正社員」のお悩み相談(14ページ目)

「正社員」で新着のお悩み相談

391-420/850件
子育て・家庭

現在育休中で8ヶ月の赤ちゃんの子育て頑張ってます。子供が1歳になるタイミングで復帰予定です。グループホームで勤務していましたが、復帰後は夜勤が出来なくなる為、同じ法人内にあるデイサービスに異動になるかもと上司から話されました。デイサービス自体は今まで経験が無く不安がめちゃくちゃありますが、これから子育てしながら働いて行く為にはデイサービスの方が良いのかなと考えています。同じような経験の方、いらっしゃいますでしょうか? 因みに、正社員でフルタイムでの復帰予定です。

正社員子供グループホーム

たまご

介護福祉士, グループホーム

32022/05/12

らおみ

介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設

コメント失礼します。 出産、育児お疲れ様です。 育休明け、現場が変わることへの不安ってありますよね。 私の知り合いに、夜勤ありから育休明けデイサービスにうつった方がいます。 その方も正社員でフルタイムです。 第三者から見ても、夜勤があるなしで家族のルーティンは変わってきてしまうと思うので、やっぱり夜勤がない事は、お子さんにとってもご家族にとっても嬉しい事だと思います。 子育てしながら働くことは、本当に大変な事だと思います。今のうちから旦那様に洗濯機や干し方、食事、お風呂など沢山関わってもらうことをおすすめします。

回答をもっと見る

夜勤

今夜勤中(^^) 何もないといいな〰️

ショートステイ正社員有料老人ホーム

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

52022/06/10

かな

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

私も夜勤中です 何事もなく終われますように(∩ˊᵕˋ∩)・*

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育てしている(保育園・幼稚園)お母さん達に質問です。 今は正社員かパートどちらで働かれていますか? 転職考えててもやはり介護に戻ってしまう自分がいます💦 時間を伸ばして働こうと思ってるのですが、みなさんどのぐらい働かれてるのかな?って不思議に思いました。 お子さん何人で、何歳かも教えていただけたらと思います。

育児正社員子供

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

92022/06/27

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

ショートステイ相談員です。 女の子こども1人、1歳です。 今年の4月から保育園に通っています。 正社員の時短勤務6時間勤務で働いています。 やはり6時間勤務でちょうどいいです。 子どもが3歳の前日まで6時間勤務ですが それ以降はパートになって6時間勤務を継続しようと思っています。 私はもし子どもが大きくなったら 一旦介護業界から離れたいなと思います。 もっと精神的にも身体的にも負担の少ない事務や受付の仕事に転職したいと思いますが 一応2人目も考えていますので今の職場でもう少し働くつもりです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

夢のマイホーム🏠 いつかは買えたらなって思うんですけど、やっぱり介護って安い給料のイメージがあるから厳しいのかなって思います😅 ましてやまだ子供小さいので夜勤は無理だし、正社員でも雇ってもらえないな〜なんて思います。 持ち家の方は毎月おいくら払われてるんですか?

正社員子供給料

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

92022/06/26

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

ちゃんさん 夢のマイホームですよね いろいろな要因によって毎月の支払い金額はバラバラかと思いますが、頭金をどれくらい入れるかによって大きく変わるのかなと思います 50,000〜100,000くらいなのかなぁと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

目標を毎年立てると思いますが、みなさんはどんな目標を立ててますか?

正社員モチベーション介護福祉士

あん

介護福祉士, グループホーム

42022/06/20

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

立ててませんよ(笑)

回答をもっと見る

きょうの介護

ショートステイで勤務している者です。ここ最近、体調不良で正社員が4人休まれています。それでもほぼ満床です。このご時世、毎日満床に近いのは有難いことですが人手不足でまわしています。職員が不足しているからといって利用者さんの受け入れを一時的に制限している施設は実際にありますか?

体調不良ショートステイ正社員

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

102022/05/21

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

満床の中お疲れ様です。うちも体調不良で仕事を休むスタッフも多いのですが、デイや他事業所からヘルプで来てもらっています。 前は提携しているデイに来れる人は来てもらって…などグレーゾーンなことをしたりも💦職員が足りないと本当に大変ですよね…お疲れ様です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で働いています。 皆さんの職場では 正社員、嘱託、パート、それぞれ仕事内容に違いがありますか?

正社員特養ケア

ねこまみれ

介護福祉士, ユニット型特養

32021/03/09

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

私の施設は、非常勤と常勤しかいませんが、採用された場所では、常勤が非常勤を、助け、と言われていました。けど、今は隣市に異動していて、勿論、非常勤と常勤しかいませんが、非常勤と常勤の差はありません。今の会社に入る前、老健にいましたが、派遣、常勤の差がなかったので、今は、常勤と非常勤の差がない施設のやり方が、凄いやりやすいです。

回答をもっと見る

お金・給料

OTとして勤務経験のある方に質問です。 正社員、非常勤どちらの場合でも良いのですが、給与はどのくらいでしたか? 介護職のようにフル勤務ではないかと思いますが、参考に教えてください。!

OT非常勤正社員

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22022/06/10

シロハタ

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

OTではなく、PTですが… 給与は比較的安いところが多いと思います。スタッフが沢山いるところで会社として大きいところでは沢山出してくれるところもあると思いますが… 私は時給制で有料、病院など経験していますが1500円以上という感じです。 あとは勤務日数や時間で変わってしまうのでなんとも言えません。 広告や求人も1700円くらいが相場かな?訪問系は高いところはとても高い!

回答をもっと見る

お金・給料

パートから常勤になったのですが。基本給15万円は介護職ではどうなんでしょうか❓️他に手当てはつきますけど。

処遇改善手当正社員

ゆか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42022/06/09

マイペース

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

私は資格なしですが、基本給は14万位かな?資格あれば手当付く場所もありますよね?

回答をもっと見る

資格・勉強

お世話になります。 昨年介護福祉士をとりましたが、職場の上司より 「喀痰吸引実地研修をしよう。だからどのような手順出でどう登録するか調べておいて」と言われました。 介護福祉士試験センターには案内はないし、 県のホームページを見てもよくわかりませんでした。指導の看護師が準備することも含めて 教えて下さいませんか? よろしくおねがいします。

喀痰吸引障害者施設正社員

おっかー

介護福祉士, 障害者支援施設

92022/06/08

じざべる

介護福祉士, サービス提供責任者, 実務者研修, ユニット型特養

初めまして。今年介護福祉士になりました。 喀痰吸引の研修ですが、研修を受け入れてくれる病院などが決まっています。 そこで、一定の回数実習をして確認してもらいます。研修が終わると私の施設では看護師にもう一度実習を見てもらい、OKになると施設から登録という形になっています。実習修了すると介護福祉士の証明書への登録も必要になります。 ご時世なので、研修を受け入れてもらえる病院などが限られるかもしれません。僅かな情報ですみません。お役に立てますように。

回答をもっと見る

お金・給料

って休日出勤として時間給出ますか? 仕事なのでお金が発生するのが普通だと思うのですが、聞きづらいです😓💦 皆さんの職場はどうですか? できれば正社員、パートでどうかも教えてほしいです。そしてもし職場に上記の件を聞くなら誰にどう聞きますか? 参考にさせてください!

休日出勤正社員パート

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62022/06/10

みんと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

参考になるかわかりませんが、、 前の職場では、休日で委員会と会議ある時は、残業申請してました。 残業申請に【会議(委員会)のため】とは書いては行けないと言われていたので、事前に会議(委員会)で出席すること伝えたら、上の人が適当に理由書いてくれていました。 確か、、人員不足の為、って書いてくれてた気がします😅 ちなみに正社員です

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの職場では、職員の紹介制度はありますか? 正職員を紹介したら、〇〇万円など。ある方はいくらぐらいもらっていますか? 私のところは、正社員で10万円、パートで8万円です。

仕事紹介正社員パート

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

102022/06/03

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

確か、介護福祉士所持で20万、なしで半額だったと思います。

回答をもっと見る

愚痴

と、飛んだぁぁぁぁぁ!! これは大きい! 正社員、4年目、バリバリ先輩、申し送り引き継ぎなし!  はぁ…シフトぐっちゃだ

正社員シフト先輩

たなか

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

62022/06/01

GUN

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院

たなかさん。 分かります‼️急に飛ぶ人は、介護業界あるあるですが。仕事が出来る人が飛ぶには、余程の事情が有ったのでしょうか?シフト本当に大変ですよねぇ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣として働いている方にお尋ねします。 正社員ではなく派遣で働く理由はなんですか?同じ派遣先で何年も働いてますか?

派遣正社員給料

みちぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

82022/05/05

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

精神病を患ってしまい、その日限りで単発の介護派遣をやってます。時間の融通が効くし、高時給だからです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

会社もいよいよ切羽詰まって来たのか 社長が、職員を紹介したら パート職員1万円 正社員3万円 3ヶ月以上定着したら5万円の 紹介料を出すと言い出した! いやいや…一人一人の給料上げろよ😅

手当正社員パート

ハニワ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

22022/05/30

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

待遇がよかったら、たのまれなくても知り合いに紹介するのにね…(^^; 紹介料出す!て、紹介というより勧誘に近いような…。社長なにもわかってない。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

9月から実務者研修開始。 身体拘束・高齢者虐待予防委員会に入ってて毎月会議あり。 6月の全体ミーティングでの資料作り。 年に数回、企画(イベント)の提案、運営。 忙しすぎるんですが???? 今正社員3人しかいなく夜勤も多い。 15時終わりのパートさん2人いて毎日忙しい。 こんなもんなのか???

実務者研修正社員研修

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

12022/05/27

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

時間はみんな平等です。 質問の内容から、まだまだ新人ですよね? 責任もないはず。期限を守るのは社会人として最低限のマナー。ここでつぶやくより、時間ないなら仕事しましょう。まぁ人によってキャパは違いますがね。 辞めるのは簡単です。 ガンバれ。

回答をもっと見る

介助・ケア

夜勤専従の介護士と普通に正社員で働くのとどちらがいいでしょうか? 今普通に正社員としてサ高住で働いてますが夜勤専従に興味があります。 給料面や生活リズムなど夜勤専従の人是非教えていただければと思います!

夜勤専従正社員夜勤

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52022/05/15

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

断然夜勤専従の方がいいです。 給与が高いですし、勤務時間が決まっていて生活リズムが取り易いですし、日勤帯に比べれば煩わしい人間関係も少ないです。 他にも、夜勤は入浴介助、レクリエーション、買い物同行、防災訓練、会議等も無いですし、慣れれば夜勤の方が自分のペースで仕事が出来ますから夜勤専従に興味が有るなら是非お勧めします。

回答をもっと見る

夜勤

今宵の夜勤も穏やかでありますように。 事故怪我なく皆様元気に朝を迎えられるといい。 私はゆっくり仮眠が取れるといい。 エイエイオー!

仮眠正社員休憩

おっかー

介護福祉士, 障害者支援施設

42022/05/13

月読命

介護福祉士, グループホーム

こちらも夜勤です。 既に申し送りで事故報告上がっていて テンション駄々下がりですが 明日の朝まで御安全に頑張っていきましょう。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士を取得し、 地元のA県ではなく隣の県のB県で一年半働きました。そしてA県で1ヶ月はたらいて、B県の前施設で1年5ヶ月働きました。ケアマネを受験するには後、2年働けば受験できますか? そして、例えば、A県でパートとして働いたら、A県のケアマネになれますか?それとも通算して5年同じ県で働かないと勤務年数5年にはカウントされませんか?

正社員パートケアマネ

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

72022/05/11

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

2年働いても受験要件を満たしません、4年5ヶ月ですから、ご確認下さい。 そして、資格要件は、所定国家資格を基に勤務した期間のみです。 五年、九百日です。 海外でもない限りどこでもパートでも大丈夫ですよ。1時間しか働いてなくとも、1日でカウントされます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供がまだ低学年、幼稚園のため短時間パートで仕事を探しています。 正社員時代が長いため、フルタイム勤務の方が重宝されることも十分承知してますが、経験上、短時間勤務のパートさんにも助けられてきたので、今度はその立場になりたいです。 短時間パートの募集もよくみかけますが、実際働いている方、どうですか?また、一緒に働いてる方迷惑ですか?もちろん働く側の姿勢にもよるかと思いますが、おそらく契約時に、希望の曜日や日数や時間帯など話はついてると思いますが、こちらのアプリでも、【休んでばかり】みたいな感じで正社員の方からの不満?やっかみのような声もよく聞きます、、、。 たくさん働けないから渋々短時間勤務を選ぶパートさんが多いと思いますが、、現場ではどんな感じですか?

フルタイム契約正社員

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

192022/05/07

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

時短9時〜15時で週に4日働いています。 正直気持ち的にはすごい楽だし、時間は短いから正社員のサポートに回るって感じではいます。私の職場は何のために時短パートになってるのか理解してもらえる職場なので、すごくそこは救われています。休んでしまう分、働ける時にはしっかり働いておこうという気持ちはあるので、自分で言うのも何ですがあまり皆さんから煙たがれることはないです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

適応障害の方、居られますか? 正社員ですか?

正社員

介護福祉士, 介護老人保健施設

22022/05/07
新人介護職

これから資格をとり未経験で介護はじめます。 面接をうけに行っています。 いろいろな条件や雰囲気はとてもよかったですが、正社員は1時間以内に通える範囲で転勤もあるとのこと。 正社員だと大体そうなのですか? 皆さんのところはどうですか?

正社員転職

ふーさん

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22022/05/05

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

事業所内では普通なのかなと思います。私の前の職場は同じ企業内なのに1時間以かかるところもありましたよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

本日幸せの休日。 優雅にゆったりと朝目覚め、 欠伸をしながらカーテンを開けると、 なーんと雪が積もってるではありませんか! 欠伸も十分でないまま目が点になりました。 夜勤明けの人ノーマルタイヤで無事に帰れたかしら…。 明日から5月なのにね…。

天候障害者施設正社員

おっかー

介護福祉士, 障害者支援施設

12022/04/30

メリオダフゥ⤴️

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 社会福祉士

今日は寒かったですよね😅 もう暑いくらいの日もあるのに、起きてビックリです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 実家を離れ祖父母の近くに部屋を借りて 働く覚悟はあります。 求人を見つけました。 介護福祉士持ちで経験者優遇と書いていたので チャレンジしてみようと思いしました。 夜勤や早出は未経験ですが日勤や遅出の経験は あります。 これで経験ありと言ってよいのでしょうか?

正社員転職介護福祉士

ゆめちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

42022/04/28

ふぃりぷん

看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

全然OKだと思います。 「優遇」なので、多分未経験でもOKだけど経験が有れば尚良い、という事だと思うので。 転職活動頑張って下さい!

回答をもっと見る

新人介護職

今月で試用期間が終わります。 来月から正社員からパートに格下げです。 どうなることやら。

正社員パート

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

182021/08/30

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

え😵 どうして⁉️

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日、正社員で入った施設。 最悪の最悪でした。 面接時に、お給料ネットに提示した金額と変わらずに採用するから来て!って事でじゃぁ行こっと事で仕事してたら、雇用内容渡された、時給860円😱 聞いてない! ネット提示は18万〜 はぁ?意味わからん! 挙げ句の果てに、しばらくして色々気になる点が多々あるので試用期間伸ばしますとまた、金額下げて16万(それでも18万より低い)より、15万にされ、はぁ? 次に、友達のとこ新しく訪問ヘルパーできるんやけど紹介しよかーって2.3日で本当に友達来てヘッドハンティングとか言って、職場で他の施設の話され。意味わからん! まぁ、要らん言う事か?そんな事されたの初めてや!と思いながら面接に仕事終わり行きました。 だけど、その施設は180度違う素敵な施設でした。こんな施設ありますか? 正社員で入社した施設から違う施設に紹介する社長‼️ 訴えたい!

正社員施設長トラブル

みー

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護

122021/04/16

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 雇用形態について説明や書類はありましたか? 試用期間は◯ヶ月ですが、場合によっては延長されます…的な事が就業規則に書かれている場合はそれに準ずる事は違法ではないみたいですね。 860円×8h×22日で15万円位の計算にはなりますね💦 不安な事は、ハローワークさんや監督署に問い合わせをオススメします。

回答をもっと見る

お金・給料

正社員の訪問ヘルパーをしています。お給料についてなのですが保険料など約35000円とワクチン接種で休むよう言われたので休むと欠勤控除で約20000円引かれ、手取り約13万ちょっとでした。地域差等あるとは思いますが、こんなもんですかね?もし良ければ皆さんの手取り額、教えて下さい!

初任者研修正社員新人

02

介護福祉士, 訪問介護

102021/08/28

ひ!

介護福祉士, 従来型特養

ワクチン接種の為に欠勤扱いで引かれてしまうのはなんとなく腑に落ちないですね。せめて有給にしてもらいたいですね。私の職場は有給で処理してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 水曜日に書類選考を送付しましたが面接までたどり着くのでしょうか?正直不安です。 皆さんは一般の正社員雇用で書類選考を送付して面接までたどり着けましたか? 私はちなみに障害者雇用の書類選考を送付しました。

障害者面接正社員

ゆめちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22022/04/16

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

少し、心身の何らかあるのですね。 雇用をするようにとの決まりもありますので、どの枠でも有利不利はないと思いますよ。 書類選考は、確かに待ってる間、落ち着かないですよねー。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 今日は、寒い… 悩みに悩みすぎて、答えが出せません… 今の職場…転職してからまだ、日が浅く… でも、陰口言われまくり、馬鹿にされております。 かなりきつい言い方をされたりもします。 私は、正社員で雇用されてますが、パートの方々に きついあたりをされてます。 私が、仕事出来ないのもあると思われますが… 前の職場から、声もかかったりもしており… 退職も考えてます。 まだ、試用期間中なんで、言うなら今なのかと…

正社員人間関係ストレス

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

692021/12/27

しらさんの母

介護福祉士, ユニット型特養

私もそうでした。入職して3年なりますが、未だに文句言われますよ。 内出血あったら、犯人探しなので、 誰がやったという話になるので、92歳にもなれば転倒すれば骨折するし、原因がわからないままで、事故があったとは言えないのはわかりますが、明日夜勤どきに事故報告書を書かないとなりませんね。家族が長生きして欲しいというのはわからなくはないですが。 当分犯人探し続きますわ。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

皆さんは新人で入職したてだった時不安な時の乗り越え方ってありますか?私はまだ入職して1週間くらいなりますが覚えなきゃいけない事沢山ありすぎてなかなかスピードにも追いついていけなくてすごく悩んでます。アドバイスいただきたいです。

入社同僚正社員

みく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

272021/06/12

母親の介護20年してきました

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

追いつかなくて当然ですよ。「どの業界でも、慣れるまで、1ヶ月、2ヶ月だからね」と言われ、そうなんだ、と思いました。ですので、どんまい!一番恐いのは、初心を忘れる事ではないでしょうか?

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

介助・ケア

訪問看護で働いています。 在宅にいる利用者さんが多く、ADL的には自分で歩いてトイレや近所の買い物に行けるという人が多いです。 ですが、夜間失禁が増えた等で布団や衣類が汚れているにも関わらずそれを隠して、異臭を放っている方が多数います。 隠したい気持ちもわからなくはないですが、家の中がデンジャラス宝探し状態です。 こういう場合、問題を本人に指摘する、改善する時の工夫や声かけの仕方など、どうしたら良いでしょうか。

失禁訪問看護トイレ

山口

看護師, 訪問看護

22026/05/26

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

夜間失禁を隠してしまう利用者さんって、在宅だと特に多い印象があります。 やはり恥ずかしさや、「迷惑をかけたくない」という気持ちから隠してしまう方もおられるのかなと感じます。 私なら、最初から「臭っていますよ」「汚れていますよ」と強く伝えるより、「最近夜間どうですか?困っていることありませんか?」と、まず本人の気持ちを聞くようにするかなと思います。 また、失禁を責めるのではなく、「夜だけパッドを変えてみませんか」「洗いやすい物に変えてみましょうか」など、本人の負担を減らす提案として話す方が受け入れてもらいやすい印象があります。 本当にデリケートな問題なので、信頼関係や声かけのタイミングも大事ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんとの関わりの中で、この仕事をやっていて良かったなと思えた瞬間は何でしたか? 私は、食事形態が刻みから常食に変わった利用者さんが嬉しそうに召し上がっていたのをみた時が嬉しかったです。 逆に、感情移入しすぎてしんどくなる時もあるんですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

食事モチベーションケア

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

42026/05/26

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

従来型の特養にいた頃、100歳の利用者の食事量が低下して、どうにかならんかってみんなで話し合って、家族付き添いのもと、カップ麺を美味しそうにすすって全部食べてた時は嬉しかったですね。 また別のユニット型特養では食事量が低下してる利用者に対して、カンファレンス開いて、相談員から「マックのハンバーガーとか味濃いものなら食べそうじゃね?」って意見もらって、家族の許可得て買ってきてもらって、美味しそうに食ってた姿も印象的でしたね。 昔働いてた従来型特養で、特浴の寝台浴しか入れなかった寝たきりの小柄な利用者を大浴場に入れてあげたくて、主任の許可を得て、お姫様抱っこでなんなく移動できる方だったので、付きっきりで溺れないよう首を腕で支えながら入浴介助した時に「気持ちがいいね。ありがとう」って言われたことですね。 お姫様抱っこの介助は本来良くないので、今ではやってないです。10年前の話です。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年、介護福祉士資格受験しようとおもってます。まだ、勉強始めたばかりなのですが…受験予定の方いましたら一日何時間勉強されてますか?また、どのような勉強方法を取っていらっしゃるのか参考までに教えていただければ幸いです。

介護福祉士

きなこもち

従来型特養, ショートステイ, 無資格

22026/05/26

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

受験予定ではなく取得済みの者ですが 中央法規のテキストを購入し読み込んだり過去問をひたすら解いていました📘 スマホのアプリの解説付きの過去問をスキマ時間にしていました📱 参考になりますでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

390票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

477票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

566票・2026/06/01

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

597票・2026/05/31