2025/09/12
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
地域包括支援センターで、利用者を訪問しない(モニタリングしない)職員がいるそうです。(担当高齢者を放置状態、記録が全くない ケアプランもない) しかし、介護保険の請求はしている状態は不正な請求にならないのですか? 私は介護職員ですが、職場で上記の話を聞き部署は違いますが、地域包括支援センターのケアマネの仕事って放置しても大丈夫なの??高齢者放置してもいいの?保険請求してもいいの? と信じられないと思いました。担当高齢者が連絡なくても無頓着なのか、他の事業所も関わってると思うんですが、そもそもこんな感じで保険請求できるんですか? 詳しい方教えてください。
モニタリングケアプラン記録
はるはる
看護助手, 従来型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
包括って、扱う量が半端ないから。 たぶん、PCのデーターはあると思う。 推定になるので割愛しますが、包括のケアマネ程やってられないでしょうね。厳しいのは言うまでもないのですが、もうやる人がいなくなっているのかも。 私は、包括の古株おば様にいびられ辞めましたが。
回答をもっと見る
皆さん残業って付きますか?私の施設は、前もって施設長にどれだけ今日は残業やるか申請用紙に書いて印鑑押してもらってからやります。年間130時間が基準らしいです。今年は残業頑張っちゃおうかなあと思ってます。残業といっても、パソコン入力とか書類作成、今後の行事予定、モニタリング、支援計画作成、広報担当の仕事など、パソコン弄りが主体なんですけど。
モニタリング支援計画行事
デンギモリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
しゃららん
PT・OT・リハ, 従来型特養
うちは残業はつきません。 終業後に会議などがあって残業しなければならない場合は、残業代の代わりにコンビニなどのパンがもらえます
回答をもっと見る
教えてください。 やがて介護業界に勤めて10年になります。 今回訳あって転職したのですが現状について軽く説明します。 休日でも勉強会があれば参加しなければならない。時間は17時半から30分程度。内容はどこぞやのDVDを見るだけ。 こなければ注意が入り個人評価が下がる。 夜勤明けでも参加しなければならない。 雇用契約書には休日の出勤について記載なし。 夜勤は20名程のユニット利用者を1人で対応。 16時半から翌日9時まで。 雇用契約書には2時間40分休憩と書いてあるがもちろん仮眠もとれず。コールが鳴り続ける為対応しなければならない。 介護職の人に対し、巻き爪の爪切り対応させようとする。介護職は巻き爪触れませんというと不機嫌になる看護師。 施設長、部長は看護師上がりであり、今でも血圧は水銀でさせられる。電動は正確ではないからとの事。 ちなみに水銀血圧計は医療行為。 職員が足りないにも関わらず求人をかけない。 2階はユニット9名とショートステイ併用になっておりショートステイは常に満床。入れ替わりが激しくレベルもショートステイ利用していいのかと疑うレベルの方々。 それをバタバタ対応する。 上司のお気に入りの人のみまともに会話しているが何か気に食わないことがあれば基本冷めた態度。上に立つ方の対応ができてない。上司は基本巡回とタバコを吸うだけ。 ケアマネは仕事を基本せず。タバコを吸うのが仕事。 モニタリングはスタッフに基本させる。 利用者様に対し説明は基本せず名前書いてねとサインのみさせる。本当に必要なサービスを把握していない。 早番で6時半に勤務開始、15時半に終了。帰宅後18時半より翌日7時半まで宿直。帰宅後11時から20時などの勤務も当たり前。 人が少ないなどはあると思いますがどう思いますか? やはり労働基準監督署に行ったがいいでしょうか? 何か対策ありますでしょうか?
モニタリング医療行為血圧
なおさん
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
犬の模型
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー
コメント失礼します。 多分労基に行くのは正解だと思います。ただそういう施設は上の人間がごっそり入れ替わらない限りまた戻るか変わらないと思います。 その施設を変えたい!というのでなければ転職も視野に入れるべきかと… 私も似たようなところで努めた経験がありますが、結局変えれなかったので『じゃあ自分が上になろう』と思い、今別の施設で管理者をしてます。ちゃんとできてるかはわかりませんが💦
回答をもっと見る
前職場より復職を打診されてます、管理者として。退職当時の職員ほぼ全員いてその職員からも。 まだ即答な回答はしてません、打診され3週間目に入るので回答しないといけないのですが。 紹介会社介しての転職して4ヶ月、打診受けてる職場は3年前に退職。 管理者として仕事が出来るかが不安で。 現職場より職場雰囲気や環境は良く迷っています。
復職仕事紹介管理者
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
私はサ高住に週一夜勤してます。 勤務時に都度、変化があることが増えてきています。 日々の情報のとれるツールなど工夫されている事はありますか?
申し送りケア夜勤
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 シフト勤務なので、情報収集は悩みの種です。まずは発信者が情報の重要度と緊急性を判断し、誰に伝えておくべき内容かを決めます。全員知るべきことは、必ず読むことを義務付けているノートに(どこまで読んだか分かるように既読押印欄がある日報です)、それ以外は関係者へメモか口頭で伝えます。 基本的に、知らなかったという読み手責任ではなく、発信する側に責任があるという考え方で動いています。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 レクリエーションで集団体操を担当しています。 脳トレを使った体操を考えているのですがなかなか思いつきません。 何かいい体操があれば教えていただきたいです♪
レクリエーション
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
グリーズマンさん、お疲れ様です。 脳トレも取り入れた体操でしたら、職員とじゃんけんして負けてくださいとかですかね?🤔 グーチョキパー、それぞれに対して動きを付ける(グーなら体を丸める、パーなら手を広げる等)すれば体操にもなって良いかもと思います🙆♂️ YouTubeにある年配向け体操の受け売りですけど笑 参考になれば幸いです🙇♂️
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)