急遽職員が欠勤になり、夜勤組んでいた相方から、「明日日勤人がいなくて大変だから、ホールや居室の掃除までやってから帰ろうね。」 とさらっと言う。朝食準備から下膳、口腔ケアまで前倒しされるハメになり大変だった。 少しでも日勤の負担を減らしたいのは分かりますよ。でも夜勤の相方を巻き込むことですか? 退勤過ぎたらサービス残業だよ。しかも日勤全く関係ない感じで別の業務。 ありがとうの一言もないなぁ。 しんどい夜勤明けだった。
欠勤口腔ケア掃除
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ピピ
施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様😢 サービス残業辛いですね。 少しは労いの言葉があってもいいのに。。
回答をもっと見る
仲の良い職員と、話す時間が好き。 この間も夜勤中に私ともう1人と主任で1時間くらい ずっと話してた。 もちろん仕事とか、人間関係の話。 主任に至っては日勤からの残業なのに、 ちょっと申し訳なかった…けど、楽しかった。
残業上司夜勤
ろあ
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
まぁ
デイサービス, 実務者研修
わかります。かけがえのない時間ですよね。 仕事の相談もしやすいし、落ち込む事があっても復活するのが早いと思います。 せっかく築けた人間関係を大事にしたいですね。
回答をもっと見る
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お初です。月30から40時間の残業は異常だと思いますよ‼︎ただ職員不足であたりまえのように40時間とか残業してる所があるとはよく聞きます。 でも働きすぎだと思いますよ‼︎
回答をもっと見る
ショートステイの相談員さんいたら話がしたいです。まだなりたてで業務把握が出来てません。 現場との両立で仕事が溜まり、サービス残業の毎日です。やり方も十分理解してなく、日々苦戦してます。同じ境遇の方、待ってます。
相談員ショートステイ残業
to
生活相談員, ショートステイ
昨日、今の職場の初夜勤を終えました。 10時までの勤務でリーダーが付き添いしてくれました。順調に終わり9時から10時まではパソコン入力と不備とか無かったからリーダーに確認する予定でいましたが、新しく来た職員さん1名と他のフロアからスポットで入ってくれる人(応援初日)が日勤で出勤されてきたので、副主任から「ちょっと悪いんだけど、あの2人を見てもらっていい?前の職場でも教育担当だから大丈夫だよね?お願いね!」 え、来て1ヶ月の初夜勤の明けです!笑 とりあえず日勤2人は、何しましょー?状態だったので朝の口腔ケアとオムツ交換をお願いして、新しい職員さんにケアの手順など説明しながら行ってもらったりと、、、結局は入力作業が間に合わず残業w 久しぶりに激疲れでした٩( 'ω' )و
残業指導夜勤明け
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様でした
回答をもっと見る
勤務表に不満ありまくりです。 希望休みを入れたにも関わらずその日に明け残業を付けるなんてありえない😡 付けるのであれば一言あってもいいですよね、、。 希望休みも違うし、調整して下さいって言ったら逆に何かいい方法ある?って、、、。 なんだかなーって感じですよね、。 勤務表作る人の特権もあるかも知れないけど自分の勤務を1番に考えるのは辞めて貰いたい。 勤務変更を、お願いする人はめっちゃ渋るパターン。 変えて貰いたい人は30代で独身なんだけど勤務変更嫌がるし二言目にはお母さんに相談して見ます。 職場から家まで、車で秒で着くのにさー
勤務変更希望休残業
KANA
介護福祉士, ユニット型特養
私自身が勤めています施設(※有料老人施設)は,入浴し日にスタッフが足りず夜勤勤務明けのスタッフが時々,入浴介助やったりして残業することしばしばありますけども。 やはりスタッフ不足の施設は夜勤勤務明けのスタッフの残業あるのでしょうか?
残業人手不足夜勤明け
ラジオ大好き野郎
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
初めまして。 私の施設も職員不足で、夜勤明けがたびたび昼頃まで残業したりしたいます。さすがにお風呂はやらないですね‼︎ 夜勤明けで残業はかなり負担ですよね。
回答をもっと見る
特養と有料の働き方の違いなどなんでもいいので皆さんが思うことを教えて頂けませんか? 私が働いている特養はスタッフも施設も暗いし、パワハラが当たり前で理事長、施設長、局長、事務員が言うことは必ず従わないといけない、残業は退勤押してからしないと怒られ、定時から30分分刻みで残業が発生するみたいだけど、30分を過ぎて退勤を押してしまうと怒られる、協力体制ゼロ、成長できる環境が整っていない。 以前働いていた有料(大手企業)は、スタッフも施設も明るくて、何より入居者さんのことを第1に思い、みんなで協力をし合ってより良いサービスを提供してた。特養で思うことは全くなく、未経験の人でも働きやすく、成長ができる環境が整っていた。 たまたま私が働いていた施設がこのような施設だったというのもあるので一概に言えないですけど。。。
パワハラ未経験残業
ととちゃん
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。 働き方の違いというか、多分やることはどちらも同じと思います。ケアプランに沿った援助を提供するだけですよね。 一番違うのはやはり費用ではないでしょうか?有料は大体のことにお金かかりますよね。特養はおむつ代など法人持ちのところもあります。 なので、例えばおむつ節約するとかはありそうですね。 そしてそういうところは早めに見切りをつけた方がいいですよ。社会福祉法人で怪しいところは沢山あります。
回答をもっと見る
当方の施設は超過勤務指示書という形で◯◯さん14日の9時〜11時、❌❌さん16時〜18時みたいに定刻勤務の前後に施設側から職員へ残業して欲しい時間と日時が張り出されます。それだけでも多少は気分萎えますが、残業代は出るし決められた時間に帰れるので大丈夫です。本題ですが、そんな超過勤務がなく普通に早番の日7時〜16時を夜勤と勘違いで13時半くらいに来て16時少し過ぎに私服に着替えてるのが納得出来なかった。こっちは7時〜18時まで残業なのに…。なぜ真面目に無遅刻無欠勤かつ無早退でいるヤツが超過勤務で18時まで残業して、2時間半くらいしか働いてないヤツが16時過ぎには私服に着替えるのか?ソイツに残業分を振ってこちらは帰って良いんじゃないの⁇全く納得できない
欠勤残業
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
施設運営してみえるんですよね?でしたら、きちんと間違いは間違いで言われてもいいかと思いますよ。 前置きできちんと指摘されて、それでも治らないなら給料に響きをしますよとやんわり言われたらどうでしょうか?
回答をもっと見る
残業代出ないのに残業させられる。 定時に退勤押してから残業しないとダメ。 私が仕事遅いのもあるんやけど、送迎や入所面接、契約、電話対応、家族対応、雑務、施設長や理事長からの頼まれごとなどしてたら、他にもすることあるのに全然出来ないし終わらない。 説明もボソボソされてアバウトやし。 聞き直しすると「え?意味分かりません?」と言われるし。 退勤押してから残業させられるって知ってて、みんなはよく耐えてるわ。 労基に訴えたいけど、退勤教える以上、証拠がない。 あーあ、泣き寝入りか。
契約送迎面接
ととちゃん
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
うちも、毎日サービス残業です。 日中は利用者様がいるので、現場仕事。夕方に事務仕事。
回答をもっと見る
今日は早番で残業なしでした。最近日勤帯、夜勤問わず残業だらけとか色々と仕事で勘弁な状態だったので、娘の習い事で2歳くらいの子におぢちゃんバイバイして貰い、少し癒されてきました
早番残業子供
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もりもり
看護師, ユニット型特養
激務お疲れ様です。 明るい時間に帰れると何かホッとしますよね。帰ってからもうひと頑張りできる感じ。 家族の笑顔はささやかな癒やしですね。
回答をもっと見る
早出のみの派遣さん、 生理痛とか頭痛で休みがち。 何故か月曜日なことが多く その曜日、固定の夜勤専従が居るんだけど もうあまりに休まれ残業が続くもんだから 「私パワハラされてるんじゃないの?もう辞めたい」 って言い出してるし。 前の会議の時 ホーム長が月曜日勤務外すよう話すって言ってたのに 今日も休んだって事は 曜日変更拒否でもしたのかな。 で休んでまた夜勤専従のひと怒らせてたから そろそろ首やばいのではないの( ̄▽ ̄;) ホーム長が「もう駄目やね」とか言ってたから 次更新なさそうだなあ・・・ そしてもうひとり 契約満了待たずに辞めるとか言い出してるらしく ホーム長が次の勤務表作れないとかこぼしてた。 んーまた一波乱あるか・・・
夜勤専従早出契約
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
syya
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
体調等で休むのは仕方がないとしても、それが与える影響についてはそれぞれ考えるべきですよね。 影響が少ないように曜日変更等提示してるのに、それを蹴って自己主張だけはね.... どこも人手不足で、猫の手も借りたいくらいですからね。 ホーム長さんの苦労分かります。
回答をもっと見る
頼むからさああカルテ読むのは後でも出来るんだから排泄介助してよおオムツ交換してよおおお 新しく異動できた人仕事遅いのはまだ、まだ1ヶ月経ってないしそこはまだいいとして!今後慣れてきたら効率上がることを加味して!!まだ許せるとして!!記録とか患者情報たたきこむのは申し訳ないけど個人学習でやるなら時間外にしてくれ!他の業務詰まってるんだからあああ!!
排泄介助異動オムツ交換
ぺんぺん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ちぃこ
グループホーム, 実務者研修
分かります。分かります。私も、同じくです。目の前の仕事が見えないのなら、ここにいないでって、気持ちです。頑張って下さい。
回答をもっと見る
久々に呟き。デイケアにて現在勤めています! 自宅訪問とかでリハビリ会議があるのですが、やったとの証拠になるように会議録を作っているのですが… やる時間がない!残業してまでやると、なぜそんなに残ってるのかとか文句を言われる!残業代がつくようになると文句を言われる!んじゃ業務中に会議録を作成する時間くださいと言っても改善してくれない!いつしたらいいんやーーーーー!ってお話です。 失礼しました。
文句会議デイケア
ぽっこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
私がいる所は 会議しながら議事録をパソコンで入力している人がいます。 そうは出来ないですか?
回答をもっと見る
働き方改革のそって今まで手書きだった勤怠管理がタイムカードになりました。 でも『残業は申告制だから』と言う理由で、申告がない人が遅くまで残って押したタイムカードの退勤時間を所長が定時で帰った様にデータ改ざんをしています。 これはサービス残業隠しとして労働基準法違反にはならないのでしょうか?
タイムカード残業
レスター
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
私の職場も全く同じです。 事前に申告がなければいくら遅くまで働こうが残業にはなりません。 レスターさんの所は定時上がりに見えるように改ざんしているので違反になりそうですけどね?
回答をもっと見る
最近、日勤日誌、夜勤日誌をやるようになった年齢は私より一回り以上若い昔のゆとり世代の社員の職員の彼。 先日土曜日の夜勤で一緒だったのですが、次の日用事があるから帰らせてくれというのでしょうがないから 了承しました。 本当に用事あるのか⁈と思いましたけどね。笑 もう1人の夜勤の職員の彼と昼食の食事介助まで13時頃まで残業しました。 その夜勤の時、ある利用者の女性がおう吐した件があったのですが日誌にパソコン💻で入力した以外は日勤日誌の女性職員に直接申し送りしないで帰ってしまいました。 プリントした日誌だけ見てね。っておかしいでしょう。 そんな早く帰る用事あるんですかね⁈ 用事あるにしてもちゃんと申し送りしてから帰って下さいよ。って感じです。 そのゆとり世代の職員の彼は私より若いけど職場では先輩です。 ですがオムツ交換もやってない利用者もいるのにやりました。とかおやつの居室配膳も回ってもちゃんとやらないし、結構適当なところが多いし、いい加減にしろよ。って感じです。 EPAで来ている外人職員にも悪影響ですよ。 やれないなら嘘つかないで出来ませんでした。でいいじゃないですか⁈ 申し送りはちゃんとしてから帰ってよ。って感じです。 やるべきことはやって下さい。って感じです。
おやつ申し送り食事介助
よう
介護福祉士, 従来型特養
排便ソムリエ
介護福祉士, 有料老人ホーム
いますね、こういう輩 ウチの場合は後輩のおじさんですが、ズルいことばかり 詰めると忘れてたで終わらすっていう
回答をもっと見る
主任の方に質問です。残業はつけれますか?それともつかなくサービスですか?
残業職員
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
紫茉
介護福祉士, ショートステイ
ほぼサービス残業みたいなところはありますね、、、。
回答をもっと見る
もう無理だって(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン 徘徊してどこでも入り込まないで( ̄▽ ̄;) そこ開けたら危ないって⸜( ‵_′ )⸝ なんで人の顔みて確認してふらつくの( ̄▽ ̄;) こっちでは入り込まれて叫んどるし( ̄▽ ̄;) あっちでは怒っとるって( ̄▽ ̄;) ほぼ満床の日… 徘徊して寝ない人5名( ̄▽ ̄;) うち…他者の居室入り込んで起こし歩くの2名( ̄▽ ̄;) 朝までに何枚の事故報告あげる運命になるのか( ̄▽ ̄;) 休憩までの業務全て終わらず対応に走り回って終わった( ̄▽ ̄;) 今晩の業務終わるのでしょうか( ̄▽ ̄;) 明日は残業確定しとるし 詰んだ((((((´・ω・)
事故報告徘徊残業
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
う〜ん…腑に落ちない…。昨日早番だったけど、主任と副主任、わたくしとサ責の1人との4人が早番で、早番の1人が来なかった。その来なかった1人はサ責くん。誰かが電話して結果来たのが13時半で昨日が夜勤と勘違いしたらしい。勘違いはあるから仕方ないけど、なぜその勘違いをしたヤツが事務所に戻った頃には着替えてて、時間通り寝坊しないで当たり前に来てたヤツが残業して新人同行してるのか…?勘違いで遅刻してんだから、ソイツにやらせて帰りたかった。でも主任と副主任に言っても決まってたから仕方ないと言われて終わりだろうし。
早番残業新人
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
マイボディーガード@介護
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護事務
ユズパパさんはじめまして☺️ まず、遅刻は終業規則の違反にあたります。 結果残業してくれた同業者には同情いたします。 遅刻した方は確実に信頼、信用が失われていくものと思われます。結果評価は下がり、能力評価の給与形態になれば淘汰されていくものと考えます😌
回答をもっと見る
正社員の方 みなさん定時に上がれますか?フルタイムパートから社員に来月なりますが 社員だからサッとあがれないとかあがりにくいとかあるのかな?今までは時間ぴったり上がっていたもので。 社員のくせにさっさと上がるのかと思われるのかな‥ちなみに残業代はでません
残業
ちゃみん
介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
介護力士
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
残る人もいますが基本定時に帰るようにしています!残業が当たり前で残業代がでない職場にしたくないので!ただしないといけない仕事、記録とかは代わりができないものは残ってしてもらってます
回答をもっと見る
今の職場に来ていくつも何でやねん‼︎とツッコミ入れたい事案があります。明けが普通に最大昼11時45分まで残業とか、テープオムツを通常通りに付けて、その上からグルグル巻きだったりとか仲良しのお友達がいるからって昼夜問わず来るアホとか。辞めよかな…。でもこちらに危害や迷惑の類いはなくウザいだけだし。イヤビミョーにお友達大好きな先輩が迷惑か
残業先輩職員
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
HIRON
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
11時45分まで残業はヤバくないですか? お友達同士でくっついている人たちって何処にどもいます。 私のところにもいるけど、ウザイよね。
回答をもっと見る
明けで残業1時間以上当たり前ってほんときつい。17時から9時が定時だけど、16時から11時くらいまで働くことが多くて、明けでも帰れる気がしない、、通勤時間長いし、1分1秒でも早く帰れるように夜勤中は頑張ってるのに、、
残業夜勤明け夜勤
たぬぽんぬ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
まり
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 無資格
その気持ち分かります! 早く帰らせてくれ!って思いますよね。 ちなみに残業代出てますか?
回答をもっと見る
久しぶりの夜勤明け…頭の脳の中痛いー…(ーー;)
トイレ介助オムツ交換残業
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Hino
有料老人ホーム
大丈夫初めてではないので自信を持って
回答をもっと見る
明日は明けなのに残業。でも唯一の救いは食堂で見守りじゃないのと、伝説のI先輩が日中いない事。その2点になってしまうと、せっかく明けで残ってるのに気分が萎える事ばかり言って来て気分悪いし。
残業夜勤明け先輩
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
かい
従来型特養, 無資格
そんな時とてもショックですよね。
回答をもっと見る
また今回の夜勤も明けなのに残業。でも前回みたいに11時半とかじゃなく10時15分まで。どっちにしても明けで残業なんて究極の場合を除いてさせないで欲しい。
残業夜勤明けストレス
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
一昨日〜昨日が夜勤で、昨日の明けで昼11時半までもう1人夜勤のもう1人Cくんは同じく残業で11時45分まで残業の予定でした。てっきり残業するんだと思い2人が朝食介助をしてるテーブルの前に主任が来て、ユズパパさん今日の出勤者が全員来れば、昼間までの残業を1人分消せるかもなので、Cくんとジャンケンしてと。ジャンケンしてこちらが勝ったので消して頂きました。残ったCくんには悪いけど、助かった〜
食事介助残業夜勤明け
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
愚痴です。すいません。 来月のシフトできたんですが、夜勤いつもより2回多くて、12時間勤務の日が9回です。 やめる人いたりで、しょうがないのですがみただけで逃げたい。。。 わたしだけ他の人より残業の日が2、3回多いんです。 もうできたものだししょうがないんですけど、辞めたい。 正直前の施設も人はいなかったですが、前の施設の方がよかった。
残業シフト退職
miwa
介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
残業の日が多いとシフト作った人に言ってみたらどうですか?
回答をもっと見る
今日の夜勤は寝ない人多いし、熱発者多くてつかれる。明日早番で残業確定でなおさらいらいらしてしまう。今日帰れるのかなーー。
早番残業イライラ
miwa
介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
山毛 徹
ケアマネジャー
長時間勤務、お疲れ様です。早く帰れることを願っております。
回答をもっと見る
今日も、日勤からのボランティア残業。 事前申請しか出来ないから、相談しても無駄だろうし出来ない日々。 6月くらいからだろうか。 定時で終われない人材は、退職しろとでも。或いは、過労死すればと言うことでしょうか? 上司になるほど、信用出来る人いないし上司も部下に言葉で当たり過ぎてると 毎日感じる。もう仕事辞めるべき。 明日から、業務が時間内に終わらなかったらほって帰ってきたろうかな。
パワハラ残業記録
滋賀むすめ
介護福祉士, ユニット型特養
緑茶
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護
質問してもいいですか? 定時に業務が終わらないスタッフは、他にもいますか? 業務時間内に終わらなかった場合、ほって帰ったら他のスタッフが、変わりに業務をやらなければならないと思います。
回答をもっと見る
今の事業所はもう学ぶ事がないように感じてきています 最初はモニタリングを担当性にして事業所に送ったりしていたのですが 残業面から廃止され相談員業務も音沙汰なし 本当に介護福祉士持っててもステップアップしていないように感じています 皆さんはどう思いますか?
モニタリング相談員残業
HAYATO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)