今月17日以降、夜勤明けの休みしかない。 来月まで1日休みないとか辛い。 明け休み後は普通に早番だし。 勤務表作ったリーダーは2連休後に夜勤とかになってるのにズルい。
早番ユニットリーダー夜勤明け
ちばらき。
介護福祉士, ユニット型特養
カジマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ
それはひどい。僕はシフト作成は休みを一番シビアに考えて作りました。リーダーさんに意見してみては?
回答をもっと見る
介護福祉士国家試験、今年初めて受験し、合格しました。過去問をこなせば良いと言われてましたが、 働きながらだとなかなか難しかったです。。 今日は明けだし、結果もわかったし、今夜はゆっくり休みます。。疲れました…
介護福祉士試験夜勤明け休み
どらどら
介護福祉士
にいた
介護福祉士, デイサービス
おめでとうございます(^^)
回答をもっと見る
今日は休みゆっくりしましょ😆日勤帯だいぶ動けるようになってきました!次のステップアップに向けて、遅出、早出頑張ります‼️
早出休み
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
愚痴でもあり質問でもあります。 訪問介護で普段2人で支援に入る家をもう1人(上司)の人が体調不良で休むことになりました。 前から1人でその家に入るのは精神的にしんどいから避けて欲しいと上司に伝えても、「まぁそれは乗り越えてもらわないと…」と言われてしまいます。 しかし、やはりしんどいものはしんどいです。 自分は前職で夜勤中の事故や人間関係で精神的な疾患を患い、そこを理解してもらった上で転職しました。 たしかに今の職場にうつってからは介護の楽しさを思い出すことも出来、仕事上のミスも激減しました。また、仕事量もさほど多くはないのですが、しかし、まともな休日がほとんどなかったり、金銭的な面でトラブルがあったりと違う面でのストレスが激増した気もします。 こんなことで転職を考えるのは自分のわがままでしょうか? 正直家族からは一刻も早く転職するように言われていてそのことを考えるのもしんどかったりします。
家族訪問介護休み
カカシ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 訪問介護, 障害者支援施設
torokero
看護師, デイサービス, 病院
わがままではないと思います。ちゃんとした理由ですよ。合う合わないがあるので、自分で合わない、負担だと感じるのであれば違う職種に就いた方が楽しく仕事できると思います。
回答をもっと見る
明らかに周りより動いてる自信はあるのに『アイツは動かない』って、陰口を言われてるみたい。 自分が動けてるって思ってるだけなのかもしれないですが、悔しくて知らず知らずに涙が出てきます。 とにかく悔しい。 明日は休み。忘れて、ゆっくり身体を休めて、明後日からついて来れないぐらい動いてやる‼️
陰口自信休み
カイゴライダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ヨーギラス
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 介護事務
事業所で話し合って決めた 業務の流れをやってますか?
回答をもっと見る
2020年度,昨年のゴールデンウィークの多さと比べると今年は休み日数が少なく感じますね. 当施設では112日にして昨年と水準を合わせました. 一般的には何日くらいが平均なんでしょうか...
休み施設
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
りんご
看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, ユニット型特養
私の職場は年間休日105日です。後は足りないところは有給を使ってくださいというスタンスなので、辛いです…。
回答をもっと見る
8時間夜勤3回やって明けの日しか休みないってどういう事!! 少しは労え 去年の夏場から夜勤ばかりやって今になって身体にガタきた∑(゚Д゚)身体鍛えなきゃ
夜勤明け休み夜勤
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
何か?ヨーダ!っか!?😅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です! ショート夜勤!でも、3連勤!は、キツイですねえ!!(  ̄▽ ̄)😅
回答をもっと見る
ここ数日トラブル続きで疲れた 明日ようやく休み 25時間プラス残業2時間の計27時間勤務!!!!! つっかれたああ!!!宿直しんどい
残業休み夜勤
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
はなまる
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
その勤務時間、ありえません(´⊙ω⊙`) お疲れ様でした。
回答をもっと見る
皆さん、お休みは年間何日ですか? 私の職場は、年間80日もないです。 しかし、ハローワークには100日以上と書いてありました。 こういう仕事なのでこの少ないお休みだけでは疲れがとれません。 昨年から有給休暇を最低年間に、5日は取れるようになりましたが、それを足しても年間90日もなく、今後定年退職まで身体が持つか不安です。
休暇退職休み
桜
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
りんご
看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, ユニット型特養
私の職場は年間105日です。少ない方ではありますが… 桜さんの職場はかなり少ないですね。いつか身体がもたなくなると思います。
回答をもっと見る
先週、朝通勤時当て逃げされ、今お休みしてます。職場遠い為、このまま通うか迷ってます。片道45分ぐらいかかり、車おけますが、お昼出せないです。
休み
くま
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
当て逃げ、災難でしたね。私も自宅から職場まで40分以上かかります。駐車場も限りがあり争奪戦になりますが、今の職場環境が私にとてもあっているので落ち着いて勤務してます。通勤時間や駐車場の問題も大切ですが、今の職場がくまさんにとって良い環境かどうかも一緒に考えてみては如何でしょうか。
回答をもっと見る
仕事とは全く関係ありませんが、皆さん休みの日は何をして過ごしますか?ちなみに私はロードバイクツーリングや山歩きしてます。
休み
キミK
介護福祉士, 有料老人ホーム
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
引きこもってモンハンですね( ^ω^) ゲームのために家を出ない 仕事以外はなるべく家から出ない ゲーム最高 ストレス解消ってな具合の陰キャやってます
回答をもっと見る
今日は久々の洗体でした 4か月ぶりの もう久々すぎて腰 痛くなるし脱水ぎみになりました コップ1杯の補水液飲みましたが追い付きません 終わってからポカリ1本飲み干しました 明日は休みで(木)また洗体です ポカリ2本いるかなぁ
休み
もとこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
りんご
看護師, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, ユニット型特養
入浴介助は体力勝負ですよね。ほんとに、干からびてしまいます。水分とる隙もなかったりしますが、脱水になってしまうのでポカリ多めに用意された方がいいと思います😌
回答をもっと見る
夕食後、居室に誘導しようとした時に「今日の泊まりは◯◯さんだよね」と入居者さん 「そうですよ。私は帰りますよ」と言ったら… 入居者さん2人から「帰らないで泊まってよ」と言われました💦 「明日休みで明後日来るから無理ですよ」って言ったら「明日休みなら大丈夫よね」って…2人で言わないで~😱 どんだけ今日の夜勤者は嫌われてるんだ⁉️
休み夜勤
みぃ~ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ねもママ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
困るけど~ ちょっと嬉しい一言 ですね😃 みぃ~ちゃんさんの 優しさや毎日一生懸命 利用者さんの為に お仕事してることが 伝わっているのですね🎵 利用者さんは正直ですよね🎵
回答をもっと見る
今日で13連勤目。仕方ない理由だけど、こんなに働いてるの知ってる⁉️自分だけ休みとって‼️ 代わる気もなければ、気にかける事もない‼️ それでも人間か‼️
連勤休み
アット
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
13連勤お疲れ様です🙏🏻🙏🏻😭💦💦 休み取れてるのは他の人が勤務を負担してるって事に気付いて欲しいし、その事に対して感謝の気持ちを述べて欲しいものですよね😖💦💦
回答をもっと見る
日曜出勤無事に終わりました!平日とは違い時間に余裕がある分、先輩達の動き観察と聞きながら1日動きました!楽しかったです!入所者さんともコミュニケーションがとれたので、充実しました!明日は休み👍ゆっくりしましょ😆😆😆
先輩休み
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
もんちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ジジさん。 お疲れ様でした。 わたしも日曜はすきです。パートさんお休みで職員少ないけど風呂ないから業務も押さないし。 素敵な休日を!ゆっくりしてくださいー。
回答をもっと見る
良き休日☀️🌈 今ジムを休会中。リフレッシュは好きな運転🚘 久しぶりにドライブ中ずーっとした😋✌🏼 さあ、明日新しい1週間頑張りますか😤👊 休みのことを考えながら🤪笑
休み
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
先日、子供の体調不良で夜勤お休みしました。普通なら有給消化だと思うのですが、周りに迷惑かけた上に勤務交代したかたにお金が発生してるからと欠勤1日になりました。有給は権利であって、使えないなんて腑に落ちません。これってありですか?
欠勤休暇体調不良
Haru
介護福祉士, グループホーム
ダーク主任
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
Haruさんの思ってるように、有休は権利なのでなしです。
回答をもっと見る
休みの日に先輩などに会った時に挨拶はしますか? しないで通り過ぎますか? 私が勤務終わりで、コンビニに回ったら看護師と介護士がデート最中だったんですが私に気づき、私はお疲れ様ですって挨拶しましたがあっちは、シカトし、うわぁって言って逃げて行きました。介護士は、同じ部署です
看護師先輩休み
そら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
挨拶せずにうわぁって言って逃げるとかあり得なくないですか!? デートしてるのを見られて焦ったのかな? そこまで露骨にされると、逆に次に会った時の反応が楽しみですね(笑)
回答をもっと見る
日勤8:00~18:00 夜勤15:00か17:00~9:00か10:00 月曜金曜…日勤 火曜水曜土曜…夜勤 木曜日曜…夜勤明け。たまに訪問介護1~2件か病院付き添い 丸一日の休みはありません。 このシフト表って普通なのかわからなくなってきた😵
シフト夜勤明け訪問介護
ネム猫
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
お疲れ様です❗️日勤は9時間労働ですか?夜勤も多分16時間は働いてるので明け乗り換え次の日は休みになるはずですが💦 ネム猫さんの身体が心配です💦
回答をもっと見る
新型コロナウィルスの影響で、名古屋市がデイサービス126カ所ち休業要請だそうですが、デイサービス休業になったらどれくらい休みになるかにもよりますが、パートの皆さんはどうやって生計をたてますか?
感染症パート休み
りりー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
ちー
介護職・ヘルパー, グループホーム
知人はバイトすると言ってました
回答をもっと見る
少し落ち着いて考えてみると……。 今月休みが6日しかないΣ(*゚Д゚*) ホントは8日なければいけないのに… どゆこと😅
休み
スギちゃん
介護福祉士, 従来型特養
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
上司に言いましょう! シフトの間違いはたまにありますので!
回答をもっと見る
転職アプリ初めて登録したけど、介福ないと採って貰えない(?)ところが多くて、ちょっと勉強しないとまずいと思えてきた((( (転職前に採るべきなのかな?🤔) でも休み無さすぎて余裕が(という言い訳w)
勉強休み介護福祉士
🍎
ショートステイ, 初任者研修
介護職大好き
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
私介福持ってないですが転職できてますよ。ただ介福持っていたら受かりやすいっていうだけで面接をちゃんとしていれば誰でも転職できると思います‼︎私がそぉなんで、、、
回答をもっと見る
初めまして。グループホームで勤務してます。 この前の夜勤中に、居室から、変な音が聞こえてきて、ゆっくりとドアを開けると、いつもは、意思疎通や会話さえ繋がらないご入居者様が、大粒の涙を流しながら、私の顔を見て、「何にもわからなくなったんだね」とおっしゃられてことがあり、思わず涙が出そうになったことがありました。そのご入居者様は、大丈夫だよと声を何度も声をかけて一緒にいるうちに、お休みされ、その後、トイレに起きた時には、いつもと変わらない様子でした。 涙を流されている時は、多分ですが、我に返った感じで、すごく、怖く辛かったんだと思いました。 この病気がどれだけ残酷なのかが、改めて考えさせられました。 皆さんは、このような体験をされた方とかいませんか?
病気トイレ休み
ドラえもん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
えんくママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
介護での経験ではないのですが、祖母がグループホームに入居していた時、文字は読めたので交換日記風に面会時にノートにいろいろ書いてあげていました。(毎週末一緒に外出した時にどこに行ったとか何を食べたとかまた行こうとか) ある日、そのノートに「はやく死にたい。死にたい。いつも頭にうかんできます」とマジックで書かれていて、これは誰の目にも触れちゃいけないとそのページを破って持って帰った経験があります。 普段の生活は笑顔も多く、たくさんお手伝いさせていただいて楽しそうだったので驚いたのと同時に、ふと我に返ったんだろうなぁと。 今でもその手紙は持ったままです。 私は結婚してその地を離れてしまい、その後は数ヶ月に1回しか面会に行けず、認知症はどんどん進んで祖母は亡くなってしまいましたが、最後まで私らしい介護ができなかったという悔いが、この世界に進むきっかけになりました。 入居者様の言動を、つい、祖母の姿に重ねてしまいます。。。
回答をもっと見る
自分が考えすぎ…? これは違うかもね、って指導じゃないけどちゃんと言えばいいだけの話しなんやけど… 歳上の人に言うってほんっとに言いにくい。 増してや相手の性格が性格やから なんで今更そんなこと言うんよ!みたいなこと陰で言われるの目に見えとるしなぁ😅 休みの日にまでこんなこと考えたくないのになーーー 仕事行きにくくなる…
指導休み
まーちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
なんで年上の方に気を使わなきゃいけないんですかね。 なんで年下の人が年上を指導するんですか!! 休みの日まで考えたくない気持ちすごいわかります。
回答をもっと見る
介護の派遣に多い気がするんですけど ちょっとだけいいですか。 体調管理しない。 自分のせいじゃない。 休みます。 働かなくて良いのなら 派遣に登録しないでください。 それに介護施設ってことで私達は 登録前に説明をしっかりとさせて頂いてるんです。 あなた方が働かないと私達が稼げないのは事実です。 でも、あなた方の給与もあなた方が稼いでるんですよ。 いい加減にしてください。
派遣休み
派遣元ちゃん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設
たちこま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
簡単にクビ切れるし、この世界資格なんて有名無実。どんだけオムツ変えて陰部洗浄して、利用者とその家族と上司とスタッフの荒波を泳げるか。
回答をもっと見る
今日退職届出して帰ろうと思ってたのに、上司が休みで受け取ってもらえず… だらだらと、上との話引っ張られてる 私ちゃんと1ヶ月前に退職伝えたのに、今月で退職出来るのか不安です ストレスで仕事行くの限界なのに…
退職休みストレス
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
えむえふひ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養
うーん。 一応「退職届」出してないとキツいと思います(証拠がないから)。 まぁ、労働法的には辞める日の14日前に言えば辞められますが…。 「言った言ってない」の水掛け論になるから、退職届けなんですよね💦 たしか「退職の意志を伝える」ってのも(その労働法14日前に)入ってると思うけど、証拠がないとキツそう。
回答をもっと見る
昨日の深夜から酷い腹痛と目眩に襲われ、今日の午前は起きられず午後になって病院に行きました。 今日は深夜勤(22時〜)だったのですが診断を受けずに休みの連絡をするのはどうなんだろうと考え、診断後の夕方に休みたいという連絡を入れました。 結果、怒られました。 「もっと早く連絡貰わなきゃ困る」と。 申し訳なさで電話が終わった後泣いてしまいました。 やはり早く連絡出来なかった場合は、何が何でも出勤した方が良かったのでしょうか。
休み
フェイ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修
okioki22
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 訪問看護
深夜勤との事で、人員もギリギリで組んでいたと思います。 変わりに出勤する人を探すなどを考えると、休む可能性があるとだけでも連絡を入れるべきだと思います。 私なら怒りはしませんが、後日その様に伝えます。
回答をもっと見る
夜勤明けの温泉が今の1番の幸せ。次の日が休みならもっと幸せです。
休み夜勤
田舎娘
訪問介護, 実務者研修
ゆず
有料老人ホーム, 初任者研修
近くにあれば最高ですね、明けはご飯よりお風呂欲が強く鳴ります。
回答をもっと見る
やっと休みだー!! でも、明日から3連ちゃん夜勤が待ってる..😇😇😇💦 とりあえず久々の休みを満喫するべくー!! ずーっと行きたかったcafeに行って来ます☺️💓✨✨
休み夜勤
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
ごゆっくりお過ごし下さい
回答をもっと見る
皆さんは仕事行きたくない場合どうしますか? やっぱり、休みますか?😂
休み
ach
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院
けん
介護福祉士, デイサービス
嫌ながら行きます
回答をもっと見る
仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。
健康マスクコロナ
大
ケアマネジャー
のっち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養
夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅
回答をもっと見る
施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?
施設
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?
レクリエーション認知症デイサービス
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。
回答をもっと見る