未経験」のお悩み相談(12ページ目)

「未経験」で新着のお悩み相談

331-360/759件
新人介護職

未経験特養初日終わりました!緊張で何もかもぎこちなかったのですが何とか穏やかに?終わりました。「楽しんでやってね」って利用者さんに声かけられて嬉しかったです。

未経験新人特養

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

22021/11/01

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

その優しいお気持ちをいつまでも持ち続けられるように願っております。頑張って皆さんのお月さまのようになっていただきたいです。応援しています。

回答をもっと見る

資格・勉強

無資格未経験で、知的障害のある方の日中生活支援員としてパート勤務しています。 高齢者介護ではなく、主に障害者の方の支援に関わっていきたいと考えています。 まだまだ勉強中ですが、現場もやりがいを感じますが、ゆくゆくは相談支援の方面を目指したいのです。 その場合、どういったスキルが必要ですか? 年齢が39歳なので、出来れば早めに動いていきたいな。と思うのですが、、、。 あとは、子育て中なのと、将来フルタイムが出来るのかもワカラナイ状態ではあります。 通信も兼ねてなら、通学の時間確保は可能ではあります。 宜しくご教示お願い致します(*^^*)

無資格未経験パート

ももこ。

無資格, 障害者支援施設

42021/11/15

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。相談支援員を目指すなら相談事業所で働き、相談支援専門員を目指すことをおすすめします。ほぼ、外部とのやりとりがない入所施設だと相談系の仕事に就けぬまま、定年になる可能性があります。

回答をもっと見る

資格・勉強

無資格未経験で、知的障害のある方の日中生活支援施設でパートを始めました。 資格について調べていると、受験資格等が色々と複雑です。 これからも、障害者支援の仕事を続けていきたいと思っているのですが、今後取れそうな資格等はありますか? 長期での通学等は難しいので、社会福祉士等は少しハードルが高いです。 宜しくご教示お願い致します。

知的障碍者入所施設無資格障害者

ももこ。

無資格, 障害者支援施設

22021/11/15

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ハローワーク利用しましょう。 職業訓練の一環?流れ?で「働きながら資格取得の助成金」が得られます。ただし、該当資格になりますが。 因みに社福は福祉の最上位資格なので受験資格のハードルは高いです。 ハローワークか社会福祉協議会で資格取得について聞くと良いですよ😊

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

私は介護職初めてで、グループホームに入社して1年経ちます。 色々相談出来る友達が欲しいです。 ここで募集するのもおかしいかも知れませんが、 よろしくお願い致しますm(_ _)m

未経験愚痴人間関係

ぽてゃっこ

グループホーム, 無資格

482021/10/15

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

グループホームに勤めてかれこれ10年以上経ちます、よろしければ😄😄

回答をもっと見る

資格・勉強

今までと、全く違う職種に就こうとしているなかで、過去の履歴の意味が書いても意味が無いと思うのですが、それでも履歴書は必要でしょうか? 履歴書を書くのが最も苦手なんです。 なんとかならないですか?

無資格未経験職種

Saraさん

病院, 無資格

112021/11/05

朝から昼ご飯

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

コメント失礼します。 雇われる側からすれば、そうなのかも知れませんが、雇う側からするとSaraさんがどの様なところでどの様な仕事をしてきたかの足跡なので知りたい。と、思うのが一般的ではないでしょうか? Saraさんは問題ないでしょうが、例えば、最終職歴が10年前で、この10年間の空白があったとしましょう。当然、雇う側からすると、「この10年間、何をされてましたか?」と質問されるとおもうんです。 雇われる側「殺人事件を起こし服役してました。服役中は、模範囚で一度も問題をおこしてません。更生しましたので、お願いします」って言われたら雇いますか?雇いませんか?これはほんの例えですが、履歴書があるからその人の足跡がわかるのであって、履歴書がない採用だと、分からない場合も出てきますよね。仮に整形をした指名手配犯かも知れませんよ。今までの職歴に恥じる事なく堂々と履歴書に記載されて、他業種に面接されて良いと思います。その結果、雇う側と雇われる側がwinwinの関係性がベストだと私は思いますよ。

回答をもっと見る

新人介護職

もうすぐ特養1週間 個人的に心配だった排泄周りも、特に拒否なくやれてる。食事介助、配膳、とろみつけとかゴミ捨てとか、単純なことならできると思う。各介助はまだ時間がかかるので利用者様を疲れさせてしまってるかも。心のことも考えると凄く難しい仕事。明日も頑張ろう。

未経験特養

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

22021/11/06

53歳へこむかいふくし

介護福祉士, 介護老人保健施設

新しい環境、慣れるまで身体もだけれど 精神的に疲れが溜まると思います 辛いと思うけれどひと月頑張って! 山を超えて行けます! ファイトです! 腰痛注意してくださいね

回答をもっと見る

きょうの介護

他職種未経験から入社して3ヶ月が間もなく過ぎようとしています。これまでに何回も辞めようと思った事がありましたが、何とか頑張って来ました。 現在でも出勤前にはため息ばかりでます。人間関係や自分自身の覚えの悪い介護技術等々です。 皆さま方はどのように克服して来たのでしょうか。

未経験人間関係ストレス

頑張るじいさん

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

72021/11/02

なっさん

介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護

介護は入社して3ヶ月でできるような仕事ではないと思いますので、ゆっくりと学んでいかれるといいと思います。ただ、現場の先輩などは3ヶ月で一人前に育てようとしてきますので、そこに大きなズレが生じてしまってつらくなりますよね。 特に介護技術はご利用者様に合わせた技術を、介助者と利用者お互いが楽なように使えることが1番ですので、教わった技術を無理にやろうとするとうまくいかなかったりすることもあります。教える人と教わる人で体格も違うので当然のことかと思います。また、仕事を続けていけば技術はイヤでも身についていきますので、初心者の方でもできる「ご利用者に誠実に丁寧に向き合う」という点を大切に頑張って頂きたいなと思いました。ちなみに私も12年ほど前の新人時代は「先輩のやり方すごいです!教えてください!」って思ってなくても媚び売りながら乗り切りました(笑)

回答をもっと見る

新人介護職

同業他社の友人から、後輩の育成・指導について聞いた中で… 名目上OJTを取り入れているそうですが、新入職員が経験者だと、一日の流れを説明後、業務突入。 未経験者だと、4日程OJTを行うそうですが、担当も日によって固定されておらず、リーダーによっては振り返りも行っていない。 その後、新入社員が周りに馴染めないと、現場職員から仕事できないとレッテルを貼られる事に頭を抱えていました。 皆様の職場では、OJTをどの様に取り組んでいますか?

入社未経験指導

栗さん

介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

32021/11/01

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

私が今までいたところですごかったなと思った所では、主任がベタ付きで指導してもらいました。 主任の現場業務はほとんどできませんが、実習の担当みたいに詳しく教えてもらえたので、新卒でしたがそこそこ使えるようにはなれたと思います。 新卒の採用した人を、なるべく取りこぼしたくないとの考えあってだそうです。

回答をもっと見る

きょうの介護

題名通りなのですがこの病気を就職先に 開示して介護職になれるでしょうか? また調理師免許をもってるのですが 調理師と介護士どっちが難しいデスか?

仕事紹介健康未経験

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

182021/10/27

みなるん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

そこの職場の方針にもよると思いますが、うちの職場には、発達障害であることを開示しながらも、正社員として働いている職員さんがいますよ。 また、私も現在は安定してほとんど治っておりますが、鬱だった時期があり、未だに通院は定期的にしていることを、面接の際に伝えております。 私も発達障害の職員さんも、良くも悪くも差別などされずに働けていますよ。(特別扱いも、悪い意味での差別もされていないということです) 調理師は経験していないのでわかりませんが、介護職は現状で絶対に必要な職種なのに人手不足であることを考慮すると、雇用して頂ける可能性が高いのは、介護なのではないかと思います。 ですが発達障害、鬱、不安障害の3つをお持ちで持病を職場に理解してもらいながら働きたいのであれば、就労支援A型に調理系の求人がそれなりにあるのではないかなと。 纏めると、職場である程度の理解をされつつも普通の雇用形態で働きたいなら介護職、職場の皆さんにきちんと理解された状況で安心して働きたいなら就労支援A型で調理系がいいのではないかと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

無資格・未経験で、有料老人ホームへ紹介予定派遣で入社し…1週間ちょっと経ちました。 体調崩したので入社したばかりのくせにお休みもしてしまいましたが、なんとか先輩についてまわり勉強させて頂いております!💦 長くなります🤢💦 さっそく本題なのですが、まだ排泄介助等は勿論ありません!ですが、ゴミ回収をする際にトイレや通路脇のバックヤードにある使用済オムツ・汚物専用のタオル(オムツ交換時に💩拭いたりするやつです)のゴミを回収する際に毎回我慢しててもオエッ🤮と嘔吐いてしまい…自分の情けなさに悲しくなってます😞💧 ゴミ回収ごときで嘔吐いてしまうのでは、この先利用者様の排泄介助(オムツ交換)なんて絶対に出来ないのではないかと不安になり、その他にも出勤しても全然先輩の助けになれないし、自分には向いてないのかなぁと早くも自己嫌悪し転職しようか迷ってしまっています😔💧 皆さんは最初から大丈夫でしたか?💦 利用者様の顔と名前を少しずつ覚え始めてきており、利用者様からも私の名前を呼び仲良くしてくれて…とても嬉しい毎日なんです🌸🥺 そんな利用者様に嘔吐きながら自分が排泄介助するのかもしれないと考えると申し訳なくて…自分が情けないです。

排泄介助無資格未経験

ゆん

有料老人ホーム, 無資格

152021/10/26

もちおさん

介護職・ヘルパー, デイサービス

大丈夫ですよ。私も入社したばかりの頃は利用者さんのオムツの匂いや、うがいを見ているだけで吐きそうになっていましたが、いつの間にか利用者さんの排泄物などを見てもあまり何も感じなくなりましたよ。慣れってこわいですね。排泄介助時は若干思い切り呼吸しないようにはしてますね。

回答をもっと見る

新人介護職

無事初日乗り切りました!!! 緊張して前日は1時間半しか寝れませんでした… 皆さんアドバイスありがとうございました┏● そして質問なのですが… 利用者さんの顔と名前を覚えるために、声かけして話してごらんって言われたのですが紹介もまだされていない私が急に話しかけて大丈夫かと不安でうまくできませんでした😭💦 皆さんはいつもどうやって声かけしてましたか? 顔と名前はすぐ覚えられましたか?💦 元々覚えが悪いので大丈夫かなって不安になりました… 初心者🔰過ぎてすみません💦

無資格未経験有料老人ホーム

ゆん

有料老人ホーム, 無資格

92021/10/12

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

挨拶と一緒に名前を言ってよろしくお願いしますって話してからコミュニケーションを取るのはどうでしょうか? 入居者様の特徴も一緒に見つけられると名前が覚えやすいと思います◎

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

50才から介護施設で働こうと考え中。腰痛持ちだけど頑張れるか不安。今は介護施設で事務員してますが、ケアマネさんになりたいとも思う。最短でも50才後半にしかなれないなら今のままでいいのかとも‥どうしたもんでしょうか?

腰痛無資格未経験

ゆっきー

無資格

22021/10/25

めっこー

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

ゆっきーさん 私も同じくらいの年齢です。 腰痛キツイですよね。 寒くなってきて余計に腰に負担が・・・って日々になってきました。 身体介助の時やはりキツイです。 私は腰痛ベルトは使用してないのですが 腰痛ベルト使用すると 楽と聞いたことありますよ。

回答をもっと見る

新人介護職

現在、実務者研修受講生の男性です。 11月に修了するので、就活を始めています。 しかし今年はコロナ禍の為、現場実習も中止になり、施設見学もロビーだけで説明を受けて、実際の現場には立ち入れずの状況でした。 就活をしても、現場の雰囲気を見れず、施設長や職員さんの話とカタログやネットの情報しか判断材料がありません。 そのような状況で何を基準に判断すれば良いのでしょうか。

未経験職場

あしたち

無資格

22021/10/25

キリコちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 病院

研修お疲れ様です、アドバイスになるかどうかわからないですが運営側としては新人研修期間があります、約1ヶ月~3ヶ月の中で新人さんを育てます。その期間中どこまで自分の頑張りをアピール出来るかで職員さんたちの評価も変わって来ます。まずはメモをする自分から率先的に聞きに行くことをお勧めします。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験の新人の方に、教育するのってすごく難しい 私が未経験で入った時は、先輩の後について行って仕事覚えながら先輩の動き見て… 確実に覚えようと必死でした 先輩からもキツイ言葉言われても、早く一人前になる為とひたすらがまんでした 先日入った新人さん仕事の流れもまだ覚えてないのに、楽な仕事選んでするし、暇さえあれば喋っていて… 私が厳しすぎるんでしょうか? 今は何かあったらすぐパワハラとか言われるし、どう教育したらいいのか悩みます

無資格未経験先輩

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

152021/10/05

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんばんは。新人さんも色々ですよね。毎年3.4人ずつ入社しますが、必ず1人はそのようなタイプの子がいます。あと最近の子はメモを取る習慣もないみたいです。 個人的には未経験の年配男性の指導が大変でした。プライドが高く人の話を聞かない人が多かったです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして! 介護職未経験ので、質問させてください! 今年の初めに初任者研修を取得して、今働いているところ(介護関係ではない)から11月に転職予定です。 来年には実務者研修も取ろうと思っています。 転職アドバイザーの方とお話をして、転職先を探しているところですが、候補に看護助手があります。 実際のところ看護助手ってどうなんでしょうか? 検索をかけるとあまり印象が良くないのですが、、、。 そんな記事ばかり見てるからですかね? 今後、介護福祉士を目指すには他の施設の方が勉強になったり、実務的にいいよ、という意見ありますか? お給料面もききたいです! 20代半ばです。

未経験初任者研修給料

介護職・ヘルパー, 初任者研修

322021/09/30

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

病院、特養は比較的会社自体が大きく給料もいいと聞いたことがあります わたしは特養とサ高住しか経験がないのですが、サ高住で働いているスタッフには初めに特養で経験を積んでここ(サ高住)にきて正解だったねと言われました 確かに基礎的なことや、いろんな入居者様がおられるので介護技術も向上しますし、精神的にも鍛えられるように思います あくまでわたしの意見ですが参考になれば嬉しいです

回答をもっと見る

キャリア・転職

わたしの場合は、親が おばあちゃん の介護をしているのを見ていて、この仕事に興味をもちました。 自分もなにか手伝いたいと思ったからです。 みなさんは どうして福祉の仕事に就こうと思いましたか?

未経験新人ケア

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

152021/10/11

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 企業で働いていましたが、何か人の役に立つ仕事がしたい…と考えて浮かんだのが介護でした。 まず、同世代や若い世代を含む障がい者施設を経験しましたが、今は高齢者福祉施設にいます。 比べる必要はないでしょうが… 私には高齢者福祉の方が合っていると感じています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

未経験1ヶ月目初夜勤…… 先輩はいたもののなんにもしてくれずすごい時間かかったし1人でこなすビジョンが見えないしでマネジメントどうなってんだと職場を疑い始めている。 初めて会う利用者さんなのに手早くやってて仕事出来る方!とか何を言ってんのよ…… パットの当て方もオムツの付け方も正直確実に上手くない、スタッフ数もかなり限られる中で漏れや汚染があったらと思うとせめてしっかり傍で見守りしといてくれよとしか思えなかったし、排泄サイクルズレるし後の日勤達にも迷惑が…… 暴言暴力する人も居るようだしそっちの対応に取られたらほかの人たちは?独歩の人たちで起き出しがあったら? 2回で独り立ちとか言われてるけどどう考えても危なすぎる。 夜勤無しの所に転職考えようかとも思うけど別に夜勤が嫌だとかそういう事でもないし今の職場は利用者さん達も凄いいい人たちばっかだし好きだからなあ…… 教育体制にだけ不安がある うそ、なんで住宅手当ないんだよ、深夜残業代を夜勤手当込にすなよ シンプルに口当たりのいいことを言って私を懐柔しつつ利用者の安全を蔑ろにしているようにしか見えない というかこの3週間そもそも注意はあれど(他の業界では注意にも入らないレベル)指摘や叱咤が全くないし、ちゃんと出来てるのか、大丈夫なのか聞いてもプラスの言葉しか帰ってこないし、福祉業界の人達みんな優しすぎて他人のワリを食いに行ってるんじゃ…… しっかり仕事できるようになることは全員が喜ばしいことだしちゃんと指導して欲しい。 やっぱり大手の方が良かったんだろうか それとも私がパワー系指導に慣れすぎているだけなのか 毎日なんか出来てるつもりにおだて上げられてるだけなのではないかと怖くて仕方ない

未経験指導新人

濱家

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12021/10/24

ビスケ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

未経験1ヶ月で夜勤!! ある意味天才⁈ってレベルだと思います! 私は1ヶ月半でようやくユニット一人立ちでしたね。

回答をもっと見る

お金・給料

未経験からグループホームに勤めて半年、夜勤も月4回から出ており、給料が額面20程です。 よく広告で介護求人、未経験25-35万、賞与4ヵ月みたいなのをみるのですが、登録ページに飛ばされてよくわからない感じでした。 今年実務者研修を終える予定なので、給料が上がるものならと考えています。 実際にそれ程貰えるとなるとかなりの資格や経験が必要そうに思えるのですが、私のスキルでも通用するのでしょうか? また、忙しさ、法人や雇用形態の違いでここまで差が出るのですか??

仕事紹介未経験実務者研修

カイゴトークびぎなー

グループホーム, 無資格

42021/10/20

有料老人ホーム, 無資格

私の勤めているところでは、様々な手当てによってだいぶ差がでてきます。同じ雇用形態であっても資格や勤務地によって数万円違ってきたりします。よく詳細を見るとなかなかハードな条件だったりしますよね。。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

有料老人ホーム新人職員です。福祉系大学を出て、新卒現役で有料に就職しました。ひとり立ちがまだ出来ず、悩んでいます。上司からは有料は向いていない、他の施設探したらどうなの。と言われています。その一方で雇ったのだから責任を持って教えるべきだ、という他の職員の意見もあります。皆さんはどう思いますか。意見を聞かせて下さい。

無資格未経験有料老人ホーム

SAKURA

無資格

292021/10/17

つな

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

私は介護業界2ヶ月足らずの新人ですが、社会人経験は長いので、私なりの考えをお伝えしますが… まず、ひとり立ち出来ない理由、向いていないと言われる理由については、きちんと面談などされているのでしょうか。また、OJTの環境は整っていましたか?それによって、適性の問題なのか、職場の教育の問題なのかは変わってくると思います。

回答をもっと見る

認知症介護

カンファレンスについて利用者様の件の他に、どのような事話しあわれてますか? 未経験・2年目で勤務先しかわからないので、質問しました。 他の施設では、どんな話し合いをしてるのか気になりました

未経験パート認知症

( ´ー`)

介護職・ヘルパー

42021/10/16

kosmos

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

通常のカンファレンスでしょうか。 それぞれの専門職からの現状報告と、変化点、気になることや問題点(あれば)を話し合う感じでした。ドクター、ナース、リハ、介護士、栄養、歯科、ケアマネ、居宅みんなが集まるので、施設でのことのみならず、家や家族さんのことまで話し合う感じです。 職員間や、多職種間で認識を同じくするために開いていた印象です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

まだ半年の新米、介護士です 異業種から未経験から入ってきました 職場の異動してきた経験のある方に その人と掃除業務を一緒に入るのは初めてだったので 掃除機かけていいですか?と聞いたら 「おそうじ初めてなの?はじめてじゃないよね?いつもどおりにやればいいんじゃないのかな」 と、すごく棘のある感じで言われました 前日に、私の聞き方は 「ふてぶてしくて○○さんから聞いてるくせに途中で離れたりありがとうございますもないし 今まで我慢してきたけど、すごく嫌な気持ちになるの 社会人としておかしい」 と、言われました ありがとうございますって言ってますし ただ、色々考えたりどうしたらいいんだろとか 思ってる時にトイレ介助とかが入ったり忙しくなったり そういうのがある時はあったかもしれないですが。 あと元々顔がキツイ方なので、それを伝えると 「じゃあ、きつく受け取られないように努力すればいいじゃない!どうしてしないの?」など、とにかく色々言われましたが 今日の質問は掃除のやり方は人それぞれだったりするから 聞いた迄なんですけどねぇ、、 なんかもう仕事、行きたくないです

未経験デイサービス人間関係

りんご

介護職・ヘルパー, デイサービス

232021/01/13

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

いろんなタイプの人が、いるので、、、 相手がりんごさんの事を何か思う事があるのかもしれません。 りんごさんが何がした訳でなくても、、、 これは、職場の人だけではなく、利用者に、置いてもあります。 こちらは、変わらず同じ態度、対応をしているのに、相手が、、、と言う事。 一緒に業務に入ったのですから、先輩に聞きながら、確認しなら行ったりんごさんは何の落ち度も無いです。私も同じ対応をします。 あまり、酷い事が起きたら、上司に伝えて組まないようにしてもらったら良いです。

回答をもっと見る

新人介護職

前回の質問へのコメント、皆様ありがとうございます! まさかあんなにも反応があるとは思いませんでした。 参考にさせていただきます! 病院での面接は思ったよりもスムーズで、 見学もさせていただけたのですが、良い意味で想像してた病院と違った雰囲気でした。 看護助手のイメージが変わりました🤩 特養の面接では、なんだか圧迫感があって、、、。 感染対策でスライドショーでの施設紹介が主だったのですが、なんだかパッとしないな、と思ったり、でもコロナ感染対策だしな、と思ったり。 主体で働けてすごくいいな、と感じたのですが 給与面のことに全く触れてなくて 終始、「あなたはここで働きたいんですか?」と。 働く意思があれば、それを踏まえて合否を出します。 それはそうなんですが、なんかそうじゃなくて! うまく言葉にできないのですが、もやもやしたまま終えました。 転職アドバイザーの方にも給与面のことや面接をしてくださったかたの話をして、その後、そことなく聞いてくれたそうなのですが やはり「あの方(私)が働きたいと思っているんですか?それからの話になります」と給与面のことは教えてくれなかったそうです😢 そうなんだけど!お金も大事でしょ! と、思わずにいられません😢 結果、ここの施設で働きたいという気持ちは失せてしまいました。 皆さんは職場を決める時、どこに重点を置いてますか? 給与面を知りたいと思うのはわがままでしょうか? なんだかずっとモヤモヤしています😶‍🌫️

未経験初任者研修給料

介護職・ヘルパー, 初任者研修

22021/10/15

トカゲとカエルのいる暮らし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

給料額はある程度教えてもらいたいですよね、生活ありますから。 私は、だいたいの基本給と手当関係は聞いています。 あまりに隠すような施設は、行きません。😊

回答をもっと見る

新人介護職

はじめまして。38歳で未経験の介護職に就き、2ヶ月が経ちます。 ユニット型特養で勤務しています。 上司から来月の独り立ちを目標に頑張ってと言われました。日々の業務を時間内に終わらせることを目指していますが、仕事が終わるのが毎日1時間ほど遅くなってしまいます。 業務の流れそのものは頭に入っていますし、先輩職員から段取りなども教えていただきましたが、うまく行きません。 特に遅れが顕著になるのは、夕食の食事介助からの着床と排泄介助です。 17時半すぎに食事提供し、18時半〜19時を目処に全員食事終了を目指しています。入居者様10人のうち、全介助は3名。一部介助が3名です。 先輩を真似てテンポよく介助することは意識していますが、介助のスピードそのものはまだ遅いです。 また、水分摂取がなかなか進まない方が多く、食事は自力摂取できてもお茶をコップ一杯飲んでもらうのに10分20分かかることもよくあります。 慣れることでスピードはついてくると周りからは言われますが、その一方で時間内に終われるよう頑張ってとも言われます。 何をどう頑張ればスピードが身について時間内に終われるのかのアドバイスはいただけていません。 たった2ヶ月で弱音を吐いて辞めるわけにもいきませんが… 自分なりに頑張っても結果がついてこず、先輩職員が嫌気が差しているのが分かり、毎日いたたまれません。 業務そのものに苦手意識はなく、入居者様と接するのも楽しいです。 それだけに、何とか今の状況を打開したいのですが、何をどう変えていけばいいのでしょうか…

未経験新人ユニット型特養

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

122021/09/26

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

がんばってますね。僕も最初は同じ様に悩みました。 まずは先輩達のやり方をしっかり観察して、いいとこ取りをしましょう。 介護の仕方って基本を押さえたら、後はみんな自分のやりやすい我流でやってるものです。みんな力も身長も手足の長さも違いますし。 ちょっと辛いですが、自分の悪い部分を聞いてみるのもいいと思います。きっとこれも人によって言う事が違ったりしますが、みんなが共通して言う事は間違いなく修正点です。 あと、少し残念ですが、日々の業務をスピードでこなすには、ある程度強引さや捨てる部分も必要です。ただこれも自分に余裕ができてくれば、うまく取り入れることができる様になりますよ。 今はまず踏ん張り時ですね。応援してます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やっと転職先が決まりました。 今まで質問や愚痴回答してくださった方々ありがとうございました😊 これからもよろしくお願いします

無資格未経験転職

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

12021/10/10

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

転職おめでとうございます㊗️🎉 困ったらお互い様です✨

回答をもっと見る

新人介護職

新卒未経験、3月に初任者研修を取得してデイサービスに入職しましたが、諸事情で半年で退職し、サ高住に転職予定です。 この業界で働き続けるには、やはり介護技術を高めるべきでしょうか。 デイで腰を痛めてしまい、介護度が高い施設での勤務には抵抗があり、サ高住での勤務を悩んでいます。

未経験実務者研修サ高住

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

232021/10/05

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 私も腰痛持ちで、現在サ高住宅に勤務しています。 サ高住であっても介護度の高い方が入所している場合もあります。 また自立できていてもアクシデントなどで身体の介助をしなければならない場合もあるでしょう。 いずれにせよ介護の仕事を続けたいのであれば、オムツ交換、入浴、移乗などのスキルは必須になります。 私は毎日腰痛がありますが、整形外科のリハビリや服薬を続けながら仕事しています。 自分自身で腰痛予防のストレッチや腰の負担にならない介助方法をするようにしています。 整形外科のドクターは仕事を辞めるか休むかしないと、腰は良くならないとまで言われました。

回答をもっと見る

新人介護職

1回目の質問に対して沢山の先輩方のアドバイスを頂いて、とても嬉しかったです!!!まずは皆さんありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ 私は有料老人ホームへの就職が決定したのですが、靴は自由で自分で用意するみたいです。 そこで質問なのですが、皆さんはどんな靴を履いてますか?やはり1日動き回っているので疲れない楽な靴ってあるのでしょうか?楽天等で検索するも沢山あって迷ってしまいました(笑)😣💦 参考までに教えて下さると嬉しいです!

無資格未経験新人

ゆん

有料老人ホーム, 無資格

152021/09/30

カガリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

バイオフィットという靴がお勧め。あまり高いものはお勧めしません。結構、歩くので、半年も経てば靴底すり減ってます。半年に1回買いかえる計算で、買いましょう。  ちなみに、夜勤もメッチャ歩いてます。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

初めまして、未経験・無資格・無知識で派遣から介護施設への就職が決定しました。初任者研修も働きながら取得する予定ですので、その前に少しでも知識を高めたいと本屋さんに行くも…介護福祉士の試験テキストばかりでどれを見ればいいのか分かりませんでした。恥ずかしながら、同じ様な経験をされていた先輩方は事前にどのような物を参考にされていたか知りたいです。お願い致します。

無資格未経験

ゆん

有料老人ホーム, 無資格

422021/09/24

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

わたしは初めて入った施設が特養で、先輩たちに教えてもらいながら徐々に知識をつけていき、7年目くらいのときに資格を取りました 三幸カレッジというところで資料を申し込み勉強していました。あまり参考にならなくてすみません

回答をもっと見る

お金・給料

人手不足で教育する余裕ないから経験者来て欲しい!と熱望するが、基本給は無資格未経験者と同じ。 資格手当分ぐらいの差しかない。

未経験手当人手不足

介護士コタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22021/09/29

ゆう

看護師, デイサービス, 病院

本当にそうですよね。 介護職は基本給もっと上がっていい職種だと思います。 3年の経験をつんで勉強して介護福祉士の資格をとっても、 基本給が全然追いついてないですよね。

回答をもっと見る

新人介護職

57才再就職未経験で再就職してから1ヶ月半が立ちました。まだまだ勉強の毎日です。入社当時から体重も5キロ近く落ち頑張ってます。 ただし現在も出勤前には「ため息」「無口」ばかりで家族からは「大丈夫?」と心配される毎日が続いています。 介護の仕事は好きで続けていきたいのですが、なぜ毎日出勤前に「ため息」や「無口」になってしまうのか自分でもわかりません。今の施設が私にはあっていないのか? 皆様はそんな時はありましたでしょうか。その時はどのような対処をしてきたのでしょうか。

入社未経験勉強

新人おやじ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

112021/09/29

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。ため息や無口が続いているのですね。また、体重も5キロ近く減っているのですね。新人おやじさんは介護の仕事のどのような点が好きで今の職場に就職されましたか?その好きになった点が今の職場にはありますか?私は好きだった仕事が現実と大きく違ってしんどくなることがありました。私は逃げを選び、別の仕事を選びました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

未経験で介護に入った為転職を考えているんですが、特老、老健、グループホームと何処で働きたいかわかりません。それぞれの良い所を教えて下さい。

未経験老健グループホーム

はな

実務者研修, ユニット型特養

62021/09/27

介護力士

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

とりあえず若い世代がいる所がいいです ちなみに 老健はナースと勤務するんでナース中心に物事すすむ 特養は一人で10人みるから体力がきつい。 グループホームはおばさんと仲良く出来ないときつい。

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

12026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

442票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

548票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

564票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

591票・2026/06/23