2020/11/21
5件の回答
回答する
回答をもっと見る
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
給料上がらないのもありますが、税金が引かれすぎです💦 どうやりくりしても毎月赤字です。NISAだけはなんとか毎月頑張ってますが、貯金も微々たる額しか出来ないです。 副業禁止の職場ですが、相談して副業やろうか考えています。
回答をもっと見る
単発派遣を利用されている方に質問です! 派遣先で事故報告書を作成した経験はありますか?? 事故を発見したら、単発派遣であろうと事故報告書を作成しますよね?🤔 わたしは運良く事故に遭遇したことが無いのですが、その場合は残業して書くのかな?ここの事業所の書式はどんな感じかな?などと考えています。 皆さんの経験談をお聞きしたいです😊 単発派遣を受入れ、事故報告書を作成して貰ったというお話もぜひ!
事故報告派遣残業
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私の施設は明らかな単発側の過失(指示してないことをやった等)は単発派遣側に事故報告書もヒヤリハット報告書も作成してもらってます。 ただ、施設スタッフの指示ミスにより発生した事故関しては「単発スタッフの監督不行届」扱いになるので、第一発見者が単発スタッフだとしても施設スタッフが作成してます。 正直、後者の方がほとんどです💦前者も全くなかったわけじゃないですが…。 基本残業禁止なので、作成してもらう時間作ってます。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
介護、福祉の給料って複雑ですよね。毎月の手取りだけでは判断できないことが多すぎて。 今月から給料を全体的にUPするとの通達があったけどどれくらい上がるのか?うちの職場給料安いよな? そこで皆さんに質問です。ぶっちゃけ給料いくらですか?控除額は人それぞれなので額面で教えて下さい。 月給、年収、職種、勤続年数などなども教えて頂ければ判断しやすいです。 私はグループホームでケアマネ兼務 勤続10年 夜勤8回で26万 他にボーナス2回、処遇改善2回で年収420万くらいです。
処遇改善ボーナス給料
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
まーろん
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
こんにちは。 この業界の給料は責任や理不尽さに対して給料安すぎますよね〜💦 私は今の会社は約5年(業界トータルは15年ほど)で、特養の介護職兼ケアマネで残業、夜勤手当、賞与込みで460万くらいです。田舎地方です。 内訳は、月給額面が31〜36万の間、年間賞与額面が55〜60万くらいです。 500万でも安いと思います。 しかし、300万切る会社も2社経験してます。400万未満の会社がかなり多いので、 むしろ400超えてればそれなり良い部類だと思います! しかし、値上げもあり、税金も上がるから手取りや使えるお金には余裕はあまり出ないですよね(´・ω・`)
回答をもっと見る
障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪
障害者施設入社ボーナス
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️
回答をもっと見る
現場の副主任、主任またはサブリーダー、リーダーについて‼︎ みんなの施設ではリーダーの入れ替わりってありますか?? 退職や異動での入れ替わりではなく、能力の問題で主任が降格して副主任からやるとかって‼︎ それってどのように選定されてるかもわかれば教えて下さい。
能力ユニットリーダー施設
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ありますよ。 やってみてキツい 他の職員からの苦情 他部署からの異動で交代等 様々な理由であります。 現施設では勤務日数と勤務時間が多い人がやってますが、以前の老健とかはやはり能力と下からの信頼で人選していました。
回答をもっと見る
雪が玄関前につもりました。 ヘルパーに玄関横の雪はねの依頼が利用者からありました。一応独居の方ですが。 除雪すべきでしょうか?
天候
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
その方の健康とか、生命に関することであれば…業務可能ですが、確かに雪かきってどうなんだろう。 社会資源、他にも頼れないか、ケアマネさんに相談したら、インフォーマルサービスが見つかるかもしれません。
回答をもっと見る
離職防止のために、管理者としてどんな声かけや面談の頻度を意識していますか?小さな変化に気づくための工夫があれば参考にしたいです。
面談管理者
しんこぶら
介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 面談は、スタッフが相談事がある都度随時しています。私の場合ですが、どの職場でも管理者から声掛けされたことがなく、スタッフが管理者に声を掛けて話し合いなどをしていました。上司からいきなり「最近どう?」と声が掛かると胸の内を話しづらい場合もあると思うので、普段のコミュニケーションが大事かなと思います。利用者さんの話しから入って話しを聞き出すのも良いと思います。
回答をもっと見る
・mixi・GREE・モバゲー・Facebook・Twitter(現X)・LINE・Instagram・SNSは使っていない・その他(コメントで教えてください)
・コンビニに寄ります・カフェに寄ります・喫茶店に寄ります・ファストフード店に寄ります・コーヒー専門店に寄ります・どこにも寄りません・夜勤をしません・その他(コメントで教えてください)