日は基本的に自身の希望が優先はされますが、法律や就業規則に基づき、会社側と相談・合意の上で決定するのが一般的です。ですのでお互いを考慮する事ができると、話し合いもスムーズに進むと思います。口頭から書面で申し出るのが良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在ショートスティに勤務していて今月で退職し、特養に転職します。 周りからはなんで特養なん?っていわれました。そんなに特養って大変なんですか?知らず知らず面接して採用されたので行くことにしたんですが、、特養ってどんな施設なんですか?

採用面接退職

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

62026/01/13

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

要介護が高い方ばかりだから体力的に自立度が低い分大変=何で特養なん?だと思います。 後は夜にナースが居ないとかですかね。でもショートもショートで外部との接触や利用者毎のルール等で心労が溜まる分しんどいと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

例のやらかし60代 ついに退職するそうです笑 2ヶ月で辞めるとか 早いなぁ 私でさえ2年続いてるのに(珍しく) ここで続かないなら どこ行ってもダメだと思うなぁ うちの施設ほど 看護師、介護士、事務が仲良いってなかなかないよー なんかしら、推しの話か食べ物の話で大盛り上がりしてるから 皆さんは介護職に限らず 最短で退職したことありますか? 私は別職ですが1日で辞めたことありました……笑

退職モチベーション人間関係

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/01/13

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

最短では小規模多機能と掛け持ちしていた特養を1年3ヶ月ほどで辞めました。 私が介護職員として初めて勤務した職場です。 理由は 「あなたが掛け持ちしている小規模多機能の方が、あなたのやりたい介護ができると思うよ」 と課長に言われたからです。 私は 「『あなたはここにはいらないから、よそに行って欲しい』と言うことか。お望み通り退職してあげよう。ちょうど週1で働いていた小規模多機能でフルタイムの声がかかっていることもあり、そっちで頑張れば、短期離職やらブランクやらで、経歴に傷は付かないだろう」 と考えました。 リーダー含め、周りの職員からかなりの引き留めに遭いましたが、下記のこともあり、迷うことは一切なかったです。 なんでそんな引き留めるのか理解不能でしたし、非常に耳障りで鬱陶しかったです。 今でも理解不能ではありますけど…。 退職以前にも、私が特養で 「ここの利用者様はみんな『生活がつまらない』と言っている。利用者様の生きがいってなんだろう。なんだか生かされている気がしてならない。少しでも利用者様が楽しいと思える取り組みがしたい」 と職員に話したら、後日に 「あなたは や◯◯り園の事件のようなことを考えているのか!」 とお怒りを受けました 地域包括支援センターの職員まで来ていました 「私は事件のことを考えてなんかいない!『生活がつまらない』ということをどうにかして改善したいだけだ!」 と必死に伝え、施設の誤解であると話がまとまりました。 勤務時間終わりに、利用者様と模造紙にちぎり絵でカレンダーを作っていたり、レクリエーション介護士2級を意識していました(当時、取得したのか、受講中だったか忘れました)。 他の職員からは賛否両論でした。 当時のリーダーは私の思いを理解してくれていて 「この職員がこんな酷いことを考えるはずがない!」 と話をしてくれていたとのことで、嬉しくは思いましたが、良い気分にはならなかったですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

なぜ、人間関係が複雑な業界で、わざわざチームワークを重視するのかな? 先日の例 半年の新人が、業務を回せず困っていました。 1階の利用者の投薬を早く済ませて、2階へ行き、入浴の準備をしないとなりません。 だけど、1階の利用者さんは食べるのが遅く、いつまで経っても投薬が出来ません。 そこへ、先輩がやって来て「何やってんだ?まだ食べている人の投薬は事務所の人へ任せて早く2階へこい。チームワークだろ!」 新人さんは申し訳なさそうに事務所へ行き「あのー、すみません」 事務所「なんで、俺が介護業務しないととならないの?」 これはじゃあ、新人さん、辞めるね。 これはチームワークなのかな?

先輩新人入浴介助

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

82025/12/21

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

この事例は「チームワーク」ではなく「役割分担の押し付け」です。本来のチームワークとは共通の目標に向かって協力し合うことですが、ここでは先輩が「早く2階へ行け」と指示するだけで解決策を示さず、事務所は「俺が介護業務しないことならない」と拒否し、新人さんは板挟みで誰にも相談できず辞めてしまいました。問題は、食事が遅い利用者の投薬をどうするかというルールが施設内で共有されておらず、職種間の役割と連携が曖昧で、新人教育やフォロー体制が不十分だったことです。本来なら、先輩が「残りは私が後でフォローするから先に2階へ行って」と具体的に示すか、日頃から「食事介助が長引いた時は事務所がサポートする」というルールを施設全体で決めておくべきでした。人間関係が複雑だからこそチームワークが必要で、介護は一人ではできず、利用者さんの安全と尊厳を守るためには多職種の協力が不可欠ですが、「チームワーク」という言葉を都合よく使って責任を押し付け合うのは論外です。管理者が介入して業務フローの見直し、職種間の役割明確化、新人教育体制の強化を行い、「チームワーク=助け合い」という文化を根付かせることが必要で、新人さんが辞めたのは個人の問題ではなく職場の構造的な問題が表面化した結果だと思います。アンジさんのような問題意識を持つことが職場改善の第一歩です。応援しています😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の施設では3ヶ月前に退職申告をしなければならないと社内規則で定められてます。 しかし、これまでの傾向を見ると3ヶ月間は故意と感じでも致し方ないようなきつい勤務表を組まれたりする方があまりに多いので1ヶ月前に退職申告してさっと辞めたいと思ってます。 これは何か法的な罰則を受けることになるでしょうか?

退職施設

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

22025/12/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

法的には、労基では14日前申告なので、罰則はその意味ではありません。 後は、法人がどこまでやるか、ですね。 なぜなら労働契約に謳ってあれば、それを法的に有効とかつての最高裁判決で決定されています。 なので、本気で法人が、裁判で闘うとの姿勢なら、裁判では負けます。 しかし、そうこう決まる前にアット言う間に退職意思表示から数カ月は経ちますよね。 そして、辞める意のある職員をここまで揉めたところで、法人としても、お互いに良くはないので、嫌味は言われても訴えを変えなければある程度大丈夫かなと思います。 そして、いざとなったら、強制労働の禁止はあるので、気分(気力=精神)的に無理とうったえていけば、認めざるを得ないともいえます。 どうか、うまくされて下さい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう退職する会社ですが、上司の若干2名がすごく嫌で…パワハラにあいました。 仕事ができない自分が悪いのですが、言い方がキツくて、毎日泣いており、ビクビクしながら過ごしており、精神的に追い込ました。病院にも数回通院しました。現在、人間関係が怖くて怖くて仕方ないです。 ・無駄な残業してるのは、自分の作業効率が悪いため。 (私が休みの日でも普通に残業している。) ・新人には上司の立場にある教えるので、貴方は教える立場ではない。余計な事は教えなくていい。(聞かれたので答えたのですが………) ・(食堂掃除に関して質問した際)自分は、その件からは一切関与していないので、自分に言われても困る。 (後日、関与してないと言っていたのに、新人に自ら教えていました。) ・機嫌が悪いと、上司が商品を床にぶん投げていた。(追いついておらず、手助けしようとすると、何もするな!!と怒鳴り始めるので、一切手出ししない様にしてました。) ・新人と組んだ時は、ずっと見られててもやりずらいと思い、他作業しながらやっていたら………なぜ見てないのか?指示を出さないのが悪い。(作業指示だしをする役割にある上司本人から)いわれました。 ・上司2名が揃うとヘラヘラ笑いながら仕事をしていりる。 前提として、自分が仕事出来ない事が原因ではあるのですが、その上司の対応のせいで、何人も辞めていると言う噂も聞きました。

パワハラ残業退職

ミミ

初任者研修, 実務者研修

162025/11/30

もやし

仕事を出来ていないのはパワハラ上司達ですよ。 上司は部下を育てて、守るという責任があるから上司なんです。 ミミさんが自身を責めてしまい、仕事を出来ていないと思ってしまうのはパワハラ上司達のせいです。 それにその状態では日常生活でも、お辛いと思います。 心理上、そういう際はネガティブな情報をSNS等で集めがちになるので気をつけて下さい。 そして病院やクリニックに受診して、その辛い感情をありのまま医師にぶつけて下さい。 それを受け止めるのも医師の仕事です。 今は辛いことをありのまま、たくさん吐きだす時期ですよ。 少なくともこのアプリの人達は優しい方が多いので誰もあなたを責めません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

10年前 グループホームで初めて働きました 管理者が元ヤンで利用者さん達にはニコニコでしたが、職員に対しては機嫌悪くガン飛ばしてくる30代半ばの方でした その人が怖く周りも冷たい人ばかりでした。 先輩風吹かせる同い年の人もいました その人と全く話が噛み合ってなくて まじで困ってました笑 その人もどうやら仕事があんまりできない人?らしく夜勤の人にボロクソ言われてるのを目撃しました そして初めての入浴の日1度だけ教わって(見てて!みたいな感じ) その次の日1人で入浴することになりました ほぼ放置状態です 午前中までに、全員入れてしまわないと行けなかったのですが、初めての入浴でしたので 手こずることもあって、間に合いませんでした。 すると職場のおばちゃんに大激怒されました。 その後もなかなか業務について行くことができませんでした。 特に教えてくれることもなく…… 放置状態…… 管理者は睨むし怖いし…… もう常に喧嘩腰というか、、、笑 ヤンキーからそのまま大人になった感じ そんな時辞めると申し出たところ ↓実際に貰った書類 記1該当理由平成27年10月27日から同12月20日までの期間に、上日の指が。 命令に対し従わず業務を円滞に行わないまた、幸先した行動をとらなかった。その結果、他従業員の負担を大きくした。 2懲成該当事項 就業規則第51条第1項・第5項・第10項 3感戒の程度減給。ただし、不慣れな仕事内容でもあった為、貴殿も悪意が無かった までの 間の支給額の30%減給にとどめる この通知に対して、事実と相違する等、貴殿の言い分があるときは、この文を受け取った時から1週間以内に文で当職宛提出してください。 ・通知書に従うときは、速やかに下記に記入の上、当職まで提出してください。 という書類を貰いました。 初めての介護職であったのに それは面接でも全くの未経験ですよと 伝えてたはずなのに…… そしていずれ夜勤も……という話でしたが 早く慣れて夜勤してよね!と おばさんたちにしつこく言われてました(;_;) そのおばさんは 利用者に怒鳴ったり腕を強く引っ張ったりして それを見てちょっとドン引きしました 絶対夜勤の時殴ってるやろと これがトラウマでしばらく 介護職から離れていました笑 皆さんは 酷い職場ありましたか?

退職愚痴人間関係

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/12/30

ティガー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

こんばんは、私が以前に勤めてた有料だと→職員間や利用者さんへの窃盗、職員から利用者さんに暴力、利用者さんから職員への暴力とかは日常的に有りましたね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月からやっと…施設で勤務を始めましたが…入職を決めた後落ちたと思っていたケアマネの試験に合格しており、今後このまま施設で働くか…それともケアマネの道に進むか迷い始めてしまいました。折角入職したのに辞めるのも申し訳ないと思いつつ…こんな気持ちで働くのもどうかと思い悩んでおります これから研修が始まりますが…早めに辞める事を伝えた方が良いのですよね 今まで離職経験がほぼ無いので辞める事に抵抗があります… 施設に対して申し訳ない気持ちもあるので悩みます 自分で考えるべきだとは分かってはいるのですが…すみません

ケアマネ退職施設

まんま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

112025/12/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

合格おめでとう御座います☺️ 今回の入職の際に、ケアマネへの天望をお話してなかったのでしょうか?言ってなかったとしたら、重大なミスになります😖面接で伝えていれば、そのままケアマネとして在籍可能だったかも知れません。 今の雇用は介護士なので、ケアマネ合格と伝えても喜ぶどころか、困ると言われるのが落ちです。しかし、それも踏まえてお伝えしてください。何年か介護士してチャンスを伺う時間はないと思います。 ケアマネの方が給与は安いと聞きますが、大丈夫ですよね。 次の就職活動では、人手不足から、ケアマネ兼介護士で雇用の打診もあると思います。しかし、実際は介護士の仕事ばかりだと聞きます。直ぐにケアマネで雇ってくれる所の方が良いと思います。 直近の訪問介護事業所でケアマネの雇用は難しいのですか?有限や合資などの小さな事業所では、ヘルパーで正社員がありました。ケアマネ受験にも好印象でした。他には、1年間パート扱い、2年目から正社員などもありました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職しようまで決断してないですが、ちょっとどうしようかな…と思ってます。転職して約9か月ですが、思ったこと言う人が多い(しかも言い方ハッキリ言い過ぎ)のと転職回数多い、あとは50歳なので、そろそろ年齢でも引っかかるかもがネックになりどうしようかなと。少し給料が上がるのと土地勘があるからと今の施設に決めましたが、正直なところ失敗したのかな…?と思い始めてます

給料退職転職

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

152025/12/14

もやし

何か失敗したとしてですが、ハッキリ言う人が多い職場の方がマシだなと個人的には思っています。 裏で負のエネルギーを撒き散らされるより、ハッキリ言ってくる人の方が意見や意思をくみ取りやすいです。 思ったこと言うとは、どういったものかは分かりませんが。 人手不足な業界とはいえ、短期間での退職や転職回数の多さは採用の可否に大きく関わるので、今の施設の良い点を探した方がいいかと思います。 仰る通り慎重になられての状況判断が適切かと。

回答をもっと見る

訪問介護

信じられない話 管理者が自己退職するのに当たり 1か月前から、業務の引き継ぎし、中身を整えることと言われていたにも関わらず、泣いて、自分はできません…と 残された人に、全て投げて、来週から有給消化しますと。確かに仕事出来ない、YESマンと言われてきた人だったけど 最後もこんな感じで問題をそのままにしていくなんて酷くないですか?有給が取れないのなら労基行くとか言ってるし

管理者トラブル訪問介護

みみちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 障害者支援施設

82025/11/10

介護福祉士, デイサービス

いっぱいいっぱいなんです。 私も今、管理者してるけど 上から下から好きなこと言われ 身動き取れない。 あ〜私もきっと 仕事できないイエスマンと言われてるだろうなーと 考えちゃいました。 質問の回答になってないけど、他人事と思えなくてコメントしました。 失礼しました。

回答をもっと見る

お金・給料

今年いっぱいでの退職が決まっています。 12月支給の冬のボーナスは貰えないかも?と、管理者から言われました。 4月~9月までの、12月支給日に在籍している事が条件のようですが、ボーナスはあくまでも今までの頑張りと、この先も頑張ってね、という意味での支給もあるから、と言われました。 でも対象には入っているかと思うのですが、どうなんでしょうか? 本社に聞くのが一番なんだけど、なかなか繋がらないみたいで。 有識者の方、教えてください。

ボーナス退職モチベーション

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/10/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、よーーーく、ある事ですね…ケースとして、、 労務士によれば、支給が謳ってあれぱ、査定期間に勤務があれば、退職の理由では払わない事は認められない、とよく聞きます。しかし、退職だけでないなら、理由は何とでもつけられますね… その事業者で、○月○日に在籍してる人に支給、とかの取り扱いであれば、それよりも前もって退職した人には払わない、と言えます。言えると申しますのは、つまりは法人が決められることであり、本来給与と違って支払いの義務はないのが、扱いなので法人の自由な所がる事なんですよね。なので、もらってから辞める(申告する)方も多いそうですね… ただ、優しい思いの法人では、頂けますから、ゆきちラブさんの所はどーなんでしうょね… 生活に直結する大事な事であり、分かりにくい所なので(過去に同じような事例は聞かれていませんか? あるなら、100%ではなくても大いに参考になりますが…)、 コメントされているように、キチンと尋ねられるのが一番だと思います、、聞く権利は当然ありますから、気兼ねなく確認してみられて下さい、、 答えになっておりませんが、答えられないのが、周りの立場の者としての、お応えになります…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1週間前から前かがみになる激痛になり、座ってられないぐらい痛くなってしまい太ももも痺れるぐらいなり、整形外科に行きました。まだMRI撮りましたがまだ結果が出ないのですが恐らく腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 いま、1週間ぐらい仕事休んでます。 薬出されましたが、痛みは続きます。横なってる時は楽です....

ヘルニア有料老人ホーム退職

瑠奈

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

12025/12/11

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 腰椎椎間板ヘルニアですか。腰椎の脊柱管狭窄症の可能性ってないのでしょうか。 MRI撮られたのですね。 レントゲンで撮られてもわかると思うのですが…。 どちらにしても辛いですね。

回答をもっと見る

愚痴

長文になります。 愚痴です! 介護職初めて1年半になります。 諸事情で主人も一緒に働いています。 一緒の通勤で一緒の休みです。 ※主人が視力の関係で 免許が取れないため ニコイチみたいに言われています。 なので 2人休まれると困る的なことを言われます なので具合悪くても休みにくい状態です。 電車やバス……と思うかもしれませんが交通手段がないのです 私の住んでる地域はややこしく隣の県なので 乗り換え乗り換え乗り換え……みたいな感じになります 雪の日など 自宅から職場まで1時間以上かかり しかも隣の県です笑 なので雪の日となれば通勤が大変ですよね 毎回雪の日や台風の日は命を優先に……と言ってる割に 2人休まれたら困るから 近くの宿泊施設に泊まって!おカネは会社から出すからと言われたりしました。 しかし泊まりませんでした。 1時間以上かけて私たちは通勤したのに 30分もかからないような人達が雪のためにお休みという始末。 身内が亡くなった時も ふたり休みだと困るだろうからと……主人だけ出勤したりしてます。 ウチらは人手不足だから2人は休めないとこんなに気を使うのに 他の人は 平気で休みます。 そりゃ2人も欠勤が出たら迷惑かもしれませんが、一人休んでも普通に迷惑がかかると思います それに私たちが急に休む時は、不幸があった時か、体調崩した時なので 何回も休んでるわけではありません。 土日祝に関しても 毎回毎回出勤させられてますけど 希望休取らない限り貰えません。 特に日曜日は出れる人がすくないのでほぼ固定になっています。 それもおかしいと私は思っています いつ誰が毎回土日祝出れる言ったか?みたいな 面接の時に たまに休み欲しいです言いましたけどね? まぁ遠くから出勤してるので 早出遅出ができないのは申し訳ないけど こっちの地域に引越しも勧められたけど 引っ越してきたら 主人が、夜勤させられるから 絶対引っ越さない 主人バリバリ仕事できる人間だから 夜勤の人からしたら 絶対夜勤に来て欲しいと思ってる しないの?ってよく聞かれてたから そもそも私自身が今の職場にずっといるつもりがないから 引っ越さないの もう辞めようかなって思ってる ギャルは1ヶ月まともに出勤しないで平気で休むし 毎日バタバタして 疲れる 休まらない…… なんでこんなヤツらが気にせずポンポン休めるのがホントずるい こっちはマジで気を使ってるのに(;;) こんな職場やめていいよね。

退職愚痴ストレス

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/12/03

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

老人施設の悪いところですね。条件付きでも雇用した以上は2人で休まれたら困ると言うもんでは無いと思います。 昔勤務していた老健では職場恋愛から結婚に至った場合は片方が部署異動か隣接の別棟に異動していました。 それか障害者入所施設は基本同性介助なので別棟勤務だったりします。 転職を思案中であれば上記のような場所も考えられてみても良いのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日会社での最終出勤でした。結局、菓子折りは持って行きました。特定の人には大変良くしていただいたので………。 明日からは新たな会社で出勤予定です。精神的にかなり不安定ですが、金銭不足なため、働くことにしました。休む期間も必要とは思いますが………。

正社員退職転職

ミミ

初任者研修, 実務者研修

22025/11/30

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

お疲れ様でした。 大変辛い思いをされたのかと思います。 介護はあう職場あわない職場がはっきりしています。 どこへ行っても同じと思わず、新たな気持ちで向かってください。 話はそれますが、皆さん生活のために働いているのに、なぜ、やりがいだとか精神論を押し付けるのでしょうか、とても気持ち悪いです。

回答をもっと見る

施設運営

前働いた施設(個人経営の老健)。わたしが退職してからかなりのひとが退職しています。 (上層部の考え方がおかしいのもあります。) わたしが入職するまえから一度も150床満床になったことがなく働いてる間も「いつ潰れるかわからない」不安があったのも事実です。 今の施設も老健ですが満床にならなかったことがないだけ良いと感じています。

老健退職転職

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

22025/11/26

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

わたしも以前、老健で働いていた時に似たような状況を経験しました。 その施設も、経営陣の方針が現場とかみ合っていないことが多く、離職者が続くのも無理はないと感じていました。実際、わたしが働いていた期間も満床になることはほとんどなく、「このまま続けて大丈夫なのだろうか」という不安が常にありました。 今は別の特養に勤めていますが、ここは常に満床で比較的安定しています。経営の方向性や現場の空気によって働きやすさが大きく変わるのだと実感しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パワハラ上司にオリエンテーションでかなり前に退職する時は一ヶ月半以上前と言われてたのですがちょうど一ヶ月前で辞めたいのですが怒鳴られそうで辛いです…退職伝えて一カ月もさらに辛い思いをして耐えられない

パワハラ退職

ペンギン

介護福祉士

72025/11/25

ネオキャリアイトウ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

パート退職当日www 社保加入してないのなら『明日から来ません』で おk 独りで戦えないなら 誰か連れてけばいい 上司と話したくないなら 本部と話せばいい お金かかってもいいなら 退職代行を使えばいい

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣で働いた事ある方に質問です。 退職し派遣でとりあえずと受けたらすぐ決まりましたが派遣先がスキルを求め自分には合ってない感じでストレスも凄くすぐにでも辞めたい感じです。 他に決まってないし派遣元に話しても埒があかずひき止めばかり。 合わないと感じた方どうしてますか?

派遣退職施設

ニッキ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

32025/07/13

りんご

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

以前派遣で働いていました。派遣でしたら契約終了まで我慢😣します。 直ぐに辞めると次の派遣先を紹介してもらえないので… とりあえず派遣期間は、仕事して更新せずに次の派遣先を紹介してもらった方がいいかと思います。 最初の派遣期間は、2ヶ月だと思うので… 自分に合わないと思う事も多々ありますよね🫣

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職しますと伝えた途端に同僚の態度が変わりました。かなり避けられています。これであと1ヶ月務めるのはキツイです💧

同僚退職人間関係

にゃ~

介護福祉士, デイケア・通所リハ

122022/06/14

ぐれむ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

どの職場でも、退職前冷たくされるのはありがちですね(T_T) あと少しだからこそ、お互い気持ちよく働きたいところなのに、少し残念ですね。。 とは言え、ゴールまであと少し! 無理せず、カウントダウンしながら時を待ちましょう🙂

回答をもっと見る

施設運営

空室がまだあるけど、グループLINEで新規利用と入居の利用者がいるとψ(`∇´)ψ 去年うちの施設から転居した全介助対応の利用者が戻ってくるらしい。゚(゚´Д`゚)゚。 新規利用の方と主治医が一緒で、その主治医が運営する 診療所とうちの会社の社長との関係性が疑わしく、 とにかくその主治医を忖度しまくる。 緊急のショートステイをバンバン受ける。 主治医の担当する利用者ほぼ問題ある利用者で、スタッフが疲弊しているにも関わらずドンドン受け入れて、 日勤夜勤帯共大変な事になりスタッフが辞める始末。 以前いた課長とも仲が良かったからなのか? 営業先に選んだらこうなるψ(`∇´)ψ 社長が営業行ったみたいψ(`∇´)ψ と言う事はうちの管理者は一切営業活動してない事をバラされたんだo(`ω´ )o 主治医の先生が絶対って変な空気マジでやばい_φ( ̄ー ̄ ) 転居先と主治医が揉めたらしくそれが原因で戻ってくる事になった利用者が気の毒。 この先生他の複数の施設から出禁食らってるはず。 出禁理由は不明ですがψ(`∇´)ψ 恐らく担当の利用者絡みではないかと。 狂ってるとしか言いようがない。゚(゚´Д`゚)゚。

ショートステイ施設長管理者

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/08/01

あまみやさとり

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

たまに酷い医師っていますよね。それととんでもなくたまにとんでもなく酷い医師が。 私の地域にも1人、とんでもないのがいます。「訪看の指示書は書かない」とか「更新時の意見書も書きたいくない」とか。全部自分で診るからって言うんですけど、限界があるんだから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は今の施設を10月末日で退職することに決めました。 辞める原因の一つは職員同士の温度差です。この理由は施設長は気づいているかはわかりませんが、病気を理由にして辞めることにしました。元々、最初から話をしていたので、ふたつ返事で了承してくれました。助かりました。

病気施設長退職

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

22025/09/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職理由についてです。  現在施設で働いていますが夜勤の時は2時間の休憩があると書類、面接時に説明を受けていました。  しかし、現状は1階と2階の各階に1人ずつしか人員は配置されておらず仮眠はおろか休憩2時間なんて取れたものではありません。  施設側の言い分としては何もトラブルやコールがない場合は座っているだけだから休憩と同じだろうとの事です。ですが休憩とは完全に労働から解放されている事が条件のはずなので法律上の休憩とは言えません。さらに委員会の溜まっている仕事や研修動画の視聴などもありそもそも座っている時間でも呆けているわけではないです。  なので退職の際自己都合ではなく会社都合で辞めたいのですが同じ境遇の方でそれを証拠不十分で自己都合にされた事がある方もしくは何らかで自己都合にされた方がいれば何が足りなかったのか何が証拠として必要だったのかなどを教えていただきたいです。

仮眠休憩退職

やなさ

実務者研修

52025/03/19

まーろん

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士

こんにちは。 そういう施設多いですよね。 以前に勤めていたグループホームと特養もそうでした。 特養の方は正義感の強い方が労基へ告発し、内部調査が入って、休憩が取れるような勤務形態への指導が入り、一応取れるようにはなってました。 あとは、やなささんが仰るように、本来休憩は労働から解放される時間なので、その時に何もなければ休憩と同じというのは休憩ではなく、待機と見なされるので労働時間になります。 ちなみに、以前の会社では、指導の結果過去数ヶ月分の夜間帯の休憩時間=待機時間分が時間外として支給されました。 やはり、一度労基に相談してみるのがいいかと思います。 ただ、勤務実績とかについて色々聞かれたりもするので、争っている時間は取れないということであればお体を大事にして早めに撤退するのがいいかもしれませんね💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

暴言人手不足退職

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

242024/09/14

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職者や異動者に対して寄せ書きをする時、Canvaのフォーマットに直接入力して作ったことのある方はいらっしゃいますか? アレはプリントアウトした後、厚紙などに貼るのでしょうか? それともある程度厚手の紙に直接印刷するのでしょうか?

異動退職人間関係

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

22025/11/04

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ぼっぽーさん、お疲れ様です。 退職や異動される方への寄せ書き、とても素敵ですね。想いがしっかり伝わると良いですね。 私は以前、Canvaで寄せ書きを作成し、厚手の紙に印刷してお渡ししたことがあります。 ただ、思ったより紙が薄く感じてしまい、少し見た目が気になりました。 そのため、さらに厚手の紙に貼り付けて補強し、ラッピングして渡しました。 今思うと、最初に選んだ紙の質感が少し合わなかったのかもしれません。 印刷できる環境があり、しっかりした厚みの紙があるなら、そのまま印刷するのが一番きれいに仕上がると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して半年、、やめたい。40代には特養きつかった、、。若い頃こばっかの職場、早さも求められるし、体力的にきつい。

退職特養ストレス

もも

従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

142025/03/14

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ももさん、体調いかがですか? 40代は充分若いと思うのですが… 早さも求められると時間との闘いにもなり辛いですね。 何の業務が早さと体力が必要なのですか?全体的にですか? スタッフが充足すれば解決されますか? 特養って大変な職場なのに若い方多いですよね。単発で行く特養も平均年齢が比較的若く、新卒採用も多いですね。 ももさん、せっかく半年頑張って来られたので、有休をとりながらお身体大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴でーす。 もう、超ヒマ。 これまで居宅担当件数40〜45くらいだったのに、ケアマネが続かない事業所にヘルプで異動になってから担当件数はほぼ半分くらい。 開所してから5人くらいのケアマネが次々と退職して、私が6人目。 短期間でケアマネが次々と変わるから、包括からの信用ゼロ。 新規の紹介もいただけない…。 あー、ヒマ。 ネットサーフィンもソリティアも飽きた〜

居宅異動ケアマネ

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

32025/10/23

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

離職した居宅、担当件数10件程で後は、管理者からのいじめってところありましたね。 日々、パソコン見ながら管理者の視線を浴びて、どこ行くにも報告です。同じ利用者で、モニタリング月一回のところ毎日モニタリングな感じです。 因みに、次々辞めていく理由は? 私も幾度か離職しましたが、理由は全て管理者からのパワハラでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

扶養内で今働いてる。 だけど今の職場で正社員になるのはきびしい。給料安い。賞与1か月分。 でも人間関係いい。 やめるのもったいない??

正社員給料退職

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

212025/10/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

その人にとって何が大切かによると思います 個人的には迷ってる時点では、転職しません

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の仕事を辞めようと思っています 今の状態だと、、、なんでなんでと 絶対止められる……と思います ただでさえ、今月2人も辞めるのにw 何か止められないいい方法ないですか? 辞める理由はマイナスな理由ばかりさすがにそんなことは言えないので😏

退職転職デイサービス

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/10/20

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

介護業界を辞めるって事ですよね? だったら他業種に行きたいの理由で良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

毎朝朝礼があります。 その際ケアマネさんやヘルパースタッフの予定を一人一人部長が聞きます。 私は出勤時間がまちまちなので、出られる時は出ています。 なので、部長も忘れていただけかもしれませんが…。 今月に入って2回飛ばされました。 その際、私の直属の上司も近くに居たので飛ばされた事は気付いてると思いますが、2回とも何も言いませんでした。 私は下っ端なので、予定なんてどっちでもいいと思いますが…飛ばされるのは流石に悲しいです。 色々あり、退職を考えるほど悩んでいたのでさらに落ちてしまいました。 皆様はこの様な場合どうしますか? ちなみにコンプライアンスセンターに電話した所、 名前を出してよければ調査はして下さるそうです。 あとはご自身で聞いてみるのも手だと思うも言われました。

ケアマネ退職上司

クッキー

介護福祉士

12025/10/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

その場の状況、部屋の広さや人数、並び方などが見えて来ません。本人しか分からないと思います。ご質問を読んで一番に感じたのは、"朝一から上司にダメ出しの指摘はし辛い"と感じます。話の腰を折らなくても、後から直属の上司が確認すれば良いかも知れませんし、部長が冗談や笑いが通じる方なら、尋ね終わった後に、挙手して自分から伝えるのも方法だと思います。しかし、それをするなら、気不味くならない様に、笑顔や笑いに繋がる様な伝え方が必要だと思います。それが難しければ、後から直属の上司と、確認したら事足りるのではないでしょうか。 会社のルールがわかりませんが、若しかしたら部長は、毎朝事業所に顔を出した方が良いという価値観の方かも知れませんし、どちらにせよ、コミュニケーション取らないと分からない事なので、成るだけ良い方に受け止めて、接して行くのがストレスが少ないと思います。お疲れ様です、

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

132026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

355票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

513票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

570票・2026/06/28