日報は毎日書いてますか?業務日誌ではなく、上司に提出する個人の日報です。時系列に沿って毎日書くのですが、めんどくさくて、それ書くのに30分くらいかかります。部下にそういうの強いるのなら、上司や管理職の日報も今日1日どこで何やったか見せろとか思います。
労働組合管理職理不尽
令和
介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
7月のシフト表、やっと出来て確認したら、 夜勤、10回( ゚д゚) 覚悟はしてたけど・・・ 明けの時、残業付き まぢ、最悪なシフト(ToT) 今、夜勤でいたけど、30分おきに起きてきて、 まぢ、最悪です。
残業愚痴夜勤
菜々美
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
あるあるです。こちらも先月分まで夜勤17時半〜9時半なのに、その日によってですが明けで最大11時45分まで残業とかあり、はぁ⁇でした。派遣で早番の人が3人増えて今のところ続いてくれてるので、6月16日〜のシフトあたりから明けの残業は見なくなりましたが、日勤帯ならまだしも明けを残業させるのは酷過ぎると思ってたので、なくなったので少し安心しました
回答をもっと見る
お疲れ様です、加算について質問させていただきます。 加算は、利用者さんのためになるものであれば取るべきかなと私は思っています。 昔いたところは、コスパを考えずに、取れるものは全部取ってしまおうという感じでした。 明らかに業務負担が爆増。 仕事間に合わないのに残業代出したくないから残業するな。 よって合間時間に仕事をすることでケアの質低下。 結果、質が低いと怒られ、利用者さんのためにはほとんどならず。 こんな感じでしたので転職しました。 どこもそんな感じなのでしょうか?
加算残業転職
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
そこまででは無いですが ノーリフトケアが加算対象になったら無駄な手間が増えるんだろうなって思います笑笑
回答をもっと見る
夜勤月10回〜12回は多いですか? そのうち入明入明が3回あります うちの施設は明けの次の日休みはありますがほとんどが入明日とか、入明日入明です 結構辛すぎ😭😭😭 16時間夜勤で休憩なしで、明けの日に風呂やったり残業したりで帰りが昼過ぎます。 ご意見聞かせください。
残業休憩夜勤明け
ヘル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
カニ魔王
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
16時間で明け休みあれば問題無いとおいますが 残業まだしも明けで風呂はありえませんね 明けで風呂で事故あって職員のせいにされてはたまりませんね ブラックかも
回答をもっと見る
同業者の知人の話です。 知人が勤める事業所では今でも残業が美徳とされているようです。例えば仕事量が全部で10あったとして、私としては定時までに10の仕事をこなす職員が優秀だと思いますが、仕事をこなして定時で上がろうとすると、あらあらあなたは楽でいいわねぇなどと白い目で見られるそうです。 幸いにも今私が勤める事業所は、残業代を支払うと会社の財布に負担がかかるからなるべく定時で帰ってという社風の事業所です。 知人には定時までに 12ぐらいの仕事をこなし 文句の付け所が無い状態にすればーと答えましたが、皆さんなら何と声をかけるでしょうか?
残業人間関係職員
おんさん
ケアマネジャー
hoshikuzu
生活相談員, 従来型特養
定時で仕事を終えられる、またはそれ以上の成果を出す方が生産性の高い優秀な人だと思います。定時で上がらず、ダラダラと仕事をして休みの日まで何のアピールか知りませんが、出勤してくる人がいたりします。基本、何かイレギュラーな仕事がないのに残りたがる人は、自分は無能ですとアピールしている人だと思って仕事する様にしてます。
回答をもっと見る
扶養内パートの方にお聞きします。 ①サービス残業はありますか? 私は出勤20分前にタイムカード、決められた仕事済ませてから勤務。 帰りはその日の内容により30分前後サビ残することが月数回。 ②委員などしてますか?活動時間帯は? レクの委員になりさっそく会議で1時間残業。 次の機会、上司に残業代の有無聞こうと思いますが 言いづらい… 短時間パートに委員させるなよー 残業代は自動的についてほしい~(当たり前) そもそも短時間パートは私を含む2人だけ。 もう一人はまだ半年くらいだし 私は4年近くになるので委員も仕方ないかなと思うけど、残業代はつけてほしい。
残業パート職場
微炭酸
介護職・ヘルパー
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
時短パートです! 施設自体に委員はありません。 私は居担は持たされています。休みの日に買い物したりはあります💦 残業同じく出ません💦なんなら休憩もひかれていますが取れてません😞
回答をもっと見る
事業所で職員不足で大変です。 勤務変更はもちろん、毎日、残業です。 夜勤も月、最低でも8回あります。 みなさんの所はどんな感じですか?
勤務変更残業夜勤
菜々美
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
同じような感じです😅
回答をもっと見る
8時間夜勤です 明けが基本公休です、人手不足で 明けで1時間45分残業 次の日早出で6時30分から仕事 これってギリセーフなの?
早出残業人手不足
Takaja
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
私も経験あります。 セーフだと思います。
回答をもっと見る
今月いっぱいで辞めることになりました。 仕事はたくさん残っています。 何からするべきか大変です。 少しずつですが残業して帰ります。 上司の上司らしくない発言にムカつきます。 有給休暇の消化はできないと言われました。 そんな資格ないです…と言われました。 馬鹿にしてます。 有給休暇消化も私の権限なのにさ…。
休暇残業退職
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
有休消化はどんな形であれ、法律で希望すれば取れます。会社には拒否権がありません。 拒否すると罰則されますよ。
回答をもっと見る
日勤、遅番、入り、明け(残業7時間)、早番(イマココ)、早番で体きつい
遅番早番残業
社畜
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
ゆずすき
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
体調崩れませんように‼
回答をもっと見る
くだらない理由で残業はつけれないって言われた。 夜勤が遅刻した穴埋めはくだらない理由らしい。 なので私はもう定時になったら帰りまーす。 リーダーなのに責任感ない?知らない。 自分が仕事遅くて残る分は仕方ないけど…誰かの代わりに残業もなく残ったりなんかもうしない。
残業ユニットリーダー夜勤
ふー
無資格, ユニット型特養
しーくん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士
それで良いとおもいますよ!😊
回答をもっと見る
9時間労働、+残業1時間以上 辞めたいけど、やりたいことがあり辞めれない…
残業愚痴ストレス
そら
生活相談員, デイサービス
マーボー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
こんばんは! 体壊さないよう 無理せずいきましょー
回答をもっと見る
新卒で入った施設がブラックで体調を崩して離職した経験があるから、今の時期残業とかパワハラで悩んでる新人職員のつぶやきを見ると心が痛んで涙が出てきそうになる。 今も仕事の前は人並みに憂鬱にはなるけど、常に冷や汗かいてサーッと体が冷えていくようなプレッシャーは感じなくなったのでこれが普通の働き方なんだろうな。転職して本当によかった。 体調崩しそうと感じたら信頼できる人に相談してほしい、特に精神の方は復帰に時間がかかるからとにかく早く対処してほしい! そして、この程度で休んだりするのは自分の努力不足なのではないか?と迷っているうちにアクションを起こす気力体力はゼロになってしまうから、早め早めに休んだ方が結果的には早く復帰できる。自分の経験からそう考えます。 職場の人でも良いし家族でも良い、友人でもネット上でもいいから、外の人の意見も聞きましょう。職場の内と外の情報を比較して客観的に行動を決めていきましょう。周りにどれだけ嫌味や反論を言われようが、行動を選びその結果を請け負うのは全て自分です、自分で決めて良いはずです。 今苦しんでいる人に伝わると良いなあ。独り言でした。
復帰新卒パワハラ
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ナオト
初任者研修, ユニット型特養
以前、私の書き込みに返信していただき、ありがとうございました。 現状は変わらず、困っている時にしろさんの書き込みを読みました。 何を反論しても自分が悪いと言われるのでメンタルがやられます。 お話を聞いていただくだけでも精神がやわらぎます。ありがとうございました。
回答をもっと見る
毎度毎度何かの理由をつけては欠勤したがる職場のお局スタッフ。 以前は愛犬が危篤だから仕事に集中できないので仕事休みます。という電話連絡が日勤開始5分前に職場に来る。その抜けた穴をどうやって埋めるかを明けで残っていたスタッフ陣で対応していた。 そして最近は歳だから身体が思うように動かなくて仕事できないので休みます。というのが数回続いた。 もうなんも言う気にならないし、その抜けた穴を埋めるために非番のスタッフが急遽出勤したり、残業するスタッフが出るとかいろいろなこと考えてから休んでほしいと思う。 正直我慢の限界。
欠勤残業夜勤明け
ゴットン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
はてな
初任者研修, 実務者研修
お局スタッフは問題ありますね。 失語症の利用者さんを号泣させてしまったスタッフと同じスタッフであれば厳重注意し、辞めていただく方向にするなど検討しないといけないかなと思います。 もしもあなたがリーダーや役職者であれば、 ①担当フロアを変更させる。もしくはそのスタッフが他の系列施設へ異動させる事が可能なら、異動させる。 ②頻繁に休む人であれば医師の診断書を提出させる。 ③他の職員に迷惑が掛かっている事を伝える。 それでも改善されないならば、パートや契約社員なら次回の契約更新はさせない。正社員ならば人事評価を下げるなどをする。 それしかないかなと思います。
回答をもっと見る
どんどん人が辞めていって 同じ会社の別施設から ヘルプ要請きて 人取られて 毎日てんやわんやの日々で 自分の勤務の仕事も なかなかままならなくて 1時間以上の サービス残業の毎日で 休憩もろくに取れない時も 記録も打てない時も 座る暇がない時もあって 毎日 絶対いないといけない時間帯のシフト組まれて どんなにしんどくて体調悪くても 休んだら自分しかいないから休んだらだめって 言い聞かせて働き続けて、約1週間前、 しんどすぎて病院行ったら 過呼吸を起こし 不安障害と言う診断名で1週間程度の休養診断が出ました。 明日から仕事復帰予定です。 行かなきゃなのに、怖くてたまりません。 自分の体が壊れる前に離れるってのもありよ と、周りに何人も言われましたが、 今の施設は2社目です。介護5年目でまた辞めると 今後に響いてしまうのではないかって そこも不安です。やっぱり頑張るべきでしょうか😢
復帰残業記録
かたつむり
介護福祉士, ユニット型特養
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
頑張らなくて良いと思います というか、頑張っちゃダメー ダメダメ〜って身体からシグナル出てますよ(^○^) 私が、同じ立場でも迷いながら 職務に就くと思いますが、 私もメニエール病になり 身体の大切さを学んだところです。 かたつむりさーん 体調悪い日続くと殻から出てこれなくなりますー(^○^) その前に今一度他の殻へ移る事 考慮されてみては、いかがでしょうか?
回答をもっと見る
仕事の事考えたいですと管理者にLINEをしたら辞めるなら早めに退職届出して下さいと言われました。 考えたい=退職になるんですか? 1日休み次の日すみませんでした。といいに行くとあなたがいなくても大丈夫だからと言われ!30分残業すると何故!残業したの?と首をかしげられました。いらないならいらないと言えばいいのに!
残業管理者退職
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
もっぴ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
それはひどい話ですね。自分勝手な上司です。
回答をもっと見る
もう疲れた…7時から20時までの勤務が3連勤 8時間夜勤なのに3時間残業して明けの次の日早番… 明け休みだけで丸一日休みなしの19連勤… 疲れた
連勤残業夜勤明け
あい
介護福祉士, ユニット型特養
チー
グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
それは大変ですね❗ 身体壊しますよ❗
回答をもっと見る
今日の遅出さん、フォローだったんですが、、他フロアのリーダーですよ?なのに、分からんからと早出が20時まで残って手伝ってました。 それを堂々とめっちゃ手伝ってくれて助かったんです!って。 いやいや。リーダーなら、分からんなりにやるから帰りと言う立場のはずでは?リーダーでもないフォローの人も分からんなりに頑張ってたよ?なんなら、間接いない日のフォローもあったし。 私もリーダーですが、手伝ってた職員はフォローの方の信者(笑)なので仕方ないかなーと放置してましたが。
早出遅番残業
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
えんくママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
信者なら放置ですね🤣 教祖からの「ありがとう」と「助かったよー」が原動力なのでしょうから🤣 勝手にイチャイチャさせときましょ🤣
回答をもっと見る
契約の入浴回数をこなすために時折、残業にて対応。 2年目か3年目かなんかの職員に、今週お風呂どーなってる?回数足りなかったら残業してもらわないと。。って。。。 年齢はあたしの方が下だよ、でも経験年数はあたし10年超えてる。その上、一応リーダーしてる。。。 してもらわないとっていーかた。。。
契約残業ユニットリーダー
ぴかちゅー
介護福祉士, ユニット型特養
あずき
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
その言い方、カチンときますね。 馴れ合いになってしまってるのかも… きっと都合いい時だけリーダーに仕事を押しつけるのでしょうね。 職員みんなで協力してすることじゃないのかな?することじゃないのかな? 限られた人だけ残業っておかしいと思います。
回答をもっと見る
介護の仕事が好きだった。コミュニケーションとるのも楽しいしレクも楽しい老健でレクするのも認知症の方と接するのも嫌いじゃなかった。寝たきりの方のために何が出来るのか考えるのも自分なりに考えて頑張って結果が出ても出なくても頑張れた。 …のに今の職場(デイサービス)にきて10ヶ月介護が嫌いになった。 頑張っても頑張っても上からは稼働率が悪い。少ない人数で満足するな。明らかに精神疾患の方の割合が多く他者に迷惑をかけてるのにそれをどうにかしようともしない。(稼働率が悪いから辞めさせることも出来ない)。毎月企画書(調理レク、創作)をかき実行し反省をかきモニタリングを書く時間がないから休憩時間にかき残業代出ないしして悪いから家で作業をする。
モニタリング寝たきり調理
ぽたぽた焼き
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 送迎ドライバー
人手不足なら労働環境改善すればいいのに「残業代申請したら怒る上に残業代出さない」「業務上、必要なものを取り上げる」「退職者を裏切り者扱い」その他諸々しているのだから人が集まるわけがない
残業人手不足退職
かぼ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
このは
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
人手不足の職場は結局はそうゆう事なのですよね… 募集にお金かけるよりまずは今いる職員を大切にしてほしいですね…
回答をもっと見る
部下に無関心な上司ではあるが仕事は出来る。 部下の話を良く聞いてくれて、現場の業務に反映してくれる上司。でも自分の仕事をする余裕がなくなり、時間外で仕事する。 どちらの上司の為に頑張りますか?
残業上司
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
メジロ
介護福祉士, ユニット型特養
部下の話を聞いてくれる上司のためにがんばりますよ。 現場の業務にも反映してくれるなら、良くなっているということですよね? 部下が成長すれば上司の仕事時間も改善されるのでは?と思います。
回答をもっと見る
訪問介護のサ責です。 実地調査が入ることになり、計画書やら個人ファイルが溜まっているので急ピッチで進めなけれはまならないのですが。 毎日8時間位サービスに入り、事務所に戻るのが18時過ぎです。 計画書作成時間などなく、毎月30時間~50時間の残業です。 そんななか、実地調査の書類を作成となると、夜間まで残業しなければ終りません。 上司や管理者は、個人の責任なんだから、何とかして終わらせて。 としか言いません。管理者は朝6時くらいからサービス残業で来ています。 どうしたら良いでしょうか(>_<)
ケアプラン残業管理者
やーこん
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ひめ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
そんなブラックな事業所はすぐに辞めましょう…😭 身体を壊してしまいますよ。
回答をもっと見る
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
お疲れさまです 私もあと6時間… すでに何人か起きてるし😭
回答をもっと見る
1人日勤が当たり前 早番が2時間残業が当たり前 ふざけんな。 もう無理です。
早番残業
ゆうき
介護福祉士, 有料老人ホーム
とうとう自分の隣にコロナ感じる羽目に。 出勤したら ホーム長が近づいてきた。 「ゴメンだけど、今日と明日は隣ユニットの手伝いに行ってくれん?」 話を聞くと そのユニットの男性スタッフが 38.5度の熱出して今日休みらしい。 フロアリーダーも 同居の子供さんがコロナ(感染か濃厚接触かはド忘れ) で、その濃厚接触者ということで休む羽目になったみたい あちゃー( ̄▽ ̄;) ナースが1時間残業確定 明日はあたしが遅番的なことして 入れ替わりにホーム長が残り勤務するらしい 検査の結果待ちなんだけど ほんと無事を祈るしかない。両方とも。 何もありませんように_| ̄|○ il||li
残業病気子供
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
あー
看護師, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
お疲れ様です。 身近に感じることが多いですよね。気をつけていてもかかるような状況になってきていると思います。本当に何事もないといいですねm(_ _)m
回答をもっと見る
施設に入って1ヶ月半、教えてくれる人によって言ってること違うし、感覚で話されていざやってみたら「違う」とか「前にも教えたよね?」って言われるのに具体的に何が違かったのか教えてくれないし、去年の新人と比べられて「〇〇さんは電車通勤だったのもあるけど1時間前とは言わないけどもっと早く来れないの?」とか言われるしもうやめようかな。 それはおかしいんじゃないかって言ったら「時間外労働だと思うなら来なくていい」って言われたけど、時間外労働だし…入居者様とはちゃんと接していこうと頑張れるのに上司のことが尊敬できない…
残業新人上司
もっち
有料老人ホーム, 初任者研修
介護歴10年
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
大丈夫でしょうか?
回答をもっと見る
介護の仕事しててむかつく事があります。 フロアー管理、相談員、介護士の仕事してます。 それぞれの業種があって、役職があります。 外回りや、電話対応、時間があればフロアー勤務やってますが。何時も残業、残業です。しかし、フロアーしか知らない人間が、自分の目に見えない部分で何をしてるか知らないのに、さぼってるや、遊んでると思ってるみたいですが、「嫌々!!それだけ大口叩くなら、やってみろよ!! 」お前たちが起こした事故や、失敗を家族に電話して平謝りしてるの誰だと思ってるの?少し難しい問題があれば、ふってくるじゃん。 そうなると、「そう言う立場でしよ!」って知らんふり。「なんだそれ?」って思います。 フロアー100%しか考えてない人が、文句言うのおかしい!向こうから利用者からボンボンと入って来てる分けないでしょ!! 訪問何かもやってみてくれ!! そう言った仕事一通りやってから文句を言えるならいって欲しい。
文句相談員残業
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
ひろみん
生活相談員, ユニット型特養
おはようございます。 あれ?私が相談したのかしら? と思いました。 そうなんですね。 相談員認められないですよね。 稼働率で施設から聞かれ 介護職からは入れるね。 と嫌み言われ。 嫌なもんです
回答をもっと見る
夜勤で17時半〜翌9時半までですが、明けで残業の指示が出る事あります?急変や転倒の報告とかでなく、自身の仕事スピードが遅いとかやる事があるとかの自主残業でもなくて、人がいないからと日勤業務の一部を割り振られるパターンのヤツです
残業夜勤明け
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
メジロ
介護福祉士, ユニット型特養
コメント失礼します。 急変や転倒、欠勤など予期しないパターンはありますが… 日勤業務の負担をお願いすることはないと思います。 夜勤者は徹夜明けで疲れていますから、予期しない事故を招く可能性があります。 もちろん、夜勤者の負担も考えると早めに帰って休んで欲しいですね。
回答をもっと見る
9時間労働+30分以上の残業 現場した後に事務 疲労で栄養ドリンク飲みながら働いているが、しんどい。あげくの果てに、事務作業は一つずつきちんとしてと注意を受け、もちろん私が悪いけども。 6連勤後1日休み7連勤。もーなんの為に働いてるのだろう…
連勤残業休み
そら
生活相談員, デイサービス
介護歴10年
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
きついですね
回答をもっと見る
新卒の新人さんの機械浴の研修を急遽することになりまして、、 介護はまったく初めて。利用者さんのお着替えも初めてなレベル。 なのですが、研修といっても、人手が少ないので、見学ではなく、出来そうなことを一緒にやってもらいました。 洗髪、洗身、お着替えの手伝い、ドライヤーなどを 説明しながら行って、最後に空の状態で機械浴の椅子の操作を体験してもらったりしました。 突然のことで、上司との擦り合わせもなくすることになったので、これでよかったのか、、 と思うこともあり、自分への反省もこめて、 皆さんの職場で初めての入浴の研修はどのようにされているか、聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
機械浴着替え新卒
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
新人さんの研修?お疲れ様です。 新人さんは初めてのことだらけで頭がいっぱいいっぱいになりますし急に出来ないですよね…。 人手が少ないのは確かに大変ですが、あっきーさんが付き添うのが1番かなとは思いますが…。 でも何か事故とかヒヤリが起きる事を考えれば付き添っておしえるのがいいとは思います。 洗髪もただささっとで力を入れなさすぎるのもだし、洗身も身体状況の確認だったり、傷部分の洗浄、着替えの手伝いだったら着患脱健とか注意点がいっぱいありますからね。 すぐ言わなきゃな時はすぐ声かけして、最後の機械浴の体験の時にまとめて「あの時はこうした方がいいよ、こうした方が楽だよ」とかアドバイスあげてもいいかなぁと思います。 実際介助中とかだとなかなかメモも取れないしバタバタしてると思うので…。
回答をもっと見る
サ高住で夜勤してます。 夜間転倒される場面を防ぐ方法で工夫されていることがあれば教えていただけますか? センサーマットと、ポータブルトイレ、手すりは完備してます。それ以外で方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
サ高住ヒヤリハットトイレ
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
ぶち猫
介護福祉士, 病院
一連のトイレ動作を観察し、要因となる場面を探りましょう。 例えば、靴を履こうと前屈みになるとき、靴が正しく履けない、筋力低下で立ち上がりにふらつく、ズボンの上げ下ろしに難を要する、方向転換が非効率的な動きをする、ポータブルトイレやベッドの高さなど。 リハビリ職へ相談、 ご家族の靴や着衣の協力依頼、職員間でこの方の場合の個別認識の擦り合わせなどになると思います。
回答をもっと見る
私の施設では以前は季節のイベント行事なんかを幾つも行っていましたが、コロナ禍を機に3密が言われだし、めっきり少なくなりました。現在もまだまだその影響から季節行事ができていません。皆さんの施設では季節行事はされていますか?
コロナ特養施設
ゆうき
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ゆうきさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、コロナ禍は感染対策のため季節のイベントがほとんどできませんでしたが、落ち着いてからは月に1回程度のペースで行っていました。 春はお花見、夏は夏祭り、秋は敬老会や紅葉ドライブ、冬はクリスマス会など、季節を感じられる行事を企画していました。施設内で行うものだけでなく、外出イベントを実施することもありました。 利用者さんはイベントをとても楽しみにされていて、「次は何をやるの?」と話される方も多く、普段あまり表情の変わらない方が笑顔になったり、会話が弾んだりする姿を見て、季節行事の大切さを実感しました。 もちろん感染対策や安全面への配慮は欠かせませんが、無理のない範囲で季節を感じられる機会を作ることは、生活の楽しみやメリハリにつながると思います。現在は訪問介護で働いていますが、施設でのそうした経験はとても印象に残っています。
回答をもっと見る
・極力関わらないようにする・休憩中にストレスを発散する・どうしようもないのであきらめる・訪問等いつも1人で業務をしている・その他(コメントで教えてください)