休み」のお悩み相談(90ページ目)

「休み」で新着のお悩み相談

2671-2700/3016件
感染症対策

コロナウィルスに感染した施設に伺います! 感染者が出た場合、感染していない職員は働いてますか? 県や保健所はどのような指示を出しますか? 防具服みたいのを着て仕事しますか?

感染症休み上司

たかふみ

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, ショートステイ

22020/04/18

猫ババ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

地方なのでコロナは出ていません、 基本的な対策だけです! 通所系でないかぎり施設を閉鎖するのは難しいのかと、 防護服も医療現場が足りてない状態なので、 もし、利用者にコロナが出たとして職員が出勤してくれるかが問題では? 施設でのさん密の回避は難しいので_ 基礎疾患を持っている職員、感染したら重症化するのは目に見えてますので_ 私も基礎疾患を持っています。コロナが出て出勤しろと言われたら 会社のため利用者のために死ねと言われているも同然 また、小さなお子さんがいる人は家庭のことを考えて休みを取るばあいもあるのでシフト も 入所では、職員が感染しないと、施設にコロナが入る事はないので

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やっと起きた〜 遅出の次の日の休みって いつも昼前になってしまう😩 今から活動しよっかなぁ〜 極力人と接触しやん活動を。

休み

みー

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

02020/04/20
リハビリ

職場にいる、柔道整復師士から借りた! ちょっと見てお勉強的な?

機能訓練リハビリ勉強

介護福祉士, 有料老人ホーム

22020/04/19

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

勉強📗をすることは、いいことだと思いますよ。 必要な知識を身につけて、仕事で活かせるといいですね。😊

回答をもっと見る

感染症対策

介護職って休み意外と多いけど コロナのせいで、どこも行かれへん💨 家にばっかおったらストレス溜まるし… 出歩いたら、コロナ感染するリスクあるし… みなさん、外出自粛されてますよね?😅笑 家でどのようにお過ごしですかー?

職種休みストレス

みー

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

132020/04/17

グループホーム, 実務者研修

音楽聞いたり、勉強とか? 子供と一緒に、ボードゲームしたり

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日休み〜 ちゃんと早く起きやなあかん🌀 昼前まで寝たら明後日早出やから 朝起きられへんよーになる⚡️

早出休み

みー

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

02020/04/19
雑談・つぶやき

明日は早番より少し早い勤務だけど、休みだしまだ早い時間だけど呑むぞ! 何呑もうか選んでたら新商品って書いてあったから1本買ってきた! ちまちま今からゆっくり、明日仕事だし、これ呑む!

早番休み

介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/04/19
キャリア・転職

特定非営利法人でサービス提供責任者の仕事を考えています。 ヘルパーの勤務を管理したりするみたいですが、経験がない為心配です。どなたか経験ある方教えて頂けますでしょうか?

訪問介護休み

ピーナッツ

介護福祉士

12020/04/19

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちわ。 サービス提供管理者の少し上の役職に目を向けながらやってみたらいいかと思います。事業所の役職配置がどういったものになっているかは分かりませんが、少し上の立場に目を向けることで今の立ち位置と経営者層の考え方が少しずつ読み取れるかなと思いますよー

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤終了ーーー 皆寝てくれて平和な夜でした。 と言っても今日また夜勤入り。 今日で4勤ラスト。。 2日目の夜勤は眠いししんどいけど 明日給料日という楽しみを考えながら 今日は乗り切る。 そして明後日からは5勤。 4勤の夜勤明け休みからの5勤。 絶対しんどい、、、

夜勤明け休み夜勤

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

12020/04/19

りん

ケアマネジャー, 看護師

おつかれさまです! かなりハードな勤務ですね😨 お体崩しませんように😭

回答をもっと見る

夜勤

夜勤終わった。 鳴り止まないコールの嵐!! 一夜勤で、同じ患者のトイレ介助20回。 うんざりだが、そこは顔に出さず対応する。 疲れた体が待っているのは 暖かい布団。

トイレ介助コール休み

さつき&めい

介護福祉士, 看護助手, 病院

12020/04/19

こにたん

グループホーム, 無資格

お疲れ様でした!自分も夜勤終わりました。家に帰ってきてどっと疲れがでますが、明るくて眠れません😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日も遅出。 ホンマ遅出嫌い😫 明後日休みの早出も嫌い⚡️ 遅出→休み→早出のパターン 起きられへんねんけど??

早出休み

みー

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

02020/04/18
雑談・つぶやき

世間はコロナで大変ですね。 私も夜勤開けたらやっと休み。 14連勤でした…。 死にそう😱

連勤休み夜勤

ミツ

介護福祉士, 従来型特養

22020/04/18

りん

ケアマネジャー, 看護師

おつかれさまです! 14連勤はさすがに死にそうになりますね😭

回答をもっと見る

夜勤

夜勤➰‼️ 利用者の方々が、お休みになられると、私も眠くなる➰‼️

休み夜勤

みんみん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 送迎ドライバー, 初任者研修

32020/04/17

みー

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

わかります! ウチも昨日夜勤でコース鳴らんかったから むっちゃ眠かったです😅 朝まで何もない夜を祈ります😌

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

こちらで仕事中に万歩計を付けている方がいて、私も今日早速付けてみました。 9:00~21:30の11.5時間勤務で20000歩は歩いてました。 寝る前に足のマッサージしないと両足のスネ部分がつって大変になります。 明日は仕事は休みなので、ほとんど歩かない1日です。

休み

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

12020/04/17

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

すごいですね。 八時間で多分5000歩歩いてないと思う。

回答をもっと見る

感染症対策

お泊まり付きデイに勤務しています。私の住んでいる地域ではコロナはまだ発生していません。 4月15日の夜に週2回3時間の勤務をしている看護師から電話があり「今日の夕方に37.2℃の熱があって…」と連絡がありました。薬を飲んでからは全く上がっていないとの事でしたが、とりあえず次の出勤は休みましょうと伝えました。 先程(16日の23時ころ)メールで体調いかがですか?何か熱、喉の痛みや咳などの症状はありますか?と聞いたら「喉の痛みが少しあるくらいで熱はずっと平熱です」との事。 ちなみに看護師さんは14日は出勤しています。熱は出勤前に計ってもらっていますが平熱だったんです 今の時点では病院で検査をさせてもらえるくらいの症状ではなく… 今度、新規の利用者さんが入ってくる予定でどうしたらいいか悩んでいます。 上の人には、まだ時間があるから少し3.4日様子みましょうと言われましたが… 本当にそれでいいものか悩んでいます。 悩んだとしても結局、上の指示に従わなければいけないのですが… デイに通っている利用者さんへの対応や、今回の看護師の件でどこかに相談しなければいけないのかなど… 不安で仕方ありません。 皆さんの施設では、こういう場合どのようにしていますか?

感染症休みデイサービス

生活相談員, デイサービス

22020/04/17

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

帰国者接触者相談センターに連絡のうえ、医療機関受診なのか自宅待機なのか、普段通りでよいのか、帰国者接触者外来に受診するのか判断を仰ぐしかないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

趣味で風景とか撮影したり、映像加工もするの好きで、撮影機材はホント数多く持ってるけど、最近KPOP中心に色んなMVの映像加工をするのにハマってしまってる! 仕事をするのも楽しいけど、やっぱ家で好きなことするのが1番! そして友達とは会えなくても、オンラインでビデオ通話するのもいいし、楽しい! 今日は夜勤入りの日だけど、もう少し楽しんでから一休みする

趣味休みモチベーション

介護福祉士, 有料老人ホーム

12020/04/17

とまとん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護

趣味を楽しめるって大切なことだと思います!特に今はこんな時期だし、家で出来るって強みですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

寝るとか言いながらも趣味の映像作成してたら朝じゃん😑 自分で言うのもなんだけど、かなりクオリティ高いものだから満足だけど寝ないとな…

趣味休みモチベーション

介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/04/17
雑談・つぶやき

こんな世の中でも日々仕事に終われてお疲れ様です。 今日は休み。 皆さん休みの日は何をして過ごしておられるんでしょうか⁇ 僕はやる事あるんですけどついついダラダラして終わってしまう事が多いですw

休み施設

J

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22020/04/16

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

私は明日遅番なので、苦手なお菓子作りをCOOKPAD見ながらやっています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

だめだー最近休み寝たきりかスマホいじって終わってる。本とか読みたいし、DVDも見たいのに時間の無駄遣い😩

寝たきり休み

きー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32020/04/16

すのう

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 初任者研修

それ分かります💦!! 疲れて疲れて、もう休みは動きたくない(動けない)です(笑) お昼前ぐらいに目が覚めてそこからダラダラして、気づいたらもう18時!?なんてことよくあります😂

回答をもっと見る

職場・人間関係

私には持病があり、去年休職してから半日の時短勤務になりました。 けれど週一で出る熱や体調不良でどうしても休んでしまいます… やっぱり現場的には嫌ですよね?

体調不良病気休み

ころ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養

102020/04/16

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

コロさんがどれだけ現場で頑張ってくれてるかだと思いますよ^_^

回答をもっと見る

愚痴

深夜三連勤からの明け休みなのに18時から会議 (コロナ騒ぎなのに…) それで明日から準夜三連勤 本当もう嫌 会議強制参加なあたりも。 いくらモチベ上がっても、疲れとストレスと上の人の考えに呆れたりして…結局「あー転職したい」ってなる

連勤会議夜勤明け

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

12020/04/16

たけ

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

頑張って👍

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに関連して通所施設勤務で 自主的に休んでいる方 いらっしゃいますか?

感染症休み職員

介護老人保健施設, 無資格

22020/04/16

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 うちの地元では一人の感染者が確認されました。 職員はシフト通りの出勤です。 人員不足で、自主的に休みたくても休めないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんに質問です。 ①皆さんの施設ではオムツで使うバケツは何個使用しますか?うちの階ではやたらバケツが多く出されています(私が異動したときから、やたら多いです) 今日の休み時間に「やたらバケツの量多いんだけど、そんなに使う?動いてください」と言われました‥‥ 私の疑問、、そもそも前任の委員担当者がきちんと決めて個数をきちんと対応していないのが行けないのでは?そもそも私が異動する前からの話なのでは?今に始まったわけではないよね?って思う。 まぁそこは役職者と話しあいして決めるとします

異動休み施設

介護

介護福祉士, 従来型特養

32020/04/14

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

オムツに使うバケツ自体がわからない。 すてるところということなら一階に二つ二階にも二つです。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤を週に多いい時は2回ある時なんかは、昼夜逆転ではないけど、平気でこの時間帯まで起きちゃうんだよな〜 学生の時に実習で体験した夜勤明けの時は まだ慣れてなかったからかなり眠かったけど、最近は慣れたのか、夜勤中も眠くないし、明けもあまり眠くない。 だけど夜勤前は寝るし、帰ったら少し寝るからそれなのかな?

昼夜逆転夜勤明け休み

介護福祉士, 有料老人ホーム

12020/04/15

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 私も夜勤中あまり眠気はないですが、時間がある時は少しでも横になって身体を休めてます。 夜勤入りの日中も昼寝は2時間できれば良い方です。また、夜勤明けも午後から夕飯前位に少し寝るだけですね。 夜勤だからガッツリ寝ておかなきゃと構えなくなりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

質問です! 施設の職員のお話しです。 ある職員ですが、休み明けの出勤日は100%に近いぐらいに酒臭がします😢 未成年者ではないのでお酒を呑むのは悪くないと思いますが、利用者さんからも朝に、あなた酒臭いって言われてたことも目撃しました😨 わたしも実際休み明けの朝にすれ違った時にチョット臭うと思ったこともありました😊😊 多分、本人は臭いに気が付いていないんだと思います😳😳😳 わたしは管理者でもなく、その人は先輩にあたる人なんですけど😔本人にそれとなく気をつけてもらうように伝えた方がいいのでしょうか??

休み人間関係職員

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

42020/04/14

MAO-2JSB-2ND

介護福祉士, 訪問介護

車で通っているのなら、飲酒運転等にも関わってきて、職場にも関わることになるかもしれないので、上司に相談して、上司から言ってもらったほうがいいかもしれません。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。2勤務無事に終わりました😊今日は人が多くスムーズで入所者さんとコミュニケーションがしっかりとれました!風呂介助で忙しかったけど、楽しく仕事できて良かったです。明日はゆっくり休みます😊

休み

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

42020/04/14

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

2勤務お疲れ様でした😀 ゆっくり休んでください 😀😃😃

回答をもっと見る

愚痴

休日出勤強いられた挙句..セクハラ発言されて凄い頭に来てるんですけど..😡😡😡 70過ぎのジジイ(職員)..色ボケ発言大概にせーや☺️💢 訴えるぞ❗️ って💪(`ω´💪)

セクハラ休み職員

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

102020/04/13

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

わーおΣ(・ω・ノ)ノ セクハラじゃと⁉️しばきまわせ!

回答をもっと見る

感染症対策

デイサービスの利用者さんでコロナの疑いが出ました。今日検査されて結果が出るまで2.3日かかるそうです。本社は、濃厚接触の可能性があるのは同じテーブルの方のみと判断し、入浴介助や送迎で一緒だった利用者及び職員は含まれていません。まだ疑いの段階ですが、同じテーブルにいた方のみお休みいただき、それ以外は明日からも通常営業です。この対応どう思いますか?

送迎入浴介助休み

はね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22020/04/13

ちょうぼ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

送迎時はマスクをしているとしても、車内では1メートル以内におりますよね?入浴中もマスクは外してますよね?(対象者さん) 確かに食事を摂る際は、口を開き、菌を含んだ唾液の飛沫は理解できますが、それだけが濃厚接触者と考えるのは軽率ではないかと感じますね… 同じ日に利用した方や出勤した職員全員の安全の確保がなされていないと思いますが。 各地で施設でのクラスター感染が騒がれているので、要注意かと思いますが。 現場の意見は届かないのでしょうか??

回答をもっと見る

職場・人間関係

風邪で仕事を休みました。次にどのような対応しますか?複数回答OKです。 ①その日その日に出勤した職員に「ご迷惑をおかけしました」と謝る。 ②ノートに一言記入する。 ③お菓子を買って一言そえて休憩室等に置いく。 ④その他 その他あれば記入お願いしますm(_ _)m

休憩病気休み

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

62020/04/13

ホタテ

介護老人保健施設

日数にもよりますが、僕は基本①です!

回答をもっと見る

きょうの介護

日勤無事に終わりました!明日は休みなのでゆっくりと。夜勤で怖い職員さんがいたのですごく萎縮してしまいました。なかなか一回怖いと思うと一歩が踏み出せないです😢 挨拶、ハキハキとをもっとうに無視されることもあるけど、積極的にその方とは話すようにしています。難しいけど。でも怯まずにこれから頑張らねば!どこにもいますからね。負けてはいけません。 長く勤めたいのでこれから頑張らなきゃ!いけん。いけん。すぐネガティブになるのをやめなきゃ!これからはポジティブに行きましょう👍😁大丈夫!大丈夫!

休み夜勤職員

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

92020/04/11

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

そうですそうです!大丈夫大丈夫です!どこの職場にも人を萎縮させる人はいますけど、そういう人は大した人じゃないです。 無理して話し掛けると自分を消耗するだけだと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昔介護やっててタロット占い出来る子と一昨日LINE電話したら今のお前の状態は常に自律神経が緊張してて休めてない仕事行けなくなったのは身体からのSOSだからゆっくり休んで来月正社員で入社するとこは良い環境だからそこで頑張ればいい、今の施設はあと1日か2日仕事行けたらいい方とにかく今は身体からSOSが出てるんだからゆっくり療養しろと言われた…このまま無理しすぎたら昔の俺みたいにリンパ節腫れ痛い思いするし次の職場にも影響するって言われた…最近YouTubeのタロット占い動画も見る度休みなさい療養しなさいと言われるし、来月収入ゼロってのはキツイが助けてくれる人も居るし休まなきゃいけない時期だって事だし次に響かせたくないしゆっくり療養するか正直言えば利用者様には会いたいけど……療養療養

正社員休み施設

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

02020/04/11
90

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

482票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

531票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/24